2009年 10月 31日
LawnとEmmieは、ダイエット中♪

ふーむ。。。
今年は、大霜が,なかなか降りないなぁ~
やはり、温暖化は・・・大霜にも影響してくるのか?良いことであーる

昨日は、ぽかぽか陽気でしたので、junko-mamaは、陽気に畑の作業をしたのでした


寒冷紗とビニール撤去、これがまた、とてつもなく大変な作業なのです

長さ25m、幅3.5mの重いビニールを・・・道路に広げてですね
25m先にいる、とーさんと息を合わせなければなりません
c0127703_2275748.gif

3.5m幅を1/4幅に折りまして~端からクルクル巻いていきます
来年使うときに間違えないように・・・ハウスの番号をA・B・C・D~と付けていきます

紐で縛って・・・倉庫にしまいます
とても、この作業は、肩や腰が辛いです
まだまだ、この作業は続くので・・・肩と腰はシップだらけであります

翌朝のjunko-mamaの動きは・・・ロボット・ロボタンであります


*****************************

あ、さて・・・予告した<LawnとEmmieのダイエット>についてです
c0127703_222469.jpg




ローン、身長があるのでベスト体重は 13.5~14㌔ と考えております
エミィは、11.5~12㌔ です




ローン・・・食っちゃ寝、食っちゃ寝ばかりしておりましたら~

わっ、わっ、わわ~ん!

先月、体重が16.5㌔になってしまいました~

どうやら・・・去勢手術後、ホルモンバランスのせい?太ってしまったようです
同じくエミィ、10か月にして体重12.5㌔でした



獣医さんに体重を減らすように・・・厳重注意されちゃいました

10月初めに、預けたPoochさんに、相談したら
「おからが良いですよ?それと野菜も良いですね」と、アドバイスを頂きました

くるたんは、確か、キャベツダイエットでしたよね

幸いなことに、Lawn地方には、有名なお豆腐屋さんがあるのです
国産の大白大豆を育てて作るお豆腐屋さんです
ざる豆腐が有名です

そこへ行って・・・おからを分けてもらいました
国産の大豆から作ったおからですから、安心ですし、贅沢なコーギーです

フードの量を半分にして、半分をおから+チョビっとキャベツにしてみました

おから・・・LawnとEmmie食べるかなぁ~



すると、まずおからから食べました
美味しいんでしょうね~

それと、大好きな<豚耳>のおやつも・・・ガムも、与えませんでした


20日間ほどして、フィラリアのお薬を貰いに獣医さんへ行ったとき
体重を測ってみると・・・

Lawnは、2キロ減ちゅう事は、14.5㌔に~
Emmieは、0.5キロ減ちゅう事は、12㌔ジャスト~

素晴らしい~!
でも、ローンは、あと1~1.5㌔減が目標だよ?
エミィちゃんは・・・この体重を維持しましょうね?

この調子で、しばらくは、おから+フードで進めます




コーギーは、体重が増えると、腰に来ますからね

大切な子たちですから~健康に気を使うのが飼い主の責任ですしね~





「おから、美味しいよね  エミィちゃん~」 ほら、少しスリムになってイケメンでは?
c0127703_2203468.jpg

「はいデス♪ とてもおいしゅうございます♪」 エミィは、ロン毛だから太って見えるんだよね
c0127703_2212576.jpg

エミィちゃんに、お洋服を作ってみました
エミィちゃんは、フリフリなお洋服が似合います

可愛い~!
キャンディ・キャンディみたい~♪
親バカですか??? 

by ajisai-junko-mama | 2009-10-31 00:51 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by corgi-pan at 2009-10-31 01:06
こんばんは。

エミィーちゃんのフリフリお洋服に目が釘付けで~す。マジに良く似合
っていますよ。女の子はこういう可愛いお洋服着せないとね~。←誰だ、
ハチの格好させてるのは!
ですよね~(汗)。

で、ママさんのダイエットは(笑)?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-10-31 01:42
■ぱんぱぱさん
>で、ママさんのダイエットは(笑)?

パシッ! パシパシッ!!!
禁句でございます^^

今度、蜂の格好をさせられている<いたいけな>パンちゃんにも、萌え~な服を作ってあげようかなぁ~と思案中です。

そうしたら・・・パンちゃんが、ドッグランへ連れて行ってもらえるんじゃないかと、おばちゃん、考えた訳です。
Commented by shiningcorgies at 2009-10-31 02:23
エミィちゃんおフリル服に釘ずけなのは私も一緒でした~(*^-^*)
フリフリとロンゲがマッチしてます♪

ジェレミーなんて、6歳ぐらいのとき20キロ近くになってしまっていたことがありました(@_@;)
(←そこまで待つなって!!!)
カリカリフードも加齢とともにカロリーオーバーになるんですね(>_<)
一時期ドライのカップ150mlレベルの2食しか与えられなかったときもあり
手作り食にしてから量は食べられるようになりました(^~^)
でも手作り食大変です(>_<) 2匹分ならなおさら忙しいし(>_<)

おからをエンジョイしながらのダイエットだったらよさそうですね♪
私も食べたいくらいです(^^;)
Commented by Dai at 2009-10-31 09:38 x
ロボット・ロボタン もう少しですから頑張ってください~晴れ続きのとオテントウサマも言ってます。
mamaさん~針仕事お得意ですね。このフリルがホント、可愛いキャンディーキャンディに変身してます~

ダイも 18キロまで行ったことがありオカラダイエット経験済みですが 日持ちがしないので近くの豆腐専門店に毎日行ってました。
(冷凍しておけばいいのでしょうね)
今は16キロで 大型コーギーとしては標準です~ヽ(^。^)ノ

効果てきめん!ご両人も良かったですね。

コーギーを飼っていると
誰でも一度だけ経験するのよ~~おデブの甘い罠~♪♪
おデブちゃんの方が可愛いですからね~~
Commented by コギタン at 2009-10-31 10:04 x
おはようございます♪
えー!!!!!16キロもあるようにみえませんでしたよ。モサ吉ちゃんよりも重いじゃないてすか(((・・;)笑)←みらいさんモサ吉ちゃんごめんなさい(笑)
エミィちゃんフリフリ可愛い(*^^*)キャンディキャンディって何ですか?
Commented by soratanu2 at 2009-10-31 10:31
とーさんと息を合わせて、「せーの」でたたむのですね。
女性のほうが、力がないですから、ロボタンにもなりますよね。
(うちの夫婦は、気が合わないから絶対無理!!)
お大事にしてくださいませ。
ローン君、シュッとしましたね!。男前だわー。
エミィちゃんのふりふりは、手作リですかぁ。ふふ。可愛すぎ。
私も、おからダイエットしよーっと。(くぅ)
Commented by バロンママ at 2009-10-31 10:55 x
そろそろ冬支度ですか?来週から冷えそうですよね
ハウスの撤去作業、お疲れ様でした。

ローン君いつの間にか大きく太っていたのですね~~でも見事な
ダイェット成功で、本当にイケメンですよね
エミィちゃんも素敵な洋服を着て、益々女に磨きをかけて(?)いる
手作り洋服は本当に世界で、一つだけだから、かわいいですよ
↓のやんちゃをしている時に来ていた服もパッチワークみたいに見えたのですが、手作りですよね^^
器用になんでも作られるのですね
Commented by syunomama at 2009-10-31 21:24
↑そうそう、「やせたコーギーなんて」と言う手前勝手な言い訳のもと
ついつい時間外に食べ物を与えてしまうのです。。。。。反省!

おからですか~~~
そう言えば人間もしばらくおからを食べてない!!
しゅうの分もいっしょにおからを買いに行ってこよ~~っと♪
Commented by まりも at 2009-10-31 21:40 x
エミィちゃん、超かわゆい!
最近ますます乙女に磨きがかかってますよね♪

それにしてもローンくん、そんなに太ってたなんて気が付きませんでした!
がっしり系なんですね~。
ダイエットでスリムになって男前に~!

美男美女そろい踏みで安泰ですね^^
Commented by 椛桜ママ at 2009-10-31 22:19 x
そうなんですよねぇフラッフィーはちょっと太って見えちゃうんですよね~
でもエミェちゃん素敵なレディになられて♪♪
ローンくんも太って見えないんだけどなぁ~筋肉かしら?

我が家は今のところ椛も、桜もスリムなんですが・・・
飼い主2人がまん丸なんです!!
人間にもおからかなぁ~? σ(^_^;)アセアセ...
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 16:36
■shiningcorgiesさん
>ジェレミーなんて、6歳ぐらいのとき20キロ近くになってしまっていたことがありました(@_@;)
ほんとですか~?20㌔は、きついですね。
ローンも危うくそのくらいになってしまうようでした。

家庭用の体重計は、微妙でチャンと測れないんですよね。
ジェレミー君は、身長もあるのですか?
ローンは、もんちゃんに続けで・・・ロングコーギーなのです(←勝手にネーミングするな!)
で、筋肉質だし、少し太ったかな?と油断していました。

飼い主が気をつけてあげないと・・・20キロどころか、40キロへの道もスイスイですよね~。

おからは、カルシウムもイソフラボンもたっぷりで、良いこと教えて頂いたなぁ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 16:45
■ Dai さん
おから・・・無料で下さるので、とても心苦しいのですが、
人間用に販売している<おからコロッケ・冷凍>が美味なので、購入してきます。
今日も頂きにまいりまして~本日我々は、おからコロッケの食事です。
1日分(2匹分)づつ・・・冷凍かけました~^^
12日分有りましたので、半月後にまた、下さーい♪です^^

ダイちゃんも16㌔・・・それもベスト体重。。。
身長がある子は、そのくらいで良いのですね?

そういえば~体重が増えた時、ローンはごろごろばかりしていましたが、
2㌔減ったら、良く動いて遊ぶようになりましたよ~^^

一番おからダイエットしなければいけないのは・・・私です!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 16:51
■コギタンちゃん
それが~有ったんですね~(><)
えっ?モサちゃんは、何キロなのか知っているんですか?
きっと、モサちゃんは、身長が短いのね。

>キャンディキャンディって何ですか?
でた~~~~~!!!
新世界人ですね~^^
次のUPで説明しますね~。
カラオケで歌ったことないですか?

コギタンちゃん、インフルエンザにかかっていませんか~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 16:56
■くぅさん
我々夫婦も息が合いません。
ですから・・・いつも別々な作業をしていますが、これだけは、1人では出来ないのです(;。;)
何十枚も畳んでいるうちに・・・最後のほうで、息がぴったりになるんですけど、時すでに遅しです。

ローン、身軽になって良く動くようになりましたよ^^
ローンをみならって・・・私もしなくっちゃ~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 18:35
■バロンママさん
コーギーは腰に来ますからね。体重管理はしっかりと~^^
エミィの服↓パッチワーク風は、フリマで購入したbaby服なのです。
コギの服は、あまり種類が多くないので・・・基本は、手作りでと考えているんですよ?
女の子の服は、作っていて楽しいですよ~^^
フリフリ服は、ローンには着せられないですもんね~。(オカマだから、いいのか?)
型紙が有れば・・・我々のTシャツなどをリメイクすればいいので、
バロンちゃんにも是非作ってあげてくださーい^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 18:42
■syunomamaさん
そうそう、あの目で見つめられると・・・つい、あげたくなりますよね~^^
じつは、ローンもエミィと同じパピー用のフードを与えていました。
パピー用は、カロリーが高いので・・・これが、ローンのデブの原因かもしれません。

これを機会に、エミィも10か月を過ぎたことですし、
成人用に徐々に切り替えました。
エミィは、物足りないんでしょうね~。食後いつまでも2つのカラになった食器を舐め続けていますよ^^

しゅうままさんは、おからに何を入れますか?
私は、鶏挽肉と人参、きくらげ、干しシイタケ、絹さや、そして牛乳を少し入れます。
牛乳を少し入れると・・・白くて優しい味になります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 18:46
■ まりも さん
まりも さん・・・すいらずの産まれたパピーコーナーで、エミィのパピーの写真を見て下さい。
まるで、子だぬき?まっくろくろすけ、でした~。
ここまで変わるなんて、とーさんも私も驚いています~^^
これからは、目指せ!コギモデル?(無理無理)

ローンって、レガロちゃんとヒノ君に似てるでしょう~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-01 18:50
■椛桜ママ さん
そうですよね~^^フラッフィーのあの毛の柔らかさは、触ってみないとわかりません。
柔らかなロン毛がわさわさですから、太って見えるんですね。
でも、真実は、決して太ってはいないのです(今のところ)

ただ・・・下痢Pの時は最悪では???

>飼い主2人がまん丸なんです!!
まん丸なら可愛いですよ^^
私なんて・・・怪物君です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< お転婆だけど・・・      えらいこっちゃ!エミィちゃん!... >>