2009年 11月 25日
何かを伝えたいの?

先日UPした<犬と私の10の約束>
何で?どうして?偶然?今日も又、TV映画で見てしまった

ローン(1歳11カ月)とエミィ(10カ月)は、まだまだ若いけれど・・・
c0127703_012937.jpg

きっとあっという間に、10年が過ぎてしまうんだろうな

<犬と私の10の約束>を見ていたら・・・(実は初めて映画を見ました)
先住犬のチャチャ君の事を思い出してしまった

そうか!チャチャ君が17歳で天国へ召されたのは、2006.11.6
11月中に、この映画を見たのは・・・偶然では無くて、必然だったんだなぁ

ローンとエミィと暮らしている様子を、
チャチャ君は天国から見ていて・・・
『僕の事も、たまには思い出してよ』って、合図を送ってきたんだ

ごめん。。。
ごめんね。。。

c0127703_06297.jpg

チャチャの弟ローンと妹エミィは、
チャチャと同じように・・・とーさんとjunko-mamaを癒してくれてるよ
c0127703_032710.jpg

<犬と私の10の約束>を見ながら、最後にワンが息を引き取るところでは、
とーさんもjunko-mamaも涙が滝のように~

チャチャに対する悔いの涙でした

涙を拭いながら・・・ローンとエミィを見ると、安心したように寝転ぶ姿が。。。

いつもに増して、2コギを愛おしく思うのでした

c0127703_0253112.gif


日中は、暖かい日差しですが
それでもやはり山の上
株の植え替え作業中は、鼻の奥がツーンと痛くなるほど寒いです

とーさんは、疲れが出たのか・・・
『腰が痛い』と言いながら~植え替え作業です

junko-mamaもどんより頭が痛い
それでも、今している作業が来年に繋がると思うと・・・作業も楽しく行えます


新しくajisai-junko-mamaチーム入りしたミニユンボ君が
今日も我々の作業を、はかどらせてくれましたよ

c0127703_0291118.jpg

『そりゃ~、良いことデス♪』

by ajisai-junko-mama | 2009-11-25 01:36 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by cotti610 at 2009-11-25 08:58
ワンを題材にした映画・・・
けっこうありますよね~

まだ観ていない リチャード・ギアさんの『HACHI』を観たいと思ってるんですが・・・
仲代達也さんの『ハチ公物語』を観たり、南極物語を見たり、ワンと人との
絆を描いちゃうと、切なくなってしまいますね~

Commented by バロンママ at 2009-11-25 09:48 x
チャチャ君17年も一緒に過ごされた、ワンちゃんがいらっしゃったのですね
幸せなワンちゃんだったと思いますよ~~
それでは「10の約束」も感慨もひとしお、思い出してねっ!て言っているのでしょうね
とーさん様もjunko-mamaさんも寒い中での作業ですから、体を壊さないように
されてくださいね

ローン君とパパのシンクロ可愛いですね
Commented by mirai-8195 at 2009-11-25 17:04
こんにちは~

動物と人との絆ですね♪
モサ吉も11歳か~もうおばあちゃん犬なんで、少し労わらないと
いけませんよね~←ノビ×2暮らしておりますが(汗
ローンちゃん、エミィちゃんは、ちゃんと人と同じでなんでも意思の
疎通が出来ていると思いますよ~。いいなぁ2コギは!

スタッドレスタイヤ持っていませんので、雪の降る前に早く行かないと~
ミニユンボも動かなくなってしまう~(笑
Commented by syunomama at 2009-11-25 22:14
こんばんわ~~

「犬と私の10の約束」、映画は見てないのですが、本は読みました。
読み進むうちに涙が止まらなくなりました。

ワンちゃんがどんなに家族を頼りにしているのか、と言うことを
ひしひしと感じ、その思いに応えられているのかな~~?って
振り返ってみました。

しゅうに癒されている思いを、どうやってしゅうに返していけるのかしら?

もう8歳を過ぎて、多分半分以上は生きているのかもわかりません。
最後まで納得がいくよう、しゅうと付き合っていこうと思っています。
Commented by sole-e-luna at 2009-11-26 01:01
こんばんは〜
王子も姫も、人間がインしているような眼差しですね〜(^^)
一枚目の画像は、2ワン揃って映画を見ているところですか?
(うちはテレビには見向きもしません)

犬と私の10の約束、”最後の時は一緒にいて下さい”ってところを読むと、気持ちがそわそわしちゃって、目がうるうるしてきちゃって、どうしようもない気分になっちゃいます。

秋色紫陽花の出荷が終わって、パスタとピッツァのお店は営業されているのでしょうか?
疲れはきっと、2ワンが癒してくれているのでしょうね(^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 01:01
■cottiさん
>『HACHI』
見る前から、泣きそうだと想像できます^^
我々と一生を共にしてくれるコギ達に話しかける時に見せてくれる<あの真摯な瞳>

私達がコギを飼うと決めたのは・・・あの人間の目をチャンとみて話を聞く処でした~。
ワンは、あまり目を合わせないでしょ?

毎日「ローン(エミィ)お母さんの話を聞いてね?」とゆっくり話しかけています^^
こんなに可愛がっていると、お別れの時は辛いな(涙)
でも、今を2コギと楽しく過ごす事しかできないんですよね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 01:12
■バロンママさん
先住犬のチャチャは、とても賢くて優しく男らしいワンでした(ハスキーMixです)

山へ来る前に住んでいた家では、敷地内に放し飼いにしていました。(塀に囲まれていたので)
とーさんがski関係の仕事をしていて、幼い2娘と私を夜中は、守ってくれました。
「とーさんが留守だから・・・僕が守る!」みたいに。。。

今のように、介護犬用のグッズも知らなくて・・・老衰状態では、散歩に連れてってあげれませんでした。
それでも、最後を家族全員で送ってあげれたのですが、辛かったなぁ~。

そんな経験があるので・・・2コギには、出来る限りのことをしてあげたい親バカになっています~(汗)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 01:20
■miraiさん
モサちゃん11歳ですか~。
11年miraiさんが優しく接して来られたので・・・今のオットリした優しいモサちゃんが居るんですね~^^

ワンを見ると、飼い主さんが見えるような気がします。
近所に居たワンは、飼い主の爺さんが「バカ犬!」と蹴っていましたら~、いつの間にか爺さんを噛みつくワンになってしまいました。

ちゃんとワンは見ているし、聞いているんですね~(@。@)

ミニユンボ、雪が降ったら~来年の春が有りますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 01:42
■syunomamaさん
犬と私の10の約束・・・ネットで広まった作者不明の詩だったんですね~(@。@)

映画で、お父さん役の豊川悦司さんの演技がとても良かったです。
豊川悦司さんが演じる医師の父が・・・最後ワンが息を引き取る時に、
もう駄目だとわかるんですね。
それで、ワンにありがとうが言えるのです。

>ワンちゃんがどんなに家族を頼りにしているのか、と言うことを
ひしひしと感じ、・・・

そうなんですよね~、ワン達は、飼い主のご機嫌を損ねると大好きなご飯が貰えないから常に飼い主に気を使っているんですよね~。
それに、ご飯が貰えないより・・・飼い主に無視される方が辛いのです。

あっ、だから・・・Poochさんは、ピョン吉治す為には、無視しろって言うんですね~。

私の経験から(先住犬)~「最後まで納得いくように」は、無かったような気がしましたよ~。
これ、夫婦にも言えるんですよね~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 01:54
■くるみままさん
王子と姫とは、瞳に自分の顔が写るくらい接近して^^話をしますね~。
話が終わると・・・必ず、顔をぺロっ!とされますね~^^

>一枚目の画像は、2ワン揃って映画を見ているところですか?
エミィは、TVを見ないんです。
ローンは、この映画食い入るように見ていましたよ?

この画像は、とーさんからのお話を聞いている写真です^^

動物は、自分の最後を見られないように・・・どこかへ行こうとするんですね。
(先住犬チャチャも数回山へ逃げ込もうとしました~)
きっと、大好きな飼い主を悲しませたく無いんですね。
それが、ワンの本心なのかもしれません。

まだまだ、畑の作業はシコタマあるので・・・天気が悪くない限り~畑です。
12/1からpizza&pastaの店を営業します~^^
もう、無理が出来ない歳ですからね、半年秋色紫陽花生産者で、半年調理人で~す^^
Commented by コギタン at 2009-11-26 03:28 x
どうしてわんちゃんの寿命って短いのでしょうね。別れのことは考えたくないですよね↓
パパの上に乗るローン様可愛いですね(*^^*)私あんなことされたら嬉しくて嬉しくて♪
Commented by soratanu2 at 2009-11-26 10:41
おいおいと泣いちまいましたかぁ?
わかる。わかる。その気持ち。
また、きょうのワンちゃん達のお写真は一段と可愛いですね。
けなげで純粋で・・。
今度、チャチャ君のお顔もUPしてくださいな。
畑仕事って、きりなくあるのでしょうが、
くれぐれも無理は禁物ですぞ。
Commented by inzei_com at 2009-11-26 11:01
こんにちは。

ハウスに、ちゃんとカバーがかけてあるんですね。(@_@)
これがあると、夜、灯りをつけてあっても、しっかり暗くしてあげられますね〜。(^^)

最近、ローン君よりもエミィちゃんの方がキレイに撮れているのではありませんか?(@_@)
やっぱり、女の子の方が可愛いのでしょうかね〜。
そりゃま、そうですけどね〜。(^^)

昔、次男がまだ家にいた頃、盲導犬「クイール」のDVDをレンタルしてきました。
次男が見終わってから、一人でひそかに見ましたよ〜。(;_;)

うちも、あっという間に8年が過ぎようとしています。
たぶん、あと10年もないでしょう。
でも、その日が来るまでは、一生懸命、楽しく暮らしたいと思っています。(^^)
Commented by rabbitjump at 2009-11-26 21:29 x
癒しの2コギちゃんですね。
先代チャチャちゃんも2人と2匹をしっかり天国から
見守ってくれていますよ。
我が家の先代ポメのケイコは今、玄関脇に、、。
亡くなった時、家族で沢山の涙を流しました。
出かけるときいつも行ってくるよ、と心の中で声をかけます。
一日一日を精一杯大事に優しい気持ちで大事に暮らしていく事
なんだと思います。
心はきっと通じるから、ね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 21:45
■ コギタン ちゃん
そうですよね~。いつまでも生きていてほしいです~。
でもね、最近思うの。。。
ローンとエミィが我々にとって、最後に飼うワンだってこと。
コギタンちゃんみたいに若いなら~良いんですけど(><)
せめて、2コギより長生きしないと。。。
チョッと競争みたいだね~^^

ローンはとーさんの上で、こうしているのが大好きなんで~す^^
でもって・・・ローンの手足は、いつも硬直しています(^0^)なんでだろ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 21:52
■ soratanu2さん
とーさんも私も決して相手に泣いているのを見せたくないタイプなんです。
で、涙が流れても拭けない2人です~^^
チャチャが居たころは・・・今のようにデジカメでは無かったので、ブログにUP出来ないんですね~(涙)
かぼちゃが大好きだったんですよ~^^

このところ、暖かい天気で、畑作業もはかどりまして~、少しオーバーヒート気味なんです。
雪が降ると、作業は春まで中断してしまいますから。
焦ります(><)

でも、もう少しでケリがつきそうです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 22:00
■むーちゃんぱぱさん
ハウスのカバーに気が付いて下さってありがとうございます~^^
暗闇にしてあげた方が、落ち着くようですね。
ローンはバリケンをハウスにして居るんですが、やはりカバーをかけています。

エミィは、最近カメラ目線が出来るようになりました~。
男の子は男の子らしく可愛いし、女の子はチョッと違った可愛さが有りますね。
お隣のワンは、18歳?19歳?毎日ヨボヨボしながらもお散歩しています。
散歩が秘訣かもしれませんね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-26 22:07
■ rabbitさん
先代ケイコちゃんは、玄関に?それは、良い場所にされましたね。
チャチャは、庭の林際に眠っていますよ~。
私が庭で作業をしているのを見れるように~^^
きっと天国から「僕の兄弟、元気!元気!」と笑っているでしょうか~^^

みなさんの所で可愛がられてるワンやニャンたち(うさちゃんもいました)は・・・みんな幸せ者ですね~。
そして、飼い主たちも幸せを貰っていますね^^
Commented by shiningcorgies at 2009-11-29 06:35
泣ける動物の映画とか映像って本当に心に響きますよね~(T_T)
チャチャくんは、ローン君とエミィちゃんとのめぐり合いを与えてくれたのでしょうね(*^-^*)
たまにでも思い出してあげたら、天国から微笑んでくれているのでしょうか(-_-)
思い出すと切なくなってしまうけれど、たまにジェレミーを見に小豆も遊びに来ているんだと思います。
ジェレミーは小春の存在以上にビビッているかもしれませんが(^m^)
ローン君の誕生日にも、チャチャ君が参加しに来るかもしれませんね(*^-^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-30 20:47
■shiningcorgiesさん
チャチャが死んでしまい、私部屋の節目(ログ材)がチャチャの顔に見えてきたんです(@。@)
怖くは無いけれど・・・チャチャが居なくなったことをいつまでも引きずっているな!と思っていました。
で、ローンと巡り逢った~。
エミィは、ブリーダーさんの所で、最後まで決まらなかった子です。
そのブリーダーさんの所も偶然見つけて・・・エミィに『きーめた!』でした^^
出逢う運命って有るんですね~。
産まれたばかりの真黒くろすけのエミィが、こんなに可愛い子になるとは、想像できませんでした~(親バカ参上♪)

そう言えば、時々我々には見えないモノに向かって2コギが吠えてる時がありますね。
きっと・・・チャチャが来ているんだわ~^^
Commented by corgi-pan at 2009-11-30 20:49
こんばんは。

一週間のゴルフ休暇が明けて、晴れて仕事復帰です。休暇中は忙し
くてコメができなくて申し訳ありませんでした。仕事に復帰しましたの
で、これで思う存分コメできます(笑)。←どんだけ暇な職場?
因みに、今も職場のPCからで~す。←コラッ~~!

年齢と共に涙腺がユルユルになってしまったので、悲しい映画は見
ないようにしています。誰かに見られたら恥ずかしいですから。

<パンと私の7の約束>
お散歩は晴れて暇なときだけ連れて行ってください。
帽子が好きなので、色んな物を頭に載せてください。
コスプレも好きなので、色んな物を着せてください。
ブログネタのために、地雷は必ず踏んでください。
いつでも破壊できるようにスリッパは多めに用意してください。
カミカミできるように、絨毯は撤去しないでください。
我を忘れて吠えまくったときは、教育的指導をしてください。

コラッ~~~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-02 20:39
■ぱんぱぱさん
一週間もゴルフとは。。。疲れませんか~(笑)

<パンと私の7の約束>
お上手だわ~^^
パパさんとパンちゃんの映画でも撮りましょうよ!
きっと、パンちゃんに同情の涙が~、今年のヒット作になること、間違いありませんね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 王子様の、おさしん  危ないj...      超・しばれるんですけど! >>