2009年 12月 03日
ミニユンボ vs 剪定はさみ

12月に突入したと言うのに・・・

まだ、畑作業していますです(とほほ~)

junko-mama担当の剪定作業は・・・全て完了~!(とーさんへ・・・どんなもんだい!)
ミニユンボと言う、力強い味方をGetしたとーさんvs職人命の剪定ハサミ一丁のjunko-mama
c0127703_0432461.gif

ミニユンボTEAMは、植え替える紫陽花の株を、ミニユンボで掘る→植える穴を掘る→一輪車で運ぶ→植える
c0127703_1582870.jpg

剪定ハサミチームは、春に枝を吊った紐を外す→剪定→珈琲を飲む
c0127703_1592357.jpg

O型のjunko-mamaは、アバウトながらも仕事は、キッチリ~
B型の、とーさんは、念密な計画のもとに慎重に仕事を、バッチリ~



霜が強くなってきたので・・・午前中は、仕事がはかどらない
c0127703_20628.jpg

『夜中に雪が降ったん?』と、アバウトな言い方でとーさんに聞くと・・・
『霜だよ!霜!』と、キッチリした、お返事が返ってくるん。。。

除草シートの上を歩くと・・・ザクザク♪音がするから~junko-mamaは、リズムを取ってみるん。。。

そんな、アホなjunko-mamaの相手をしてくれるわけもなく~
とーさんは、黙々とミニユンボで作業中
c0127703_212843.jpg

お昼御飯を作りに家で調理をしていると・・・
とーさんから☎

『かーさん、、、ラジオで(スタレビ)要さんが~しゃべってるよ?』
おいおい、マジっすか~?



慌てて畑に行くと・・・
畑で聴いているFMラジオから、確かにスタレビ(要さん)のお喋りが聞こえる~♪

木にぶら下げたラジオの前にしゃがんで要さんの声に聴き入るjunko-mama

おっ!歌が流れ始めた~!

思わず・・・畑の木にぶら下げたラジオの前で、踊りだすjunko-mama
c0127703_242539.gif

『アホか?』と、言いながらミニユンボを動かし続けるとーさん

踊りだしたのは・・・霜の冷たい土に立っているのが『ちめたかった』からなのであーる

ミニユンボTEAM頑張ってくりゃ~!

『おとさんと、おかさんは、良いコンビかもね!』
c0127703_264813.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-12-03 02:13 | 秋色紫陽花 | Comments(46)
Commented by shiningcorgies at 2009-12-03 04:48
最後の写真に微笑んじゃいました(*^-^*)
エミィちゃんかわいいのだけれど、どこか子悪魔チックで小春みたいだし
ローンくんのきょとんとしたまなざしがジェレミーのおどけたまなざしみたい(*^-^*)
かわいい2ショットですね♪

畑で頑張っているんだけど、楽しんでいるような二人の姿が目に浮かぶようで
寒い寒~い中の作業なのでしょうけど、暖かく感じました(*^-^*)
来年の美しいアジサイたちの為にガンバですp(^。^)q
Commented by rabbitjump at 2009-12-03 06:59 x
頑張り屋のとーさんですね。
確かにいいコンビだと思います。
junko-mamaさんが選んだ目は確か(^_-)
木立の葉はすっかり落ちたのですね~
寒くなります、お体大事に、ね。
エミイちゃんの目線が~(*^_^*)
ローンちゃんも、確かにお二人ことをしっかり把握している
目です^^
Commented by cotti610 at 2009-12-03 08:33
色鮮やかだった畑も、すっかり冬模様になってますね~
寒そうです (^^;)
僕は、寒いのが嫌なんで、こんな場所でお仕事されるパパさんママさんが
素晴らしいと思います

パパさん わざわざすたれ日(変換したら、これがでてきました)・・・
スタレビのことママさんに教えてくださるなんて
親切すぎますよ! っていうか、さすがB型です
さらに、かに座ですか?

Commented by れがまま at 2009-12-03 10:52 x
作業お疲れ様です! 寒いでしょうね・・・

これですよ~ このお写真を待ってました!!
ソファの2コギちゃん♪ 後ろから当たる光がステキですね。
お手手を揃えてソファの前に垂らすところがいいわ~
おすまし顔も本当にカワイイです!
Commented by まりも at 2009-12-03 15:08 x
お花を育てるお仕事は大変なはずなんだけど、とても楽しそう!
霜だってお仕事の邪魔にしかならないのに、踏みしめて音を楽しむとか。
普段、霜を踏むことすらないので(近所の畑には霜おりてますけど)、うらやましいくらいです。
今は住宅街暮らしですが、将来はのんびりお山の麓で暮らしたいなぁ。
小さな畑でお野菜作って暮らしたいです♪

ローンくんとエミィちゃんも、すばらしいコンビですよ★
ばっちりきまってるね!
Commented by corgi-pan at 2009-12-03 16:27
こんにちは。

パパさんママさん、良いチームではないですか。でもパパさんにミニ
ユンボという強い助っ人がいるので、ママさんも別の助っ人を考えた
ら如何です?チェーンソーみたいな電動剪定ハサミとか...。一日中
チョキチョキしていたら握力なくなりませんか?

前足をチョコっと前に出して並んでいるローンエミィちゃん、超かわい
いですね。逆光で両耳が輝いている所が素適です。
Commented by monmaki at 2009-12-03 19:13
霜柱ザクザクッなのですねーー
もう何十年も霜柱踏んでないですよぉ~~

↓名犬牧場で楽しそうな催しがあるんですね。。。。。??
声掛けてくれたら・・・行ったのにぃー行ったのにぃいいいい行ったのにぃい(しつこい!)
でもガウガウもんきちなので和やかムードをぶっ壊してしまうかぁ(><)

ソファできっちりカメラ目線のお二人さん♪美犬だわぁ~
Commented at 2009-12-03 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2009-12-03 21:55
ご無沙汰していました

久しぶりの剪定作業を拝見

紫陽花の葉っぱはすっかり無くなり
茎も 茶色になって すっかり冬支度ですね

こちらの紫陽花は まだまだ
葉っぱが 一杯ですから 気温の違いに驚いています

2コギちゃんたちは 何を観ているのか気になります(笑)
Commented by mirai-8195 at 2009-12-03 22:29
こんばんは~♪

おぅミニユンボちゃんが、まだ活躍しているのですね。間に合うかなぁ~
って、いつ行こうかなぁ~(笑
スタレビって、FMナックファイブで大晦日にコンサートをするとか
毎日流れていますね~♪遠く~♪~ってやつですよね?あれれ違うかな?
まぁ~いいや~って畑で踊りまくるjunko-mamaさんも、おちゃめ~

平和に時間が動いてる証拠ですね♪
さぁ、寒さも厳しくなってきましたので畑仕事も、辛いでしょうが、頑張って
くださいね。ローンちゃん、エミィちゃんも、幸せ家族で満足顔ですね♪
Commented by sole-e-luna at 2009-12-04 00:40
こんばんは〜
junko-mamaさ〜ん、剪定完了おめでとうございま〜す♪
父さんは、もう一息ってところでしょうか?

>剪定ハサミチームは、春に枝を吊った紐を外す→剪定→珈琲を飲む

これ、うけちゃいました(笑)
私も、コーヒー大好きで〜す(●^o^●)

要さん、ここんとこ頻繁にラジオ出演してますね〜
新曲発表と、ライブDVD発売の宣伝のようですけど、中村中さん作詞の新曲、泣けちゃいますぅ〜~(><。).~

要さんとjunko-mamaさんは、父さん公認の仲なんですね(-_^)
Commented by inzei_com2 at 2009-12-04 00:55
こんばんは。

>まだ、畑作業していますです
雪が積もらないから、まだできるんですね。
暖冬も、そういう意味ではありがたいかもですね。(^^)

最後の写真、逆光で耳が光っていてイイですね〜。
エミィちゃんだけカメラ目線でしょうか?(^_^)
Commented at 2009-12-04 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratanu2 at 2009-12-04 07:27
スタレビって・・??。
確か・・♪遠い昔のことさ~♪・・??
高い声で歌う、・・??。

junko-mamaは、ほんとうにパパさんのことがお好きなのですねー。
いやいや、うらやましい。
2コギちゃん達も幸せだわん。
Commented by petit_bonbon2006 at 2009-12-04 11:05
こんにちはっ。
秋色紫陽花の作業大変そうですねぇ。。
これからの時期は寒くてますます大変そう!
がんばってくださいね。
とーさんと仲良く作業しててうらやましいです~!

二匹のコーギーちゃんの写真、すごい綺麗ですね!
カメラ目線してるっ。
みててほんとに癒されます。
Commented by ベルの家の母 at 2009-12-04 11:24 x
そうそう。「ディアフレンズ」に出てたんですね。確か。うちは電波状況が最悪なんで、聞けませんでした。。とほほ。。電話で教えてくれるなんて、パパさん やさしい!!
お写真、いつも素敵ですね!カメラマンさんお上手でいらっしゃいます!
モデルが良いと撮りたくなっちゃいますね!
Commented at 2009-12-04 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バロンママ at 2009-12-04 21:08 x
あら~~junnko-mamaさんはO型でしたか~~そしてとーさん様はこだわりのB型
私はこだわりのB型ですが、結局周りに流されていますぅ~
ちなみに家のパパは緻密なA型、そんな組み合わせで、お互いに、いいとこ組み合わせれば、
100点満点ということですかね^^
寒い中、今日も作業お疲れ様です
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 21:44
■shiningcorgiesさん
兄・妹の組み合わせでは、兄が我慢強いような気がしませんか?
他のコギ(兄・妹)でも、必死に妹に耐えている兄コギが多く見かけます。

霜の上で、小一時間も立っていると・・・心底冷えるんですね~(涙)
いくら着こんでいても、駄目で~す。
靴下3枚重ね位しないとね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 21:49
■ rabbitさん
実家の父と兄は、電球も取り換えない(られない?)男だったので・・・
こんな人を選んでみました~^^
そうしたら・・・数年前、洗濯機が壊れたので、買い替えだなぁ~とワクワクしていましたら、とーさん、なおしてしまって(涙)
いまだに元気で洗濯中です~^^

最近、朝夕の散歩をとーさんがするので、すっかり2コギはとーさんのシモベとなったとさ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 22:00
■cottiさん
花も葉も無い畑は・・・寒々しいでしょう~?
でも、この何もなくなった時が、根もとが見れて剪定がしやすいのです。
霜の上に腹ばいになって剪定する私って・・・どうよ!

とーさんは、B型の・・・『そうよ♪ 私は~さそり座の男~♪』なのです。
私は、みずがめ座。。。
さそりを、水の中で上手く働かせる訳です^^

敵(とーさん)も、私がスタレビでご機嫌だと、作業がやりやすいんでしょうねっ!(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 22:05
■ れがまま さん
皮下脂肪は人さまの数十倍蓄積している私なのですが~
足先だけは、なかなか付きません(←そこまで付いたらおしまいやん)

2コギの写真を撮るとき、どうしてもとーさんの体の一部が入るんですね(><)
2コギだけの写真を撮りたかった~~~^^
で、この日は、すんなり撮れました。

最近は、こうして2コギでソファでくつろいでいることが多いデス。
(飼い主は、床)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 22:18
■ まりも さん
どうせ山の麓でのんびり暮らしをするのなら~早い方が良いですよ?
鹿やクマさんも出ますし~逃げられるうちに~^^
最近はPCのお陰で、仕事をPCで送信しながら、山の暮らしを楽しんでいる方の移住増えてます。
ウチの隣はどうでしょうか~?

ローンとエミィ、相性が良くて良かったです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 22:27
■ぱんぱぱさん
それ!それなんですよ!
とーさんにはミニユンボ♪ 私には、音楽聴くウォークマン・・・古いですね~、今、若者が電車の中で聴いているアレが欲しいんですけど。。。
アレ、なんていうんですか~~~?

チェーンソーよりも、リズミカルにチョッキン出来ます^^

逆光だと、耳○○まで見えそうな画像ですね(@@)
こうして並んでいると・・・手足の長さ違いがわかりませんか?
エミィは、これが精一杯です(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 22:38
■もんままさん
えっ?本当に来てくれますか?
早速調べてみましょうね~^^

やっと最近おとなしく並んでくれるようになりましたね。
あっ、パターン手書きでなぞってグチャグチャですけど…良いですか?
あと、説明書きをすれば、送れます。
アバウトですから~すみません(-。-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-04 22:39
■ 2009-12-03 21:19 鍵コメさん
そちらへコメ入れておきました~^^
Commented at 2009-12-04 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めろの母 at 2009-12-05 17:42 x
junko-mama と とーさん
エミィと ローン

どちらも仲良しで
いいコンビ

羨ましいで~~す~~★ ★

そんな 家族に育てられた紫陽花たち
来年もげんきにすてきなお花
咲いてね~~^^
Commented by syunomama at 2009-12-05 23:04
エミィちゃん、心配ですね。

血便についてなのですが、しゅうもひどい下痢が続いた時
やっぱり血便が出ました。
人間でもそうらしいのですが、下痢便が出るときのスピードって
すごいらしくて、切れ痔になったようなのです。
エミィちゃんもそうじゃないのかな~~

今頃はお薬が効いて下痢が止まっていることを祈っています。
Commented by inzei_com2 at 2009-12-06 02:45
あらまあ、大変。

早くよくなるといいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-06 23:21
■banbanさん
今も小雪が飛んでおります。
寒くて・・・電気敷き毛布と、ヒートテック(ユニクロ)が手放せなくなってしまいましたよ。

エミィの目つき、怪しいでしょう?
時々、こんな目をするのです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-06 23:38
■ miraiさん
ミニユンボ君が来てくれて・・・大助かりです。
とーさんが前々から欲しがっていた訳だ!(笑)
働きますね~^^

>スタレビって、FMナックファイブで大晦日にコンサートをするとか
毎日流れていますね~♪
そうなんです。でも、山はFM群馬とFM尾瀬しか入らないのです。
大みそかのコンサート行きたいのですが・・・終了が夜中の12:30?位なので、帰ってこれません(とーさんは、2コギと居たいそうなので)

大みそかでも、電車が走ってる都会が羨ましいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-06 23:48
■くるみままさん
とーさんは、雪が降っても出来ることはするタイプなのです。
私は、雪が降る前に自分の仕事分は終わらせるタイプで、早め早めが癖です^^

中村中さん作詞<潮騒静夜>ですね?^^
良い曲なんですが~不倫?ひしひしと感じて、
それが中村中さんの作詞となると・・・聴いてて、少し辛いなぁ~と思う曲ですね。

この曲をシングルで発売したという事は・・・要さんもお気に入りなんでしょうね~。

>要さんとjunko-mamaさんは、父さん公認の仲なんですね(-_^)
そうで~す^^ 珍しい事なのです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-06 23:51
■むーちゃんぱぱさん
暖冬は、大好きです^^
でも、このような雪が無くて寒い日が続くと・・・来年の花芽(すでに出来ている)が凍ってしまう可能性が大きくて、喜ばしくも無いのです。

逆光の写真って、何故か好きですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-06 23:53
■2009-12-04 00:56 鍵コメさん
いつもお世話になってるホンのお礼です^^
ママさん喜んで頂けましたか?^^嬉しいです~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:00
■soratanu2さん
そうです!あの高音が痺れます~^^
今でこそ、アカペラは普通ですけど・・・スタレビが昔からアカペラをしていたのは、さすがだなぁ~と思うのです^^

『あぁ。。。要さま~』(笑)

とーさんとは、逆境の中を共に過ごしてきた同志なのであります。
同じ年なので、同等なのです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:05
■ petit_bonbonさん
とーさんと私は、それぞれの担当が決まっていますので、自分の担当の作業は責任が有ります。
で、同じ畑の中でそれぞれの作業をしていながら~
相手チームの助さんもするのです^^

声に出して頼まなくても、お互いにお互いの作業を見ながらですから、
これは、もはや習性?でしょうね~^^

エミィも落ち着きが出てきたので、2コギショットも撮りやすくなりました~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:11
■ベルの家の母さん
ディアフレンズ・・・渋谷のスタジオからでしょう~?
そう言えば、前日の12/1は、下北沢でゲスト出演していましたからね~^^
下北沢のライブ、行きたかったなぁ~、間近ですよ?あのライブの店は。
熊谷公演の感想も聞かせて下さいね?

イチデジのレンズを望遠に変えてから~、うーんと写真が楽しくなりました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:14
■2009-12-04 19:57 鍵コメさん
いえいえ、私の方こそ、素晴らしい贈り物を頂きましたので、
こんなん如何でしょうか~?と思いました^^

お引っ越し、大変でしたね。
腰を少し休ませて下さいね?
また、遊びに参ります~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:20
■ バロンママ さん
O型も両方の祖父・祖母の代から、全員O型のインディアンjunko-mamaです^^
だから・・・B型の気持ちがわかんなーい!

何故だか、私の周りにはB型が集まって来ます。
頼るな~!って感じ^^

A型の人は、整理整頓が出来るでしょう~?
私にも、少しA型を欲しいで~す^^

今も小雪が飛んでいますよ~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:22
■2009-12-04 23:12 鍵コメさん
ほんとっ!なかなか送れなくてごめんなさいね~♪
気長に待って下さいませ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:26
■めろの母さん
とーさんと私は、秋色アジサイを育てる為には、どちらかが欠けたらいかんのです。

2人で1人前なんですね~^^

ローンとエミィは、本当にこの2コギで良かったなぁ~と思います。
めろちゃんも、るい君をそう思ってますね~♪

糸が繋がっているんですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:30
■syunomamaさん
ご心配おかけします~。
お薬が効いて来て、今日は下痢Pも止まったようですが、
昨日は、本当に可愛そうで見ていられませんでした(涙)

血便は、血便ではなかったようです。
小腸の中が下痢Pでただれて出血してしまったようです。

これで、おさまると良いのですが。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-07 00:34
■むーちゃんぱぱさん
ご心配おかけします~。
お薬が効いて来て、今日は下痢Pも止まったようですが、
昨日は、本当に可愛そうで見ていられませんでした(涙)

とにかく、エミィの早食いは凄いのです。
すでに10カ月位から、成犬用のフードに変えているので・・・
良く消化しなかったんでしょうね。

多頭飼いだと、このような問題が生じるのですね。勉強になりました。
Commented at 2009-12-07 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-08 11:35
■2009-12-07 01:24 鍵コメさん
ご心配頂いてありがとうございます。
回復へ向かった居るようですが・・・まだ、血便?が出ておりまして~(@@)
でも、散歩もできるようになりましたから、もう少しですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 大丈夫だろうか。。。エミィちゃん      結果は? >>