「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 05日
大丈夫だろうか。。。エミィちゃん

2~3日前から、下痢Pが続いているエミィちゃん
とうとう、血便?にまでなってしまいました

今朝、とうとう症状もピーク? 
朝一番で獣医さんへ☎しました

そして、何ともない兄(ローン)も同乗させて・・・峠越え

獣医さんでは、寄生虫検査もお願いして・・・
とりあえず下痢止めのお注射をチックンして貰いました

5日分の下痢止めお薬を貰って山へ戻りました



15時くらいから、もう出すもの無いよ?くらいに苦しむエミィちゃん
今日は、朝から絶食ですので・・・
ローンのご飯タイムは、エミィの見えないところへ連れてって食べました

下痢をする度に・・・
とーさんがエミィを抱っこして~、junko-mamaが洗面所で温水でお尻を洗います

フラッフィーの子は、下痢をすると大変なんです
ワン専用のタオルが足りなくなるくらい

エミィのお尻を洗う度・・・
junko-mamaは、ノロウイルス用のアルコール液で手を殺菌
もちろん、床もアルコール殺菌



獣医さんが、下痢止めお薬を飲んで・・・状態が良くなったら、
しばらく<ビオフェルミン>を少し飲ませて下さい!との事でした
(人間用です)

帰りにマツモ○キヨシで、ビオフェルミン<細粒>を買って来ましたよ



思い出すなぁ~ビオフェルミン
junko-mamaが小さい頃、父の医院(自宅と一緒でした)の薬局で
お腹が空くと、舐めていたビオフェルミン

とても甘かった記憶が~あります
母も医院を手伝っていましたから・・・junko-mamaは、自分でおやつを調達していたわけです

オブラートも好きだったなぁ~

『junちゃん?』と看護婦さんが呼ぶと・・・
『なーに?』と口の周りをオブラートで、ベタベタ!ビオフェルミンでマッチロケッケ!

そんな小さな頃を思い出させてくれた
エミィちゃんのビオフェルミン



下痢Pの原因は・・・次の事が考えられます

①エミィは、ご飯を食べるスピードが速いので消化できない
②最近の散歩時に、農家の方が堆肥を撒いて、道路まで散ばしているのを、拾い食いしているかも!

下痢Pが治ったら・・・対策として次のようにしてみようと思います
①・・・1日2回のご飯の量を3回に分けて食べさせる
②・・・堆肥が道路に落ちていない場所を探して散歩させる
    (拾い食いを、なおさなくっちゃ!)

いつも元気なエミィちゃんが・・・本当に元気が無くなっています


多頭飼いだと、仲間に食べられないように、速く食べるようになるんでしょうか~
早く良くなれば良いなぁ~


今夜は、とーさんがエミィに付き添って寝るそうです(エミィ命)


★コメントお返事出来ていない方へ・・・
  少し遅れます ごめんなさい!


by ajisai-junko-mama | 2009-12-05 20:22 | 日々の出来事


<< ★ 予告と報告 ★      ミニユンボ vs 剪定はさみ >>