2009年 12月 14日
これも遊び。。。

さてと・・・
Lawnのお誕生日も、別段日常と変わりなく過ごした我が家でございます

12月生まれのLawnと1月生まれのEmmieに、先に我が家としては、高価なリード&首輪セットを
プレゼントしておりますからね
(プレゼント先渡し~)

c0127703_1321697.gif


ワン用のバースデイケーキなど、山奥の我が家では手に入る訳もなく・・・
甘いものはあげない我が家ですから~ケーキは無しだよん



先日の雪もとけてしまいました
でも、今週は寒気がやってくるらしい


Lawnのお誕生日、せめて近くのドッグランへ行こうかと話しておりました

が、junko-mamaだるだるで、1日中、ごろごろ、ごろごろ
まるで、<だるまさんが転んだ~!>状態であります



雪がとけたので・・・myドッグランでの2コギ遊びです
c0127703_2261745.jpg

いきなり、今日の主役Lawnにガブっ!のプレゼントでしょうか~
c0127703_228315.jpg

c0127703_22104797.jpg

『ぼ、僕のほうが~、おにぃちゃんなんだぞ~!(怒)』と、一応頑張ってみるのですが・・・
c0127703_22113693.jpg


ところが・・・
c0127703_0534517.jpg

Emmieは、こんなペンペン技を持っていたのです
c0127703_129462.jpg




2歳のお誕生日を迎えた兄Lawnと対等に遊べるようになったEmmieです
『とーしゃんが、このドッグランを広くしてくれるらしいデスよ?』
『ほんとデスか♪ もっと、鬼ごっこができマスね♪』

Lawnが体重が増えた時、Emmieのブリーダーさんに聞かれました
『2匹で追いかけっことか、してます?』と。。。

2匹だと、追いかけっこが運動になるらしいですね

確かに・・・
2コギが最近、追いかけっこをしているのを見られるようになりました

相当な運動量です



もちろん・・・
最初に追いかけっこを仕掛けるのは・・・
c0127703_124648.jpg

c0127703_1245740.jpg


Emmieです

by ajisai-junko-mama | 2009-12-14 02:47 | コーギーだけど? | Comments(30)
Commented by shiningcorgies at 2009-12-14 05:04
ジェレコハの格闘は、さすがにジェレミーの老体にはきついので
四六時中は見られませんが、ジェレアズ時代はこのようにして遊んでました。
庭でのかけっこでは、小春が走り回り、ジェレミーが時折それについて追いかけまわってます。
2匹ならではの遊びは飼い主にとっても楽で良いですよね(*^-^*)

エミィちゃんの毛のフワッフワッっていう動きがなんともかわいらしい♪
ローンくんがエミィちゃんの毛に絡んじゃいそうですね(^^;)
Commented by ayaka at 2009-12-14 06:51 x
('-'*)オハヨ♪
ローンお兄ちゃん、お誕生日おめでと~!
ヒーターの前での2コギのまったり感、見てるだけでほっとしちゃって温まります~♪雪も解けて、いきなりプロレス?!(笑)かなり激しい運動ですね~!!相棒、ばっちり見ましたよ~!!ダンナがこの紫陽花、うちにもあるやんっ!!って興奮気味。そして、エミィちゃんはでてないの??って(笑)だから温かくなって紫陽花が満開になるころ、エミィちゃんとローン君を見にいこ~って言っておきました・・来年はほんとお邪魔したいです~!
Commented by まりも at 2009-12-14 07:04 x
ドッグラン増築計画ですか!
いいなぁ、一緒に追いかけっこできてドッグランまで~。
うちの子は公園でひとりで爆走してます(涙)
最近は落ち葉が友達みたいですけど。
それでも楽しそうにしてるんですけどね~。

エミィちゃん、もさもさしてるからローンくんより大きく見えますね?!
乙女としては微妙よね~★
Commented by corgi-pan at 2009-12-14 10:01
おはようございます。

エミィちゃんは体格的にも2歳のローンちゃんと比べて決して引けを
取っておりませんね。毛がフサフサだからそう見えるのかも。でもこ
れなら安心して2コギの格闘を見ていられますね。ちゃんと相手を
傷つけないようにアマ咬みしているのでしょう?実は先日、パンが長
男の足を思いっきり咬みました。血が出ていました。まぁあいつは殆
んどパンの面倒を見ないので、咬まれても仕方ないんですけどね。

キレイなマイドッグラン、うらやましい~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-14 10:46
■ shiningcorgiesさん
ジェレミーちゃんは、何歳でしたっけ?
とても老体と呼ぶ年齢には見えませんね。

散歩から帰って来ると、ローンは少しこのドッグランで遊んでいたいのです。
でも、寒くなってドアを開けておく訳にもいかなくなってきました。

とーさんが、「エミィ~、ローンを連れて来て?」と言うと・・・
毎回、エミィがガウガウ言いながら~、ローンを部屋に追い込んできますよ。
その姿は、まさしくコギが牛追い犬である事を証明するように♪
ローンは牛だったんだ~^^

エミィはロン毛を振り回して遊んでいます。
ローンが絡みつく・・・エミィはハエ取り紙だったんだ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-14 10:55
■ ayaka さん
あっという間に2歳です~。
毎日飽きずに過ごしているので・・・月日が早く過ぎてしまいます。
(この間、1歳の誕生日だったじゃん!)

相棒・・・ゆっくり録画で見て下さいましたか?
私はまだ、DVDが送られて来ないので、じっくり見ていないんです(涙)

同じ畑の姉妹ですよ~?
エミィ達がドラマ出演できると良いですね。
ピョン吉ばかりした状態で、通行人で登場なんてね?

秋色紫陽花が満開の時期は9~10月ですが、
boardやskiでいらっしゃっても~良いですね^^
ski場へエミィを派遣しますし~。
お待ちしております^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-14 11:04
■ まりも さん
今年はヒノちゃんに雪遊びなんて、どう~?
コギは雪遊びが好きですよ?
ヒノちゃんとローンは似ているから~、エミィが間違えてガウガウしちゃうかも~^^
でも、2コギ喜びます♪

本当は、庭(100坪位)を全部ドッグランにしたいのです。
話しているといつかはその通りにしてしまう我々なのですが、
紫陽花がひしめいて咲いていますから~、どうしましょ^^

枯れ葉とお友達だなんて、可愛いではありませんか。
でも、ヒノちゃんの散歩は、確か夜中ですよね。
夜なかだけ、オチっコをシートでしてくれれば良いんですけどね。
少し前までローンも夜10時にトイレ散歩行ってましたが、飼い主が辛くて、今では夕方4時にすると朝まで行かなくなりました。
ヒノちゃんも、そうなりますよ^^

エミィ、こう見えても体重は11㌔なんですね~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-14 11:12
■ぱんぱぱさん
エミィって着ぶくれするタイプ?(←毛皮ぶとり?)
パンちゃんは10㌔くらいでしたっけ?
それほどぱんちゃんと体重差は無いと思われます。
毛が問題ですね~。(どうりで、とーさんはスッキリ見えます^^)

2コギ対等に戦っております(@@)
でも、やはりローンは男の子ですね。やらせておくだけやらせて、最後はガウってエミィを止めさせますから。

長男くん、ぱんちゃんに血が出るほど噛まれた?ですと?(@@)
ぱんちゃんが怒るくらいからかったんでしょうか~。
次は、あなた・・・です^^
その前に、是非パンちゃんをドッグランへ~Go!
Commented by れがまま at 2009-12-14 14:52 x
遅くなっちゃったけど、ローンくん! お誕生日おめでとう!!

楽しく遊びながら運動できるって素晴らしいですね♪
しかもお庭で・・・ なんて羨ましい~

エミィちゃんとご家族と一緒にまたステキな1年を過ごしてね!
Commented by 楽ん家 at 2009-12-14 22:12 x
ローン君 お誕生日おめでと!
なんと言っても いちばんの先渡しプレゼントは
かわいくてやんちゃな妹の登場だったかな?
みんなの想像通り ローン君は やさしくて妹思いの素敵なお兄ちゃん。
ふたりの関係も すごくバランスが取れてますよね。
(我が家では 妹の権力が巨大になり過ぎてるかも・・・)

楽しくて元気な毎日でありますように!
兄の威厳が これからも保てていけますように!
Commented by syunomama at 2009-12-14 22:51
ローン君、お誕生日おめでとう♪....♪♪

ローン君とエミィちゃんが仲良く遊んでる姿を見ると
多頭飼いっていいな、とうらやましくなりますが、
でもきっと2コギの性格がとってもいいからなんですよ!
他のブログでもう1匹飼ったものの相性が悪くて
やっぱり手放したと言うことを読んだことがありますから。。。。

そのうち2コギがもっと追いかけっこを本格的にできるような
ドッグランが出現するのでしょうか~~~~
Commented by sole-e-luna at 2009-12-15 00:20
こんばんは〜
エミィ姫のがぶりんこ、強烈です☆
でもって、王子の首を狙ってるしぃ〜(笑)
全力投球で2コギで遊んでくれていたら、運動量は十分ですね。
人間と遊んでも、こうはいかないかも?
まったく、飼い主思いの2コギですね(-_^)

ドッグランが増設とな♪
楽しみぃ〜
くるみも放牧出来るぅ〜(^^)
Commented by inzei_com2 at 2009-12-15 11:18
こんにちは。

とっても楽しそうですね〜。
やっぱりワンがいると癒されますね〜。(^^)
人間だけの生活とは違いますね。(^_-)☆

ドッグランの拡張、楽しみですね。
やはり、コーギーには運動量が必要ですからね〜。
とーさん、頑張って下さいね〜。(^_^)
Commented by rabbitjump at 2009-12-15 13:41 x
ローンちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
早いものですね~
元気が何より♪

そうそう、追いかけっこすると結構消耗するものです。
我が家はクロがとてもよく駆け回るので細いですが、
シロはあまり走らないので太い~
人間にもあてはまりそうです。
それでは、私は~@@_(_^_)_(*_*;言えない(^_-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 21:21
■れがままさん
ありがとうございます♪

ブリーダーさんにお聞きしたら、多頭飼いだと、追いかけっこするんですって(@@)
そう言えば、ブリーダーさんちは、お庭(ドッグラン)で走り回っていますよね。
なーるほど、こうなれば運動になるわけだ!
レガちゃんは、いつもドッグランでたくさん走っているから、太らないんですね。
ローンは、駄目なの。人に挨拶ばかりしてて~(><)

ボードに来てね~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 21:28
■ 楽ん家さん
ありがとうございます。
先渡しのエミィが、ヤンチャで腰が引ける兄ですが・・・
家になかなか入らなくて、エミィに牛のように追い立てられる兄ですが・・・
それでも、2コギの愛称は心配しましたが、かなり良いようで・・・
良いプレゼントになったようです^^

笑ちゃん同様、妹のほうが~権力出し始めております。
それが、兄は心地良いようにも見えまして~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 21:35
■ syunomamaさん
2コギの愛称って、日々暮らしてみないとわかりませんからね。
ドキドキしながら~、相性を観察していました。

あくまでも、ローンを3番目に、エミィを4番目に順位を決めて~。
ローンが、おっとり屋なので、耐えてくれたのかも。
エミィは、そんな兄の優しさを感知したんでしょうね~。

朝は、エミィが起きると、まだ熟睡中のローンを起こしに行って、1日が始まります~^^

広げるって言っても・・・2m位幅を広げる予定です。
また、とーさんに張り切って貰いましょう~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 21:43
■くるみままさん
エミィのガブリんこ・・・パピーの頃から、首狙いです(><)
誰も教えていないのに~♪
でも、よーく見ていると、思いっきり噛んではいないみたいです。
手加減している???
じゃ、ないと・・・今頃ローンは即死でしょう~(おーこわ)

こうなると、2コギは凄いですよ~^^
ドッグラン⇔部屋の中⇔ドッグラン⇔部屋の中
我々が『やめー!』と言うか、『ビスケット!』と言うと、止めます^^

くるたんも走れ回れる広さになりますよ~^^カモンbaby
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 21:51
■むーちゃんぱぱさん
そうです~!
2コギ居なかったら・・・とーさんと2人では、同居人みたいでしょう?
我々、1日中話しているんですけど(><)
最近、どーも私が、とーさんの話を右から左へと流す癖が出て来ました^^
そんな時、とーさんの話相手をしてくれる2コギは、えら~い(^0^)
ご近所のご夫婦も、Mダックスを飼ったら・・・夫婦の会話が出てきたそうです(@@)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 21:57
■rabbitさん
クロちゃんは、走りまわっているから~細いんですね?
とーさんが、聞いたら『かーさん、ずっと走っていなさーい!』と、私に言うでしょう~(^0^)

rabbitさんは、大丈夫ですよ。
チャーリー君(ちゃりんこ)のって、どこまでも行けるんですもの~^^

このへんで、チャーリー君に乗ったら・・・UPダウンが多すぎて、
『ひー、ふー、ひー、ふー』心臓が口から出てしまいますからね
(↑言いわけしてます)
Commented by めろの母 at 2009-12-15 22:39 x
2チーは
追いかけっこというより
運動会です

猛ダッシュで
かけずりまわっています。

狭い家の中を。。
そして k-1 が始まります
なんでも ありです。。
なぐる ける たたく かみつく。。

たぶん
相当な運動量だと思われます

共稼ぎで普段散歩にいけない
2チーには いいかも。。^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-15 23:26
■めろの母さん
そうそう~
2チー(チワワちゃん)は、体がコギの1/20位?
どんなに部屋の中で運動会しても・・・2チーにしてみたら~、東京ドームで走り回っているような感じでしょうね~
(どんだけ!広いお部屋なんだぁ~???)

K-1・・・まさしくその通りです!
K-1の言葉がすぐに出るアナタは偉い!

そうか、雨の日は、村の体育館を貸し切りに予約しようっと^^
Commented by cotti610 at 2009-12-15 23:45
け、けっこう 激しいですねぇ~

お互いカミカミしちゃうんでしょうか?
もしかして流血なんてことも?

でも、普段は仲良さそうなおさしんですよね~

あ~ぁ うちも激しいんだろうなぁ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-16 00:10
■cottiさん
こういうのを、<コギプロ>・・・コギ、プロレスって言うんです~^^
流血騒ぎは、ありません~。
急所狙いでしょうか~(@@)

ローンは滅多にカミカミしませんが、あまりエミィがしつこく噛んでいると・・・
大きな声でガウっ!て言いますね~。
鶴の一声ですね~^^

もうすぐ、kotti家でも始まります!(←これ、決定~!)
楽しみにお待ちくださーい♪
Commented at 2009-12-16 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コギタン at 2009-12-16 12:34 x
エミーちゃんのぺんぺん技にびっくりのローンくんの顔に大爆笑です(笑)
鬼ごっこを仕掛けるなんてこどもらしくて可愛いエミーちゃん(*^□^*)
Commented by mirai-8195 at 2009-12-16 22:36
こんばんは~

すっかりエミィちゃん元気になりましたね♪
よかった~元気に遊ぶ姿を見ると、自分まで元気になりますよ!
ドックランが大きくなり、もっと走り回れれば、ダイエットにいいかも
しれませんね~。モサ吉も運動がたりないのですよ(涙
今からでは、もう遅いだろうなぁ~のんびりで無理させない散歩に
していま~す。(笑
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-17 00:05
■2009-12-16 00:48 鍵コメさん
そうなんです。サイズがちょっと大きくて、1本を何回かに渡ってガジガジさせてます^^
今日は、これでおしまいね?と、取り上げる時が一苦労です。
本当に美味しいみたい~^^
ビスケットを1つずつあげる間に、さっと隠します(><)

雪解け、ちゃんと無くなるのは・・・5月連休あたりでしょうか~。
羊羹かも~ん!嬉しい~^^
まさしの餃子も魅力的~^^(←ねだるんじゃ~ない!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-17 00:08
■コギタンちゃん
でしょ?ローンのビックリ顔おかしいよね~^^
『ソウテイ外です!』みたいでしょ?

エミィは、ローンをドッグランから部屋の中まで追い込む事も出来るんですよ~(^0^)

ローンのほうが赤ちゃんみたいだね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-17 00:13
■ miraiさん
すっかりエミィも元気になりましたよ~。
元気が一番だね!って、本当に思います。
とーさんは、2コギのうんPを毎回チェックして・・・
『今日のは、最高だ!』とか、うんP評論家になってしまいました~(><)

モサちゃんも毎日のお散歩の時、 miraiさんが一緒に小走りで走ってあげると良いと思います。リードは持ってね?
あっ!でも、朝5時過ぎに、起きたばかりで miraiさん、走ったら~、倒れちゃうかも~(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 【わしオトコ】からの脱皮      happy birthday ... >>