2009年 12月 17日
【わしオトコ】からの脱皮

ザ・クロマニヨンズってご存知ですか?

昔、「train‐train」とか、「リンダ・リンダ」と言う歌を、
まっさか激しく・・・歌っていた<ブルーハーツ>ボーカルのグループです

とーさんは、どうしてもこの<ザ・クロマニヨンズ>のライブに行きたいと言うのです

junko-mamaが一緒で無くて、1人で行けるのかぁ~?



とーさんは、いつもjunko-mamaの後ばかり追う【わしオトコ】なのです

<わしオトコ>
定年で家に居るようになったオットが、ツマがどこかへ出かけようとすると、
『わしも行く!』一緒に行きたがる症状の事を言います

ずっとjunko-mamaの【わしオトコ】だった、とーさんが1人でも行きたいと言うのです


『かーさん、一人で行くから、チケット取ってくれ~!』

あらら、これでは【わしオトコ】からまだ脱皮できませんね
仕方が無いので、チケットぴあにPCから申し込みしてあげました

先の話なんですけどね
来年の2月のチケットを1枚Getしました

c0127703_0204024.gif


昨日あたりから、寒波が来るのでは?・・・と、我が家もご近所さんも皆、豪雪準備をしていましたが
昨日は、どうも日本海側が大雪だったようですね

ローン地方は、全然降りませんでした
c0127703_027645.jpg

ローンもエミィもお部屋の中でそれぞれの遊びをして・・・

ローン王子は、この遊びが一番好きなようです
c0127703_0304485.jpg

c0127703_0312893.jpg


エミィ姫は、これに熱中♪
c0127703_033265.jpg

c0127703_033594.jpg

↑赤マル印・・・この大きいぴーちゃんの、くちばしを取ろうとしています

後ろから見たら~、こんな風にロン毛のおちりをダラーっとさせてます
c0127703_0344252.jpg



ローン王子は、ホリホリを長い時間していたので・・・





c0127703_0352899.jpg















c0127703_046356.jpg

みなさんの所で春に見て憧れていたミモザの苗を初夏に植えてみました

我が家は標高が高いので・・・
関東から北は咲かないと言われているミモザ

でも、どうしてもあの黄色の花が、たわわになる大木になって欲しいと
30cmほどの苗を3本植えてみたのです

5か月位育てていたら~、今では2mにも伸びてしまいました



豪雪で、枝が折れてはいけないと・・・
雪囲いをしていたら~
こんなん、付いていますけど!

これ、なんですか~?(花芽?)黄色のツブツブです

by ajisai-junko-mama | 2009-12-17 01:45 | コーギーだけど? | Comments(25)
Commented by shiningcorgies at 2009-12-17 03:22
30cmの苗が5ヶ月で2mってすごい成長ですね(@_@)
黄色いのはつぼみ? どんな花かも知らない私です(^^;)

エミィちゃんの顔つき、すっかり大人になりましたね(*^-^*)
枕の上で寝そべっている姿は人間の様ではありませんか(^。^;)
ぬいぐるみを破壊せず、ただくちばしをいじっていられるなんて
エミィちゃんは破壊族とはえらい違いでうらやましい(*^.^*)
Commented by corgi-pan at 2009-12-17 09:01
おはようございます。

ホリホリ、カミカミ忙しそうですね。シャッタースピードが遅くて被写体
ブレているところが逆にホリホリカミカミに夢中になっている様子を
リアルに感じさせてくれますよ。

>いい匂い~♪
って、パパさんの靴下の臭いでしょうか。かなりのフェチとお見受け
いたしました(汗)。

>これ、なんですか~?(花芽?)黄色のツブツブです
ずばり、それはニキビです。クレアラシルで治しましょう。
Commented by yayoi at 2009-12-17 09:06 x
おはようございます。
わしオトコ・・・初めて聞きました~!
でもチケット取れて良かったですね~♪
junkoさまは付いて行かなくてもいいんでしょうか?
スタレビとクロマニヨンズお互いご一緒されるといい
かもですね~☆

今日も2コギちゃん愛らしいです~~~♪☆□***♪

偶然、昨日ミモザの苗見つけて買おうか買うまいか迷った
所です~~実は風にとても弱くて何本も駄目にしたんです。
でもやっぱり欲しいので来春にでも植えたいと思います。

昨日はありがとうございました~~喜んでいただけて嬉しいです。

Commented by tea☆time at 2009-12-17 15:21 x
hunko-mamaさん、こんにちは。
「わしおとこ」、なるほどな~と思いながら、
笑いのつぼにはまりそうでした。 ^^
我が家は、「勝手に行け男」かな~?
わたしが、「○○に行きたい!」と言うと
たいがい、「行けそら(行けばいいだろう)」と言います。
世界中どこでも、「行けそら」です。 ^^;
とーさん、よっぽど行きたいんですね。
リンダリンダは以前聞いて、良い曲だなと思いました。
2コギが、それぞれの好きなことに熱中している様子が
可愛いですね。 ^^



Commented by tea☆time at 2009-12-17 15:23 x
すみません!
hunko-mamaさんになってました。
お恥ずかしい・・・。
もちろん、junko-mamaさんです。 ^^;
Commented by rabbitjump at 2009-12-17 17:47
それぞれに行動している姿がかわいいですね。
同じように育てても個性が出てきますね。
とーさんもいよいよ巣立ちのときかな^^
チケット取りも全部とーさんがやったら寂しくなるよ、
junko-mamaさ~ん!(^_-)
junko-mamaさんのところで、という事はミモザ、山でも育つかしら。
植えようかな~
Commented by syunomama at 2009-12-17 21:59
mamaさ~~ん、これりっぱな花芽ですよ♪
来年の春にはmamaさんのところでもミモザ祭り、できそうですね^^

「わしおとこ」私も初めて聞きましたよ。
それって一時期はやった「ぬれ落ち葉」みたいなものですね(笑)
Commented by mirai-8195 at 2009-12-17 22:41
こんばんは~

とうーさん、一人でコンサートですか?
もしかして、コンサート会場で、跳んで跳ねて、ストレス発散?
お仕事よりも疲れてしまいますので、気をつけてくださいね~
「わしおとこ」←自分もはじめて聞きましたよ。みらいは、ひとりでも
おでかけしちゃうので「わしおとこ」ではないのですかね?あはは・・・

エミィちゃん~ローンくん~かわいいお尻で癒されますね~
ずっとナデ×2していてもあきませんよね。

ミモザって、たしかうちの職場にもあるなぁ~(汗
Commented by バロンママ at 2009-12-17 23:23 x
とーさん様「ザ・クロマニヨンズ」のコンサートにしかもお一人で(驚)
「わしオトコ」は初めて聞きましたが、良くわかります
家だったら、一緒に行くよ~ってなりそうだけど・・・まだ青二才(笑)

ホリホリのローン君、カジカジのエミィちゃん、二人でコギプロ頑張っているご様子ですね^^
ワンが一緒にいると良い運動になるですよね~~
人とのお散歩とは、違うらしいところが悔しいですがね
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 01:16
■ shiningcorgiesさん
ミモザって、もの凄く威勢のよい子らしいです。
暴れん坊将軍~?
とっても可愛い黄色の花をたくさん付けてくれるのです。

エミィは、ローンほど破壊はしないんです^^
でも、それなりに~しますよ(><)

何故だか、このくちばしに異様な執着を持って、引っ張って取ろうと必死です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 01:23
■ぱんぱぱさん
アバウトなO型ですので・・・(←あっ!ぱぱさんもO型でしたね)
カメラで使えるモードは、オートか美術館用?しか使えません(涙)
もともと、機械類は苦手なので~、諦めています。
たぶん、私の脳では、機械類をマスター出来る部位が無いようです(><)
夜間で室内、フラッシュなしだと、このようになりますね~。

ローンは、ほりほりした後の布団の摩擦の匂いが好きなのですが・・・
もちろんとーさんの靴下の匂いは、うっとりして嗅いで居ますよ(@@)
おー、いやだこと。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 01:31
■yayoiさん
わしおとこ・・・皆さんご存じかと思っていましたよ~。
スタレビもかなりハードな観覧ですけど(笑)
クロマニヨンズは、ちょっと危ない感じもします。
とーさん、倒れてしまうのでは?とチョッと心配です~^^

ミモザの大木・・・とっても素敵ですね。
でも、この場所では、無理かもしれません。
群馬県は、空っ風で有名ですし~(涙)
でも咲かせたいですね~^^
Commented by sole-e-luna at 2009-12-18 01:33
こんばんは〜
『わしおとこ』は初めて聞きましたけど、『わしもいく』は、まさしく叔父がそうです(^^;)
父さん、一人でライブに行きたいとな。
きっと一緒に飛び跳ねたいんですよ☆
はじけたいんですよ☆
こっそりjunko-mamaさんも見に行っちゃう?
クロマニヨンじゃなくて、父さんを(笑)

これって、ミモザの蕾みじゃないですか☆
ミモザがお花屋さんに出回るのは3月頃
蕾みって、今頃から出来る?
一つ一つのつぼみが、フワフワの綿みたいになるんですよね。
雪を乗り越え、無事春を向えられるといいですね(-_^)


Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 01:40
■ tea☆time さん
ご丁寧に、訂正頂きましてありがとうございます~(^0^)
hを抜かしたら~unko-mama?????
フランス語では、hを発音しない?ようですので、unko-mamaとなります~^^

人間って勝手な生き物でして・・・わしおとこだと、少しウンザリして~、
放っておかれると、淋しく思い~^^
我が家は、わしおとこなので、私は何もできない女になってしまいました~^^

クロマニヨンズは、賑やかすぎて・・・私は、付き合いが出来ません(><)

Commented by inzei_com2 at 2009-12-18 01:40
こんばんは。

う〜む。
知りませんでした。
ワタシもオトコなんですけどね〜。

とーさん、楽しんでこられるといいですね〜。(^_-)☆


私の独断と偏見によれば、やはり、ツボミだと思います。
これが正解、、、、だったらいいのですがね。(-_-;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 01:49
■ rabbitさん
ウチは、ずーっと2人で1人前で生きて来ましたから~、
単独行動は、慣れていないような、怖いんですね。
前に知人に言われた事があります。
「何故?いつも一緒に行動するの?」ってね。
何故だかわからないんですけど・・・それが我々には当たり前なんですね。
でも、いつかは、2人も1人になる時が来ますから~、慣れておかないとね^^

ミモザ、不安なんですけど・・・チョッとチャレンジしてみますね?
もし、ここで、大丈夫でしたら~、 お山の別宅でもrabbitさん、咲くかも^^
試してがってん!でーす^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 01:54
■ syunomamaさん
ひゃっほーい♪
やっぱり、花芽ですか?
そんな感じがしたんですけど・・・では、この花芽が豪雪を乗り越えれば~もしかしたら、たわわなレモンシャワーが見られるかも?(^0^)
咲かせたいなぁ~ミモザ
成功したら、この村では、たぶん初めてのミモザかもしれませんよ。

わしおとこ・・・皆さん知らないってことは、みなさん独立出来ているんですね~(><)
我が家は、一人歩き出来ない2人なんだわ~(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 02:04
■miraiさん
1人でライブに行きたいのは、良いんですけど・・・
クロマニヨンズは、超ハードロック的?
思う存分、跳ねてリフレッシュしてきてくれたまえ~^^

miraiさんは、お好きな事でお出かけが出来るので・・・わしおとこでは有りませんね。
とーさんは、独身時代は、1人で行動出来たんです。
典型的な<フーテンの寅さんタイプ>でした。
家族を持って・・・我慢していたんですね。
ですから、これからは、また、少しは自分のしたいことをしてほしいと思うのです~。

miraiさんの職場にもミモザが咲いているんですか(@@)
かなり良いかも~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 02:13
■バロンママさん
とーさん、1人立ちでしょうか~^^
とーさんが、少し1人立ちしてくれないと・・・私も気兼ねして出来ませんしね^^

と言うか・・・やっと娘たちが自立して、今までは精一杯だったんです。
自分のしたいことは、チョッと後回しでしたね。
弾けたいのか?とーさん。。。

2コギの追いかけっこは、迫力満点ですよ~?
体力使っているなぁ~と、監視していながら、にやにやしています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 02:24
■くるみままさん
『わしも行く!』と言うオジサンを「わしおとこ」と言うんです~^^
何でも同じことをしたがるんですよね~^^
ウチなんか、町の美容院へ行こうとすると・・・「送っていく!」
図書館へ行くと言うと・・・「俺もいく!」ですから~(笑)
一人にさせてくれ~!と、思いますよ。

で、とーさん、弾けたい?(勇気を持って~)
チケットが取れたら・・・「チョッと、一人では。。。」などと言い始めてます(勇気を持って~)

独身時代は、自由気ままに生きてきた人ですからね。
娘たちが大きくなるまで、自分を抑えていたんでしょうね。
で、それに慣れちゃった?(笑)

ウチの長男みたいなものですからね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-18 02:33
■むーちゃんぱぱさん
「わしおとこ」って事は、私の存在は嫌では無いと解釈しちゃいますよ~^^
娘たちも自立出来たことだし、そろそろ許容範囲内で自由行動も有りですよね。
本来、「フーテンの寅さん」タイプでしたけど、我が家が1番に育ってくれました^^

ミモザ・・・これ、やはり花芽のようですね。しゅうままさんがそのようだと。
春に花が咲くと嬉しいなぁ~。
ワクワクしま~す(^0^)

むーちゃん地方は、雪たくさん降ったのでは?
ローン地方は、チョッピリです。
出遅れています~^^
Commented by rinrin at 2009-12-18 07:32 x
秋あったかいので勘違いして花芽をつけたのでは?
私もはじめ、うちの中に取り込んで春咲かせた事があります
ユーカリとかも5年ぐらい外で越冬しましたが、すごーーい寒い年に全部だめにしました。
あこがれるのよね、空から降ってくるようなミモザの景色
あーーー私も見たい!!!^^;)
Commented by oldrose at 2009-12-19 00:28 x
ローンちゃんたち junko-mamaさんととーさんが家の中にいることが多くなって うれしいんでしょうね
エミィ姫のおちりの毛 すご~~~い長さ ビックリです

ミモザ おソロだわ
我が家も 春に30cmの苗木を入手 鉢植えですけど2mに育ちました
そしてやっぱり蕾がたくさん付いてます
冬越しは無理だろうと 今は風防室に入れてますが junko-mamaさんちで大丈夫だったら 来年地面に降ろすわ!
無事に花開いてくださいね♪
ミモザの黄色は 憧れです
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-19 00:56
■rinrinさん
そうかもしれませんね~(@@)
ミモザは初めてなので・・・どうも予想がつきませんです。

rinrinさんが、すでにミモザに挑戦したんですね?
室内に取りこんだですと?
やはり、戸外では、無理なのかな?

今日の雪では、まだ変化がありませんでしたが、豪雪はこれからですからね~(涙)
あぁ、、、心配だわ~(><)
ミモザ、咲いてほしいですよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-19 01:04
■ oldrose さん
エミィよりローンのほうが、異様に甘ったれになっております^^
去勢手術後、赤ちゃん返り~?でしょうか。

エミィの尻毛、凄いでしょう~?
「芸術は、爆発だぁ~!」みたいに大暴れしています。

ミモザ、こうして花芽が付いたら、安心!って訳には、いかないかも~ですね。
あぁ。。。ドキドキします。
oldrose さん、一緒にあの、黄色のシャワーを見ましょうね^^(祈願)
名前
URL
削除用パスワード


<< 限界なんだ!      これも遊び。。。 >>