2009年 12月 21日
スターダスト☆コーギー

豪雪の中、月イチの2コギシャンプーに行って来ましたよ?

山は豪雪。。。されど、高崎市は、ポカポカ晴天でした~
(ダウンコートを着て行ったjunko-mama、暑くて気持ち悪かったなぁ)



今回は、先日の<エミィ☆大下痢P大会>後と言う事も有り・・・
とってもサッパリ綺麗になったローンとエミィ

2コギのシャンプーは、2匹合わせて3時間を要するので、
とーさんとjunko-mamaは、その間に食事をしたり~買い物をしたりします

月イチのデートか?

あっという間に、3時間が過ぎてしまいます
お迎えに行くと・・・2コギがピョン吉して大喜びしてくれます

こんな時、とーさんとjunko-mamaは、とっても2コギが愛おしく思えます

トリマーさんに『エミィちゃん、まだ毛が伸びていますね~』と言われました
まだまだ、エミィのロン毛は、長く伸びそうです



c0127703_231261.jpg

さて、昨日の雪の降り方は半端では無く・・・
朝の散歩に行こうと、裏のドッグランへの出口ドアーを開けたら~
ローンは、スロープを越えて雪の中へダイビンぐぅ

自分でもビックリしたようで・・・暫く、放心状態のローンなのでした
c0127703_2322234.jpg

(あらら~、このピンクの光は?いったい?何?心霊写真ですか?)

気温が低いので、雪の表面がキラキラ光ります☆彡
これが<スターダスト>と呼ばれます
c0127703_2342531.jpg

<スターダスト>に囲まれて・・・遊ぶローンとエミィは、最高だね~

ローンは昨年、雪の中での遊びを味わいましたが、
エミィは、初めての雪遊びです
c0127703_2355527.jpg

何やら、雪の中に顔を突っ込んで・・・エミィちゃん『探し物は、なんですか~♪』
兄ローンは、動いたらエミィにガブされると思い、地蔵さまになっています

これから、ながい雪の暮らしが始まるよ?
c0127703_237054.jpg

たくさん遊ぼうね~

雪遊びが好きらしく・・・
エミィは子ウサギのように、ぴょんぴょん跳ねまわります



c0127703_2372412.jpg

この位の雪の量は・・・まだまだ<屁の河童>でござる

by ajisai-junko-mama | 2009-12-21 00:57 | コーギーだけど? | Comments(30)
Commented by ayaka at 2009-12-21 05:41 x
('-'*)オハヨ♪
きゃあ、私もダイブしたい~!
2コギはほんとわくわくしてるんだろうなあ。
エミィちゃんもお初の雪で楽しそう。
雪の上でごろごろしちゃうんだろうなあ。
ローンお兄ちゃん、お地蔵さん状態、かなり笑える~(笑)
ぎっくり腰はとりあえず治りました~。
でも寒くなると、ちょっとヤバイ?って思う感じもあるんだけど~。
いやあ、あの痛みはもうイイデス・・・
ご心配、ありがとうございます!
junko-mamaも気をつけてくださいね~♪
Commented by Shiningcorgies at 2009-12-21 06:50 x
あら~@_@ こちらも大雪ですね。
ローン君の地蔵姿が愛嬌あること^_^
シャンプーもして綺麗になって、雪遊びなら
汚れる心配もなくて良いですね!
Commented by soratanu2 at 2009-12-21 10:54
たたた高崎市って・・どこ?
群馬県??
こんなに雪が降るんですかぁ?
これでまだ「屁の河童」?
まあああ・・・(笑)
秋色紫陽花には必要な雪だそうですし、2コギちゃんたちも大はしゃぎ。
Junko-mamaも風邪などひかぬようにね。
Commented by れがまま at 2009-12-21 13:02 x
わぁ・・・ すっかり雪景色ですね!!
寒そうだけどスターダスト、きれいなんだろうな☆

エミィっちゃんは初めての雪遊び♪ もうすっかり楽しんでますね~
ローンくん、妹にカプッとされないようにお地蔵さんですか(笑)

レガロにも雪遊びさせてあげたいなぁ。 まずはスタッドレスだ!
Commented by inzei_com2 at 2009-12-21 13:13
こんにちは。

晴れると外で遊べるからいいですね〜。(^^)
楽しそうでなによりですね。(^_-)☆


ピンクの光は「ゴースト」でしょう。といっても幽霊の心霊写真ではありません。
レンズに斜めから入射する光が、レンズの中で反射を繰り返して、
コーティングの色などの影響から、このような明るい部分になって写ってしまったと思われます。

ママさん、レンズフードをつけませんでしたね。
フードをつけると、少しは軽減できます。
もちろん、フードを食べてはいけません。( ̄▽ ̄;)
Commented by corgi-fragrance at 2009-12-21 19:51
凄い~~
真っ白ですね。
今年は雪の季節は早いですか? 暖冬と聞いていましたが。
2コギで楽しく遊べるのを見て 羨ましいです。
エミィちゃんは何にでも興味を示して楽しそうですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-21 20:03
■ ayaka さん
雪の無かった時期の調子で外へ出ようとした途端ダイビングしたローンです。
ローンは、どこか?とぼけた奴なんですよ^^
ドッグランへのドアーの前で『いつになったら~このドアー開けてくれるんですか~?』と2コギが並んで待っております。
雪で遊びたがるのは、人間の子供と同じですね。

ギックリ腰の辛さは、なった人にしかわかりませんね。
私が『痛い!痛い!』と言っても、『大丈夫だろ?』だったとーさんも、
2年前に1度経験したら~、まぁ!大げさな事!(笑)
お大事にしてくださいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-21 20:07
■Shiningcorgies さん
雪が降ると・・・お散歩後がうーんと楽なんですよ?
手足が汚れませんからね。

ローン地蔵は、かたくなに・・・エミィが離れるのを見守っておりました^^
それに引き換え、エミィのマイペースな事と言ったら~(笑)

Christmasまでお母様の所ですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-21 20:13
■soratanu2さん
高崎市をご存じでは、無い(@@)
群馬県です~^^
我が家は高崎市から北へ1時間半(高速で)の山の上ですから、
豪雪地帯なんですよ?

多い時で1番で1m位積もるんでは無いでしょうか。
でも、村の除雪作業は、優れているので・・・
主要道路は、朝の4時位から除雪してくれます。

私は雪が降るとひきこもり状態で、部屋の中でチマチマと縫い物などしていますよ~(秘境だぁ~!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-21 20:20
■れがままさん
スターダストって、本当に綺麗ですよ^^
ダイヤモンドをちりばめたような感じです~。

ローンは、頭を使ったんですね。
エミィがそばで遊んでしまったので・・・
『僕は、地蔵です、エミィちゃんに気付かれなように、動きません!』みたいな^^

スタッドレスが有れば~、エミィんちへも来れますよ^^
そっか!車を変えたのでタイヤも合わなくなったのか~?
スタッドレスは、ローン地方では必需品で2年に1回は、買い換えます。
痛い出費です~(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-21 20:26
■むーちゃんぱぱさん
2コギがドッグランで遊んでいる時は、誰かが監視役で雪の中に居ないとなりません。
コギ達は動いているから~良いけど・・・立って見ている監視役は、結構寒いです(><)
晴れたら楽なんですけど、曇りだと辛い監視役です(-.-)

このピンクの光は、ゴーストと言うんですか(@@)
レンズフード・・・バッグに入ったままです(><)
そうか!付けた方が良いのですね?
1つ、利口になりました~(←もしかして、常識なのか?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-21 20:32
■corgi-fragranceさん
暖冬だと言われていましたが、12月にこれほど降るのは、最近では珍しいようです。
近年、12月の末にやっと降りだす感じでしたので、ski場関係は嬉しそうです。

雪の量が多いと、それだけ雪解け水が多くなり~、
紫陽花たちにも嬉しいのですね~^^

雪で喜ぶのは・・・コーギーとスキーヤーと紫陽花ですね^^
昨日も、近所の飲食店の方が、雪かきしていて転んでしまい、手首骨折だそうです(@@)
気を付けないといけません~。はさみが持てなくなりますからね。
Commented by syunomama at 2009-12-21 21:33
こんばんわ~~

スゴイ雪ですね~~
暖冬、一転大雪ですか?
この雪はこのまま春まで融けないんですか?

ローン君、なんだか遠くを見る目つき。。。。
これからしばらく続くエミィちゃんとの雪の中の生活を
夢見ているのでしょうか?(心配してる?)

シャンプー後のエミィちゃんのオチリ、フワッフワッ♪
Commented by バロンママ at 2009-12-21 21:42 x
すご~いpink色に光る、スターダスト、最初色を付けたのかと
思いました~カメラと自然の悪戯なのですね、
ローン君は深い雪に放心状態?それともエミィちゃんより先に行くと
カプっを心配して?
エミィちゃんはなんでも初めてだから、面白くてたまらないようですから
ローン君次は先に立って、案内してね^^
Commented by corgi-pan at 2009-12-21 22:23
こんばんは。

エミィちゃんも雪遊びが好きそうで良かったですね。これから春まで
、雪に囲まれた生活になるのでしょう?家の出入り口の除雪とか、
屋根の雪下ろしとか。大変そうだなぁ~。
ママさんのウチは太陽光発電でしたよね。雪が積もると発電もなし?
雪で発電できないのかなぁ~。
Commented by tea☆time at 2009-12-21 22:32 x
junko-mamaさん、こんばんは。
これで、屁のカッパとは、すごすぎます。
でも、ローンとエミィちゃんの最初のツーショット写真は
ラブストーリーの一コマのようで、優しい空気が流れている感じがします。
が、後の3枚、エミィちゃんは動いてるのに
ローンはどうしたのでしょう?
寒くて固まったのかと思ったら、気配を消しているのでしょうか?
エミィちゃん、ローンにがぶ!は、やめてあげてね~ ^^;
エミィちゃんのお洋服も、スターダストでしょうか? 
とっても可愛いですね。 ^^
Commented by cotti610 at 2009-12-21 23:00
ママさんとこも、大変な雪ですねぇ~
お疲れ様でございます

こちらも、朝早くから建設業関連の重機や国交省の除雪機
が出動して主要道路などの除雪にあたっております

空気中の水分が凍ってキラキラするダイヤモンドダスト
こちらでも近々に冷えた日は、そんな現象が起きます

ローン君、じっとしてて、すごいなぁ~
エミィちゃんのぴょんぴょん、sakuraもします
おもしろいですねぇ
Commented by mirai-8195 at 2009-12-21 23:20
こんばんは~

なか×2お邪魔できなかったら、すごい雪が積もっていましたね~
この寒波ではしょうがないのかな?完全に、みらいの車では、もう
無理だァ~春に行くもん~
雪遊びができて、いいなぁ~エミィちゃん楽しそうでしたか?

写真の中のピンク色はなんでしょうね?むーちゃんパパさんの
言うとおりかもしれませんね。
レンズフードは、必ずしたほうがいいですよ!
Commented by sole-e-luna at 2009-12-22 03:02
こんばんは〜
しっかりと降りましたね〜\(・o・)/ワア!ー
でも、まだまだ序の口?
お山に住み始めた当初は、雪の多さにびっくりしたんじゃないですか?

ピンクの光、カメラの悪戯のようですが、私には”妖精”がいるように思いますよ♪
ここだけの話ですが、妖精は本当にいるんですよ(^^)

いたずらっ子エミィちゃんに対して、王子が地蔵さまになってるのは何故?
また、うんPを我慢してる?

スターダスト、きれいでしょうね〜☆
空中をキラキラ舞う事もあるんですよね?
我が家では、ハウスダストは毎日見れても、スターダストは見られません(ーー;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-22 15:19
■ syunomamaさん
降りました~(><)
でも、まだまだ序の口でしょうか~。
この雪が寝雪になり・・・これから降る雪が上へ重なっていきます。

ローンは、時々こうして遠くを思うような表情をします。
どこかで暮らしているローンのお母さんを思い出しているんでしょうか~^^
エミィの尻毛も、暴れん坊将軍からだいぶ落ち着いてきたのでは?^^
耳の裏に毛玉が出来ていたんですけど・・・トリマーさんは、さすがですね。
綺麗にほぐして下さいました~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-22 15:24
■ バロンママ さん
1歩でも動こうものなら~エミィ攻撃が来るのをわかってきたようです。
エミィがこの場から退場するまで・・・お地蔵さまのフリをして、現場待機なのでしょうね~^^

まだ、ここ以外での放牧(畑など)をしていませんが、
たぶん畑放牧では、経験者のローンのほうが優位に立つ事でしょう。
何て言ってもエミィ家弁慶ですから~(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-22 15:32
■ぱんぱぱさん
雪国には、雪国なりの優れモノグッズが、雪の時期に登場するんですよ?
我が家の屋根は、cotti邸のように屋根から雪が落ちない素材になっています。
太陽が出ると、雪が溶けてつららになるのです。
玄関周りに使用するホウキが有るんですよ?(←ハッキーとか名前でした)
この地方は、サラサラのパウダー雪なので、このホウキで軽く掃けます。

太陽光発電は、急こう配なので、自然に雪が落ちて、電気を作ってくれます^^
ですから、雪の時期でもソコソコ電気は作れます~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-22 15:38
■ tea☆time さん
雪が降らない?南国パラダイスにお住まいの tea☆time さんから見ると、このくらいでも凄く感じるでしょうね~。
でも、これからなんですね~。
ドカドカ降りますよ^^

ローンは、エミィの前では、自分の姿を消す方法を見つけたんでは?
エミィのガブは、一緒に遊ぼ?の誘い表現だと、ローンも理解していますが、「僕にだって、遊びたく無い気分の時が有るんデス」みたいです。

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-22 15:46
■cottiさん
この村の除雪体制は、かなり優れていて・・・
我が家の前の道路は、中学校への通学路ですので、朝4時くらいから除雪が始まります。

おまけに我が家の借りている駐車場(300坪)まで、一緒に除雪してくれるので・・・助かるのですよ^^

国交省の除雪機は、国道をフル回転ですね~^^
主要道路は、道路にヒーター(温泉熱利用)を埋めて有りますので・・・助かります。

雪国ならではの、道路ですね。

男の子はヤンチャだと言いますけど、我が家では、女子が強いです(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-22 23:50
■miraiさん
毎年、雪がたくさん降るのですけど、毎年このようにドカンと降った日は、忙しいです。
半年ぶりの作業で、村人も泡を食います^^
『あわわ~@@』ってね^^

やはり、レンズフードは付けた方が良さそうですね(><)
来春は、お待ちしていますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-23 00:23
■くるみままさん
昔はski部で雪を楽しみにしていたんですけどね~。
此処へ引っ越しをして来て、レジャーと暮らしでは、まったく雪の存在は違うと、感じましたね~。

それでも、雪の5ヶ月間は、我々にとって雪解けからの畑作業に付いて、
いろいろ考える良い期間なんですね。

もし、これが年間通してだったら~、進歩する暇も無いのかもしれません。

雪道が滑る以外は・・・雪の中の生活も良いものです^^(←嘘をつけ!)

ローンは、エミィに自分が後ろに居ることを、悟られたくなかったんでしょう~。
知恵を付け始めましたね^^
(我が家もハウスダストはシャワーのように降っています~)




Commented by rabbitjump at 2009-12-23 09:32 x
お山は雪でいっぱいですね~
すっかり雪の虜になっていますね、お二人さん^^
雪がすきでよかったね。
ローンちゃん、エミイちゃんにがぶっとされるのですね~
我が家ではシロがクロにがぶっとされます。
この表現は何なのでしょう?
ローンちゃんと同じようにシロもかたまります。
スターダスト、お山の自然はステキな宝石作り出すのですね。
いいな~
Commented by meifan at 2009-12-23 10:00 x
初めまして こんにちは
ひょんなことからこちらのブログに辿り着きました!

秋色紫陽花という言葉、初めて聞きました。
とてもきれいですね。
紫陽花、大好きなのですが夏限定だけのものと思いきや!
ビックリしています。

少し拝見させて頂いたら、片品の文字がありまして二度ビックリです。
私も群馬県出身なので~
片品はもう雪が降っているのですね~

これからマメに拝見しに参ります♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-23 12:38
■ rabbitさn
山もやっと雪の世界にチェンジしました~。
2コギ共に群馬県出身の群馬犬であります^^

雪は、大好きですね~。
肉球が冷たく無いのかしら~と心配ですが、心配無用デスとお返事が~(@@)

シロちゃんもクロちゃんにガブされるんですか?
遊んでいるのはわかるんですけど・・・激しすぎますよね(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-12-23 12:45
■ meifan さん
はじめまして♪遊びに来ていただいて嬉しいです~^^

meifan さんも群馬出身なのですね^^
私たちは15年くらい前に此処へ移住しました。2人共、群馬出身では無いのですが)
四季がはっきりしていて・・・名水もあるし、空気が美味しいので(←食いしんぼう?)とても良い所です^^

梅雨時の紫陽花とは、ひと癖も、ふた癖も変化した秋色紫陽花を育てています。
また、遊びにいらして下さいね^^

これからも、どうぞ!よろしくお願いいたします~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< K-ワン コーギー      限界なんだ! >>