2010年 01月 04日
snowドッグラン、openしました♪

久しぶりの良い天気です
c0127703_22352162.jpg

ログハウスに積もった雪がとけて・・・つららが出来てきました
『おーい!ローンもエミィも外へおいで~!』と、とーさんが外で呼んでいます

おお。。。

今年もsnowドッグランがいつの間にか出来ていました
c0127703_22415519.jpg

今年は、秋色紫陽花畑の隣の畑です

去年よりコースが長いぞぉ~emoticon-0134-bear.gif
今年も陸上のトラックのようです(150mくらいかな?)
c0127703_22452922.jpg

コースから2コギが脱走しないように・・・もちろん、ラティスでゲートも作りました
これで、脱走の心配無く、放牧できます

れでぃ ごぅ~♪
c0127703_22492099.jpg
c0127703_22493548.jpg


2コギ、スタートしました
snowドッグラン製作者のとーさんも嬉しそう~♪
c0127703_22513512.jpg

もちろん、ローンもエミィも大興奮です


今年は、コースとコースの間が広い事を・・・
昨年の経験者ローンは気づいていません

昨年のsnowドッグランの記憶がよみがえったのでしょうか~?
ローン王子、横断し始めました(@@)

それにつられて・・・エミィまで、横断を~!
おにぃたんには、負けたくないエミィなのです


でもさ~!君たち・・・








c0127703_22565561.jpg
c0127703_2257791.jpg
c0127703_22572096.jpg

『おにぃたん、待って~!』
ローンより足の短いエミィは、遅れをとってしまいました
c0127703_22573772.jpg

『えらいこっちゃ!デスよ♪』
c0127703_22581237.jpg
c0127703_22582768.jpg

崖っぷちなエミィちゃんでしたね~(^0^)

by ajisai-junko-mama | 2010-01-04 01:47 | コーギーだけど? | Comments(26)
Commented by sole-e-luna at 2010-01-04 02:44
一番のり 3連覇だじょー*>>>>(●^o^●)<<<<*

今年のドッグランは、随分広いですね〜
父さん、頑張っちゃいましたね(-_^)

それにしても、これだけ積もった雪を横断とな\(・o・)/ワア!ー
確か、昨年は王子が雪に埋まってしまったような?
今年はお兄ちゃんだから、エミィちゃんにお手本を見せてあげたんですね(^^)
エミィちゃんも頑張った☆
キャンディキャンディみたいです♪
Commented by soratanu2 at 2010-01-04 08:02
わあ~っ。
素敵なお家。
写真で見るといいなあと思う雪も暮らす人には大変なことも多いと思います。
しかし、このお写真を拝見する限りでは、楽しい楽しい。
2コギちゃん、ほんとうに喜んでいますね。
とーさんもUVケア忘れないで。(笑)
Commented by cotti610 at 2010-01-04 12:57
すご~い!
とーさんの除雪技術!!!
きれいにかいて立派なドッグラン作られてますねぇ~
広々してて、2コギ達も解放感たっぷり
雪上放牧ですね^^

ログハウス・・・うちは木製サッシじゃないんですよねぇ~
予算ちょびっとケチっちゃいまして^^;

Commented by hpopomama at 2010-01-04 13:35
なんとすごい大雪!!
二コギのパワーもすごい!!
こんなに楽しそうに走ってくれて、
おとうさんも雪の回廊の作りがいがありますね!
いつも前向きなご一家の様子に元気を沢山もらっています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by どらさん&椛桜ママ at 2010-01-04 14:02 x
snowドックランすばらしいですね~!
とーさん、ローンくんとエミィちゃんの笑顔を
思い浮かべながらドックランを作ったんでしょうね(^^)
ふたりともうれしそうに全力疾走してますね♪
とーさんに負けじとふたりも雪かき!
エミィちゃんおぼれかけてますが(^^;)

今年もよろしくお願いいたします!

Commented by ayaka at 2010-01-04 16:29 x
(^-^*)/コンチャ!
きゃあ、こんなに積ってるんですか~!!
私が飛び込みたい(笑)
とーさん、これ作るの大変だったのでは?!
あ、でもかわいい兄妹のためなら・・・って感じかな。
2コギとも横断は雪の海を泳いでいるみたいですね~♪
溺れてるみたいにも見えるけど~(笑)
エミィちゃん、無事に脱出できてよかったね~!
ぎっくり腰は時々一歩手前でおとなしくしています。
まだまだ寒いので長時間の同じ体勢や、無茶なことは危険信号みたいです。。junko-mamaも気をつけてくださいね~♪
Commented at 2010-01-04 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-pan at 2010-01-04 20:02
こんばんは。

追いついたど~(笑)!

除雪車ならぬ除雪犬ですね。2コギの背よりもはるかに高く雪が積も
っていても、なんとか脱出できるんですね。すごい!さすが4WDの
威力です(笑)。

因みに、この溝を作ったときに出た余分の雪は何処に?吹き飛ばす?
踏み固める?ローンちゃんが食べる(笑)?
Commented by Dai at 2010-01-05 08:28 x
わ~素晴らしい! RunRunRun ですね~

それにしても王子たちは パパさんめがけて走っているのでしょうか~
もう進むしかないですものね~(-_-;)
すごいパワーで 若いからなんでしょうかね~
ダイだったら多分 立ち往生で救出を待つワンコ!になりそうです。。。

でもこの雪遊び 楽しくてしょうがないのでしょうね。いいな~~
このあとはお腹の雪ははらうだけでOKなんですか?

今日も降ってますか~~
papaさん、mamaさん~寒いでしょうがワンコに癒されますね。
Commented by バロンママ at 2010-01-05 09:44 x
うわ~~素敵素敵!!snowドックラン、喜びのコギたちの笑顔が最高ですね
とーさん様の力作は、いつもローン君やエミィちゃんを楽しませてくれますね^^
でコースをはみ出して、除雪車?のようにフワフワ雪の上も、走っちゃうなんて
その後の雪だらけのコギちゃんが想像できます(笑)
この冬も満喫できそうですね~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 13:42
■くるみままさん
3連覇達成おめれとう~♪
昨年は、家の前の駐車場部分に作りましたが・・・
今年は、場所移動して(と言っても家の前ですが)広々作ってくれました~^^

昨年は、ローンは、コースを外れて・・・深い新雪にハマっておりましたね(><)
ちょうど、今のエミィと同じくらいの年齢でした。
今年は、1年経って・・・おにぃちゃんになったんでしょうか~?
まだ、『抱っこして~!』は、言わないデス^^

シャンとしないと・・・お転婆な妹にバカにされますからね~、ローンも必死です~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 13:49
■soratanu2さん
昔、昔・・・とーさんはプロスキーヤーでして、私はski部でした。
その頃、雪山へ行くとワクワクしたものです。
実際に、このような豪雪地帯で暮らすと・・・えへ!大変だけど楽しいですよ~?

このログハウスもとーさんが建ててくれました。
もう15年も経っているので、来年は塗装しないといけません。
(あぁ、、、膨大な出費です)

UVは、畑作業で色が染み込んでしまって効果なさそうなんですよ~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 13:58
■cottiさん
とーさんは、昔プロスキーヤーでして、その後ski場の仕事で降雪や圧雪、コース作りをしていましたので・・・あっという間に作ってしまいます。

家の前の300坪の駐車場も、除雪車で除雪すると・・・カキーン!と綺麗にしてくれます。
皆さんに『どこか業者に頼んでいるの?』と褒められます。
たぶん、このような作業が好きなんでしょうね~^^

snowドッグランで放牧すると・・・追いかけっこしていますから、2コギ、筋力付いてきた感じです。
ダイエットにも効果ありありです^^

我が家のログは、木製の窓も全てセットでして・・・木製の窓は結露無しで正解でした~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:05
■hpopomamaさん
hpopomamaさんの方も雪が凄いのでしょう~?
こちらのほうが、多そうですか?(@@)

今年も出現したsnowドッグランです。
2コギの運動には、とても役立っています。

お互いに雪道でコケないように気をつけましょうね~(^0^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:18
■どらさん&椛桜ママ さん
昨年ローンだけの冬に、登場したsnowドッグランが、これからは毎年恒例になるようです^^

雪の上なので・・・汚れないし、喜ぶし~運動には、もってこいですね。
みんな遊びに来て下さーい♪

エミィは、負けず嫌いで、ローンのすることを何でも真似します^^
この時も、ローンについて行ったのは、良いけれど・・・『しまった!』と思ったのでは、ないでしょうか~(笑)

今年も仲良くしてくださいね~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:24
■ ayaka さん
どーぞ!思う存分、雪ダイビングしにいらしてください~^^
とーさんは、この位のこと、屁の河童です^^
あっという間に出来ましたよ?
きっと、2コギの喜ぶ姿を思い浮かべながら・・・ニタニタして作っていた事でしょう。
(あっ!私は、見ているだけの監督ですから~楽ちんです)

エミィたん、何でもおにぃたんが出来ることは自分でも出来ると思っているんですね。
この時ばかりは、足の少し長いローンの方が有利でした^^
何て言っても・・・エミィの体型は<これこそ、コーギー>ですから。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:28
■2010-01-04 16:31 鍵コメさん
どうぞ~!お気になさらないで~^^
かえって、嬉しかったデス^^
喪中はがきは、こちらからは出しますが・・・受け取るのは良いと聞いた事ありますよ(^0^)

私も、いきなり2コギが雪海を泳ぎだしたので~笑ってしまいました(*^0^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:39
■ぱんぱぱさん
かなり、あちこちを走り回った?ようですね~^^
ゼーハー♪ゼーハー♪ぱぱさんの口から心臓が飛び出しそう~^^
(心臓バクバクしてませんか?)

コギって、跳躍力が凄いですね。
かなり必死でしたけど(><)
>すごい!さすが4WDの威力です(笑)。
そうそう、4駆でなければ、雪国は暮らせません。
だから、ベンツには乗れないと諦められます(←見栄をはるな!)

コースを作る時の余った雪の行方が気になるでしょうね~^^
今度、ここへ来て実際にコース作りをしてみませんか?

答え:除雪機に雪を遠くへ飛ばすゾウさんの鼻みたいなのが付いていて、遠くへ飛ばすのです。
(雪が降っているように飛ばすので・・・一か所には、飛ばしません)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:48
■Dai さん
このsnowドッグランを作って2コギを遊ばせると・・・
2コギ、お山で暮らして良かったと思うかな?(^0^)

雪海横断事件は・・・Dai さんのおっしゃる通り、とーさんが立っていたのです。
ローンがいきなり<想定外>スタートを切りましたので・・・
エミィたん、つられて~~~(@@)

何でもローンの真似をして、ローンから離れないエミィなのです。

ローンは、まったく雪が体に付きません(粉雪だからですね)
エミィも大丈夫そうだね!と話していたら~、昨日は雪玉(ウズラ卵位の大きさ×20個)お土産に付けてきましたよ(><)

無理に取ると、皮膚を痛めるそうなので・・・ストーブの前で自然解凍しています(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-05 14:55
■バロンママさん
バロン地方では、こんな雪はあまり見ないのでしょうね~。
粉雪なので、雪だるまは作れないんデスよ?
で、体もそれ程濡れません。
(ワンの毛皮は防水加工してある?)

エミィは、やはり心配していた通りに、雪玉を付けています。
おはじき大~うずら卵くらいの雪玉を昨日は20個、お土産に持ってきてくれましたよ~(涙)

バロンちゃんも遊びにおいで~(^0^)
Commented by mirai-8195 at 2010-01-05 19:37
こんばんは~

全然、毎回の出遅れでゴザイマス。
すごい~天然スノードックランですね~きれいな除雪もされて
こんなところでモサ吉にも歩かせたい~←走らせるのではないのか~
しかし、隠れれば、ちゃんと大慌てで走りまくり捜しますよ。あはは・・・

エミィちゃんも、ローンくんも幸せですね~こんなところで遊べるんです
もん~今日から、また日本海側には寒気がきますので、また紫陽花村
にも積もるのですかね?雪雲は山を越え降るのでしょうか?
Commented by monmaki at 2010-01-05 21:40
おおぉ~スノードッグランがスケールアップしてるじょ。。。
2コギほんと幸せもんだなぁ~
エミィちゃんの必死が伝わってきます(笑)
エミィちゃんスキーウエア着てん?
暖かそうね~
Commented by syunomama at 2010-01-05 22:26
年々スノードッグラン、バージョンアップしてますね☆
来年が楽しみダ~~~

しゅうも正月太りなので、ちょっとこのドッグランで
走らせたいでしゅう~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-06 01:17
■miraiさん
モサちゃんも、遊びにおいでよ~(^0^)
2月のオフ会は、是非、紫陽花村のsnowドッグランで如何でしょう~^^
3月になると粉雪もビチャビチャになりますからね。

モサちゃん、きっと思う存分、雪の上でゴロン連続技ですよ~。

すでに・・・激しく雪が降り出しています(涙)
明日の朝が怖いです~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-06 01:28
■もんままさん
2コギ、雪遊びが大好きみたいです^^

エミィの着ている服は・・・
hanzoと言うメーカーのものです。

商品説明より:
雨だけでなく雪や風もシャットアウト!オールウェザー(全天候)に対応した、アウトドアに最適なハイスペックプルオーバー。
優れた防風、防水性に加え、裏側にアルミコーティングを施す事により高い保温性を持ちます。
裏地にメッシュが付いているので、生地が体にまとわりつくこともなく、冷気の伝わりも遮断します。
軽くてソフトな風合いなので動きやすく、襟先と首元、腰の3カ所をゴムで調節することで簡単にジャストフィットできます。
腰の調節位置が少し下目付いているので、絞った時のシルエットも可愛いです。

サイズがエミィには少し大きかったようで、ローンにはピッタリでした。
レインコート嫌いなローンも、これならOKでした~^^

エミィが着る時は、背中を紐で縛って、腕が抜けないようにして着させています^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-06 01:37
■ syunomamaさん
ローンも雪の時期になると、このsnowドッグランで走りまわるので・・・
筋肉が引き締まって来るんデスよ?
シュウちゃんを、山村留学させませんか?
毎日、ローン達と走りまわったら~お正月太りなんてすぐに解消ですよ~^^

とーさんの、snowドッグラン熱は、ヒートUPするので・・・
来年は、どれくらい広大になるのかしら~(@@)???

でもね?ここ、2~3日肩が痛いらしいのです。
五十肩?秋の紫陽花大株移動が、今頃、疲れに出たようです~(涙)
名前
URL
削除用パスワード


<< Emmieの<おみやげ>      猫(ネコ)ーギー >>