2010年 01月 06日
Emmieの<おみやげ>

お正月の豪雪から、ここ数日は雪も降らず・・・道路の雪も解け始めました
c0127703_23591279.jpg

でも、また強い寒気がやってきているようです

夕方から、また激しく降りだしてきました
(明日が怖ろしい~)

朝夕の散歩から帰って来ると・・・必ず立ち寄るsnowドッグラン
c0127703_062616.jpg

ローンもエミィもとっても楽しそうじゃん!
c0127703_065944.jpg



先日の<雪海☆横断事件>で学習したエミィちゃん
今日は、ちと、頭を使ったようです


















c0127703_011654.jpg

ほーら!
ローンを先に歩かせて・・・チャッカリしてます

c0127703_0163715.jpg

エミィの企みも知らず・・・ラッセルするローンが不憫だわ~

ここで一句
『新雪を、コギコギします、ワン馬力』 とーさん:作
c0127703_025128.jpg

ローン。。。
君は本当に良いやつだな!



雪の中で遊んだ後、エミィが持ってきてくれるお土産があります
c0127703_028559.jpg

エミィの腕の付け根に白い物体が!

『今日もたくさん、雪玉つけたじょ~!』

この雪玉・・・凍ってエミィの細い毛に、はりつきます

無理に取ると、皮膚を痛めると北国に住むフラッフィーちゃんママからお聞きしたので
エミィは、部屋に入るとストーブの前で溶かしています


by ajisai-junko-mama | 2010-01-06 00:52 | コーギーだけど? | Comments(24)
Commented by sole-e-luna at 2010-01-06 01:59
おぉぉぉぉぉぉぉぉ〜4連覇☆

2ワン共に、雪が大好きで大好きでたまらないって表情ですね(^^)
いいな〜、くるみも雪は好きなんですけど、くるみが我が家に来てから、それなりに降った雪は1度きり(とほほ)

コーギーって、やっぱり賢いわ!
特にエミィ姫は、既に賢いわ!!
必死な王子の後ろで笑う姫、まるで人間のカップルの様(笑)

雪玉、こんな状態で付くんですか\(・o・)/ワア!ー
こりゃ〜大変だ〜
レインコートにお袖を着けてあげたらどうでしょう?
今ある袖ぐりに、筒状のお袖(まっすぐな煙突状態で可)を着けて、袖口にゴムを入れてあげればばっちりだと思いますよ。
直線とカーブを縫うのは、ちょっと大変だと思いますけど、junko-mamaさんならちょちょいのちょいで出来ると思いますよ♪
Commented by ayaka at 2010-01-06 06:51 x
('-'*)オハヨ♪
いやあ、今朝の雪、どうですか??まあすごいんじゃ~。
エミィちゃん、すごい学習力!!
お兄ちゃんの後ろをすいすい歩くとはっ(笑)
でもこんなに雪玉ができるんですね~。
でもほんと2コギとも楽しそうだなあ~!
Commented by cotti610 at 2010-01-06 07:58
ローン君、らっせぇら~ らっせぇら~
ほんとラッセル者ですね! すばらしい

エミィちゃんも、ちゃっかりしてるぅ

それにしてもダマダマすごいです
子供のころ雪遊びしてて毛糸の手袋や帽子についてた雪玉を
思い出しましたよ

さてさて、こちらはおかげさまで今朝は予想より雪が積もらなかったのですが
それでも雪かきしなくてはなりません
そちらは予報ではかなり積もると言ってましたが・・・
がんばってくださいねぇ
Commented by バロンママ at 2010-01-06 09:22 x
本当にバロンも遊ばせたい、snowドックランですよ~
ちゃっかり者の、エミィちゃんの学習能力は素晴らしいですね^^
優しいローン君はエミィちゃんより先に走れるのもうれしいし、新しい雪が嬉しいよね
とーさん様の一句、お見事ぉ~~

エミィちゃん見事な(お土産)雪玉が付きますね~~雪が解けてビチョビチョコギになるのですね
楽しいのしずくが、余韻となって、床に広がるのね
霜焼けとかしないのかな?ワンちゃんは強いのですね

今日はまた冷えそうです
Commented by まりも at 2010-01-06 14:29 x
雪のドッグラン、すごい~~!
↓埋もれるエミィちゃん、可哀想なんだけど笑えちゃいますね。
学習して、ローンくんの後をついていくなんて…賢い女です!

そして雪玉。
こんなになるんですね~!
わんこの脇って温かいから、こうなるのかしら。
こういう袖の服を着ているみたいで、かわいいかも♪
Commented by mirai-8195 at 2010-01-06 17:48
これまた、すごい!笑顔で走り回るコーギーを見ていたら寒さも
忘れそうですね~
エミィちゃんは、天才コーギーなんでしょうね♪ なんでもすぐに学習
しちゃうので素晴らしいです。

やっぱり今朝も大雪でたいへんだったのではないでしょうか?なだれに
注意ですよ~。
Commented by corgi-pan at 2010-01-06 18:16
こんにちは。

snowドッグランは本当に楽しそうですね。ローンちゃんもエミィちゃん
もとびっきりの笑顔で元気いっぱい。パンも一緒に遊ばせてあげたい
です。

ロンゲの雪遊びにはこんな弊害もあるのですね。ストーブで暖めて
溶かすにしても、溶けた後ビショ濡れでしょう?ちゃんと乾くのにどの
くらい時間が掛かるのでしょう。それまでストーブの前でジッとしてい
てくれればいいのですが、そうもいかないのでしょう?そういう場合は
寅の被り物を被せればフリーズしているかも(笑)。
Commented by Dai at 2010-01-06 22:34 x
わ~~こんなお土産 初めて見ました。
なかなか見る機会がないですものね~
王子は全然つかないのですか~この豪雪地帯でも。ヽ(^。^)ノ

ちゃっかり娘さんのお洋服は 特別仕立てなんですね~
ワンコファッションもカラフルで多種類なんで驚いてますが
雪の日でも王子は洋服を着ないのですね。

ところで連覇連覇のお姉さま~コメ時間を見てびっくり!
連覇を阻止しようと思っても無理そうですワン!
mamaさん~ゆっくり休んで下さいね。
papaさん~お大事に…肩の痛みは取れましたか~
わが家のpapaさん、首をまわすとボキッ!首が痛いって言ってます~
(チト関係ないっすね)

寒波到来だそうです~mamaさん地方、わんこ達のお散歩に支障が出ませんように。
(@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2010-01-06 22:48 x
とっても楽しそうですね~
エミイちゃん、2番目だけあって上手におにいちゃまを使いますね~
お見事!
大雪のようですね。junko-mamaさんも埋もれないように気をつけて^^
Commented by 楽ん家 at 2010-01-07 10:25 x
憧れのsnowラン!
ローン君の顔部分に楽の顔を
エミィちゃんの顔部分に笑の顔を
貼り付けた妄想ランをたのしんでおります・・・
必死な表情で先頭を行くローン君がたまらなく愛しいわ。

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by れがまま at 2010-01-07 11:05 x
雪玉! 超カワイイっ!!
フラッフィーの子の雪玉、いつもカワイイな~って思ってたんです。
でもエミィちゃんとご家族は大変かな?

雪のドッグラン最高ですね♪ とっても楽しそうに走ってる~
ローンくん頑張って(笑)

昨年はありがとうございました! そして、今年も宜しくお願いします!!
Commented by inzei_com2 at 2010-01-07 11:38
こんにちは。

雪玉ですか〜。(@_@)
無理に取ると、毛まで抜けてしまうんでしょうね〜。
そういえば、昔々、寒いところへスキーに行った時に、こういうのがどっかにできていたような、、、。
気のせいかなぁ。

↓とーさん、頑張りましたね〜。(^v^)

ワンのいる生活は、人もワンも楽しそうで何よりですね〜。(^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:05
■くるみままさん
袖付けのアイディア、ありがとうございます^^
雪玉の一番付きやすい場所は、この<にしきのあきらさん、衣装袖フリフリ部分>のようです(涙)

このウエアーは、登山用生地で作られていて・・・
絶対にレインコート拒否なローンが着てくれた唯一の物なのです。
たぶん、長袖で無いので、ローンも違和感なくOKなようです。

袖は、取り外し可能の物を考えてみるかな~^^

たぶん・・・エミィを裸体で雪遊びさせたら~、全身雪玉ガールになるね^^
見てみたいけど、可愛そう過ぎますよね(><)

昨日から、また、まっさか!激しく雪が降っています~(号泣;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:10
■ayakaさん
エミィは知能犯で~、ローンは疑わない性格?
それとも、エミィをかばって・・・自ら先頭隊なのかなぁ~(@@)
おにぃちゃんには、この雪玉をどうにも、してあげられないようです。
あっ!部屋に入ると・・・ローンがエミィの雪玉を食べてあげてたわ!
白玉のようです~^^

今も降り続いております~(涙;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:16
■cottiさん
良く見ていると・・・ローン達、新雪の誰も入っていない雪に入るのが好きみたいです(@@)
新雪が好きなボーダーのようですね^^

>子供のころ雪遊びしてて毛糸の手袋や帽子についてた雪玉を
思い出しましたよ

それと同じようですね~^^
ローンには全く雪玉が付かないので・・・
エミィの毛質が細いからでしょうね~。
それにしても、毎回たくさん付けて来ますよ^^

昨日から、またドッサリと積もってくれました~(涙)
今回の雪は、とても水分が多くて重いので、雪かき大変です(はぁ~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:23
■バロンママさん
いつもは、ローンより先に出ようとする負けず嫌いなエミィですが、
本当にチャッカリしているんですね~^^
楽をしたいタイプ?
ローンはバカが付く位真面目なタイプのようです^^

雪玉が床の上でとける前に、ローンも手伝ってカリカリ食べています^^
お陰で部屋は乾燥知らず~???

2コギは雪遊びが大好きですが・・・付き合う人間たちは、寒くて辛いです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:46
■ まりも さん
スタンダードなローンは、雪玉は付かないのです。
フラッフィーの毛質は、やはり細くて全然スタンダードの子とは、違うんですね~(@@)

服を着せて遊ばせているので、お腹側は、付きませんけど、
もし裸体だったら~(@@)どんなふうになっちゃうのかな~?
見てみたいけど・・・怖いです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:52
■miraiさん
遊んでる2コギは寒さ知らずですけど・・・監視している我々はマイナス5度の中で立っているので、がちがちです~(涙)

今年の雪は面白いですね。
サラサラ粉雪だったかと思えば・・・今日の雪は湿ってて重たいです。
雪の降り方も粉雪と湿った雪では、違うんですね~。
粉雪=ななめに降る
湿った雪=まっすぐに落ちる

買い物へ行くのも、ハラハラドキドキ運転していきますよ~(><)
エミィは、抜け目ない性格?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 14:58
■ぱんぱぱさん
是非次回のオフ会は、ローン地方でお願いします~^^
コース整備完璧にしておきますから~^^
温泉も有るでよ♪ カラオケも有るでよ♪ 

雪玉は、ローンに手伝ってもらって・・・食べて少し減らしているようです。
昨日、クッションが濡れていたので・・・『エミィちゃん、ここにオチっコした?』と疑ったら~、雪玉つけて寝てしまったのが溶けた跡でした~^^

我が家の2コギに、かぶり物を被せた事無いんですよ~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 15:04
■Daiさん
王子は、裸体でも、全然雪玉は付きませんね~(@@)
毛の質と長さが関係するんでしょうね。
たぶん、シェルティなんかも着くのでは?

エミィが毎日付けてくる雪玉は、歩いているウチにまんまるになるんでしょうね。
これ、発砲スチロールに入れて・・・販売可能でしょうか~^^
ネーミングは<エミィちゃんの雪玉>でどうでしょうか~?
(↑誰も買わない?)
自分のおやつ代位稼げるかもしれませんね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 15:08
■rabbitさん
今年は良く降りますね~(@@)
これで、秋色紫陽花の花芽は、バッチリです^^
これだけ降れば・・・昨年のような長雨は無いのでは?と期待していますが。。。
(1年間で降る、雨や雪の量って、ほぼ決まっているそうな?)

雪遊びしている2コギを立って監視していると・・・
すぐに、junko-mama樹氷が出来ます(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 15:14
■ 楽ん家さん
ね?このような場面を見ると・・・楽くん=ローン、笑ちん=エミィでしょう~?
長男は、妹に良いようにされています。
妹のチャッカリしている事と言ったら~(^0^)

楽くんとローンが会話したら『俺たち、何だか妹に使われていないか?』と話しそうですよね^^

楽く~ん、笑ち~ん、修学旅行においでよ~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 15:19
■ れがまま さん
エミィ、あんなもの、ぶーらぶら付けてて異物感無いんでしょうかね(><)
別に嫌がらずに、外で遊びたがるって事は・・・気にならないんでしょう~^^
レガロ家、是非、スタッドレスタイヤを購入したら~もろQさん誘って遊びにおいでよ~(^0^)
たぶん、レガロくん、ロックくん、ローンだと3つ子みたいですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-07 15:26
■むーちゃんぱぱさん
ぱぱさん、お風邪でも引かれましたか~?
炬燵でうたた寝は、風邪引きますよ~?(きもちいいけどね^^)

雪玉は、無理に取ると・・・皮膚を痛めて大変な事になるらしいです(涙)
で、ぶらぶらさせたまま、ストーブの前で徐々に溶かします。
(強制しなくても、自らエミィはストーブの前に~@@)
本能ですか~?

昔は、skiしてて雪玉付きましたよね^^
今は、ウエアーも良くて・・・そんな人、いるのかな~(@@)
今度のオフ会は、むーちゃんも同伴ですか~?
名前
URL
削除用パスワード


<< 似ている???      snowドッグラン、openし... >>