2010年 01月 10日
必須科目

一昨日、昨日と、お陽様が出て<明るい農村>です


ここから↓は、先日の悪天候の様子です

雪が降って視界が悪い時、車の運転が苦手なjunko-mama
c0127703_10532341.jpg

道路と畑の境目が良く分からないので・・・とっても慎重な運転になってしまいます

気が付くと・・・えらくスローなスピードである事に、自分でふっと気が付く
誰も走っていなくて良かった~(><)

この間なんか~、除雪車が除雪した畑を道路と間違えちゃって、走ったしなぁ~

掻いても掻いても降り続いた日
c0127703_10555039.jpg

除雪機フル回転
c0127703_1056416.jpg

粉雪がお得意なこの村ですが・・・先日の雪は、水分を含んだ重たい雪
あらら~!除雪機に重たい雪が詰まってしまったようです
c0127703_10585420.jpg

この除雪機は2台あるうちの大きいほう
もちろん中古ですが・・・なかなかの働き者なのです

除雪機、さまさまであります
c0127703_1143918.jpg


ローンとエミィが遊ぶsnowドッグランも、この除雪機が有ってこそ出来るのです
c0127703_1194421.jpg




c0127703_20123997.gif

では、お天気が良くなった日のローンとエミィでございます
c0127703_1939932.jpg

どうして、snowドッグランは、広いのに・・・この2匹くっついているんだろ(@@)
c0127703_19414398.jpg

お陽さまが当たると、気持ちいいねぇ~

何故?ここでゴロンを???
c0127703_19581943.jpg

その隙に、そっと横を通り抜ける王子さま
c0127703_2014186.jpg

『エミィちゃんのゴロンは、長いんデスよ~!』
『まぁ、見てらっしゃい~♪』 くねっ!
c0127703_2061163.jpg


『エミィ、いい加減にしないと、とーさん行っちゃうぞ?』

『えっ?・・・・・』
c0127703_2065482.jpg


c0127703_19435210.jpg

『今日は、あたち・・・歯ぐき出てないデスよ?おすましさんデス♪』
顔の表情が豊かなエミィちゃんです
c0127703_19455155.jpg

ね?女の子らしい時もあるんですよ? 案外とね?

by ajisai-junko-mama | 2010-01-10 01:09 | コーギーだけど? | Comments(20)
Commented by soratanu2 at 2010-01-10 11:31
とーさんも、毎日お仕事が尽きませんねー。
(私の暮らしは雪とはほとんど縁がないのですが)春の訪れの感動たるや・・すごいだろうなあ・・とお察しします。
2コギタンは、今日も元気で可愛いです。ふふ。
junko-mamaは、マジ運転気をつけて!!!。
Commented by oldrose at 2010-01-10 16:52 x
冬は冬で とーさんは大忙しですね
スノードッグラン 壁が見事に垂直にできるんですね
真冬でも 2コギちゃんは運動十分できて お幸せ♪

エミィちゃん 本当に美形! 
上も下もアイラインくっきり入ってますね
あんな瞳で見つめられたら たまりませんわ!
Commented by tea☆time at 2010-01-10 18:16 x
junko-mamaさん、こんばんは。
ほんとにすごい雪ですね。
どこが道で、どこが畑か、分からないでしょうね?
車の運転をすること自体が、すごいな~と思います。
ずっと前に、凍結した道路を運転したとき
生きた心地がしませんでした。 ^^;
雪道は怖いです。
スノードックランを走る2コギははじけてますね~
エミィちゃんの横を、抜き足差し足でこっそり通り抜けるような
ローンの真剣な顔がいじらしいです。 ^^;
天真爛漫なエミィちゃんは、ほんとに美人さんですね~ ^^
Commented by corgi-pan at 2010-01-10 21:56
こんばんは。

>ぱぱさんは、田村正和さん似?でしょうか~
ブッブ~。全然似ていません。数年前にヨン様に似ていると言われ
たことがありますが、それは余りにヨン様に失礼でしょう(笑)。私は
全然似ているとは思いません。

除雪機の雪ってかなり遠方まで飛ぶのですね。これならスノードッグ
ランもキレイに整備出来てもおかしくないですね。一度使ってみたい
なぁ~。

ローンちゃんの顔が真っ白な写真は傑作です。自分から雪の中に
頭を突っ込んだ?エミィちゃんはやさしい顔してますね。どこかの
コギは眉間にシワを寄せていると言うのに....(汗)。
Commented by ayaka at 2010-01-10 22:12 x
( ゚▽゚)/コンバンハ
ほんと、豪雪ですね~!!
しかし、なぜにそこでゴロン??(笑)
雪でできたドッグラン、ほんと楽しそう。
雪が降ってるときの運転ってほんと怖いですよね。
学生時代に長野で免許とったのでアイスバーンで泣きそうでしたもん。
そして、実家の山口も結構雪が降るので冬はスノータイヤ。
緊張しまくりの運転ですよね。。
junko-mamaも運転に気をつけて下さいね~。
↓の北の国からバージョンがかなりのお気に入りで、毎日夫婦で
見ては歌って笑ってます~(爆)
Commented by Da at 2010-01-11 14:35 x
今日も「明るい農村」ですか~
以前 我が家の裏に畑があり おじいさんが休んでキセルを吸っているところがNH・ 「明るい農村」で放映されました~
お若いmamaさんは そんな番組、御存じないでしょうね…(●^o^●)

おれんじ色のウェアーは mamaさんのお手製ですか~
おきゃんなエミィちゃんにとってもお似合いですが 背中ファスナーでしょうか?
耳がいつもきれいに立っていますが お耳の変化は 王子ほどではないのかしら~ね。
ダイヤの雪玉 付きましたか~
いつみてもほれぼれ 姫君です。
(@^^)/~~~
Commented by mirai-8195 at 2010-01-11 21:00
こんばんは~

すごい雪が深いですね~。東京では考えられませんよ~。
かなり寒いのだろうなぁ!寒いけど外で遊びたくなりそうな感じですが
ね~(笑
雪の上でもゴロロンをするなんて、超かわいいですね~
すべらないのですかね?

ママさん、畑を車で走ってはダメですよ!大笑いでした!
Commented by monmaki at 2010-01-11 22:56
こんばんは~

ローン君、雪にダイブしたのでしょうか~~?(^。^)
ローン君のまっすぐな目とゴロンしても周りの動向を
チラ見で伺うエミィちゃんが対照的で笑えます~

わたし、お天気での運転でも危ないのに雪道なんて
とってもムリ~~~
mamaさん気を付けてくださいね。
Commented by sole-e-luna at 2010-01-11 23:05
こんばんは〜
働く父さん、かっこいいぃ〜♪

除雪って、降っている最中にもしないといけないんですか?
どうせまた積もるんだったら、降り止めてから一気に〜何て思っちゃいますけど。
降り続く日は、一日中除雪ですか?
『がんばれ〜父さん♪』

↑画像は全て望遠???
2ワンの表情が、とっても良く撮れてますね(=^0^=)
エミィちゃん、美人さんだわ〜♡
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-11 23:16
■soratanu2さん
秋色紫陽花の作業は5月から12月初めまでですが・・・
12月から5月までは、飲食を開いています。
この冬の期間は、とーさんと春からの畑作業の計画を練る大切な期間なのです。

本来、とーさんはジッとしている事が出来ない性分でして~(涙)
何かしらやっています。
で、私は落ち着かない!
冬は、冬眠しててほしいのです~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-11 23:48
■oldroseさん
雪が多くて、とーさんフル回転でございますよ~^^
除雪、屋根の雪下ろし、石油ストーブの燃料入れ、ゴミだし・・・エトセトラ♪
気がついてみると、全てとーさんがしてくれるので、ぐーたらかーさんになってしまいました~。

エミィ、あのクロ仔タヌキから、少しは、女の子らしくなったでしょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-11 23:56
■ tea☆time さん
雪道の運転ほど、怖いものはありません。
ここへ住んで間もなくの頃、対向車が来たので、怖いから止まって行き過ぎるのを待っていようとしたら・・・
私の意思とは裏腹に、ツーっとその車に寄って行くことがありました。
滑ったんですね~(@@)
ぶつかりはしませんでしたけど、その車と10cmくらいでピッタリ止まってしまったのです。
ええ、もちろん「どうぞ、私の車にぶつけても良いですから、先に動いてくれませんか?」と、お願いしました~(涙)

村の人たちは、いつもと同じように運転しますし、遅いとあおられます。
だから、雪の時期は、ひきこもりであります。

2コギは、雪道でも滑らずに散歩をするから、凄いデス。
足の裏、どうなっているんでしょうかねぇ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 00:05
■ぱんぱぱさん
田村正和さん似では無くて・・・ヨン様似でしたか~(@@)
さらっとタイプなんですね~^^

除雪機もいろいろ大きさが有るのです。
最初、こじんまりしたのを購入しまして(予算の関係から)
とてもこの豪雪では、役に立たなかったのです。

で、中古屋さんで、今のこの大きい除雪機と交換してもらいました。
古いのですが、とても馬力があります。
大きさにより、雪が飛ぶ距離も違うようです。

では、次回のオフ会は・・・snowドッグランで遊ぶ&除雪機試乗運転と言う事で、どうでしょう~♪

望遠レンズでのオフ会お写真を(木曜日)UPまで、楽しみに待っていますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 00:10
■ayakaさん
雪道の運転は、体中に力が入ってカチンカチンになってしまいます。
とーさんは、アイスバーンで滑ったらブレーキを踏むな!と言うのですが・・・じゃぁ、私はどこへ行けばいいのですか~???
アイスバーンの坂道下りなんて・・・ジェットコースターより怖いデス~(涙)

ayakaさんなら、雪道運転の怖さわかるよね~^^

北の国からバージョン、毎日見て笑ってくれてるんですか~(^0^)
笑ってくれると、UPし甲斐があります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 00:19
■Da・・・Daiさん???
>NH・ 「明るい農村」、私若く無いですから~知っております^^

オレンジのウエアーは、オークションでポチしました。
¥1000でしたので、お買い得です^^
チョッとエミィには小さかったようですが・・・ロン毛を挟まないように、とーさんと2人掛かりで背中のファスナーをしめて着させますよ~^^

コギにオレンジ色は似あいますね。
エミィは、本当に服を着るのが好きなようです。
進んで、首を通したり~腕を入れてくれますから、助かりますよ。
その点、王子は、妙に体に力を入れて、阻止します(><)

キラキラ雪のイヤリンぐぅ~♪ですね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 00:26
■ miraiさん
モサちゃんには、負けますけど、エミィもごろんが好きですね~^^
ローンも新雪では、いつもしないのにゴロンしますよ~?
たぶん、雪で体を清めている?ようです^^

畑の中を走って行ったのでは無くて~、
村の大型除雪車は、道路の雪を畑に押して雪をどけるんデスよ。
その幅が、道路と同じでして~、
おかしいな?と思ったんですけど(平行に道が2本あるので)
走ってみたら・・・行き止まり!
誰にも見られなくて、良かったデスよ!

もし、現場を見られていたら~次の日の村中の話題になっていたでしょう~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 00:32
■もんままさん
自らダイブでは無いのですね~^^
とーさんがローンを抱っこして~「ほれ!」と雪の中に、ほおるのです。
これ、結構王子が喜ぶ遊びなのです~^^

王子は、他のワンを疑わないタイプでして、
エミィは、常にローンの位置を確かめながら行動しています^^

エミィの目は、魚眼探知機のようです~^^

早く雪の無い運転がしたいです。
もう、毎回運転の度に、心臓バクバクもんです。
でも、ゴールド免許ですよん♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 00:41
■くるみままさん
とーさんは、skiの仕事をしていましたから~、
雪の中では、水を得た魚のようです^^
雪の時期以外のとーさんの運転は、私酔いそうですけど・・・
雪道運転は、安心して居眠り出来ます。

>除雪って、降っている最中にもしないといけないんですか?
お答えします~♪
基本的には、降っているときはしませんが、あまり降り過ぎると、いったん除雪しないと大変なめになりますので、1日数回除雪していますね。

私は、除雪機を使わせて貰えないので・・・
もっぱら、れれれのオジサンみたいに、雪用のホウキで、階段を履いたり、スコップでエンヤコラしています(←これが、腰にくるんだなぁ~)

>↑画像は全て望遠???
お答えします~♪
Mぱぱさんに探して頂いた望遠レンズを購入してから~、付けたままでございます。
(アバウトなO型ですから~^^)
Commented by inzei_com2 at 2010-01-12 00:59
こんばんは。

う〜む。
最後のエミィちゃん、かわいいライオンちゃんのようにも見えてしまいます。
いいですね〜。(^^)

オフ会。お互い、出遅れてしまいましたね〜。(-_-;)
次回は、お山でしょうか。
う〜む。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 01:38
■むーちゃんぱぱさん
完全にオフ会、出遅れてしまいました。
Pパパ+Mパパ→Cさん+Mパパ→Kママ+Mママ=ぬけがけ伝染病であります(涙)
公式では、Pパパ+Mママ+M吉パパ+C夫婦+Kタン・・・
ってことは???

アーレー♪ 完全に出遅れてしまいました~。
Kママさんのが、予想外のフェイントでありました~。
次回は、お山と言う説が流れておるようです(^0^)
そしたら、ぱぱさんも来てくださいね~。
カラオケで青春時代のユーミンでも~♪♪♪

エミィは顔のまわりも毛だらけで・・・正面からだと本当にライオン丸でございます。
案外小顔なのでございますよ?
名前
URL
削除用パスワード


<< 新春しょうしょう(早々)に。。。      似ている??? >>