「ほっ」と。キャンペーン
2010年 01月 12日
新春しょうしょう(早々)に。。。

義父の一周忌の為、朝6:30出発で埼玉県岩槻まで行ってきました
今回は、ローンとエミィも車に乗せて・・・


I家は、浄土宗「南無阿弥陀仏」
junko-mama実家は、日蓮宗「南無妙法蓮華経」
c0127703_10343097.jpg

義父と実父の法事が3カ月の時間差であります
お念仏が、ごちゃ混ぜになって大変であります

I家の浄土宗、お世話になっているお寺さんの住職さんが、
お焼香の仕方を教えて下さいました


今まで、教えてもらう機会も無かったので・・・
周りの人の焼香の仕方を見て、同じようにしていました

住職さんが今回、教えて下さった事は、
香をつまんだ右手を受け止めるように・・・左手を右手の下へ添えます
そして、その両手を仏さまの方へ掲げるんですね~

右手だけでするのは、いけないんですね
知りませんでした~


回数は1回より2回、2回より3回・・・

歳を取るに付け、法事に出る事が増えてまいりました
今更ながら~、作法を教えていただくことが多いですね

娘たちも、これからたくさんの法事に出る機会が有る事でしょう~
今回の<今更ながら>のお焼香の仕方を教えていただいた事は、
とても娘たちにとってためになりましたね

c0127703_1463626.gif

3連休と言う事も有りまして・・・
道路はどこも、大変な混雑ぶりでございました

村のski場へ来られるski客のみなさんも、朝早くから、村への道路渋滞していました
関越道も下り車線は、ほとんど動かない状態

反対の登り車線の我々は、スイスイです~
山の家から関越道入口まで40分

関越道高崎ジャンクション⇔東関東自動車道⇔国道走り⇔東北自動車道(佐野・藤岡IC)⇔岩槻IC下車
片道、3時間でした

帰り道は、またこのルートにて



ところが・・・
帰りの同じルートは、東北自動車道(佐野・藤岡IC)前から、IC下車の車で大渋滞

大渋滞にハマってしまったので・・・佐野・藤岡IC付近の佐野アウトレットで時間を調整することに~

ローンとエミィ、お寺さんでも、その後のお墓でも・・・
ずっと車の中でおとなしく待っててくれました

じゃ!ってことで・・・2コギ、初アウトレットデビューとなりました
(喪服は、車中で普段着に着替えましたよん)

あらかじめ、万が一帰りが遅くなったら~と、
用意してきた2コギの夕飯も、ここで済ませる事に決定

ちっこもうんPもしたし・・・
2コギも、たくさんの人間観察できて休憩出来たし、さぁ~我が家へ帰ろうね

1日中、車に乗っていたローンとエミィも、御苦労さま
翌朝、2コギともに・・・体調を壊すことなく元気だったので、とても安心しました
c0127703_14323338.jpg


車の中では、いつも2コギは、吠える事無くお利口さんでいてくれるので大助かり
(2コギが乗っている事を忘れそうな位、静かで存在感がないのです)

車に乗るのが大好きなんだねぇ~

この調子なら~、もう少し遠くまでドライブ出来そうだね(^0^)
c0127703_10252220.jpg


1日中運転していたとーさんも、くたびれたようです

by ajisai-junko-mama | 2010-01-12 10:41 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by まりも at 2010-01-12 15:05 x
法事、おつかれさまでした~。
ローンくん&エミィちゃんも、ずっと車の中でお疲れ様♪
うちもこの間、ヒノを3時間きっかり車に置いてけぼりにしました。
ちゃんと良い子でいてるか、心配で心配でたまりませんでした~~。

道路の渋滞は苦手です。
好きな人いないだろうけど(汗)
車に弱いので、動いたり止まったりを繰り返していると、すぐ酔っちゃうのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 16:26
■まりもさん
やはり、高速料金が¥1000ってのが、かなり渋滞をまねいているようですね~(@@)
久しぶりの渋滞、とっても疲れました~。

それなのに・・・ワンと一言も発せずに、乗っている2コギって一体どれだけドライブが好きなんでしょう。
ケージの中だから、外の景色なんか見えないのにね^^

我々の話声が聞こえるから・・・それだけで安心なんでしょうか(@@)
私もとーさんの運転では、たまに酔いますよ(-。-;)
Commented by mikaduki at 2010-01-12 20:35 x
はじめまして。
秋色あじさいに魅せられて、こちらのページに
たどりつきました。
ワンちゃんとの生活。。。楽しそうです♪

秋色あじさい・・・・・
ご注文したいのですが、
いつごろから販売開始なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-12 22:54
■mikaduki さん
はじめまして~♪遊びにいらして下さいまして・・・嬉しいです^^
秋色紫陽花お好きですか~?(^0^)

秋色紫陽花の生花の販売は、9月~10月限定販売となります。
販売期日のお知らせは、このブログにて・・・毎年、8月末~UPしておりますので、どうぞ!その頃にご覧くださいね?

尚、秋色紫陽花のドライ(リース用小分け)は、在庫あと少しで終了となります。
ドライでしたら・・・右・カテゴリー<★販売のお知らせ★>より、お問い合わせ下さいね?

これからも、どうぞ!よろしくお願いいたします♪
Commented by sole-e-luna at 2010-01-13 00:26
こんばんは〜
お義父様の法事、お疲れさまでしたm(__)m
お焼香、そうなんですか。。。
私も、前の人にならえ〜でやってました。
一回とか3回とかって、宗派によるのかな〜何て勝手に思ってました。
左手を添えて、仏様に掲げるんですね〜。
知りませんでしたよ〜(^^;)
これからは、そうしたいと思います(=^0^=)

クリスマスローズ、きれいに咲いてますね♪
我が家の地植えさんは、全然咲いてましぇ〜ん(^^;)
Commented by corgi-pan at 2010-01-13 02:30
こんばんは。

2ワン乗せて遠方までお疲れ様でした。片道3時間が何事もなくクリア
できたのですから、ママさんのご実家までも大丈夫でしょう。次回は
千葉までGO~!

ウチは浄土真宗だったかなぁ~。浄土宗と浄土真宗ってやっぱり違う?
全く分かりません...。

>香をつまんだ右手を受け止めるように・左手を右手の下へ添えます。
恥ずかしながら、知りませんでした。全て前の人と同じようにやってい
ましたから。前の人が十字を切ったら、私も同じようにやっていたでし
ょうね(笑)。
Commented by rabbitjump at 2010-01-13 07:27
皆様お疲れ様でした。
改めてご冥福をお祈りいたします。
とーさん、大変でしたね。
でもローンちゃんとエミイちゃんがいい子でよかったこと。
遠くまでドライブできそうでいい収穫?^^でしたね。
Commented by inzei_com2 at 2010-01-13 11:43
こんにちは。

今日もローンちゃんのお写真がキレイに撮れてると思ったら、そこへいきなりエミィちゃんの乱入ですね〜。
ローンちゃん、頑張れ〜。(^v^)

長距離は、けっこうキツいですよ〜。
以前、むーちゃんが四国へ行った時は、1時間か2時間おきにSAやPAで休憩=マーキングでした。
人だけの時よりも、ゆっくりのんびりドライブって感じでしょうか。
おかげで、いつもより時間がかかりました。片道10時間ぐらい。(-_-;)

また、寒波がやってきてますね〜。
寒さにお気をつけ下さい。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-13 12:13
■くるみままさん
宗派により、少し違いは有れど・・・仏様に対しての心は同じようです。
法事に来て下さった人数によって、1回の場合もあるし、少なければ3回、香を焚くみたいです。
場所場所でも違いは有るんでしょうね~。
なかなか、住職さんがこのような作法まで教えて下さる機会も無かったので・・・何だか毎回(?)だった、霧が晴れたような気がしました。

Christmasローズのダブル咲き大株を12株も買ってしまいました~^^
オークションで格安だったのです^^

で、こちらは、室内だと温度が高すぎるし・・・玄関先だと氷点下で駄目にしてしまうし、
雪の中の土を掘って植える事にしました。
雪の中は、Christmasローズにとって適温だからです。
その前に、たくさん咲いていた花を切ってみました~^^

お庭がChristmasローズで埋め尽くされるのを夢見ています~♪
(これで、40株くらいになりましたよ~)
Commented by soratanu2 at 2010-01-13 12:16
このお花は、クリスマス・ローズでは・・??
私のダダダ大好きなお花です。きれいね~。
浄土宗って、木魚をたたく宗派でしたっけ??
お疲れ様でございました。
とーさんに冬眠されたら、やっぱり困りますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-13 12:22
■ぱんぱぱさん
埼玉県は、案外と時間がかかるのです。
実家の千葉の方が、高速つながってて早い気がします。
東関東自動車道が、佐野まで繋がれば・・・楽ちんなんですけどね~。

パパさんは浄土真宗なのですね?
私が中高まで通っていた女子高は、浄土真宗の仏教系女子高でしたよ。
だから、浄土真宗のお経は、たぶん今でもすらすら言えます(@@)

以前、村の通夜で、前の人が亡くなった方に話しかけていて・・・
「えっ?初めて会った人だから・・・はじめましてと言うのかなぁ~」と悩んだ事がありましたよ。
こうした作法は、本当に難しいですね。
わからないうちに・・・歳をとってしまいました~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-13 12:37
■rabbitさん
何が疲れるって・・・普段着なれない喪服を長時間着ていることでしょうか~。
今年は、秋に実父の3回忌があり、来年1月は義父の3回忌です。
もう、頭が混乱しています~。

シロ&クロちゃんもお山の別宅へ行く時は、お利口さんなんでしょうね~^^
車好きなワンで助かっています。
今度、お山の別宅にシロ&クロちゃんが滞在している時に、逢いにいっちゃおうかなぁ~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-13 13:19
■むーちゃんぱぱさん
この時のローンは、チョッと幼い顔に写っていました^^
とーさんに甘えていたのに・・・エミィの攻撃がぁ~~~(@@)
エミィはやきもちを焼くんですね~。

むーちゃん、10時間ドライブも出来たんですね(@@)
すごーい。
我が家も2時間に1度、SAで休憩&ちっこTIMEです。
お陰で、我が家も人間だけの時より、SA休憩が多くなりましたよ~^^

ゆっくり、旅が出来て、良いですよね。
ドライバーさんにも、良いですしね。

やはり、高速料金¥1000って、すごい効果なんですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-13 13:32
■soratanu2さん
そーです(^0^)
Christmasローズのダブルですよ~^^
昔から咲かせているのは、シングルで~、ここ数年は、ダブルに凝っています^^
Christmasローズは、この寒冷地でも適しているようです。
綺麗ですよね。
手間いらずってとこが、アバウトなわたくしにピッタリで御座います~^^

木魚を叩くのは・・・たぶん、日蓮宗だったような~(@@)

私も少しは運転が出来るので御座いますよ。
でも、都内やよくわからない道は怖いです~。
で、とーさん運転only化しております^^
Commented by Dai at 2010-01-13 14:51 x
お疲れ様でした~

喪服を着て車に乗る時は 要注意です~
なんせ ダイが乗る車ですし わが家はゲージに入れないでそのまま、せいぜいダイに洋服着せ 私もレインコートみたいにガバット喪服を覆うものを着て。。。
毛対策は万全にしても どこかに付いてしまってます~

王子も姫もえらいですね~小さい時からゲージに慣らしておかんとでした~(-_-;)

日帰りでの法要は私はダイを置いて行きたいのですが papaさんが一緒に連れて行って大丈夫!というもので…
そりゃ~大丈夫でしょうけど場が場だけに気を使いますよ~
王子や姫のようにおとなしくありませんから。
でもやはり一緒に行って良かったな~と 思うのですよね。

わが家も母と叔父が 1か月違いの法要が今もって続いておりまする~

渋滞が長引くと papaさん、足をつっちゃいます~
でも 10時間とは・・・むーちゃん頑張りましたね~(@_@;)

今度はお山でのオフ会 あるといいですね~~~
(@^^)/~~~
Commented at 2010-01-13 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirai-8195 at 2010-01-13 18:32
こんばんは~

クリスマスローズ八重ですね♪ 高いんですよね~
法事でしたか~お疲れさまです。来月自分も法事だ~今思い出しましたよ。
もう少しで叱られるところでした。確か自分の休みだったなぁ~と思い
余裕をかましておりました。母親にもう一度日にちを聞いておかなきゃ~(汗
ローンちゃんとエミィちゃんは車の中でお利口さんなのね。もちろんモサ吉
もお利口で吠える事は無いのですが、みらいの上に来たがるのですよ~
最近は少なくなりましたけどね~♪
しかし、岩槻までは3時間ですか~かかりすぎで疲れますよね。ちなみに
正月に、栃木の野木から下道で3時間半もかかった時もヘロ×2でした~
Commented by yayoi at 2010-01-13 23:03 x
法事お疲れ様でした~!
この歳になってもお作法身につきません。
ほんとにお若いお嬢様たちにとっていい
お勉強だったでしょうね~!

2コギちゃんたちも遠出が出来て安心
ですね~・・・酔ったり心配も多いのに
おりこうさんですね~車の中で待って
てくれたり・・・ほんとに感心です。

(雪の中の2コギちゃんたち・・・孫ちゃんと
いつも楽しく見ています♪)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 02:07
■Daiさん
喪服=黒+コギ毛=悲惨  ですね^^
ローンとエミィは、ケージ=お出かけ=楽しい の図式が出来ていますので・・・
少しは楽なんでしょうが、どこからともなく飛んでくるコギ毛が、
まるでツイード生地のようになってしまいます(><)

2コギを法事に連れて行くのは、今回初めてです。
たぶん、実家の母でしたら、「いけません!」と怒られそう~(涙)
でも、我々にとってコギは家族なんだもーん^^
ですよね^^

私も長時間の車は、坐骨神経痛が出てしまうので辛いデス。
暫くは、法事続きが有りそうです~(-。-;)

次回は、ぜひ<お山でオフオフ>お願いしまーす♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 02:08
■2010-01-13 14:55 鍵コメさん
嬉しい~~~です♪
是非是非~^^
近いうちにメールを差し上げますね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 02:18
■ miraiさん
クリスマスローズの八重をよくご存じで~(@@)
そうなんです。ダブルはお高くてなかなか手が出ません。
でも・・・ほすィ~♪

こつこつ、こつこつ増やしております。
有る計画の為に~^^

法事思い出されて良かったです~。
もしかして、野木がご実家ですか?
そのうちに、圏央道が東北自動車道と繋がるって聞きましたが・・・
そうなれば、楽になるんでは?
高速料金¥1000が良いのか悪いのか?悩んでしまった感想でした。

岩槻ってお山からだと、ちと、不便なんです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 02:25
■yayoiさん
こんないい歳になって、わかったお作法でしたが、
頭の中の霧が晴れた感じがしましたね~^^

娘たちの歳で、このような事を教えて頂けて・・・母、住職さんに感謝でございます^^

お作法は、きちんと綺麗にしてほしいですからね。

2コギ、待っている車の中でも吠えずに静かにしていたようです。
場が読めるワンになってくれるでしょうか~?

yayoiさん地方も、驚きの初雪でしたね。
お孫ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびます~^^
もっと、雪が欲しかったら~、クール便でプレゼントしますからね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今夜のとーさん、午前様~♪      必須科目 >>