2010年 01月 14日
今夜のとーさん、午前様~♪

昨夜から、また寒波到来です(はぁ~)
寒いったら、ありゃしない
本日の気温は・・・最高マイナス1度、最低マイナス5度
しばれるぅ~
c0127703_15352227.jpg

今夜は、村の厄落としです
厄の人の厄落とし会場(自宅だったり・・・公民館だったり・・・)へ、日本酒1~2本持って行きます

厄年の人の厄を、訪れた皆で飲んで食べて喋って・・・厄を減らしてあげよう!と言う村の習慣のようです
村の人、優しくないですか?
c0127703_15373472.jpg

厄年の人は・・・何人も居るので、何件も回り歩きます
誰かしらの家族が移動の時に呼ばれて運転手です(飲酒運転は、厳禁ですからね~)
c0127703_15385366.jpg

今夜の村の道路は・・・アチコチの厄落としに訪れる村人で、とても賑やかになります
これが、村の良いところですね~
c0127703_15395064.jpg

みんなで人の厄を軽くしてあげよう!と、賑やかだけど、優しい時間が流れます


c0127703_1540392.jpg

『おにぃたん!おにぃたん!』と・・・兄貴に付きまとう妹
c0127703_1542813.jpg

『いやーな、予感がするんだけど・・・』



























c0127703_1543857.jpg

『なんで!こーなるの!』

by ajisai-junko-mama | 2010-01-14 16:08 | 優しい気持ち | Comments(26)
Commented by monmaki at 2010-01-14 16:50
やっほい♪
一番のりだぁ~

もう大うけです「なんでこーなるの!」のローン君の顔。。。ぷぷぷっ。。。
エミィちゃんのガブリは愛情表現なのかなぁ~?
ププププッ ダメだ ローン君の顔 面白すぎる。。

日本の村にはまだいろんな習慣が残ってるんでしょうねぇ。
でも 厄落としの儀式って相手を思いやる気持ちがステキですね。

なんでこーなるの!ってゲバゲバ45でしたっけ?
Commented by cotti610 at 2010-01-14 16:55
古くからの風習って、面白いですよねぇ~
他のところから移住してきた方には受け入れがたい人もいらっしゃるようですが
その土地の風習を楽しんでいる方もいらっしゃいます

cotti町にも 『 三寺参り 』 という習わしがあり
毎年1月15日に執り行われます
cotti町にある 古い大きなお寺3軒をお参りいたします
「嫁を見たての三寺参り~♪」唄にもなっているのですが・・・

いやぁ~な予感的中ですか!(^^)
ローン君のほっぺ・・・・ 失礼ですが笑えますよ
sakuraも、同じような目にあっています
Commented by rinrin at 2010-01-14 17:16 x
↓のクリスマスローズ、
なんて素敵なの♪
外の雪景色とは別世界ですね
我家の方も年祝いで、最近まで個人でやったり色々ありましたが
最近は地区の行事でまとめてやります。
こんな事もないとお隣の人とも逢うこともないのが今の事情かもね
Commented by petit_bonbon2006 at 2010-01-14 17:47
おおおなんと最高でもマイナスですか・・・・。
すごい寒いでしょうね。

わたしは経験したことがないかもしれないです。

それにしてもわんちゃんたちは元気ですねぇ~。
雪&わんこってほんとに絵になりますね♪
Commented by tea☆time at 2010-01-14 20:05 x
junko-mamaさん、こんばんは。
みんなで食べて飲んで厄落としなんて、いいですね。
私の住んでる所では、以前、厄の人がいる家から
同じ組(地区の中の小地区です)の家で、厄の人がいない家全部に
洗剤(洗濯用がほとんど)を配っていました。
厄を洗い流すという意味のようです。
2月の初めに、仕事から帰ると、玄関に洗剤がたくさんあったりしました。
しばらく買わなくてよかったです。 ^^
神社に大きなお供えのお餅を供えたり、親戚や近所にお餅をついて配ったり
大きな厄の時は大勢招待して宴会したり
いろいろありましたが、だいぶ前にほとんどなくなりました。
今は、2月の初めに3000円持って神社に行って、
お払いしてもらい、お札をいただくだけです。
簡単でいいけれど、ちょっと寂しい気もします。
ローンとエミィちゃんをほのぼのと見ていたら・・・
あぁ~今年もローンにとって災難が続きそうですね~ ^^;
ローンにも厄払いしてあげたい。 ^^
Commented by mirai-8195 at 2010-01-14 21:00
こんばんは~

え~厄落しに来てくれるのですか?
みらいのお家にも来てください。あれ厄年?後厄?わからなくなっちゃっ
たですよ(汗
でも厄ですよ~あ~いい事ないしなぁ~まぁ少しの辛抱ですね。

そう×2 野木は実家では無くて線路際ですよ(汗

最後のオチは、やはりエミィちゃんのガブゥ~でしたか~(爆
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 22:31
■もんままさん
「なんで!こーなるの!」おかしいでしょ?(爆笑)
連写で写していたので、画像見て、私つぼにハマってしまいましたよ~。
ゲバゲバ・・・って、良くお若いのにご存じね^^
でも、「なんで!・・・」は、欽ちゃんじゃ、なかったっけ?

村の習慣には、心温まるモノが多いデス。
とーさん、今日はへべれけだなぁ~(@@)
酔うといつも以上に陽気になって喋って・・・うるさいんですけど!(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 22:36
■ cottiさん
我々も村外からの移住者ですけど・・・
都会では考えられない絆や思いやりが有るので、何だか~!いいですよ^^
cotti地方も、Mちゃん地方も・・・もの凄い雪になったのでは?
気候も経済も冷え冷えじゃん~(涙)

どうしても、オトコの子は、女子の標的になるようですね~(とほほ~)
頑張れ!って、いつも応援するんですけど・・・
応援の声にローンは「えへ^^」と反応してしまい~、惨敗です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 22:43
■rinrinさん
クリスマスローズは、秋色紫陽花に次いで大好きな花です^^
成長が遅いのを、かなり覚悟しながら~、それでも今では50株くらい有るんではないでしょうか~^^

rinrin地方より、この村の方がまだ、昔の習慣があるのでしょうか~。
普段会わないような方とも、厄落としでは、会うんですよね。
遠い親戚より、近くの他人なんでしょうか^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 22:48
■ petit_bonbonさん
今日のような気温だと、私は家から1歩も外へ出ません(断固!)
とーさんと、ローンとエミィは、楽しそうにドッグランで走っていたようですけど~(@@)

鼻の奥が痛いデス(-。-;)
ローンよりエミィの方が雪の中で遊びたがります。
ローンは、ややオヤジくさいかも~^^
ストーブの前で、体が熱くなるくらい暖まっていますし~(*▽*;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 22:58
■tea☆time さん
あらら~(@@)
私、tea☆time 地方の洗剤くばりの習慣の方が好きだわ~!
この村では、一升瓶2本づつ、各自持っていくので、厄落としの家の居間は、一升瓶がゴロゴロしています。
飲み方題でございます~^^

ローンには、女難の相が出ているんでしょうか~(@@)
Commented by ayaka at 2010-01-14 23:05 x
( ゚▽゚)/コンバンハ
紫陽花村は今日も雪でしょうか~?
ほんとこっちは雪も降らないのに(((p(>◇<)q))) サムイー!!だけ。
一番イヤだなあ。どうせなら降ってほしいのだけど。
ローン君のエミィちゃんも雪のドッグランで楽しそう。
しかし、エミィちゃん、また噛んでる~(´▽`*)アハハ
これって愛情表現なんでしょうか~。
エミィちゃん、とっても楽しそうにも見えるなあ(笑)
わざと??
しかし、junko-mamaもかなりの激写ですね~。
ほんと楽しい~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 23:08
■miraiさん
あれれ~(@@)
miraiさん、厄年ですか~?
早く言って下されば、お伺いしたのに!
お若いのね~^^
もしかしたら・・・我々が一番年長さんですか~?(@@汗)
ま、いっか~^^

お正月に野木に行かれたと聞いて・・・てっきりご実家かと勘違いしてしまいましたよ~。
線路際。。。miraiさんは、天職なんですね?
エミィのガウは、ローンだけがターゲットです(涙)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-14 23:18
■ayakaさん
ほんと、日本中が冷凍庫に入ってしまった?ようですね。
どうしたんでしょ!
エミィのガウは、ローンに遊びを仕掛けている合図なんです。
ローンからは、遊ぼう~♪って誘いませんからね。
ローンはマイペースで自分だけでおもちゃで遊びたいタイプなんですけど、
エミィは、2匹で遊びたい・・・まだまだ、お子ちゃまですね~^^

だから、ガウされてもローンは怒りませんね。
激写・・・2コギは雪の中で~、私は寒いのでドアから身を乗り出してバシャバシャっと~^^
キリないんだもん。この2匹の雪遊びは~^^
今度代わって遊んであげてくださいまし^^
Commented by corgi-pan at 2010-01-15 01:39
こんばんは。

>村の人、優しくないですか?
ただ何かの理由をつけて飲みたいだけだと思いますよ(笑)。←コラッ!

風習が残っているというのは羨ましいですね。ウチの近所で風習と呼
べるものなんか見たことありませんから。子供の頃に母方の実家で
見た出初式や獅子舞くらいしか記憶にありません。ウチの子供達は
風習の「ふ」の字も知らないでしょう。

またエミィーちゃんがやってしまいましたね。ジェレコハママさんのと
ころも、女の子の小春ちゃんがジェレミーちゃんをいじめていたよう
な....(汗)。女の子って切れると怖いですね。
Commented by rabbitjump at 2010-01-15 07:43 x
うわっははは~、笑っちゃいました~ヽ(^o^)丿^^
♪~あなたの体に絡みつき~♪~のエミイちゃん!
ローンちゃんと遊んでいたいのね~
我が家と全く同じです。
とーさん、今年も
飲んで飲んで飲まれて飲んで~、かしら?(*^_^*)^^
Commented by シルかぁさん at 2010-01-15 10:29 x
すごい雪ですね~
過日、群馬県館林市にシルと行ってきましたが、良い天気でした
でも、この雪・気温だからこそ紫陽花も色良く咲くのでしょうね~
兄弟の雪遊び風景、また乗せてください(^_^)v
すっごい楽しそう~♪
優しい兄貴がやんちゃな妹を加減しながらお相手(^_-)-☆
兄貴ガンバレ~~ニタニタしながら見ています
今年はシル家地方は雪は降るのかしら?
Commented by syunomama at 2010-01-15 22:13
最高気温もマイナスなんですか~~(@@)
そんなに寒くっちゃ、飲まなきゃやってられませんね~~
うちの亭主の口癖は「世の中、飲み会や~~!」なんですが
みんなみんな飲み会、好きですね♪
たっぷり飲んで、厄を落としてくださいませ^^
運転手さん、ご苦労様☆

最後の写真のローン君、かわいそうだけれど、面白過ぎ~~!!
でもローン君、ダメージはないのでしょうか?
Commented by inzei_com2 at 2010-01-16 00:39
こんばんは。

エミィちゃん、遊び半分?遊び4分の1?
本気じゃないでしょうから、まあいいでしょうが、ローン君も大変ですね〜。

ローン君、頑張るのだワン!(^_^)
Commented by バロンママ at 2010-01-16 10:21 x
雪の中で大騒ぎの2コギの姿、いつもほほえましいです。
バロン地方にも4年ぶりの積雪があったのですよ
けどけど、予想に反して(ローンくんやエミィちゃんのような走り回る図)
かな~~りおどおどしてました(なんでやねん)
最高でもマイナスという気温の中、仲良くと思ったら、ローン君エミィちゃんが~
おにいたんの顎&ほっぺたを~~凄いお顔になっちゃったけど、ローン君平気だった?
男の子だから、へって我慢しちゃうのかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-16 23:45
■ぱんぱぱさん
村の人たちって酒豪揃いなんですよね。
男性も女性も~(@@)
で、飲み方はとても愉快です。
だから・・・このような飲む集まりが大好きなようですよ~^^

エミィのガブは、相手を苛めているようには見えませんが、
これが、多頭飼いでは、たぶん遊びの合図なのかなぁ~。
ローンもたまにはやり返しますし~。
ローンがやり返すと・・・エミィは、ローンの前でゴロンして、お腹を見せます。

でも、女子は強いです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-16 23:51
■rabbitさん
ストーカーのように、ローンに付きまとうエミィです。
ローンが、自分のケージで寝始めると・・・
「もっと、一緒に遊んで下さいデス」と、ローンのケージの中まで侵入して行きます。

ローンの顔は、時々こんな可笑しい形相になり、見ていて笑ってしまいます^^
中には、相性が良くないと・・・血が出るほど喧嘩するって聞きました。
そんなことは、無いので・・・大丈夫だと思うのですけど。

だって、この後、ローンはエミィにチュッ!していましたし~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-16 23:59
■シルかぁさん
館林にあのような場所があるんですね~。
いつか、行ってみようっと!

館林は、同じ群馬県でももう、埼玉よりですからね。
ここは、山を越えれば福島県や新潟県・栃木県の県境で、ドンズマリなのです。
この大雪が、新芽を保護し、春になってユックリと雪がたくさんの水分に変わりますので、雪は降った方が嬉しいのですよ?

ローンはエミィの事を自分より小さな子だとわかっているようです。
だから・・・同等には、怒りません。
「遊びたいんだろ?」みたいな顔をして・・・攻撃を受け止めていますね~^^
今年は、日本国中が大きな寒気に捕まった感じですね。
昨日はマイナス12度だったそうです~(@@;汗)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-17 00:08
■syunomamaさん
雪国って、部屋の中は平地より暖房をきかせているのです。
だから~、生Beerが、うんまい~^^
「肴は、あぶったイカでいい~♪」

しゅうパパさんは、おちゃけがお好きなんですね~。
いつか、一緒に飲みましょうね?

厄落とし・・・あれだけみんなに飲んで貰えば~、厄はどこかへ行きそうです^^

ローンには、今のところ、ダメージは見られませんね^^
我慢しているのか~?
でも、ローンはエミィが大好きですからね(^0^)
男は黙って我慢する!ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-17 00:16
■むーちゃんぱぱさん
遊び3/4くらいでしょうね~。
今のローン位の年齢になれば・・・落ち着くんでしょうね。
常にローンは自分(エミィ)のそばに居てほしいようです。
甘えん坊なのか?独占欲が強いのか?
ローンの姿が少しでも見えないと・・・探し回ります~。
(隠れたつもりのローンは、すぐに見つかりますよ)

男はつらい!ね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-17 00:29
■ バロンママ さん
ローンから伝言です!

『バロンちゃんのママ、こんばんは^^
 僕はエミィちゃんにガウされるんですけど・・・
 これは、エミィちゃんが僕に遊ぼうって誘っているんデス。
 
 エミィちゃんは、僕より小さい子なので、まだ、仕方が無いんデス。
 でも、僕は王子なので・・・こんなにほっぺたがビローンと伸びちゃうと恥 ずかしいな!』

今のところ、エミィにガウされて・・・いじけ虫になっていないし、おやつの時は、エミィより1歩前へ必ず出て来ますから~、大丈夫でしょ^^
(おやつの時は、ローンより1歩下がって待つエミィです~)

バロンちゃん~、雪あそびは、楽しかったでしょう~?

名前
URL
削除用パスワード


<< 痛いの、痛いの、飛んでけ~♪      新春しょうしょう(早々)に。。。 >>