2010年 01月 17日
痛いの、痛いの、飛んでけ~♪

junko-mama、左目、負傷ざんす

昨日の事・・・紫陽花部会仲間の所へとーさんと遊びに行きました

剪定の仕方を、尋ねられて・・・
教えてあげていたところ・・・
c0127703_21294674.gif


枝がビィヨォーンと、左目に跳ね返って来ました

枝の先端が、左目を直撃ざんす

数年前にも、我が家の株で1度だけ同じような経験を~
その時は、今回と同じように目が真っ赤になって・・・激痛
即、峠を越えて、町の眼科へ診察に

その時の診察の結果・・・
「木の枝とかは、結構バイ菌が付いているから、気を付けないと失明だよ?」

抗生物質と点眼液を貰って、治りましたけど


c0127703_0335733.jpg


あーぁ。。。
また、やっちまったですよ

今朝になって、充血は引けたものの・・・目がごろごろするので、眼科へ診てもらいに行きました
「おや?変な場所に傷が付いているなぁ~」と、Dr.
「普通、枝が当たる瞬間は、目を閉じるから、この瞳の上に傷は付かないんですよね~」と、Dr.

どうやら・・・junko-mamaは、枝が跳ね返ってきた時に、枝を凝視していたらしい
真摯に枝を受け止めたのか?それとも・・・反応がトロイ?
お薬を頂いて、来週また診察です

今は、もうゴロゴロ感も無くなりましたよ(^0^)


c0127703_2130491.gif

もしも・・・左目が見えなくなったら、どんな感じ?なのかなぁ~と、
左目を閉じてみる

やっぱ・・・両目で無ければ、良く見えない
普段、当たり前のように思っていた事が、当たり前で無くなる

長年付き合ってきた2つの目に感謝しなければ。。。



五体満足で産んでくれた母に感謝です
そう言えば、この間母の所へ泊まった時に・・・母が話していましたね~

『おまえは、産まれる時に流産しそうになったんだよ?』と。。。
もし、その時流産していたら~、junko-mamaは、今こうして此処に居なかったんだね



足が太いから~と悩んでいた中学生の頃
亡き父がjunko-mamaに、こう言いました

『足が太くても、しっかり大地に立っているって感じで良いじゃないか~』と。。。

そんな、父の言葉をいつも忘れないjunko-mamaです


c0127703_0352451.jpg

そうだよね ささいな事にクヨクヨしたって始まらない
ポジティブに♪ ポジティブに♪
せっかく、産まれてきたんだもの。。。


c0127703_037165.jpg

『僕たちも、ポジティブに頑張りまっす!』
c0127703_0374488.jpg

せっかく、このお家の子になったんだもの。。。

by ajisai-junko-mama | 2010-01-17 00:45 | 自分らしく生きていく | Comments(34)
Commented by monmaki at 2010-01-17 01:22
2回連続一番のりだわぁ~^^

junko-mamaさん。。。。枝を真摯に受け止めてどーする??
軽く受け流して下さい。。。
もうゴロゴロ感がないのであれば大丈夫でしょうかぁ~
少し前に下瞼にに脂肪みたいなものが出来てチョッキンしてきました。
ゴロゴロするし目ヤニも出るし。目の不快感ってつらいですよね。
お大事になさって下さいね?

ポジティブ!
ポジティブ!
そーですよね。悩んだって仕方ないことを悩んでたら時間の無駄ですものぉ~~
ローン君のポジティブさはmamaさん譲りですねぇ~

今はレストラン営業中ですか?
Commented by soratanu2 at 2010-01-17 07:52
目が見えて、歩けて、喋れて・・。
今までできていたことが、突然できなくなると、とても大変です。
五体満足で健康であることは、ほんとうにありがたいことですよね。
私も、たくさんの人に感謝の気持ちを忘れないで謙虚に生きていきたいと思います。
もちろん、前向きに!!。
おめめ、お大事になさってくださいませ。
Commented by れがまま at 2010-01-17 09:26 x
だ、大丈夫ですか!? 瞳に傷だなんて大変(汗)
早くよくなるといいですね・・・
そうそう。 ポジティブに行きましょー!!

うーん! 雪の中を駆け回る兄妹がカワイイ☆

このブログでお店の紹介とかされないんですか?
あ、今度メールさせていただきまーす♪
Commented by rabbitjump at 2010-01-17 09:54 x
junko-mamaさ~ん、受け止めすぎですよ~
早い手当てで早くよくなってくださいね。
‘せっかくこのお家の子に・・・、
そうですね、ローンちゃんとエミイちゃんはよくおわかり(^_-)^^
自分のおかれた環境で楽しく元気に過ごしましょう。
‘足が太いからと~悩んでいた中学生の頃・・・・
あっ!また同じ~^^
私はその後も今もず、ずーっと悩んでいます(-_-;)・・・
体はどこも大事です。おだいじにね、junko-mamaさん。
Commented by inzei_com at 2010-01-17 11:23
こんにちは。

あらまあ、でございます。(>_<)
目の痛みって、目の奥の方から痛くって、なかなか消えませんよね。
痛みが消えるのに何日かかかるかもしれませんが、早く良くなるといいですね。

更新、無理してはダメだじょー。
Commented by ベルの家の母 at 2010-01-17 16:54 x
だ、大丈夫ですか~?目? 
目が痛いとホント、なんにも出来ないですよ~無理しないで下さいね。
 
数年前に エピレーシックって目の手術を受けたんですけど、
4,5日は痛かったな~って、つい思い出しちゃったわ。。
私のは怪我じゃないんだけど。。

早く良くなって下さいね!
ローン兄やエミィちゃん、そして、要さんも その瞳に受け止めなきゃ!

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-17 16:58
■もんままさん
これで2回目、学習できない女ですね~。
とーさんから・・・剪定の時は、ゴーグルみたいなものを使用するように!と勧告宣言されてしまいましたよ~(とほほ)

目や指先は、神経が集中しているので・・・痛いですね。
気を付けます~^^

ローンのポジティブさは、とーさんと私譲りでしょう~^^
2人して、ネガティブ乗り越え~、ポジティブになりました~^^
Commented by まりも at 2010-01-17 20:39 x
痛そう~~><
その後だいじょうぶですか?
わたしはかなり鈍くさいので、枝が突き刺さるまで目を開けてるかも。
あ、怖い(汗)
お大事にしてくださいね~~。
Commented by mirai-8195 at 2010-01-17 20:53
こんばんは~

お目目大丈夫ですか~!気をつけなければですね!
お大事にしてくださいね。本当に目は大事ですから~

みらいは、きっとネガティブ派だったりもしますので、ポジティブ派に
入れてくださ~い(笑
ローンちゃん&エミィちゃん雪の中で元気にしていますね♪
Commented by ayaka at 2010-01-17 21:42 x
( ゚▽゚)/コンバンハ
junko-mama~気をつけてくださいよ~!
早く治るといいな。。目は怖いですもんね。
私も一部網膜が薄くなってるとか言われて定期的に検診です。
失明したら・・・って考えるとちょっと怖いですよね。
2コギを見てるとほんと元気になっちゃう~。
ポジティブに考えなきゃなあ~♪
せっかくの人生楽しく過ごさなきゃ!ですよね♪
もしかしてカフェレストランを経営されてるんですか???

Commented by syunomama at 2010-01-17 21:55
↑これがmamaさんのレストランなんですか~~
素敵ですね~~☆
名前はなんて言うんですか?
なんだか日本じゃないみたい。。。。
じゃぁどこの国だ?と言われても困りますが。。。。

お怪我、いかがですか?
ゴロゴロ感もなくなったのならもう大丈夫でしょうか?
どうぞ来年はゴーグルをはめて作業をなさってくださいませ^^
Commented by バロンママ at 2010-01-17 22:20 x
えっ~~大丈夫ですか?
かなり痛かったのではないかと、(痛いと言うよりがっ~~んですね)
そうですよね~五体満足それも幸せですが大事にするのは自分ですからね
しっかり足を大地につけて、撮っても大事な事ですよね~
子供のころは色んな人との差を悩むものですが、そのありがたみを今頃知ったりする~
で、このありがたい体を大事にしてくださいませ(ゴーグルも必要かも~)
エミィちゃんもローン君も元気に走り回ってますね~
バロンはあまり反応は~やはり一緒に走る仲間も必要なのか??
Commented by コギタン at 2010-01-17 23:54 x
大丈夫ですか?体は大切ですよね、本当に。ママさん早く治りますように♪

もしかしてジュンコママさん経営の例のレストランですか?おしゃれー☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 00:44
■soratanu2さん
例えば・・・私は右利きなのですが、右手は、花の剪定&飲食の包丁使いなど、酷使しすぎています~(><)
たまに、右手が攣るのですけど、もうパニックです~(><)
健康が一番♪

子供の頃は、熱が出て学校休めたらなぁ~と、体温計をこすって微熱にしてみたり~。
今では、少しぐらいだと、無理をしてまで頑張ってしまいますよね。
だって、私の代わりは誰にも出来ないんですもん。

でも、あと残り少なくなってきた生命期間を、今までどおりやっていけるように・・・気を付けます~。
目は、怖いですね。
Commented by sole-e-luna at 2010-01-18 00:48
こんばんは〜
まぁ〜、大事には至らなかったようで、良かったです。。。
それも、秋色紫陽花の本格的な作業シーズンでなくて良かったですが、気を付けなさいよって言う神様からの暗示かもしれませんね。

人間の身体って、不必要な部分なんて1ミリもなくって、指先をちょこっと怪我しただけでも不自由で、、、この世で生きる為に与えてくれたこの身体、大切に使わせてもらわないといけないな〜って思う時があります。

junko-mamaさ〜ん、ゆっくり休んで療養して下さいね(=^0^=)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 00:53
■れがままさん
目からうろこが・・・では無くて、目から火花が散りました~(@@)
やったー!とその瞬間思いましたが・・・剪定を頼まれた方が気にされるといけませんので、平静を保ちながら~最後まで終わらせましたよ^^

枝物の先には、いろんな菌が付いているそうです~。
気を付けないとですね^^

お店は、国道から離れていて・・・隠れ家のように宣伝もあえてせずに開いています。
それが、どこから聞いてきたのか?いらっしゃるんですよね~。
人間は、自分が見つけた店ってのが、嬉しいらしいです。
で、そのお客さんが、又、知り合いを誘ってきて下さるんデスよ^^
ありがたいです~。

で、ブログでは、あえて宣伝はしていません。

メール楽しみにお待ちしていますね~?(もしかしたら??? ^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 00:59
■ rabbitさん
私・・・来るもの拒まず♪精神が、まっさか!枝まで受け止めてしまいましたわ~(><)

私は、娘の頃からの大根足がいつかは治るものだと思っていたんです。
誤算でした~~~(涙)
rabbitさんは、私と同じように~?では、ないでしょう~^^
カモシカのような?ですよね~^^

2コギ、幸せにしてあげたいです~♪
お目目、気を付けないと、めっ!ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:05
■むーちゃんぱぱさん
久しぶりに眼科へ行きました~。
随分とハイテクになっていました~(@@)

とーさんから、これからは、ゴーグル使用を命令されましたので・・・
水泳用の小さなのを付けてみようかな~^^
(振り向きお茶目路線めざします~)

でもね?
素手や裸眼でないと・・・調子狂うのよね~(^0^)
もう、痛みは無くなりましたが、ちゃんと点眼薬を付けていますよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:13
■ベルの家の母さん
そ、そうだわ!
目が見えなくなったら~、要さんのお顔を見れなくなってしまいますね。
もちろん、可愛い2コギもです~。
それを想像したら、涙が眼に沁みます~(涙)

レーシックって・・・視力を良くするのでしょう?
私、近眼なんですけど、コンタクトも怖くて使えません(昔の人間ですから~)
でも、視力はUPするんでしょうね。
勇気ありますよ。ベルの家の母さんは~。

もう、痛みは無くなりましたが、Dr.のOKが出るまで・・・気を付けますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:20
■まりもさん
痛かったじょー♪
でも、もう痛みは消えました。

紫陽花の長く伸びた枝って、かなりシナッてバシッ!と来るんデスよ。
気を付けていても、フッと気が抜けちゃう時が、災難の時です。
慣れは怖いデスね。

目に枝が刺さったら~(@@)私も想像してみましたが・・・私も怖い~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:28
■miraiさん
油断大敵であります(@@)
たかが、枝・・・されど、枝でありました~(涙)
でも、もう痛くないデス。

ポジティブ倶楽部に入会受け付けましたよ~^^
クヨクヨして、良くなるなら良いけれど・・・もっとネガティブに引き込まれますからね~。
それには、ポジティブエッセンスをどーぞ!ふりかけて~^^

miraiさんにとって、モサちゃんは、ポジティブエッセンスでしょ?(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:39
■ ayaka さん
へい!気を付けますデス^^
網膜は、気を付けなければいけませんね。
かーっとなっちゃ、いけませんよ?(^0^)
では、私が死んだら~、 ayaka さんに角膜を差し上げましょう~。
取りに来てね?(←押し付けるな~!)

カフェレストラン・・・事業主兼シュフ(板長?)でございまする^^
とーさんと2人でやっておりまする^^
でも夜だけ営業、日曜定休日・・・わがままな店で、ごじゃるよ。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:46
■ syunomamaさん
そうで、ごじゃる(^0^)←ごじゃる言葉が止まらなくなったでごじゃる^^
名前は・・・夢呑と書いて、<む~とん>と読むのでごじゃる^^
夢豚では?と、言われるのは、なぁぜ?
吉永さゆりさんの別荘の名前と同じでごじゃった!(偶然です^^)

目の痛みは、もう無くなりましたよ^^



Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 01:54
■バロンママさん
へい!たいそう・・・ガツーン!ときたのであります。
目から火が出る!とは、まさしく、こんな感じでしょう~(><)

でも、今はお薬も効いて、痛くないデス^^
今年はゴーグルで決めましょう~(^0^)
でも、1つだけ難点が!
陽に焼けて、タヌキのようになりそうですけど♪

それに、たぶん・・・2コギに吠えられそう~(涙)

ローンも1匹の時は、とーさんか私が走ってあげないとはしりませんでしたが、
エミィが増えて、2匹で競争?しています~。
(エミィの方が、速いみたいです~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 02:00
■コギタンちゃん
オフ会で、たくさんの生コーギー見て楽しかったでしょう~^^
今度は、ローンとエミィも触ってね~^^

油断した頃に、何かしら怪我や病気をしてしまうんだなぁ~。
気を付けますね?

これが~♪私の~♪店なんよ~♪
1年の半分、雪のシーズンのみ営業です。
スキーヤーや、ボーダーが集まりますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-18 02:08
■くるみままさん
ドジで間抜けなjunko-mamaで御座います。
結構、慎重なフリをしていますけど・・・基本・間抜けです~(^0^)

どこを怪我しても痛いですよね(←生きてる証拠~^^)
神様が「集中しすぎとチャウ?」と教えてくれたのか!
ゆっくり休養したいです~(><)
枕が合わないみたい(←関係ないだろーが!)

くるみままさん、コギの野球帽?を作りたいんですが~、型紙難しいですか~?
Commented by corgi-pan at 2010-01-18 10:28
おはようございます。

とんだ災難でしたね。
ママさんは普段からメガネをしていないのですか?メガネをしていた
ら防げた事故かも。でもそのためだけにメガネをするっていうのもね
ぇ(汗)。

眼といえば、最近パンの目ヤニがひどいのです。病院で診てもらっ
たら、何本かのマツゲが逆マツゲになっていたので、引っこ抜いて
もらいました。でもまだ治らない...。

Commented by yayoi at 2010-01-18 21:59 x
大変なことになる所でしたね~~@@@
ほんとに事故や怪我はちょっとした瞬間に
おきますね~~。
(我が家も暮れは孫の怪我で大変でした。)
誰にでも起きることです・・・ほんとにお大事に
なさってくださいね。

ポジティブにポジティブにって思いますが、なかなか
そうはいかず・・・凹んでばかりです。。。
わたしもjunkoさんを見習いたいです。。。
Commented by cotti610 at 2010-01-19 01:20
あれまぁ 大変でしたねぇ
ボクの父親も、山に入ってタケノコ採りの最中
毎年のように竹がしなって、目を傷つけていました・・・・
本人はヘルメットなんぞかぶって頑張ってましたが
それでも何度もママさんのように目を傷つけておりましたので
木工作業用のゴーグルを買ってあげました!

以後、目は大丈夫なようですが・・・

角膜など傷つけてしまってからでは遅いです
充分お気を付け下さいまし
Commented by sole-e-luna at 2010-01-19 01:55
こんばんは〜
今日、ず〜っと”コーギーの野球帽”を想像していたんですが、どうもうまく想像出来ないんですよ(^_^;アハハ…
犬って、頭頂部が平らでしょう?
でもって、コーギーには大きなお耳があるし。。。
脱げないように、あごゴムを付けると、昔の水泳帽みたいになっちゃうのは目に見えてるし。。。
コーギーの頭にのっけるだけなら、いいんですけどね〜。

野球帽自体は、6枚接ぎのクラウンに、ツバをつければ出来るんですけど、ツバ自体もワンには不愉快な代物でしょうしね〜。

こ〜んな形にしたい!って言う絵型があれば、描いて写真を撮ってメール下さい。(ワンに被せた絵型ね)
パターンのアイデアを送りますよ〜♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-20 19:38
■ぱんぱぱさん
慎重なんですけど・・・根は、ガサツなのです。
慣れって怖いですね~。
油断大敵でございます。

近視両目0.1+乱視で、コンタクトはどうも怖くて使えません。(昔の人間ですから~)
眼鏡も運転の時のみ、色つきでサングラスを兼ねて~!
たまに、眼鏡をかけて・・・掃除をすると、コギ毛の多さに驚きますね。

歳をとると、枝の跳ね返りに対する、反応が鈍くなっているようです。
本日、眼科受診で、傷はまだ少し有るものの、だいぶ良くなっていました^^
ぱんちゃん、逆さまつ毛だったんですか?
伯父の眼科を手伝っていた時、赤ちゃんが逆さまつ毛で良く受診にきていましたよ?
逆さまつ毛だと・・・目やにが出ますよね。
ってことは・・・ぱんちゃんのまつ毛って、長いんですね~(^0^)
大きなお目目に長いまつ毛、可愛いなぁ~^^
ぱんちゃん、お大事にして下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-20 19:43
■ yayoi さん
反応が機敏で、なくなっているってことでしょうね~(><)
今日、眼科受診でもう少しで治りそうです^^

お孫ちゃん、暮れにお怪我を?
大丈夫ですか?
いつ、何が有るかわかりませんからね。気をつけましょう~。

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-20 19:51
■cottiさん
木工作業用ゴーグル・・・早速、今年は付けてみようかしら~。
熱気で中が曇ったりしないんでしょうかね。
曇ると・・・肝心な花芽をチョッキンしちゃいそうです(@@)

今回も数ミリ差で危ない場所でした~(涙)
まだ、点眼液をさすと、沁みるので・・・完治では無いようですが、もう大丈夫でしょう~。

ついでに、久々の視力検査をしたら~、私は老眼はまだまだらしいです^^
これで、大好きな推理小説が、まだ読めますね~(^0^)やったー。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-01-20 19:54
■くるみままさん
お世話かけます。
今日、眼科受診と2コギシャンプーで町まで行き、子供用の野球帽を1つ買って来ました。
それを、ちょっと工夫してみます。
上手くリメイク出来たら~、お知らせしますね?
いろいろありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< welcome☆まかろん <p...      今夜のとーさん、午前様~♪ >>