2010年 03月 13日
Rあにぃの遺言

どうして?こんなに寒いのでしょう
高知県で桜開花だそうです
ここ、秋色紫陽花の里山は、まだ冬眠中なの?
c0127703_0524975.jpg


少し前に63歳という若さで亡くなったRあにぃ
畑も近いので…とーさんは、いろいろ教えて頂いておりました

先日、知っている方が我が家に来て、
「Rあにぃが使っていた畑を使ってくれないかなぁ~」と言って下さいました

我々は、村外からの移住者です
秋色紫陽花を育てている畑は、全て借地なのです

村の人は、村外からの移住者には、なかなか畑を貸しては、くれません
我々が真面目に花の生産者として…お借りしている畑で作業しているので
それとなく、村の人は見ているのですね

少しずつ、少しずつ、村人として信用してくれるようになり
こうして、村人から空いた畑を声をかけてくれるようになったのです

ありがたいことです040.gif



Rあにぃの家へ、お線香を上げさせて貰いに行きました
そうしたら…
Rあにぃの奥さんが、こう話してくれました

「Rさんが、亡くなる前にこう言っていたんですよ?
 自分が亡くなったら、あの畑は、○○さん(我が家の事)に使ってもらえ!って」

その畑は、我が家のメイン畑のすぐそばです
(メイン畑は、我が家の前)


Rあにぃのお気持ちを、我々は真摯に受け止めて…
もっと、もっと綺麗な秋色紫陽花を咲かせよう~!と、とーさんと話しているのです

c0127703_20472849.gif


さて…

我が家のローン王子様
c0127703_0104964.jpg

最近、チョッと変化が見られます
c0127703_0115991.jpg

エミィちゃんが、トイレシートから、かなりかけ離れた場所でオチッコをしてしまった時…
c0127703_0124310.jpg

目撃したローンは、我々の居る厨房との国境線に来て…
『おとーしゃん、おかぁしゃん、エミィちゃんが、ちっこしたよ?』

ドアをカリカリさせたり、うっふ!うっふ!と小声で教えてくれるのです
(お店にお客さまが居るから小声ね?)

まぁ~035.gif 賢くなったこと!



もうひとつ…
お散歩の時間に近づくと、時計を見上げるんです!

毎日、同じような時間にお散歩に行くので、時計が読めるようになった???
それとも…気のせい???(←気のせいに決まってますね?)


『おかぁしゃん!おにぃたんの事ばかり褒めているデスよ!ぷんぷんデス!』
c0127703_0164536.jpg

チョッピリ拗ねたエミィちゃん…
裸体で寝転ぶものだから~、久しぶりの雪玉ぶーらぶら

c0127703_023412.jpg

『ほら、僕が遊んであげるから~、ついてくるんだぞ?』

全部とけてしまった裏のドッグランの雪も、また、積もってしまいました
これで、雪遊びも最後かな?

by ajisai-junko-mama | 2010-03-13 00:42 | コーギーだけど? | Comments(16)
Commented by inzei_com2 at 2010-03-13 10:53
こんにちは。

畑が増える、、、、、。(@_@)
ということは、、、、、、。
剪定作業が大変になる、、、、、。
、、、入院、、、、なんてことにならないように、無理してはいけないのだワン。

ローン君、お利口さんなのだワ〜ン。(^v^)
Commented by monmaki at 2010-03-13 11:35
こんにちは~

移住者のご苦労があったのですね。。。
でも見てくれてる人は見てくれているのですよね!!
むーちゃんパパさんの仰るとおり、ご無理なさらぬよう~

ローン君って。。。
小さい頃から分別があるっていうか物分りが良くてーー
賢い!エミィちゃんが来てますます回りをよく観察して
とーさんとmamaさんを助けてくれてますよね~~

拗ね拗ねエミィちゃん可愛い~
Commented by cotti610 at 2010-03-14 00:36
信用されるって、大変なことです
でも、同時に嬉しいことでもあり、御商売をされてる以上
絶対不可欠なものですよね

でも、嬉しい半面、責任も重く大変です・・・
それなりに頑張ってくださいまし

ローン君はお利口さんですし、気長な優しい兄さんですよねぇ

sakuraは、ヤキモチばかり焼いてますよ^^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-14 00:57
■むーちゃんぱぱさん
はーい(^0^)

畑って、家から離れていると…移動だけで大変です。
昨年、「使ってくれ!」と言って下さった畑は、道もあぜ道で軽トラがひっくり返っちゃうような場所なのです。

熊も出るらしいし~(@@)
で、今回の畑が増えた分、去年の畑はお返しするつもりです。
地代も増えるし~(汗;)

もう、自分たちの体力の限界がわかるので、無理のない範囲にしまーす。
とーさん、前なら限界以上の事をしようとしましたが…
幸い、とーさんも自分の限界をこの歳になって、わかったみたい^^
(良かったわぁ~)

1年1年、コギ達も出来る事が増えてゆくのですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-14 01:04
■もんままさん
>移住者のご苦労があったのですね。。。
何だか、移住者って言うと…我々は、ブラジル移民のようだな?と感じます^^
村の人は、親戚でほとんど村人全員が繋がっているような家系なのです。
だから~、移住者は、用心するし、信用できないんでしょうね。

こうして、信用してくれて…本当に嬉しい事なのです。

ローン以外のコギはエミィしか良く知らないので、ローンが良い子かどうかは不明ですけど…
控え目なヤツって事は、確かだなぁ~(^0^)

エミィもあと1年もすれば~、ローンみたいに落ち着いてくれるかしら~(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-14 01:13
■ cottiさん
たぶん、 cotti地方は田舎では無いでしょう?
それに、 cottiさんが生まれ育った場所ですよね。
夫婦2人して村外者って、村の人からすると…宇宙人みたいな感じなのでしょうね。
何処を信用していいのか?掴みどころが無いでしょうし~。

だから、信用して下さるって、とても大きなことなのでs。

ローンは気長なのは確かですね。
我が家では、<ハッキリしないヤツ>と呼ばれる事が多いデス。
散歩行こう~!の合図でも、サッサと行く様子を見せないし。
ダラダラしてます(><)

でも、おやつの時だけは、1番早く来ますし、エミィより必ず1歩前へ出るローンなのですよ(^0^)
Commented by fuwafuwa_ayako at 2010-03-14 20:20
junkoさん、こんばんは。
こちらは昨日からやっと暖かくなってきました。
そちらも少しは暖かくなりましたか?
こちら、そちらって・・・おんなじ関東なのに大げさですね。

やっぱり真面目にこつこつと・・・ってことですね。
真面目にこつこつ努力すれば必ず報われると信じたいです。

ローンちゃんはとっても頼もしくて優しいお兄さんですね~。
エイミーちゃんは幸せだわ。

性格もあると思うけど、junkoさんやとーさんに愛情をいっぱいもらって
すくすくと育ったんですね!
Commented by syunomama at 2010-03-14 21:26
そうですよ、そうですよ!!
↑皆さんが心配していらっしゃるように、畑が増えればmamaさん達の
負担も増えるわけですから、ホント、無理のないようにしてくださいね。
mamaさんも、もう2コギの母ですし、ローン君、エミィちゃんが寂しい思いをしませんよう。。。。

今日はずいぶん暖かかったですが、お山の雪は融けたでしょうか?
Commented by mirai-8195 at 2010-03-14 22:07
こんばんは~

そうなんですよ~周りの人って、よく見ていますよね~。みらいも
この地にきて11年ですが地元ではないのですよ。しかし、モサ吉と
歩いているせいか顔見知りになった人がたくさんいますよ。完全に
地元民みたいな(笑 やはり、人ってよく見てるなぁ~って感じる事が
多いですからね。
パパさん・ママさんの日頃の行動があってこそ、認めてもらったん
ですよね~。うれしいですよね♪
みなさんが言うとおりに、無理だけはなさらないでくださいね♪紫陽花に
手が回らなくなってはいけませんからね~。

ローンちゃん・エミィちゃん地方にも早く春がくるといいですね!雪遊び
はできなくなりますが。ローンちゃんってお利口なコーギーですね♪
尊敬~
Commented by めろの母 at 2010-03-14 22:41 x
とっても嬉しいお話を聞かせていただいて
こちらまで嬉しくなります

たしかに負担は増えてしまいますが
その分 やりがいもあるし責任もでてきます

いい形でそれがアジサイのお花に反映されることを
ねがっております
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-15 19:37
■ fuwafuwa_ayakoさん
雪は、もう降らなくなりましたが…気温がとても低いです(涙)
それでも雪のある畑も少しずつ地面が見え始めて来ましたよ?

こつこつしか出来ない我々なのです。(←無芸大食とも言う)
亡くなったRあにぃは、お子さんが居ないので…跡とりが居ないのです。
畑を大切に使わせて頂こうと思います。

ローンには、怒ったり怒鳴ったりした事が無いので…
のほほん~と育ってしまいましたね^^

いつか、ポッケちゃん達を連れて遊びに来て下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-15 22:17
■ syunomamaさん
自分たちの歳を考えると…畑の面積は増やせませんね。
効率よく作業が進むようにしたいと考えています。

今までの家から遠い畑もあったので、移動で時間がかかりました。
今回の家のそばの畑なら、それだけ時間短縮、作業が進みそうです。

あくまでも2人の手で目が届く範囲にしていきますね。
それには、体力ですよね~^^
健康管理第一です(^0^)

ローンが小さい頃、私が痛い!痛い!と、言いながら入院したでしょう?
時々ふざけて「痛い!」と私が言うと…ローンは、思い出すのでしょうか?
隅に隠れてしまうんですよ?
覚えているんですね~(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 13:29
■ miraiさん
私も転々と引っ越し族でしたから~、都会の近所付き合いは、サラッとしているなぁと感じておりました。

田舎に移住者は、言葉がわからない外国に住んだような感じ(><)
田舎暮らしでは、家を建ててそこにずっと住むと言う事で、
まずは、第一関門突破でしょうか?

そして、口だけでは無くて行動で示す事や結果を出す事で、
信用が芽生えるようです。

だから…真面目にやらなければなりません。
村の人から畑を使って良いと、言われて、やっと村人として認められつつ有るな~と嬉しい事ですね^^

早く春になって欲しいです~^^
玄関がChristmas-roseの鉢で身動きできません(><)
でも…山は4月でも雪が降る事有るんですよね~。
(なごり雪???)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 13:34
■めろの母さん
年々、空いた畑が増えているような気がします。
後継者が居ない農家ばかりですからね。
でも、田舎の人は、むやみに畑を貸してはくれないのです。
親戚筋や信用できる人だけに貸すようですね。

我々のように、全くの村外者は、信用できなくて当たり前ですよね^^

自分たち2人の手で出来る範囲で頑張りたいと思います~。
Commented by shiningcorgies at 2010-03-17 04:37
畑を譲っていただくにあたっての過程、とても心温まるお話でした(*^-^*)
一生懸命丹念にママさんパパさんが働く姿を見ていらっしゃるのですね(*^.^*)
でもお二人で出来る作業も限られてますでしょうし
腰を酷使しながら働かれている話を聞いていると心配になっちゃいますよ。
無理のし過ぎの無いように綺麗なお花を日本中にばら撒いてくださいね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-17 11:50
■ shiningcorgiesさん
後継者が居ない農家さんばかりになってきました。
誰も畑を使わないで居ると・・・畑は荒れて~、駄目になっちゃうでしょう?
農家さんにとって…先祖から引き継いだ畑は、宝なのです^^

使うことにより、畑の微生物が絶えることなく・・・良い黒土でいられるのでしょう~ね。

もう、あれもこれも出来る歳では無くなって来ました(><)
身分相応の範囲で、内容は濃く、良い花を作りたいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 魅惑&誘惑の訪問      緊急なお知らせ >>