2010年 03月 15日
魅惑&誘惑の訪問
 
昨日は、気温が低いものの…良いお天気でした

で、とーさんの用事と、junko-mamaが行きたかった或る場所へ連れてって貰いました
それから、このところお店が予約で忙しかったので、
2コギが大好きなドライブを兼ねて~♪

どこか、ドッグランで遊ばせたかったしね?

まずは、とーさんの用事の場所へ…
次は、junko-mamaの行きたかった場所へ…
ここがクセモノでした

初めての場所なのでカーナビに住所を入れて~
音声が『まもなく、ゴール地点です!emoticon-0152-heart.gifと優しいお姉さんの声で伝えました

でも、目指す場所が無いのです
コンビニで聞いても…『わかりませんね~』

もっと先かもしれないね?と車を走らせてみました
県境?みたいな長いトンネルをくぐる頃、
『ねぇ、何だか違う気がするんだけど~』
『俺もそう思う』



とーさんのおっきな車は、そんじょそこいらでは、Uターン出来ません
c0127703_0242223.jpg

やっとUターン場所を見つけて…引き返すことにしました


元の国道に戻り…家の前で洗車していたオジサンに訪ねてみました
どうやら、カーナビに住所を入れる時に、下○○630番地⇔上○○630番地と間違ったようです



そして、やっと辿り着いた目的地
そこは、駐車場が狭くて…他の訪問者の車が停めて有り、とても駐車できません

『かーさんだけ見てくれば良いよ』と、とーさんが言ってくれたので…
お言葉に甘えてjunko-mamaが、そのハウスに足を踏み入れた途端

きゃぁぁぁ~~~
何と言う事でしょう

素敵なChristmas-roseたちが~
1時間以上もオーナーさまとお話をして貰い…
junko-mamaは、どの子を連れて帰ろうか?悩みに悩み~

そうです
ここは、Christmas-roseの生産者のハウスなのでした

期間限定で、株の販売をされているのです

迷いに迷った挙句(予算を考えながら)
c0127703_1204755.jpg

c0127703_1212385.jpg

c0127703_1215422.jpg

ダブルの優しいピンクの大株と…

c0127703_1233192.jpg

c0127703_1241474.jpg

c0127703_1244415.jpg

白いダブルピコの大株と…

c0127703_1252420.jpg

c0127703_1262465.jpg

c0127703_1271442.jpg

c0127703_1274364.jpg

シングルの濃いピンク大株2鉢を選びました


その間、とーさんは少し離れた場所におっきな車を停めて
ローンとエミィを散歩させてくれました

たぶん…
junko-mamaが夢の世界に一度、足を踏み入れたら、長引きそうだと長年の付き合いで判断したのでしょう

ハウスの前の駐車場が空いたので、emoticon-0161-phone.gifで連絡したら、迎えに来てくれました
とーさんもオーナーと少し話をして…




ここのオーナーさん、たぶん我々と同年代
とても意欲に満ちた良いお顔をしておられました

このような、元気を貰える生産者とお話出来ると、とてもpowerを貰えます
こうゆうこと、我々には、とても大切な事なのです

花の種類は違えども…秋の出荷に向けて、意欲がUPしました

junko-mamaの興奮時間の為に、ローンとエミィをドッグランで遊ばせる時間が無くなりました
emoticon-0139-bow.gifごめんね?

でも、いろいろな場所で2コギは、散歩が出来たので満足な様子
c0127703_18593633.jpg

『そーとも、言える!』
c0127703_1905052.jpg

『そー、考えないと…やってられましぇんしね?』

『あーぁ!我が家が一番くつろげるわぁ~』
c0127703_194935.jpg

エミィちゃん、どで~ん!

by ajisai-junko-mama | 2010-03-15 19:08 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by 気まま at 2010-03-15 21:27 x
クリスマスローズの生産者なんですね
花は違ってもお花を育てる気持ちは同じですものね
お話が弾んだことでしょう

でも、きっと沢山のクリスマスローズのを目の前にしてあれもこれもほしくなってしまいませんでした?

可愛いものばかりですね
そちらではハウスで育てるのかしら?
junko-mamaさんも最近はバラやほかの花にも目が行くようになりましたね(⌒^⌒)b うふっ
Commented by syunomama at 2010-03-15 21:56
いいな、いいな、いいな~~~~~!!!
羨ましすぎる~~~~~~~!!!!!
欲しい~~~~~~~~~~~!!!!!!!

いくら叫んでもしょうがないので(涙)
mamaさんのところのクリロー畑でアップされた
おさしんでガマンしますネ(グスン)
Commented by 椛桜ママ at 2010-03-15 22:00 x
わぁ~素敵なクリスマスローズですねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ我が家も今年やっと咲いてくれました。
毎日ニヤニヤしながら見ております!!
ダブル咲きなんてのもあるんですね。ホント素敵♪♪

ローンくんもエミィちゃんもきっと満足されたママのお顔を
見れたらそれだけでうれしいはず。

エミィちゃんとってもゴージャスなフラッフィちゃんに
なりましたね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
Commented by moon0602 at 2010-03-15 22:12
こんばんは。

クリスマスローズ、私も大好きです。
最近はお邪魔しても、読ませていただいているばかりでしたが、
クリスマスローズをみてでてきてしまいました^^;

junko様のどの画像も素敵、美しいです。
ピンクをお持ちになったのですね、今年もですが、
来年が楽しみです。

junko様たちもそうですが、ご苦労も多いことと思いますが、
美しい花へ情熱を注いでいらっしゃる方は尊敬です。
お花を見て、手にする私たちを幸せにしてくださるから。
Commented by Dai at 2010-03-15 22:35 x
こんばんわ~~
王子・姫 長い間ご無沙汰しましてすみませんですワン!
相変わらず 元気元気なお二人にお会いできて とっても嬉しいです。(*^_^*)

それにしてもでっかい~お車ですね。
ゆ~くりドライブできていいですね。ワンちゃん達もし・あ・わ・せ。

クリスマスローズもいろいろな種類があるんですね。
希望がかなって junko-mamaさんのお顔も春・春 毎日ご機嫌伺いに 覗き込んでいるmamaさんなんでしょうね。(*^_^*)

秋の出荷に向け ますますパワーアップでガンバ!ですね~ヽ(^。^)ノ
Commented by inzei_com2 at 2010-03-16 12:10
こんにちワン。

クリスマスローズ、み〜んなキレイに撮れてますね〜。(^v^)
マクロですね〜。グッドですよ〜。(^_^)v

栽培も始めたりして〜。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 13:48
■ 気まま さん
この方、イギリスのナーセリーに行ったり…研究熱心ですね^^
日本では、まだ見かけないような珍しいものも有りましたよ?
でも、もう売れてしまっていました~(涙)

もう、ハウスの中は、宝箱みたいでしたね^^
秋色紫陽花にクリスマスローズって似ている所があるんですよ?
で、秋色紫陽花の出荷時期と正反対な時期に楽しめるので、
時期が重ならない事も魅力ですね^^

ハウス栽培は、茎が柔らかいので…出来れば路地で育てようと思っています。

早く雪が無くなって…地植えしてあげたいですね^^
交配も魅力が有りますよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 13:57
■ syunomamaさん
種を採取してみますね?
山は、平地と違って時期が少しずれますので…
庭のクリスマスローズ達は、やっと花芽が見えてきたところです。
で、開花は5月頃でしょうね~。

もともと、山野草みたいな感じでしょう?
自然の中で、育ててあげたいですね^^
幸い、腐葉土ばかりの土ですから~、地植えが気持ちよさそうでしょ?
Commented by cotti610 at 2010-03-16 14:44
いよいよクリスマスローズに着手ですか?

キレイに撮れてますねぇ~

パパさんカー でかいっす!!!
すごいですねぇ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 15:08
■ 椛桜ママ さん
このところ、シングルでもセミシングルでもダブルでも…
交配のお陰でいろいろなお花が見れるようになりましたね^^
薔薇のように華やかでは無いけれど、控え目な色合いが余計にグッと来るんですよね~(^0^)

昔から、クリスマスローズは大好きでしたが、シングルばかり!
最近のようにssやsdで魅力的な子が出てきたので、このところ集めまくっております(汗;)

シングルはシングルなりの美しさが有って…どれも良いデスね~^^

エミィのフラッフィ毛は、そろそろ長さも決まりでしょうか?
椛ちゃんは、何歳ごろまでで、長さが落ち着きましたか?

ローンは、スタンダードでも毛が短いほうなので、
2コギの毛の長さは、極端に違いますね。

夏は、暑そうですね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 15:16
■ moonさん
moonさんもクリスマスローズが大好きですよね~^^
かなり種類が増えてきて…宝くじが当たったら~、みんな連れてきたくらい悩みましたよ~(号泣;)

楽しいですね~(^0^)

我々、花の生産者同士、いろいろな共通点がお話出来て、有意義な時間でした。
どの生産者も、待ってって下さる皆さんの笑顔を想像して…作業するんですね~。
逆に、このようにクリスマスローズを持ち買ったワクワク感が
自分の生産者としてのパワーにもなるのです。
(↑って、クリスマスローズを買うとーさんに対する言い訳?かも~)

moonさんのクリスマスローズもまた、拝見させて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 15:26
■ Dai さん
青色申告、無事済まされたのですね(^0^)
おっきな車で明日から、実家へ参りますよ~。
実家の母は、ワンを室内で飼うのは、NGなので…近くのSAにて車中泊も考えています^^

この車なら~、何処でもドアーになりそうです^^
乗り心地もとても良いですし、左ハンドルなので私は運転しなくて良いし~で、楽チン楽ちん♪

秋色紫陽花とクリスマスローズは、時期が正反対なので、
今の時期から~、5月開花まで1年中花と暮らせますね♪
あっ!私も姥桜で参加していますけど?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 15:32
■むーちゃんぱぱさん
マクロレンズ欲しいっす(涙;)
あの、パパさんに教わって購入した望遠レンズは、チョッとしたマクロ機能も有るのかも~^^

今回は、薄日の午前中に写してみました~。
余り晴天だと、花の色が白っぽくなりませんか?
画像PCで見てみるまでは、ドキドキでしたが、結構良いかも!と満足しています。
背景がイマイチでしたね(><)

>栽培も始めたりして〜。(^_^)
す、するどい!!!かも~(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 15:42
■ cottiさん
いよいよかも~(^0^)
クリスマスローズって、初めは花びらが薄くて…羽脈が写せればいいなぁ~と思いました。
カメラど素人なので…難しいですね。

とーさんカー、デカイでしょう?
myエブリワゴンが窮屈に思えて来ましたよ^^
(↑それは、私の体のサイズのせいだそうです!byとーさん)

とーさんカーのカーステでスタレビを聴くと最高です。
でもね?ガソリン(レギュラー)が140L位入っちゃうんです。
リッター8㌔走ります。
Commented at 2010-03-16 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-16 21:09
■むーちゃんぱぱさん
改めて、しまいこんだズームレンズの箱を探してみました。
うんうん、マクロ機能も付いているんですね~(ばんざーい)

それから、例の花型レンズフードも見つかりましたよ~(ばんざーい)
以前のレンズフードだとばかり…勘違いしておりましたわ~^^
装着してみたら~、どんぴしゃ!でした。

今回くらいマクロで写せれば、とりあえずOKでしょうかね?
ありがとうございました。
お次は、露出の勉強をしますよ~(V)
Commented by めろの母 at 2010-03-16 21:39 x
今日 ランチに出かけたお店の店先に咲いていたお花でした
クリスマスローズだったんですね!^^

存在感もあってすてきだな~~
って思っていたんです。。

これって 偶然かな??
きっと ローンくんが教えてくれたのかも。。

頼れるアニキだから、、★ ★
Commented by monmaki at 2010-03-16 21:57
こんばんは^^

そりゃぁ~~時間が経つのを忘れてしまうひと時だった事でしょ~
junko-mamaさんキョロキョロしながらおしゃべりもで
忙しかったのでは~?(笑)
クリスマスローズ、ステキですね。しゅうままさんのところでも
ステキにいけてありましたが、ほんとに種類が多いのですね。
とーちょーでも咲いてくれますかね?

ローン君もエミィちゃんもmamaさんが楽しそうならOKでつよ?
と言ってませんかぁ~~
Commented by tea☆time at 2010-03-16 22:39 x
junko-mamaさん、こんばんは。
クリスマスローズの生産者の方の所に行かれたなんて
とってもうらやましいです。
素敵な花がたくさんあって、さぞ目移りされたでしょうね。
迷いに迷われただけあって、すごく素敵な花をゲットされましたね~
素晴らしくきれいですね。
特にダブルの花は、見とれてしまいます。
ローンとエミィちゃん、ちょっと残念だったかな?
でも、みんなjunko-mamaさんの嬉しそうな様子を見て
良かった~って思ってるでしょうね。 ^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-17 00:47
■ めろの母さん
でしょ~(^0^)
クリスマスローズって、派手では無くても存在感は抜群ですよね。
私も昔から大好きで、実は携帯アドレスにもChristmas-roseの文字を使う程で~す^^

ローンがめろ母さんへ、テレパシー発信したのね?
ローン、熟女好きだからね~~~(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-17 00:57
■もんままさん
その通り~♪♪♪
お話しながら、目つきは挙動不審だったかも~(><)

以前のとーさんだったら、長い時間熱中していると、不機嫌だったのですが…
最近は、角がとれた?気長に待っててくれます^^

とーさんも、クリスマスローズは、興味が有るので…協力的で良かったで~す。

クリスマスローズは、暑さに弱いので…夏は、落葉樹の下とか、
風通しの良い木陰の下に置いてあげれば~、
とーちょーでも大丈夫ですよ?

とーちょーの方の方が、たぶんマニア多いと思います^^

2コギ、車の中でも1度もワンって吠え無くて~、
おとなしすぎて不思議なの。
一緒に行動出来れば~、文句は言わない良い子達で~す^^
★明日、篠崎IC通りま~す(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-17 01:07
■ tea☆time さん
前からどうしても行きたかったんですよね~。
自分で運転して行こうと思えば行ける距離でしたが、
最近、運転するのが億劫でね?

もう、ハウスごと、とーさんのおっきな車で牽引して来たかったですよ~(^0^)
どれも、全部素敵なんだもの~。

このピンクのダブル、優しいお色でしょう?
1番目に決めた子で~す^^

Commented by shiningcorgies at 2010-03-17 04:33
いつの間にかコメントで遅れてました(>_<)
(↑いつものことだろって^^;)

パパさん車のお留守番役、しっかりわきまえてますね(*^.^*)
ローンくんもエミィちゃんもドッグランはいけずとも
色んなところで散歩して、色んな新しいにおいを嗅いで
楽しかったことでしょうね♪

私も先日お花屋でクリスマスローズ探したのですけど
八重はぜんぜんありませんでした(@_@;)
それでも日陰の多い我が家の裏庭用に、3鉢追加購入してきました。
それにしても、最初の淡いピンクと、2つ目の白いクリスマスローズ
とっても素敵ですね(*^-^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-17 11:59
■ shiningcorgiesさん
ドッグラン以外の場所で、他犬の匂いチェックをあまりしないので…
2コギ共散歩では、クンクン集中していたそうですよ^^

クリスマスローズって、日陰を好むのですが、はやり植物は一定の陽が当たらないと、いけないのです。
そして、強い日差しから守ってあげるには、人間の手を貸してあげた方が良いのでしょうね。

日差しは人間は与えられないけれど、日陰は作ってあげられますからね^^

そんな所にクリスマスローズを植えてあげたらいいかと思います。

ピンクのは、優しいお色でしょう?
グッと来ました~(^0^)
Commented by rabbitjump at 2010-03-17 15:33 x
↓の山は雪景色。
今日私も山から帰宅。行った山は40センチの雪でしたが、
暖かかったので雪解けも早かった^^
大きな車にたくさんのなんと!すばらしいクリスマスローズ♪~
元気もいっぱいいただいてまたがんばれるねjunko-mamaさん。
ローンちゃんもエミいちゃんもますますいいお顔してきましたね~
Commented by mie at 2010-03-17 20:58 x
こんばんは
お久しぶりっていうより
はじめまして・・のほうがいいかも^^
1年前のブログを改めて見ていたら
懐かしいお方のコメントを見つけましたので
早速お邪魔しました・・・・
北海道に住む はんどめいど好きな主婦です
愛犬 コーギ ももこがいます
素敵なブログ 変わっていないですネ^^
又 お邪魔させてくださいネ!
こちら 今日は 1日 雪  所々吹雪でした
春まだ遠い 北海道です
Commented by mirai-8195 at 2010-03-17 22:03
こんばんは~

コメントおそくなり申し訳ございません。最近自分のブログをするので
精一杯でゴザイマス(汗
どうも目が疲れてしょがないのですよ~ダメですね。
クリスマスローズの生産者って新潟に多いらしいですよね~
違いましたっけ?
かわいい元気な株を選んだみたいで、この先が楽しみですね!
いろんな色や形がありますので、選ぶのもたいへんだったのでは
ないでしょうか?欲を出すと全部ほしくなりますからね~(汗
Commented at 2010-03-17 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratanu2 at 2010-03-18 07:52
!!!!!!!
2コギちゃん、ごめん。
今日ばかりは、クリスマスローズに目が・・(笑)
私も色々調べてみたんですが、世界中に熱烈なファンが
多いから、値段も吊り上がるよね~。
我が家は、1200円でひと株だけ咲いているけど、次から次へと蕾がついて、思ったより丈夫ですね。
日々の活力になりますもんね。元気をくれます。
Commented by 楽ん家 at 2010-03-19 10:59 x
クリスマスローズをこんなにたくさん
じっくりアップで見たのは初めてかも。
いろいろ種類があるんですね。

待ち上手な とーさん。
その大きな車の中で ゆっくり過ごす時間も
けっこう快適だったりして?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-20 00:35
■ rabbitさん
お山の別宅へ行かれていたのですね^^
お山は、まだまだ寒かったでしょう~?
今時期の雪は、すぐに溶けてしまいますよね。

クリスマスローズ・・・魔のお花でございます^^
秋色紫陽花と正反対の時期に生育するので、どちらも魅力的です~(^0^)

そうそう、先日実家へ行きましたら、我が母校(Aの方)の卒業アルバムが出て来ました。
若い若い私が写っておりましたよ^^
懐かしかったで~す♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-20 00:47
■ mie さん
お久しぶりです。
いつも読み逃げしておりました~。ごめんなさいね。

こちらも、まだ畑には雪がたくさん残っていますが…
mie さん地方も凄いですね~。
今年は、気温が低すぎて、とても寒さが体にきつかったような気がします。
(もともと、地元人では無いですからね)

mie さんの暖かいブログで暖かくさせて頂いておりますよ♪
訪問とても嬉しいです^^
もうしばらくの辛抱で…我々雪国にも一気に春がやってきますから~、お互いに頑張りましょうね~(^0^)


Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-20 00:59
■ miraiさん
もしかして、 miraiさん元々視力が良いほうでは?
視力が良い方は、(失礼ながら~)早く老眼になるらしいデスよ?
で、目が疲れて来ているのかもしれませんね。

クリスマスローズ、新潟は結構生産者がいらっしゃいますね^^
初めて生産者になられたのも…新潟の方だったような(?。?)
お詳しいですね~~(@@)

今回訪問したのは、新潟では無かったのですが~、
イギリスなどへ研究や買い付けでも行かれる方なんですよ。

クリスマスローズは、病気の子を間違って植えると、他にも移りますからね。
これは、全ての植物に言えますね~。

元気で、樹形が美しくて茎のしっかりした子を選んで来ました~。
もう、ハウスごと欲しかったですよ~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-20 01:03
■2010-03-17 22:14 鍵コメさん
拝見しました~^^
凄い所なんですね(@@)
もしかしたら~、鍵コメさんの職業を私、間違えてました???
ここは、ワンはNGですよね?

絶対に今度お伺いしたいです。
おっきな車、駐車出来ますかね?
ありがとうございました~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-20 01:13
■ soratanu2さん
クリスマスローズのマニアの方って…どのくらいお金持ちなんだ?と思うほど、高価なものは目が点になってしまいますよね。

今は、イエローが高いデスね。
オークションなどでは、あまり樹形がよろしく無いものでも¥30000以上していますしね。
手が出なーい(><)

でも、訪問した所では、それ程、高値は付けておりませんでしたよ?
(だから、買えたん!)

クリスマスローズは、病気さえしなければ…とても強いお花だと思います。
soratanu2さん地方では、夏の強い陽射しの時期は、寒冷紗とかかけてあげたら良いと思います。
あと、風通しも良くしてあげましょうね~^^
そうすれば、毎年少しずつ、株も大きくなりますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-20 01:21
■ 楽ん家さん
あまりの美しさに、今回はドアップにしてみました~^^
クリスマスローズって、うつむき加減に咲いているので…
こうして大きくUPすると、本当に綺麗ですね~(自己満足?)

良く、奥さんの方が買い物が長い!って言いますでしょう?
我が家は反対なのです(><)
とーさんの買い物は、奥様なみで~、私は、速いです。

でも、最近は、とーさんも物欲?薄れてきた?
今回のような花の買い付けには、気長に待ってくれるようになりましたよ。

あっ!絶対に~、2コギが車の中で一緒だからですね(@@)
2コギ、thank youだわ~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 実家へGo!      Rあにぃの遺言 >>