2010年 03月 24日
くん炭 げっと!

もうじき春だと言うのに…お山は、雪に近いみぞれが降り続きました
気温3度くらいかな? とっても寒いです
c0127703_1921414.jpg

またもや、景色がまっちろけっけ

そろそろ、秋色紫陽花の畑作業の打ち合わせを、とーさんとしているjunko-mamaです

新たに増えた秋色紫陽花の畑
亡くなったRあにぃの畑は、昨年の後片付けも出来ないままでした

奥さんが「今度マルチとか片づけにいくから」と言って下さいましたが…
「大丈夫です 我々が片付けますから、心配しないでください
c0127703_19253014.jpg



昨日、雪も降っていなかったので…とーさんが片付けておりました
今年は熊が出る上の畑から、此処に秋色紫陽花の株とハウスを移動予定です
c0127703_19265528.jpg

畑には、肥料を入れて…junko-mamaの希望で<くん炭>を試してみようと思っています
くん炭は、もみ殻を炭状態にしたものです

↓以下、くん炭の説明です
=============================================
バイオ炭を使用することで、硬くなった土壌をほぐし、
通気性が良くなることで、根に充分な酸素を送ることができるようになります。

また、保水性が良く、保温力があり、透水性がよくなるなどの効果もあります。

また、近年は研究が進み、バイオ炭を使用すると、
土壌の共生微生物の増殖効果が高くなることがわかっています。

=============================================

昨日、とーさんと近くのホームセンターへ買い物に行ったら…
なんと<くん炭>が、この田舎のホームセンターに置いてありました

【本日のお買い得】とか【半額】とか【セール品】のシールにとても弱いjunko-mama
見つけましたわ~emoticon-0150-handshake.gif
<くん炭>15Lで定価¥498のところ…袋が破損の為!¥250になっているものを4袋

こういう事あると…とってもhappyな1日に、なってしまうjunko-mamaなのでしたemoticon-0152-heart.gif

c0127703_19275337.jpg

あっ!エミィちゃん、両手でローンを抑えつけております!






A:実家で使っていたダイニングテーブルセット
c0127703_14582779.jpg

エミィが、ガジガジする可能性有りなので、とりあえず違う椅子を置いてみました

実家を新築した時に購入したものです
今から、44年くらい前の物で猫足で~す
テーブルの幅が伸びたり縮めたりできるん!

4人兄弟+両親の計6名が、揃って食事をした思い出がよみがえりますね
えーっと、junko-mamaは、どこに座っていたのかな~?


B:実家の玄関に置いてあった飾り棚
c0127703_14585318.jpg


↑これ、結構気に入ってます
我が家では、窓際に置いて…もう要らないから捨てる!とのブランデーグラスも飾ってみました

c0127703_14593697.jpg

色とりどりの昔のガラスが光に透けて綺麗です!


C:母が15歳頃に、祖母に買ってもらった桐たんす(画像無し)

母は、「これ、一番汚いから~、捨てようと思っていたのよ」
ひぇ~!もったいない事です
だから…もらってきました

母が所有している大島紬も入れて下さい!と何度もお願いしましたが~
「まだ、ちょっと!」と、軽く、お断りされてしまいました(号泣)


D:亡くなった父が使っていた車椅子(画像無し)

とーさん:「これが有れば…かーさんが具合が悪くなって病院へ連れて行く時に使えるね」
その時は…とーさん、よろしくお願いしますよ?


E:弟が買ったけど覗いた事無い、天体望遠鏡(画像無し)

我が家の外へ出ると…満点の星が見えます
ちょっと楽しみemoticon-0171-star.gif


どれも昔の家具は、素材がシッカリしていて、狂いがありませんね
だから…junko-mamaが死んだら、娘たちに使って欲しいと思います(遺言かい?)

by ajisai-junko-mama | 2010-03-24 19:46 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
Commented by syunomama at 2010-03-24 21:58
一番乗りで~~す♪

古いものっていいですね~~☆
この飾り棚、とってもいいっ!!!
留め具や蝶つがいの金具がステキです。

光を透して輝く半透明のグラスも、コロンとして可愛い♪
その上のはステンドグラスですか?
その間にぶら下がってるのは、お人形でしょうか?
Commented by mirai-8195 at 2010-03-24 22:03
こんばんは~

エミィちゃん&ローンちゃんは、いったい何の遊びですか?
じゃれすぎですよぉ~(笑 
先ほど帰り道の車で外気温を見たら、やはり3℃でしたよ。霙まで
降り、まさに冬に逆戻りです~桜も開花が始まったのに止まって
しまいそうですね。
ホームセンターって何時間いても飽きないですよね~(笑
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-25 01:00
■ syunomamaさん
1番乗りありがとうございます~♪

昔の家具って、本当に素材が良かったのですね。
微塵の狂いも無く、チャンとしています。
窓辺に立てかけてあるのは、アンティークのステンドグラスです。

その下にぶら下がっているのは…
ペコちゃんポコちゃんで~す。

私、結構ペコちゃん収集家なのであります。
このおまけのマスコット欲しくて、お店に合ったお菓子買い占めた時期がありました~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-25 01:07
■ miraiさん
ローンとエミィは、このじゃれ合いを朝晩食後に必ずするんですよ?
たぶん…食後の運動のようです~。
コギプロレスって言うのではないでしょうか~?
喧嘩ではなくて、完全に遊んでますね^^

miraiさん地方も寒かったデスね~。
ブルブルでしたよ。

とーさんは、ホームセンターが大大好きなんですよ。
何を見ているのかわかりませんが、いろいろな金具と見ていますね~。
近くのホームセンターでは、何処に何が有るか?店員さんより詳しいです。

店長とも仲良くなっちゃって…値引きを良くしてくれます~。
男性は、ホームセンターが好きですね^^
Commented by ayaka at 2010-03-25 05:35 x
('-'*)オハヨ♪
そちらはまたすっかり雪化粧に逆戻りかなあ・・
兄妹はじゃれあい?!
エミイちゃんのかわいいお顔がすごいことになってるけど(笑)
ご実家から持ち帰った年代もんの家具、いろんな思い出も
一緒に持って帰ってきたんでしょうね~♪
なんだかステキだな・・・
Commented by Dai at 2010-03-25 09:38 x
仲良くじゃれているお二人さん~おはようさん!

じゃれる相手のないダイは食後さっさとオネムに入りました~
(だからメタボになるのかな~?)

私も実家の整理をしないといけないのですが、掘り出し物は期待できません。(-_-;)
大きなダイニングテーブルや家具類、使うたびに心ははるか…ですね。
エミーたんのガリガリ被害に会いませんように…切に祈ってます。(笑)
ローン王子が制してくれるでしょう~~(^^♪

それにしても大きい車は すごいですね~みんな入っちゃうんだから。
くん炭の出番もそろそろでしょうか~
(@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2010-03-25 09:46 x
くん炭ってすごい威力があるのですね。土もよみがえりますね。
知らなかった~こんなに生きているのに(T_T)/~~~
ローンちゃんとエミィチャンの姿、すごいお目目、
我が家とおんなじ^^
我が家の二人はその上、背中の毛が立つのよ~こわ!^^
junko-mamaさ~ん
、ご実家のいいお品いっぱい思いで乗せていただいていらしたのね、
うらやまし(*^_^*)♪~
Commented by shiningcorgies at 2010-03-25 10:01
なんだか話とは無関係のワン写真が最高でした(*^0^*)
エミィちゃんの迫力ある姿は、まさに野生のアライグマかと思えました(^^;)

素敵な家具を持ち帰りましたねぇ(*^-^*)
44年のテーブルなんてアンティークですよ(*^-^*)
って、アメリカのアンティークフェアとか行くと
持ち主が勝手に決めるから出来て3日のものでも売ってます(^^;)
我が家が最近新調したアンティークのダイニングテーブルも
大きくなったりできますけど、便利で良いし
昔のものは本当に素材を贅沢に職人さんが作るから
物がよいですよね♪♪♪
飾りだなも素敵だし、中の切子なんか
昔から欲しいアイテムの一つで釘付けです(@_@)

いつか娘さんたちも喜んで使ってくれると良いですね(*^-^*)
娘さんたちが要らなかったら私が。。。(^。^;)
(←勝手にいってろって!)
Commented by inzei_com2 at 2010-03-25 15:02
こんにちは。

くん炭って知りませんでした。
いろいろと効果がありそうで、楽しみですね。(^v^)

たくさん持って帰ってきましたね〜。
これもまた、楽しみですね〜。(^_^)

ローン君とエミィちゃん、その調子で仲良く遊ぶのだワ〜ン。(^v^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-25 23:50
■ ayaka さん
エミィのこんな顔を見たら~、旦那様にエミィ嫌われちゃうかも~(涙;)
でも、ふざけててこんな凶暴な顔をするので…結構好きなんですけど(汗;)

新しいものには、あまり興味を示さない私です。
チャンとしたものは、渋いでしょう~?
アンティーク好きが生じて…古美術商の資格も持っています~(@@)
でも、全然目効きでは、ありませんけど~。

目をつぶると、そこには、父や母や兄弟が居て…
なんて、昔を思うなんて、歳って事???(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-25 23:58
■Dai さん
毎回食後は大騒ぎです(^0^)
腹ごなしに、始めるよ~?って感じです。
喧嘩では無いと判断出来るのは…エミィの声です。
何だか甘えてるような甲高い声で吠えています^^

ダイニングテーブルの猫足、1週間過ぎましたけど、1度も被害に合っていません。
このまま、被害に合いませんように♪

おっきな車、人間8名乗って、プラス500Kg積めるのです。
えーっと、私の体重を引くと500Kgより減るのですが(><)

くん炭の効果が有れば…微生物わんさかですね~。
でも、畑には、また雪が(号泣;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-26 00:11
■ rabbitさん
畑には、隣の炭焼きお爺さんから、炭のくずを貰って撒いていましたが~、
このくん炭も良く土に混ざりそうなので良さそうでしょう~?

もみ殻をこうゆうモノにしちゃう人ってすごいと思います。
捨てればただのもみ殻!されど、くん炭にすれば~、微生物がわんさか~!

自然の物をなるべく使いたいですもんね^^

えっ!(@@)シロちゃん&クロちゃん…毛が逆立つですと?
コーギーのお友達のkotaroくんの毛が逆立った画像を見せて頂いたばかり~。
エミィは、こんな歯をむき出しにしても…毛は逆立たないなぁ~。
ロン毛だから、凄い事になりそうだけど、見てみたい~(^0^)

私以外の兄弟は、昔の物には興味なしなので~す。Lucky~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-26 00:20
■ shiningcorgiesさん
野生のアライグマ!←ぴったし♪かんかん~♪
その野生のエミィが…昼間ゲロンパしましてね?
どうも、庭用のサンダルをソファまで持ちこみ、かじっていたらしいです(><)

100年くらい経たないとアンティークでは、ないのでは?
孫の代には、立派なアンティークですね~^^

我が家には、昔の蔵戸(ケヤキ)や、水屋タンス(けやき)がありますよ。
蔵戸は、立てて仕切りにしています~^^

次女は、この2つは、自分が貰う!と決めているようです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-03-26 00:27
■むーちゃんぱぱさん
くん炭…捨てる物をこうして再利用するって、良いですよね。
昔は、野焼きしてそのような効果をもたらしたんでしょうね。
今は、野焼きは、禁止の所も多いですからね~。
村では、消防署に届ければ、OKなんですよ?
で、剪定した枝などは、風のない日に畑で燃やします。

持ち帰ってきた中で、興味しんしんなのが、天体望遠鏡です。
今度UP出来たらしてみます。
見る時は、何処を覗けば~いいんですか?(@@)
Commented by cotti610 at 2010-03-26 12:59
くん炭ですか~ なるほど~

うちは、今年は畑仕事ガンバル所存でございます
とりあえず、薪ストーブでできた灰を撒こうと思っていますよ~

それにしても、まだまだ寒いですねぇ~
こちらも、先ほどまで雪が降っておりましたよ

ローン君、負けずに頑張ってますね
なんか、うちでもこうなので見慣れた風景になってしまいました
名前
URL
削除用パスワード


<< 氷河期???      実家へGo! >>