2010年 04月 13日
秋色紫陽花、作業開始です♪

体の不調が良くなったjunko-mamaです

胃がムカ痛い時は…観念して胃カメラをしないとね!って思うんですけど、
調子が良くなると、まだ、いっか~!なんておとぼけてしまう性格

でも、いつかしなければ…と、思います007.gif

さて、数日前から気温も上がり、春を感じる秋色紫陽花の里山
でも、桜はまだ蕾も固くて…5月初旬まで開花しない様子です


ワクチン注射が有ったので、少しLawnとEmmieのシャンプーを伸ばし過ぎましたね
c0127703_12421279.jpg

日曜日に、やっと2コギを連れて…シャンプーして貰いに行けました

「凄く汚れていますから~」と、テテさんに言うと…『じゃ~、綺麗にしましょうね?』
ホントに白い部分は真っ白になって来ましたよ(^0^)

あ~っ!サッパリしたよね
c0127703_12425156.jpg





秋色紫陽花畑の作業も開始しました
c0127703_12342010.jpg

甥っ子くんが手伝ってくれたお陰で…取り壊せたハウスを新しい畑に建て始めました
c0127703_12323695.jpg


ハウス建ては、とーさんの分担
c0127703_12332128.jpg

junko-mamaは、雪で折れた秋色紫陽花の茎を、取り除く作業

今年は、junko-mama専用のリヤカーを購入しましたよ
リヤカーと言っても…昔、廃品回収のオジサンが引っ張っていたゴツイ物では、ありません

チョッとコンパクトでハウスの中も楽々動かせます
これなら、剪定した枝や雑草もたくさん運べますね

これからは、天気が悪くなければ~、毎日、秋色紫陽花作業に突入です

c0127703_12355110.jpg

ところで、この秋色紫陽花は…生花でしょうか?ドライでしょうか?

答えは、ドライです!
ドライにしてから、6か月経った今日現在でも…これだけ綺麗な色が残っています
c0127703_1250469.jpg

今年もたくさん秋色紫陽花を咲かせるぞ~066.gif

by ajisai-junko-mama | 2010-04-13 12:51 | 秋色紫陽花 | Comments(30)
Commented by バロンママ at 2010-04-13 14:05 x
junko-mamaさん、具合はいかがですか?
近いうちに病院へ行かれて、検査していただいた方が良いのではないですか?
いずれにしても無理は禁物ですよね~

お山に降った雪もなくなりましたね、これから忙しく、アジサイのお世話が始まるのですね~

あららっドライのアジサイ綺麗ですね~
家のは西日で少し焼けましたが、そのまま玄関に飾ってあります。
今年も素敵なお花を沢山作って、楽しませてください
Commented by banban0501 at 2010-04-13 17:48
こんにちは
いよいよ紫陽花の季節になってきましたね

私も新芽のでてきた紫陽花たちにワクワクしています

今年も 元気に咲いてくれますよ~

このドキドキ感がたまりません(笑)
Commented by inzei_com2 at 2010-04-13 17:56
こんにちは。

お仕事開始ですね〜。
無理しないで、楽しく頑張って下さい。(^^)

桜は5月ですか〜。
楽しみにしています。(^_^)
Commented by syunomama at 2010-04-13 20:50
我が家の水無月のドライも、まだまだ色気たっぷり
ステキさ持続しています♪

そろそろシーズン到来ですね。
このところの気温の上がったり下がったりで
紫陽花さん達、バテテませんか?

mamaさん、papaさんもお疲れでませんよう~~~~
Commented by monmaki at 2010-04-13 21:18
こんばんは~

えーーと?
mamaさん胃カメラ怖いん?
大丈夫ですよ~今はボーーとしてる間に鼻からすっーー
っと入ってハイおしまい!ですよ?
バリウム飲んだ後を考えたら胃カメラのほうがラクかもぉ~
ちゃんと検査しないとですよ~?

いよいよ稼動ですね?
うちのライムちゃんも新芽が出てきましたよん^^
Commented by rabbitjump at 2010-04-13 21:39 x
junko-mamaさんのおっしゃるように治るとついつい、、
おんなじです、私と^^
でもでも検査は早く行ったほうがいいと、、言いましょう。

本当にあきいろアジサイのきれいなこと!(^^)!
広~い畑のお仕事は大変でしょうが、
あの美しく育ったときの感動は
計り知れないものがあるでしょうね。
今年も楽しみにしていますよ♪~
Commented by mirai-8195 at 2010-04-13 22:06
こんばんは~

雪解けから、紫陽花作業が始まるのですね♪
無理せず頑張りましょうね~しかし、秋色紫陽花は庭にも植えることが
できるのでしょうか?職場に植えましょうかね?(笑

ローンちゃん、気持ちよさそうに寝ておりますね~エミィちゃんはタヌキかも(笑
Commented by fuwafuwa_ayako at 2010-04-14 05:13
junkoさん、良かったですね、元気になられて!!
これから忙しさ本番でしょうけど、無理をなさらず・・・って言っても無理かも知れないけど(笑)・・・でも御身体に気をつけて下さいね。

トリミングしてもらった後って、いい匂いがして、ふわふわで気持がいいですよね!

それにしても・・・紫陽花の色の綺麗なこと・・・ひなのママもjunko さんのおうちの秋色紫陽花でリースを作ってブログに写真を載せていましたよ!
Commented by コギタン at 2010-04-14 09:54 x
体調が良くなってよかったです♪これから綺麗な娘たちをたくさん育ててください(*´∇`)ドライフラワーにはみえないくらい綺麗だし、生き生きとしてますね★さすがママさんの愛情を受けて育った娘たちですね~。
Commented by 椛桜ママ at 2010-04-14 18:35 x
体調よくなってよかったです!!!でも無理しないでくださいネ!

ドライフラワー、すっごいキレイですねぇ~
我が家のはちょっとくすんでポツポツ茶色くなってます(ToT)ゞ スンマセン
どうやったらそんなにキレイなままなんですか?…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

椛もシャンプー出さなきゃ!毛玉ができてちょっと汚れたモップみたいになってるの・・・(>▽<;; アセアセ
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 19:21
■ バロンママ さん
明日、いつもの病院へ行く日なので・・・話してみようかなぁ~!
いや、怖いから話すの止めようかなぁ~!(><)

胃カメラって、最近は鼻から入れて余り痛く無いらしいですね。
でも、残念ながら~、峠下の町の大きな病院でも、まだ今までの胃カメラなんですよね~。
実家近くでは、有るそうなので・・・いつかは挑戦してみます(あくまでも予定ですよ?)

秋色紫陽花のドライ、我が家のログハウスは、環境的にピッタリなんですよ^^
少し茶色になって来た位がアンティークっぽくて好き!と言う方もいらっしゃいますよ(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 19:25
■ banbanさん
紫陽花も葉っぱが見え始めると…わくわくしますよね^^
お山の秋色紫陽花畑は、まだまだ茶色の茎だけの景色です(><)
都会では、緑の葉がたくさんで初めているんでしょうね。うらやましい~~~。

今年もライムライト綺麗に咲くんでしょうね~。
楽しみですね~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 19:30
■むーちゃんぱぱさん
はーい(^0^)お仕事開始で~す。
これから、どんどんすることが有って、楽しみです^^

その前に、5月中に遅霜が来るので、ドキドキですけど~(涙)

我が家のしだれ桜にたくさん花芽が付いてきましたよ~。
今日の明け方4:30頃、雪が降っていました(@@)
どうなっているんでしょう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 19:44
■ syunomamaさん
水無月のドライも色は綺麗に残りますよね^^
1年綺麗なドライで有れば~、◎ですよね(^0^)

平地では、もう紫陽花も葉が出ているんでしょうが、
お山は、棒状態ですから~、秋色紫陽花たちは、へたばっていませんです(^0^)

秋色紫陽花作業が始まって、土に触っている方が…
体調が良くなるんですよ。
不思議ですね~^^

大地のpowerを貰うんでしょうね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 19:50
■もんままさん
はい!正解です(^0^)
胃カメラ、超怖いで~す。(大昔したこと有りです)
最近の鼻から胃カメラ…弟の知り逢いの病院で出来るから~、
「しろ!」と言われています~。
その気になったら、ね???

今年もライムライト、綺麗に咲きますね^^
私も楽しみです。
今年も、ライムライトの大株を販売しますよ~。

もんままさんの所で(大都会)綺麗に咲いたのが、良いお薦め言葉になります^^

第2回、オフ会の予定は?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 19:57
■ rabbitさん
胃カメラする位なら~、直接、胃を手術してもらいたい私です(><)
体が大きい癖に、意気地の無い私なのであります。

今年も綺麗な花が、どーぞ!咲きますように♪とお祈り致します~(^0^)
とーさんは、「花咲かじいさん」ですね?
えっ?では、私は「花咲かばぁさん」???ひぇ~~~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 20:04
■ miraiさん
今年は、作業始まりが少しだけ遅くなりましたね~。
この紫系の秋色紫陽花は、平地では、この色にならないのですよ~。

ライムライト大株を、今年販売しますので、
あの素敵な庭園にドカ~ンといかがでしょうか?(商売熱心な私)

1歳違いで、ローンとエミィって日中の過ごし方が随分違うんですよ?
ローンは、結構お昼寝しますが…
エミィは、常に起きている感じです~。

で、ローンが気持ちよさそうに寝ているのを、起こすんですよね~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 20:09
■ fuwafuwa_ayakoさん
胃は、子供のころから駄目な場所です。
胃酸が多いようです。

お腹が空くと…痛みだすので、つまみ食いばかりしていて、今の大きな体が出来上がりました~(涙)

同じ胃酸でも遺産が多ければ良いのに~(@@)
皆さんに喜んで貰えて、我が家の秋色紫陽花たちは、幸せ者です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 20:14
■ コギタン ちゃん
胃カメラ、怖いです~(号泣)
何とか、胃カメラのお世話にならないようにと、隙間をくぐり抜けて生きておりますよ~(><)
いやじゃん!あんなもの~(涙)

我が家の秋色紫陽花は、ドライになった方が色が濃くて綺麗なんです。
結構イケるでしょ???
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-14 20:22
■椛桜ママ さん
もう、すっかり体調良いです^^
こうなると…検査など、するもんか!(←怖いもん)
で、また暫くすると、検査したほうが良いかなぁ~って、思うんですけどね。

ドライは、1年くらいが寿命でしょうか?
我が家は、ログハウスなので結構色が残りますが。
(造花じゃ、無いしね~)
でも、1年このくらいの色が残るって、自然のpowerですね^^

やっぱり、フラッフィーの方が、汚れがわかりますよね。
胸の白い部分など、グレーになってしまいます。
で、シャンプーしてもらうと、幾分毛が少なくなりませんか?
Commented by cotti610 at 2010-04-15 01:51
素敵な紫陽花ですねぇ~

とーさんも頑張っていらっしゃいますね
汗を流して働く男は素敵です(男に言われても嬉しくないですね)

ママさんも、お体に気をつけて頑張ってください
Commented by Dai at 2010-04-15 09:20 x
おはようございます~寒い寒い!
そちらもさぞさぞ ブルブルッ でしょうね~
散歩で水たまりの中、バッシャバッシャ・・・
アンヨ・お腹のお掃除が大変でした~

台地からパワーもらって お仕事順調に進み事でしょう。
無理せず ですね。

私は胃カメラ一回も経験なしです。
胃痙攣は年に 何回かありじっとしていると治るので
(ありがたい事に誰もいない時に勃発! 誰も病院行きを進めません~(>_<)
胃カメラ怖い症候群は 続いています。

わが家の紫陽花さんもまだまだ綺麗です~(●^o^●)

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-15 21:23
■ cottiさん
ここ2~3日、こちらは、とても寒い日が続いていますが…
cotti地方は、どうですか?
昨夜の明け方など、吹雪いていました~(@@)

汗して黙々とハウスを建てるとーさん、パワフルです^^
通りがかりの方が、皆さん声をかけて下さるので、チョッと中断が多いようですが(><)

6月から土日高速料金が値上がりするそうなので、その前に オフ会したいですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-15 21:31
■Dai さん
本当に寒すぎます(涙)
昨夜の明け方は、吹雪でしたよ~?(号泣)
農家の方も、3月の気温の低さで影響が出ているようです。
幸い、秋色紫陽花の花芽は大丈夫なようですけど…他人事とは思えず、心配です。

今は、軽い麻酔で寝ている間に、鼻から入れる胃カメラがあるそうです。
私の周りでは、まだそこまで進んでいないようなので、
胃カメラ実行するときは、実家方面でしようと思っています。

でも、避けて、避けて、避けまくりたい~~~なぁ(><)
秋色紫陽花が出荷出来るまで、心配な日々がこれから続きますよ^^

Commented by shiningcorgies at 2010-04-16 06:02
遅いコメントで失礼しますm(__)m

ドライのアジサイってこんなに綺麗なんですね(@_@)
自分でも今年は作って見ようかしら(^。^)
junkoママさんのところの大きなアジサイで作ったら
それはそれは見事なのでしょうけれど
さすがに注文できないのが残念です(>_<)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-16 11:48
■ shiningcorgiesさん
こんにちは^^

是非、紫陽花にドライに挑戦してみてくださいね~(^0^)
出来たら拝見させてくださいね~。
2日前明け方に吹雪がふりましたよ~(@@)
そちらも寒いのでしょうか?
地球全体が、気候が狂いだしているのでしょうか~。
Commented at 2010-04-16 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コギタン at 2010-04-16 22:14 x
消化器内科で働くコギタンとしましては、胃カメラ推奨しまーす♪ 今は鼻からもできますからね★(鼻のほうが管が細く痛みもない)
ドライかなりいけてまっす(*´∀`*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-16 23:13
■2010-04-16 12:00 鍵コメさん
わくわくしま~す^^
OKが出無くとも、気にされませんように♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-16 23:18
■コギタンちゃん
そうでした~(><)
コギタンちゃんは、消化器内科でしたよね~。
鼻から入れる胃カメラって…入れる時、チューブを凝視して、寄り目になりそうだわ~(><)

峠を下った町に有る国立病院でも、まだ口からの胃カメラだそうで…もうチョッと時期を待ってみようかと。。。(決断鈍いjunko-mamaであります)
名前
URL
削除用パスワード


<< 4/14に吹雪ですって~(><)      僕の足は、器用なのです! >>