2010年 04月 15日
4/14に吹雪ですって~(><)

昨日の明け方の事です
まだ、地植えしていない鉢植えのクリスマスローズ数十鉢

冬の間は…お陽様が出ているときは、戸外へ出して日光浴させていました
このところ、朝晩の気温がマイナスにならなくなったので…
数日前から戸外へ出しっぱなしにしておりました


明け方4:30
とーさんが、『かーさん、雪が降っている!クリスマスローズは、外か?』
良い気持ちで熟睡していたjunko-mamaを起こしました

『ほにゃらら~、ほにゃらら~zzz』みたいな寝ぼけたjunko-mamaは、
一言『そと。。。』で布団にくるまっておりました

階段を下りるとーさんの足音
ドアを開けるとーさんの気配

『頑張って~くれたまえ~』←とーさん任せで、起きる気ないjunko-mama
雪は吹雪いていたそうです

なんでだろ~♪ なんでだろ~♪ なんで、なんでだろ~♪ (←チョと古いか?)

この時期に、吹雪は、ないだろう~!と、驚いた吹雪junであります



無事にとーさん、吹雪の中、暗い外で…数十鉢のクリスマスローズたちを救出してくれました~
とーさん、ありがとございます040.gif


junko-mama的には、地植えのクリスマスローズたちは、平気なんだから…
そのまんまで、大丈夫じゃないかい?みたいに、考えていました

とーさん、風貌に似合わず、なかなかの心配性であります


『おとーしゃん、僕たちにも細心の注意をしていましゅよね』
c0127703_0362744.jpg

『しょうなんでしゅよ エミィが散歩していると、「こら~っ!エミィ堆肥食べちゃ駄目!」って、言いっぱなしなんでしゅよ』
c0127703_0402754.jpg

まわりの畑も準備が始まり、堆肥を積んだ業者さんのトラックが行き来する今日この頃
c0127703_0471983.jpg

畑に堆肥を降ろした後、道路にも堆肥をばらまいて(落として)いくのです
春の道路は、堆肥がテンテンと落ちています
c0127703_0474342.jpg

何でも拾い食いしてしまう悪い癖のエミィにとっては…
今は、チョッとウキウキな季節なんですね
c0127703_048996.jpg

知らないよ? お腹を壊しても~
c0127703_048309.jpg

とーさんが、『今の時期だけ車で場所移動して、堆肥を避けよう』と、2コギの散歩場所を模索しております
c0127703_0493039.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-04-15 22:16 | コーギーだけど? | Comments(22)
Commented by れがまま at 2010-04-15 23:32 x
雪ですか!? しかも吹雪・・・ 今年はホント異常ですよね。
パパさんお疲れ様ですぅ。

ぎゃ~ エミィちゃん! 堆肥なんて食べちゃダメー!!
ローンくんと日向ぼっこ、気持ちよさそう♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-16 01:31
■れがままさん
そうなんですよ。この時期に吹雪だなんて、冗談は、よしこさん!ですよね~(古い!)

気温も低くて、シベリアみたいで~す(涙)

エミィは、散歩時は常に地面を見ています。
周りの景色など…眼中に無いのかも~。

お陽様がでると、特にローンは日向ぼっこが好きなようです。

オフ会、もうすぐですね?
ワクワクしま~す。
みなさん、何か?プレゼントを用意していくのでしょうか~。
(オフ会の達人:れがままさんにお聞きしておかなければ~)

Commented by shiningcorgies at 2010-04-16 05:59
堆肥なんて転がっていたらジェレコハも超大喜びして
食いついてしまうと思います(>_<;)
怒ってばかりの散歩では疲れるだけで楽しくないですものね(-_-;)
でも今はまた雪の下に隠れてしまったのでしょうか(^^;)
しばらくは堆肥遊びでなく、また行き遊び出来ますね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-16 11:53
■ shiningcorgiesさん
堆肥を何故食べようとするのでしょう~(号泣)
ご飯は、ちゃんとあげているのに~。

2日前の吹雪は、午前中で見事に消えました。
気温差が激しい土地ですが…
今頃の気温差(日替わり)は、かなりの農作物にダメージでは?

堆肥遊び避ける為、とーさんは2コギを車に乗せて…
村で唯一の公園へと出かけたのでした~(笑)
Commented by monmaki at 2010-04-16 14:33
気持ち良さそうな日向ぼっこだわぁ~
おばちゃんも仲間に入れて欲しいわ~~
エミィちゃん 右へゴロン左へゴロン~その横でクールに
見守る王子!よいコンビですね^^

エミィちゃん 堆肥食べちゃダメでしょーーー
一度本気で叱ったら食べなくならないかしらん?
でもエミィちゃん打たれ強そう(笑)

第2回お深い~したいですよねぇ~
計画しまそ?
Commented by corgi-fragrance at 2010-04-16 16:02
吹雪!ですか。
平野の私の所も 冷たい風、雨の日が続いています。
冬に逆戻りですね。
エミィちゃんは堆肥が好きなんですか。汗
我が家はボールなんです。汗
細心の注意が必要とつくづく感じました。笑
Commented by 椛桜ママ at 2010-04-16 21:39 x
とーさん、やさしい!!!

この間、近所のおばちゃまにクリスマスローズの苗を
もらいました。そのコ元気がないの・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン
おばちゃまは大丈夫よ!っと言ってるけど毎日気になって
しょうがないの・・・

ふたりとも気持ちよさそう♪ホント仲良し兄弟ですね!!
エミィちゃん毛並みも色も綺麗でべっぴんさんですね!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-16 23:59
■もんままさん
この写真を写した日は、ポカポカ陽気だったのに~、
今、また雪が(@@)すでに15cmくらい積もっています(涙)

村のほとんどの人がスタットレスタイヤをノーマルに変えてしまったので…明日は、どうするんだろうと気になります。
私の車は、まだスタットレスのままだよ~ん(^0^)

今度、一緒に裏のドッグランで日向ぼっこしましょうね~?

エミィの拾い癖には、困っています。
今は堆肥に熱中だし~、そろそろミミズの季節だし~、
どうしたら治るのかしら(><)

お深い…鶴ヶ島にあるドッグランとか良いかも~^^
それとも、いっそ、むーちゃん&cotti地方へ行きましょうか~?
ローン地方でも良いけど、まだ雪が降るかも知れないしね(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-17 00:07
■ corgi-fragranceさん
ターシャちゃん、大変でしたね(涙)
痛い思いをしたけど、無事でよかったです。
ママさんもさぞや、生きた心地がしなかったでしょうね。

エミィの拾い癖も、悩みです。
散歩中、地面しか見ていないんですから~(><)

で、最近は散歩時にドッグフードを数粒持って、エミィの目を上に向けるようにドッグフードで釣って歩かせています。

なんか変ですよ~(^0^)

お大事になさってくださいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-17 00:18
■ 椛桜ママ さん
とーさんは、2コギ命なんですよね~。
2コギの為なら…何でも必死です^^

車で5分の所に村で唯一の公園がありまして~、2コギ連れて行ってみたらしいです。(私が病院へ行っている間に)

でも、その公園の裏が70m位の崖っぷちなので、危ないから駄目だ!と。
用心深いんですよね、とーさんってば。

クリスマスローズって、強いですから~、
きっと頂いたクリスマスローズも大丈夫ですよ^^

エミィの毛色って、チョッと面白いですよ?
茶色が薄くて、首のまわりにファーの襟巻みたいに黒が入っています。
我が家は2コギとも、櫛しか使わないんです。

Commented by inzei_com2 at 2010-04-17 00:21
こんばんは。

寒いですね〜。
異常気象としか言いようがありませんね。

エミィちゃんは、ここでゴロンスリスリをするんですね。
汚れないし、いいですね〜。(^^)

でも、堆肥を食べるのは困りますね。
拾い癖ですか〜。(-_-;)
お二人に頑張っていただくしかありませんね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-17 00:29
■むーちゃんぱぱさん
こんばんは^^

異常気象すぎますよ~(><)
今、雪がシンシンと降り続けていますもん。
すでに15cm積もっています。
明日の朝までに…いったいどれだけ積もるんでしょね(涙)

裏のドッグランでは、いくらでもゴロンどーぞ!ですよね。
堆肥は、困ります~(><)
ローンは拾い癖ないのに、エミィは変な癖で悩みの種であります。

何か良い止めさせ方、無いでしょうかね。
Commented by めろの母 at 2010-04-17 18:22 x
こっちは
あられだか ひょうだか??
降っていましたよ~~ ( 涙 )

ことしも
すてきなアジサイのお花たちの
育っていく様子が見られると思うと
ワクワク ドキドキです。。

体調と相談しながら
おシゴトしてくださいね!!
Commented by sole-e-luna at 2010-04-18 01:16
こんばんは〜
たいへんご無沙汰してますが、くるみまま復活でございますよ〜v(^^)v

昨日の夜は、くるみ地方も雪が降りました\(・o・)/ワア!ー
桜と雪。。。気象庁によると40年以上ぶり?
とにかく寒くて寒くて、動きたくなくなります(^_^;アハハ…

お山は、もっと降ってるんですね〜

久々の王子と姫、私も2WANと一緒に日向ぼっこしたいです〜♪

junko-mamaさん、お体の具合は大丈夫ですか?
Commented by Dai at 2010-04-18 06:53 x
拾い食いは悩みの種ですよね~
ダイも しつけ教室でおやつをわざと落として 食べようとしたところでショックをかける 
という事を教わり下に落ちているものは食べたらいけないと教える な~んてこと習いましたっけ。
はるか昔に…

効果ゼロでございました~
繰り返しのインプットが出来ていなかったようです。

公園でダイの目先を見ながらのお散歩ですが 流石にrunrunの時は一目散に・・・ですね。

雪でしょ?天気予報で そちらさんまっ白けでしたもの。
でもお昼ごろには陽が射して お二人さんの散歩タイムだったのでは。

エミーちゃん ゴロンのお尻がローン君のお顔にあたらなかったかな~?? 
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-18 14:42
■Dai さん
>おやつをわざと落として 食べようとしたところでショックかける

ショックって、まさか!電気ショックでは、ないですよね~???
ハーネスを引き上げるのでしょうか~?

ローンは、拾い癖がないので、飼い主も散歩を余裕で出来ますが…
エミィに関しては、エミィの口元から目が離せません~(><)
今回の雪、結構降りまして~、本日の道路愛護(道路清掃)は、中止となったほどです。

エミィのゴロンを優雅に?見つめていた王子は、この後、エミィのおちり激突くらいましたよ~(笑)

それにしても、寒すぎるローン地方です(涙) 
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-18 22:20
■めろの母さん
今回の雪は、かなり積もりましたよ~?
まだ、少し残っていますが、これで最後にしてほしいですね~(涙)
気温がとても低いので、いまだに電気毛布をはなせません。
都会でも雪?ヒョウ?アラレ?でしたか~(@@)
地球、狂っちゃったんでしょうかね~(><)

今年も綺麗な秋色紫陽花をお見せしますね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-18 22:25
■くるみままさん
pc完全復活したのですね~^^
良かったわぁ~(^0^)

凄く寒いですよね。
異常気象の前に(激)とか(超)とか付けてもいいくらい。

外に出たくありません。
買い物も苦痛なくらい(><)
今年は、冷夏になるのかしら~。

胃が痛いんですよね(涙)
薬でだましだまし過ごしていますが…
やっぱり胃カメラしようかなぁ~(涙)

たぶん、暖かくなって…畑作業に追われれば、ケロっとしちゃいそうなんですけど(^0^)
Commented by rabbitjump at 2010-04-19 13:59 x
ローンちゃん、エミィちゃん、とーさんは優しいね。
junko-mamaさんが生きていけるのも
やっぱりとーさんのおかげだということがよ~くわかりましたよ^^
寒い春ですね~~
今日の東京は、お日様が出てずいぶん暖かくなりました。
春はやっぱりこうでなくちゃ(^_-)♪~
気まぐれお天気がまだまだ気になりますけれど、ね。
Commented by まりも at 2010-04-19 20:37 x
おひさしぶりです♪
こちらでも雪が積もりましたよ~~。
ほんとびっくり。
なごり雪の歌でも3月なのに…。
エミィちゃん、毛並みがとてもツヤツヤ、ロンゲがきれい。
ブラッシング毎日されてるんですかー?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-20 00:15
■ rabbitさん
はい(^0^)
私もこの歳になってとーさんが付いてくれるからこそ、生きていけるんだなぁ~と、わかりました。(←遅い???)

こちらも少しは暖かい日が続いてきましたよ^^
このまま、Go!してほしいですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-20 00:22
■ まりも さん
お身体の具合は、いかがですか?
私もこのところ、胃が痛いのが続いていまして~、
もしかしたら、まりもさんと同じようにピロリ君???

胃カメラしようかなぁ~と日々、悩んでいます。

雪、もういりません!って感じですね。
寒いったらありゃしない~。

エミィとローンは、毎日コームのみでブラッシングしています。
コームでした方が、艶は出るとか?
ヒノくん、オフ会は欠席なの?
逢いたいなぁ~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年もライムライト大株を販売い...      秋色紫陽花、作業開始です♪ >>