2010年 04月 28日
働いてくれます!miniユンボー君

2日連続で、お陽さまが出た秋色紫陽花の里山
c0127703_1251422.jpg

今日から数日、雨予報が出ていましたので…
雨が降る前に、新しい畑に秋色紫陽花の大株を移動しました(←とーさんが!)

軽トラで片道15分ほどの、クマが出るらしい奥まった畑から移動です
c0127703_1273769.jpg

3月に、甥っ子くん山村留学(短期)の時に、ハウスを解体くれたので…
まずは、とーさんが、新しい畑にハウスを建て、準備しておきました

念願で購入出来た<miniユンボー君>が、2場所で大活躍
おおよそ、1株に対して…1m四方、深さ90cmの大穴を掘りますから、
これ、スコップで掘っていたら大変な事になります


移動する秋色紫陽花大株の数は、200株
これを、パワフルとーさんは、2日で完了

そして、本日は、植え込み後の念願の雨です



その間、junko-mamaは、違う畑の剪定でした

長い豪雪の期間に…雪の重さで茎が折れるのは、毎年の事
1株から4~5本、折れている茎を切り、花芽が付いているものは、挿し木です


雪の期間と、暫く体調不良でダラダラしていたjunko-mamaの体は、筋肉痛
この筋肉痛も…段々と慣れていくのです

畑に居ると、時々Emmieちゃんの鳴き声が聞こえます
c0127703_129682.jpg

『おかーしゃん~、何処行った~?』そんな風に聞こえてきます
c0127703_131578.jpg

お天気の良い日は、裏のドッグラン出入り口をOpenにしておくので、
見に行ったら…
c0127703_133851.jpg

ほら!
c0127703_1334883.jpg

LawnとEmmieが仲良く、日向ぼっこしていましたよ?
c0127703_1345471.jpg

ホットドッグ…2個できあがりました
c0127703_1353259.jpg

おひとつ、いかがですか?emoticon-0123-party.gif

by ajisai-junko-mama | 2010-04-28 01:41 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
Commented by cotti610 at 2010-04-28 08:05
ホットドッグズ、仲よろしいですねぇ ^^

いよいよ本格的な春の到来で畑も始動!
とーさん、ママさん、たいへんですねぇ~

野原と化していたコッチファームも耕しましたが・・・
筋肉痛でございます^^;
ちっちゃな畑なのですが鋤・鍬のほか、薪割りの斧を振り回していると
けっこう疲れてしまします

ママさん、本調子ではないようですし
養生して頑張ってくださいまし
Commented by れがまま at 2010-04-28 12:07 x
畑のお仕事はやっぱり重労働、お体に気をつけて頑張って下さいね!

しかし2コギちゃんがテラスでくつろぐ姿は和みますね~
日向ぼっこして気持ちよさそう♪ こっちまで眠くなってきました・・・
Commented by oldrose at 2010-04-28 20:35 x
いよいよシーズン到来ですね♪
アジサイを植え込むのに 1m四方もの大穴を掘るんですか!
肥料も入れるんでしょうね 
こんなに優遇されているアジサイたちは やっぱり幸せだわ~~

junko-mamaさんのクリスマスローズたちも 咲き揃いましたか?

ホットドッグ 一丁おねがいしま~~~す♪
Commented by syunomama at 2010-04-28 21:51
ひとつ、いただき~~~
ケチャップとマスタードを添えてネ♪

少しずつお仕事、復帰ですか?
無理なさらないでネ^^

質問です。
mamaさんに教えてもらったクリローの水揚げ方。。。
熱めのお風呂で入浴、そのまま湯冷め。。。はとっても上手くいきました。

紫陽花の水揚げも何かとっておきの秘密があありますか?
Commented by mirai-8195 at 2010-04-28 22:43
こんばんは~

ユンボくん活躍の時期になりましたね♪
これはお手伝いに行かないといけませんね~←きっと手伝いには
ならないと思いますが(笑

ローンちゃんの昼寝にお付き合いするエミィちゃんかわいいですね。
しかし邪魔をしに行っているようにも見えますよね(笑
本当は遊びたいのかもネ♪ ワンも春は気持ちいいのですね!
Commented at 2010-04-28 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 00:14
■ cottiさん
我が家のホットDog’s…特に王子が日向ぼっこが好きですね~。
背中なんて、あっちっち♪になっていても、陽に当たっています。

フラッフィーのコギを飼っている方で、その子は、てんかん持ちだそうです。
陽に当たると、発作が減るような事を書かれていましたから、
日光浴は、体に良いんですね^^

cottiさんも畑作業ですね?
普段使い慣れていない物を使っての作業ですから…あちこちがギクシャクしますよね~(><)
でも、筋肉痛は病気では無いので、良いですよね~(^0^)

頑張りましょうね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 00:20
■ れがまま さん
我が家のドッグランは、人工芝を敷いているので、
じかだと、かなりチクチクするみたいです~。

長座布団を干すと…即、その上で日光浴ですよ~^^
長座布団の場所は、王子の指定席で、エミィは、それが不満みたいです。

寝ているローンの上を平気で乗り越えて行きますよ~?

わくわく、オフ会が近づいて来ましたね~。
今年は、睡眠時間をチャンと取ってきて下さいね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 00:31
■ oldrose さん
今回の借りた畑は、もの凄く良い黒土でした~^^
1m深さを掘っても…ふかふかな土なのです(ぴーす)
昨年まで、かぼちゃ?などを作っていたので、毎年堆肥をすきこんでいたんでしょう~。

我が家は、肥料は秋に、花が全て終わってから、与えます。
冬の間にじっくりと効くように!

今、クリスマスローズが咲き始めましたよ(^0^)
今年購入した株は、鉢植えにしています。
半月前に全ての鉢替えをして、新しいふかふかな土にしてあげましたら…
とても元気な葉が茂って来ました^^
秋になったら、地植えしようと思っています。

ホットドッグ…お届けしま~す(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 00:39
■ syunomamaさん
ホットドッグ、マスタードは多めにしますか~?
ピクルスも添えますね^^

クリスマスローズの水揚げ、成功ですね?(^0^)

>紫陽花の水揚げも何かとっておきの秘密があありますか?
紫陽花の時期(6月頃?)の紫陽花切り花は…とても水揚げが難しいんですよね。
切ったら、切り口の茎の中にある、白いふわふわした物を、とがった棒で掻きだして下さい。
それで、かなり水揚げが良くなると思います。
クリスマスローズ同様、お風呂に入れてあげるのも良さそうですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 00:46
■ miraiさん
ユンボの季節になりました~(^0^)
もう、雪道でも無いし、思いっきりユンボ乗ってみて下さい^^
かなり、ノロマです(涙)時速5kmくらいかも~(><)

>しかし邪魔をしに行っているようにも見えますよね(笑
当たり~♪
エミィは、自分が起きている時は、ローンにも起きててほしいみたいです。
何だか、わがままな処が、人間の女性と同じですね~(←私だけか?)

あと、2か月もすれば…猛暑が来ますから~、今がワンも人間も一番いい時期ですね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 00:53
■2010-04-28 22:46 鍵コメさん
本日は、お電話嬉しかったですよ(^0^)

>電話を変わった瞬間に切られてしまい残念でしたがね~あらら。

えっ???(><)
すみませ~ん(-.-汗)
植木屋さんが私の長話にヘイコラしていたので…すみませ~ん(大汗;)

当日は、どうぞ!よろしくお願いいたします~。
2コギも車に乗せて行きます(車内待機させておきます)
Commented by inzei_com2 at 2010-04-29 15:39
こんにちは。

我が家の水仙は終わってしまいましたが、そちらでは、まだたくさん咲いているのですね。(@_@)

ローン君とエミィちゃん、とっても気持ち良さそうですね。
しかも、とても仲が良いように見えます。(^v^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-04-29 18:19
■むーちゃんぱぱさん
こんにちは^^

水仙って、ドンドン増えるんですね~(@@)
村じゅう、水仙だらけですよ(@@)
我が家のも、どこかで頂いたものが、かなりの数に増えてしまいました。

まだ、蕾の水仙ばかりで…これから、まっきっきー♪になりますよ^^
桜もようやく3部咲き位になって来て、ゴールデンウィークは、見頃でしょうね~(^0^)

この2匹、怪しいくらいに仲良しさんです^^
Commented by shiningcorgies at 2010-04-30 03:04
最初大株の移動って聞いてびっくり(@_@)
でもミニユンボがありましたね~(*^-^*)
で。 ミニユンボがなかった時は手作業ででも
こなしていたかと思うと仰天です(@_@;)
お疲れ様ですm(__)m

秋色紫陽花畑も本格的に活動が始まったのですね♪
日向ぼっこをしているローンくんとエミィちゃんが待つ
家に帰るのが楽しみな毎日になりますね(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『もぅ~♪いくつ、寝ると~♪』      業務連絡です♪ >>