「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 31日
ぷりーず・・・抱っこ

綱引きの村の代表として、<県大会オープニング祭>に出場したとーさん
15時頃、全ての競技を終え、帰宅しました

結果…優勝~!

17時から始まる慰労会(飲み会)に出る前に…2コギの夕方散歩を済ませてくれました



この処の異常に寒い気候
junko-mamaは、電気毛布が大活躍でございます

ところが…ですよ
今朝はピーカンなお天気で、日向ぼっこが大好きなローンは、
あっちっち~!になりながら、ホットDogになっておりました

そんな麗らかなお天気も…急に曇り空になったかと思ったら~豪雨
山の天気は、きまぐれです




五十肩が痛いjunko-mamaは、とうとう我慢できなくて…近所の接骨院へ行ってきましたよ

『ジッとしていると固まってしまうから、腕の運動をして下さい』と言われ…
そうなんです
秋色紫陽花畑作業でバンバン腕を使いましょう~と言うことになった訳です



五十肩と共に、体のあらゆる関節が痛くなっているjunko-mama
これは、たぶん胃潰瘍の原因となった<ステロイド剤・10年間服用>を急に止めたせいかもしれません


体中のむくみが酷くて、靴も履けない位むくんでいます
もう、飲み薬はこりごりって事で…漢方を処方して頂いています

少しずつ、体が楽になれば良いのですが~



エミィちゃんが『だっこ!だっこ!』とせがむんですよね~
c0127703_22491125.jpg

・・・・・我が家に来て、1か月位の時のエミィちゃんです・・・・・

『ごめんね、おかぁしゃん、今、お手手も腰も痛くて、エミィを抱っこ出来ないんだよ?』と言うと…
たいそう淋しそうな顔をして、諦めてくれます


気持ちは、ポジティブなjunko-mamaも歳には、勝て無いって事ですかね
でも、秋色紫陽花作業は楽しみ~  毎日作業は、していますよ


花芽もこの位になりました
c0127703_2254894.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-05-31 23:07 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by rinrin at 2010-06-01 07:36 x
50肩は痛いね
私も随分悩ませられました
忘れた頃にしか治らないのよね
でもそれなりのゆっくりゆっくりの生活もいいですよ
Commented by cotti610 at 2010-06-01 08:28
優勝おめでとうございます!

やはり、その後の一杯が格別だったのでは?



このところ、体調不良に悩まされますねぇ

お薬の服用で、肝臓が疲れてるかもしれませんね

五十肩、たしかに運動療法によって回復力が増してまいりますが
段階がございます
痛すぎるときは、炎症が強いはずですし痛みをこらえるストレスもありますから
安静に・・・・

動かすことは大切ですが、無理無理すると痛みが強く回復が遅くなるように思います
程々に、お仕事してくださいまし^^;

(Dr.のおっしゃる運動は、お仕事というより、体操やストレッチなどで動かすことでは?)

Commented by inzei_com2 at 2010-06-01 09:42
おはようございます。

とーさん、優勝おめでとうございます。
よかったですね〜。\(・o・)/ワア!

う〜む、体調不良ですか。困りましたね。
早く良くなるといいのですが、、、。
あまり、無理なさらぬようにして下さいね。
Commented by バロンママ at 2010-06-01 15:57 x
とーさんさまご活躍されたようで、優勝おめでとうございます~~
祝杯もさぞ美味しかったことでしょうね~

ローン君はホットDogになるほど日向がお好きですか(笑)
家のバロンは影を求めているというのに、そちらとの気温差でしょうかね
junnko-mamaさんあんまり無理をされてはいけませんよ~
ピロリ菌除去も始めたばかりですから~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-01 18:28
■ rinrin さん
rinrin さんもすでに50肩を経験されたんですね?(@@)
いったい、いつ治るのかしら~(涙;
何だか、50肩になると…自分の歳をしみじみ考えさせられてしまいましたよ。
思うように畑作業が出来なくて…5分に1度、
『よっこらしょ!』と言っている自分が可笑しいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-01 18:35
■ cottiさん
慰労会の1杯…いいえ~!どれだけ飲んだんだぁ~?位に、
べろんべろんで帰って来ましたよ。
帰宅後の同じ話の長いこと(><)

接骨院へ毎日通っています。
電気?超音波?して貰って…少しずつ効いているような気がします。

100g位の水を入れたペットボトルを前後に降る運動や、痛くても手をあげる運動をするように言われています。
これって、治るんですか~?
このままでは、何にも出来ないよ~(ウェ~ン)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-01 18:41
■むーちゃんぱぱさん
群馬は、綱引き強いらしいです。
ほら、大根抜きとか力仕事をしている人が多いですからね。

決勝戦では、5人のうち、3人が転んでしまい…危うく負けるところだったそうです。
2m引きずられて~4m引き返して、優勝だったそうです^^

体調不良…一気に着た感じ(><)
今年は厄年なんでしょうかね(涙;
でも、胃の具合はすっかり痛く無くなったので、良かったです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-01 18:46
■ バロンママ さん
祝杯、浴びるほど飲んで帰宅です~(><)
飲むと、陽気が更に増して…いつまでも喋っているので、相手が大変です^^
でも、楽しそうなので、良しとしましょう~^^

ローン、注意しても、動きません。
本当に背中が触れない程、熱くなっているのに。
何を目的に?って感じです^^

お陽さまにたくさん当たって…健康管理ですかね~。
夕方になると、冷えてきた気温の中で…たそがれています(><)
Commented by syunomama at 2010-06-01 20:34
そうそう、しゅうも時々「いいんかい!?」って思うほど
ホットDog状態になっています。
ホントは寒がりなの~~~?

50肩、辛いですね。
アイロン体操がいいって聞いたことがあります。
アイロンくらいの重さのものを持って静かに前後に動かすといいそうです。
どちらにしても痛いからといって動かさないのはよくないようですね。

きっと少し休みなさいよ、と言う天の声なのかも。。。。
無理は厳禁です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-01 21:18
■ syunomamaさん
熱くないんでしょうかね~(@@)
しゅうちゃんもローンも。。。
アイロン体操って、そう言うことだったんですね?
私はてっきりアイロンを肩に当てるのかと(@@)
では、接骨院の先生が言っていたペットボトル体操もそれと同じです^^

8月までには、治りたいですね~。
それまでは、慎重に治癒に励みます~^^
Commented by rabbitjump at 2010-06-01 21:41 x
とーさん、優勝おめでとう~~~!
junko-mamaさ~ん、五十肩?ですか、
夫も五十肩で背広を着ることすら大変なときがありましたが、
コンドロイチンを飲んで治ったことがあります。
でも薬はいやよね。
とにかく早くよくなること祈っています。
Commented by Dai at 2010-06-02 10:23 x
おはようございます~
電車のつり革 まだ届きません~(>_<)
ただ右手でなくってよかったです~
先生は動かせる範囲で 動かしなさいっていってました。
あまり無理してもいけないって!
ただ動かす角度・方向によっては全然痛みが無い場所もありますからね~
お互いに早く完治するといいですね。(願)

junko-mamaさん~お辛いですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

とうさん~やはり期待通りの活躍でしたね。
負けても 慰労会やってやはりベロベロ・・・わが家と一緒です~
先日日本酒 お料理に拝借したら量がだいぶ少なくなって「こんなに飲んだかな~?」
すかさず[飲みすぎですよ~」 (@^^)/~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-03 23:26
■ rabbitさん
とーさん、もう歳だから止めれば良いのに~!と、思いますが…
まぁ、嬉しそうな様子で大会に出かけて行きましたよ^^
村内で男5名、女5名のうちに選ばれたので、相当嬉しかったんでしょうね^^

胃の方は、ピロリ菌除菌(結果は、1ヶ月後ですが)したら、嘘のように痛みが取れました~^^

寝込んでいる間に、50肩になってしまい、この方が、辛いです。
コンドロイチン…本日下界へ降りたので、薬局で購入してきました。

明日、Dr.に電話で飲んでも良いか?尋ねてみます^^
(もし、Noでも、膝が痛むとーさんが飲むそうです^^)
良い事、教えて頂きました。ありがとうございます~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-03 23:53
■ Dai さん
私は、効き腕の右手なんですよ~(号泣)
おまけに…左腕まで、右へ習え???
おまけに腰痛も出てしまい~(涙;)ロボットのような不自然な動きをしているjunko-mamaでございます~(><)

慰労会…楽しいのは、充分承知なのですが~、
同じことを、何度も話す相手になる身にもなってくれ~!
おまけに、翌朝、まるで初めて話すように、前日と同じ話をするのは、止めてくれ~!ですね^^

50肩って、何だか油切れみたいで…悲しいですね~(><)
Commented by 楽ん家 at 2010-06-04 17:28 x
抱っこプリーズ妹に ホットドッグ兄・・・いますよ~ここにも!

胃は回復にむかってるみたいで ちょっとホッ?
努力が実って検査で花マルもらえますように。
で こんどは肩も腰の痛みとは・・・ツライですね。
私は左ヒジがイカれて 小フライパンも持てずの4ヶ月でした。
途中で油断→ 酷使→ ぶりかえし→ 長引かせちゃって。
くれぐれも 完治までは 酷使なさらぬよう!
四十肩五十肩・・・心がタフな人は 有利なのに不利な面もある。って
聞いたことがあります。無茶しやすいから?かな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-04 22:12
■ 楽ん家さん
楽ん家さんちの2コギは、我が家のお手本ですからね^^
同じことしているんですね~(^0^)

胃潰瘍の方は、まだ完治では無いですが…
ピロリ菌除菌をしたら、痛みは嘘のようになくなりました。

ピロリ菌が居なくなったかどうかの検査は25日にしますので、ドキドキです~。
もし除菌出来ていなかったら、再度除菌するらしいのです。

ピロリ菌が居なくなると、胃の調子が良くなって太るんですって!
で、毎食とーさんは、私の白米を、2コギのフードを測る量りで100gキッカリ量ってよそってくれてます(><)

50肩、何もこの時にならなくても~って、がっくりです。
Commented by ayaka at 2010-06-06 14:37 x
(^-^*)/コンチャ!
体調はいかがですか~??
無理しないでくださいね!
紫陽花の作業もどんどん進んでいるんですね~。
うちの隅田の花火は勝手に成長して勝手に咲き始めました(笑)ライムライトもぐんぐん成長中です♪
エミィちゃんの小さいころってキツネさんみたいですね~♪
でもやっぱりかわいい!!
上のローンくんもとーさんの上でごろごろ、気持ちよさそうだなあ~。
Commented by はっぴーすパパ at 2010-06-07 09:40 x
ご無沙汰してしまいました(汗)。
ママさん、少しずつ体調も回復されてきたようで良かったです。大自然の恵みや、可愛いローン&エミィちゃん達の癒しの効果も大きいのでしょうね!
でも今年の気候は本当に変なので、丁度季節の変わり目でもありますし、これから暑くなってくると体力も消耗されやすくなるので、お体大事になさって下さい!
一日も早く全快することを祈ってます!!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-07 22:28
■ ayaka さん
体調すぐれず…でございます~(><)
今年は厄年でしょうか?いや、違うわ~。
日に日に、秋色紫陽花もアナベルも水無月もライムライトも…
成長してきて、無理しないように作業しています。

エミィの小さな頃って、笑えませんか^^
何だか、エミィの笑みがないですよね(オヤジギャグかよ!)

2コギが体調を崩さないでいてくれるのが、何よりの薬です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-07 22:33
■ はっぴーすパパ さん
パパさんも大変でしたね。
我が家もとーさんに迷惑かけっぱなしです(涙

体調と相談しながら、作業をしているんですが、昨日は、熱射病っぽくなって、途中リタイアしてしまいました(><)
一度、体力が落ちると…なかなか<どつぼ>から脱出出来ない老婆になっていたんですね~。(とほほ~)

パパさんちの怪獣くんのpowerを少し下さーい(^0^)
Commented by shiningcorgies at 2010-06-08 09:32
コメント随分遅れてすみません(>_<)

体調不良が続いているようで大変なようですが
少しずつ体も復帰してくれないと困りますよね(-_-;)
秋色紫陽花の育つ姿を眺めながらの作業も
リハビリになるのでしょうね(*^-^*)

エミィちゃんのまなざしに、ローンくんのごろりん姿に癒されて
早く元気になってください(*^-^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-11 00:41
■ shiningcorgiesさん
>少しずつ体も復帰してくれないと困りますよね(-_-;)
ホントですよ~(涙;
急に体中の力が抜けてしまって…自分でも情けないです~(><)

秋色紫陽花の畑に行って、リハビリしている人のような動きで見回りしていますが、
人が見たら~、完全にお婆ちゃんに見えるでしょね~。

2コギを抱っこ出来ないのが辛いですよ。
まさか!このまま老衰じゃ~ないわよね(@@)
名前
URL
削除用パスワード


<< 怖いんダニ      ザ・ガードわん >>