2010年 06月 22日
色づく娘たち。。。
*******************************************************************
7月4日(日曜日)まで、この記事がTOPになります
emoticon-0123-party.gifお誘いしま~すemoticon-0123-party.gif

ajisai-junko-mamaのライムライト大株50株を植栽して頂いた
京王フローラルガーデン・アンジェ様にて…
6月18日(金曜日)~7月4日(日曜日)まで<紫陽花まつり>が開催されます

ajisai-junko-mamaより、
水無月大株鉢植え・アナベル大株鉢植え・アナベル小株鉢植え
それから秋色紫陽花ドライ透明パック入り・8本限りjunko-mama秘蔵の茎付きドライ1本売り(7/4のみ)を販売して頂くこととなりました

その他、アンジェ特製ポストカードや、ガラスアート作家さんの作品の販売もあります

*7/4(日曜日)…体調が良ければ~、junko-mamaも行く予定です(あくまでも予定ですけれど)
どうぞ、京王フローラルガーデンで咲くライムライトを見に行って下さいね~?

*******************************************************************



秋色紫陽花の里山…梅雨時の雨の降り方は、過激です
雨が降ろうが、今、この時期にしなければいけない作業が目白押し

雨の合間に…出来る事を探して、あっち、こっちへウロウロ動きます

とーさんは、ハウスにビニールかけを…
junko-mamaは、草刈りを…

あれれ?昔話みたいですね
「おじいさんは、山へ芝刈りに・・・おばあさんは、川へ洗濯に・・・」なーんてね

c0127703_042771.jpg


やりだすと、止まらない作業の数々

時々、畑の遠くから…とーさんの声がします
『おーい!かーさん、根を詰めずに、休みながらした方がいいよ?』と。。。
c0127703_04392.gif



そうなんですよね、始めたら…休まずに作業に没頭してしまうjunko-mama
とーさんが催促しなければ、お昼ごはんだって食べずにやっているし


作業の間、雨が急に降りだすと、ビニールがかかったハウスの中へ避難です
少し、雨がやむまで椅子に座って休むことにしましょうか~
c0127703_0434827.gif


ぽけ~~~emoticon-0134-bear.gif

椅子に座って雨宿りしている間も…junko-mamaの目は、秋色紫陽花の株に釘付けです
『あっ!あそこの枝を! あの辺の草取りしなっきゃなぁ~』などと、独り言


良く見ると…誰よりも先に色づいて来た秋色紫陽花を『みーっけ!』
c0127703_0451050.jpg

・・・・・コンデジ撮影だったので、どうもピントが合っていません、涙;・・・・・

色づいてる子は、この子だけ
あなた…おませさんなのね~emoticon-0136-giggle.gif



ずっと、家の中から『おとーしゃん!おとーしゃん!』と泣き続けていたEmmieの声が止みました
c0127703_0481968.jpg


雨の合間に、LawnとEmmieは、お散歩に連れてって貰ったのね?
c0127703_0464854.jpg


にやにやして帰って来ました
c0127703_0473155.jpg

(息がハァハァして居るから…笑っているように見えるのね?)


肩が痛むjunko-mamaは、当分イチデジで写真を撮れそうにも無く…
とーさんが最近購入したコンデジを借りて撮ることにしました

う~ん。。。

いくらLEICA(ライカ)のレンズを使っているらしいLUMIXでも
やはりイチデジの方が綺麗な気がします


普通に使っていた体の一部が、動かないって…ほんとに不便なものです
c0127703_0492498.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-06-22 22:12 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by めろの母 at 2010-06-22 22:49 x
私も子供たちには
「 きちんと ありがとう」って言うんだよ~~
って教えてきたけど
自分はどうなんだろうか??

ちゃんと 言葉にだして
一番 大事にしなくてはいけない人に
伝えなくてはいけませんね。。

ちょっと 反省!!
明日から やさしく接しよっ~~^^
Commented by バロンママ at 2010-06-23 00:46 x
コンデジでも、少しピントがずれたような所が、また良いですよ
私のカメラは一応イチデジだけど、操作する人が、コンデジのレベルなので
あまり変わらない映像なの(爆)
ローン君とエミィちゃん二人の駆け引きが、また面白い写真に
なって、
そのまま4コマ漫画みたいです。
Commented by ayaka at 2010-06-23 06:59 x
('-'*)オハヨ♪
どんどん成長中ですね~♪
我が家のライムライトもぐんぐん大きくなってますよ~!
まだつぼみは付いてないけど~。
隅田の花火が終わるころ、咲いてくれるかなあ。
ローンくんとエミィちゃん、お散歩がとっても嬉しそうで
楽しそうだなあ~。
確かににやにやしてる~(´▽`*)アハハ
Commented by banban0501 at 2010-06-23 07:18
我が家のライムライト
毎日 花芽を探していましたら
何やら 小さい膨らみをみつけました!!

もうじきかも???
Commented by shiningcorgies at 2010-06-23 07:25
なんかぁ~、雨宿りをハウスでしているって言うのに
ぐぅ~っと来ました(*^-^*)
とても幸せそうです♪
草むしりとか、没頭するとお昼も。。。って良く分かります(^^;)
頭では”旦那はいい加減腹すかせているんだろうなぁ~”なんて思いつつも
手が次の草へと移動してしまい、振り返っては引き抜き忘れた草にきをとられ~~~ってね(^m^;)

でもパパさんのおっしゃるとおり、体が悲鳴をあげているときだから
健康なとき以上に体をいたわってくださいね。

私もライカレンズのLumixです♪
コンデジでも楽しむ姿は良く伝わってきますよ(*^-^*)
Commented by rabbitjump at 2010-06-23 09:11 x
↓の、待て!といわれて、じーっと見つめるローンちゃん、
エミィちゃんの姿。
おりこうさんですね(*^_^*)
junko-mamaさんのお店は皆様の癒しの場所なのですね。
沢山のお客様との楽しい会話といいときの流れを感じます。

とーさんと散歩のうれしそうな姿にも、ほっ!

体って本当に不思議なものですね、私も手の手術をしたとき
日常生活にとても不便を感じました。どこが悪くても困ります。
junko-mamaさんが元気になられること、祈っていますよ。
Commented by mirai-8195 at 2010-06-23 12:54
こんにちは~

梅雨のこの時期の作業はたくさんありそうですね。
仕事が落ち着きましたら、見回り隊長3号を引き連れて
お手伝いに伺いますね~自分に何ができるのだろうか?トホホ・・・
Lumixは、只今故障中で、入院もさせずにこれで終わりになりそうな
感じですが、全然きれいに撮れるコンデジだと思いますよ。
きっと、あれだけよっての撮影ですと花マークにしてみれば
きっときれいに撮れるのではないでしょうか?
パパさんも無理しないでくださいね!ママさんの回復を東京より
祈っております♪
Commented by Dai at 2010-06-24 09:37 x
おはようございます~

お山のお天気 急激な変化でさぞお忙しく動かれているのでは…
ホント、根を詰めずに、ですが私もやり始めると きりがいいところまではと
ついやってしまう方ですので お気持ちわかります~

私も LUMIX 12X ですが一眼さんよりきれいに撮れる時もあります。
一眼さんは手ぶれブレブレです~~
ただ先日動画を撮ったら AVCHD形式で テレビで見ていますが
ブログに載せられません~
あわてて movファイルの方に設定しなおしましたが ココログでは
容量オーバーの為アップロード出来ませんでした~(-_-;)

お山の紫陽花も これから皆さんの努力が報われる時が
きますね~楽しみ。

アンジェのライムライト、こちらも楽しみにしています。
mamaさん~お大事に。
早い快復を埼玉より祈っております♫
(@^^)/~~~

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 19:43
■ めろの母さん
そうそう、子供たちには、ありがとうやごめんなさいをうるさく躾けて来ましたよね。
自分も子供の頃は、そう、母親に言われていました。
歳と共に…特に相方には、素直に言えなくなってしまった。
(言わなくても、わかるからと~)
ところが、人間は言葉が話せるから…ありがとうって心から言えば伝わるのに、つい、カットしてしまうんですよね。

自分が言うと相手も言ってくれるようになるんですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 19:47
■ バロンママ さん
イチデジも感覚のみで使っているアバウトな私。
難しいテクニックなど、何もわからないのです。
コンデジ、以前買ったものより、はるかに高性能になっていました。
なのに…写す私と同じで、ボケボケ♪
ポケットに入れておけるので、使いやすいですね^^

ワンっておかしな顔を時々見せてくれて…大笑いしちゃいますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 19:51
■ ayaka さん
ライムライトは、紫陽花の中でも遅く咲くので、これから楽しみですね^^
それまでは、水やりお願いしますね~?

コーギーって、お口が大きい?ので、笑顔は、最高に可愛いですよ(^0^)
ローンなど、TV見ながらヘラヘラしています。
(内容がわかるのか?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 20:07
■ banbanさん
やはり、 banbanさん地方は、ライムライトも一足先に蕾が出始めましたね^^
本来、水無月やライムライトは、他の紫陽花に比べて花が咲くのが遅いのですが、今年の気候により、余計に遅れているようです。
でも、咲かない訳ではありませんから~、お楽しみは先にって事で、もう少しお待ちくださいね^^

また、進行状況を教えて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 20:14
■ shiningcorgiesさん
秋色紫陽花の畑には、雨宿り出来る場所が無いんですよね。
で、この時期からは、ハウスにビニールをかけてあるので、
急な雷雨でも逃げ場所になって助かるのです^^

ハウスの入口に椅子を置いて、座って雨宿り出来るのも助かります~。

草むしり、やってもやってもキリが無いですね。
抜いている時には、すでに次の草を見てしまうし。。。
この処、しゃがめないので、長い棒の先にカマ?が付いた物を愛用中です。
でも手で抜くのが一番綺麗になるんですけどね。

LUMIX、まだ使い方がマスター出来ません(><)
少しずつ使い慣れてきたかも^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 20:23
■ rabbitjump さん
ローンとエミィは、何故か?ご飯やおやつのマテが上手です^^
きっと、チャンとマテしないと貰えない事をわかっているんでしょうね~(^0^)

rabbitさんも手を怪我された時、大変でしたよね~。
私も治るかしら。

良く考えてみたら…体で悪く無い所は~?
頭・口・目・耳=ダメでしょう~?
手・足・腰・膝=ダメです。
内臓関係では?肝臓くらいかな?(お酒飲まないので)←あまり!
ほとんどガタガタでした~(涙;

イケメンの理学療法士くんに助けてもらって~、頑張りますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 20:28
■ miraiさん
早く~、見回り3号を引き連れて~、ヘルプ頼みます~^^
でも、畑作業の方が、数倍きついかもしれませんよ?

LUMIXに花マークって有るんデスか?
探してみたんですけど、見つからず~(><)

確かに、近すぎると駄目ですね。
イチデジでは、少し離れてズームにすれば、綺麗に撮れるんですけどね。
難しい(涙;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-06-25 20:36
■ Dai さん
Dai さんもLUMIX?(^0^)
まだまだ使いこなせないのは、私の腕のせいなんでしょうね~。
私のイチデジ(ペンタックス)は、ブレ防止もあるし、チリもONにする度に自動で落としてくれるのです。
重いけど、イチデジの方が、私には合っているかも~^^
(素人のくせに生意気な事言っています)

LUMIX動画をUPできないのですか?
そのうちに、ローンとエミィの動画をUP出来たらなぁ~と思っていますが。
(研究の余地大ですね?)

ライムライトや水無月は、普通の紫陽花より開花が遅いので、
またお時間を作られてアンジェ行ってみて下さいね?
(アンジェへ開花を聞いてからの方が、確かですね)
名前
URL
削除用パスワード


<< 連日hospital      ありがと!って言わなければ・・・ >>