2010年 07月 12日
・・・僕たち、見回りし隊 2010・・・

あ~ぁ、今日は良く働きました
相変わらずドンヨリした天気
ムシムシです

急に雨が降ったかと思えば…カァーと暑い日射し
いちいち、雨宿りなどしていたら仕事になりませぬ

去年の記録を見てみると…来月10日頃には、秋色アナベル出荷していました
c0127703_2031213.jpg

えらいこっちゃ!
もう1カ月無いではないですか~

でも、今年は、少し成長が遅れ気味のようです
c0127703_2034677.jpg

今は、半円形のアナベルも、まんまるな姿になって、白から深いグリーンに変わったら出荷です


秋色紫陽花 Violet Blueも段々と色が濃くなり始めました
c0127703_2044480.jpg


雨に濡れたviolet Blue
c0127703_2053522.jpg

泣いているの?



あらっ?
c0127703_2062894.jpg

見回り隊員たちがやって来ましたね
c0127703_2065670.jpg

『チミたち、頑張っているかい?』とは、Lawn隊長のお言葉です


今日も夕焼けが綺麗だね
c0127703_2072530.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-07-12 21:32 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
Commented by ayaka at 2010-07-12 21:39 x
( ゚▽゚)/コンバンハ
うわあ~、ソフトクリームがいっぱい♪(笑)
どんどんお花が咲いてるんですね~。
見回り隊のお仕事もばっちり!
早く見たいなあ・・・
↓のライムライトの件、アドバイスありがとう
ございます!今度のお休みの時に見てみますね。
ゆっくり見れる紫陽花もまた嬉しい♪
楽しみです☆
Commented by monmaki at 2010-07-12 21:41
ほんとぉ~今日はヘンなお天気でしたね~

お?隊長!貫禄がでてきまちたね?

もすぐ梅雨明けでしょうかぁ~~
Commented by yayoi at 2010-07-12 22:07 x
きれいな、雄大な紫陽花の光景です★
色がとっても綺麗ですね~★

これから暑い中での作業大変でしょうけど、
無理されないよう、がんばってください。

2コギちゃんたちもお花の中嬉しそうです!
きっと紫陽花大好きでしょうね~!
Commented by cotti610 at 2010-07-12 22:51
わ~ぉ! キレイですねぇ~
cotti地方の国道沿いにも紫陽花が咲く紫陽花ロードがあって
運転中心なごませてもらいます

こんなに咲き乱れてると、やっぱ思い入れが余計に強くなるでしょうねぇ

2コギの見回り隊・・・大切な葉っぱ食べちゃいませんよね
kotaroは、うちの観葉植物の葉をカミカミしてしまいます^^;
Commented by banban0501 at 2010-07-13 06:30
去年挿し木して今年初めて咲いた 我が家のアナベルは
今 白が終わって 深いグリーンになっています

長く楽しめる紫陽花なのですね~

junkoさんの子供のライムライトも 
つぼみがずいぶん大きくなりました

来週には 開花かしら?

楽しみです
Commented by anne at 2010-07-13 08:40 x
始めまして、何時も楽しくお邪魔しております。東京と秩父での田舎暮らしをしています。こちらのブログを見てミナズキが欲しくて欲しくて探していましたが、ついに手に入れる事が出来ました。東京では無理でも、秩父はとても寒くなるのでjunko.mamaさんのような、あの素晴らしい色になるかと、期待していますが無理かな?
Commented by はっぴーすパパ at 2010-07-13 10:35 x
綺麗なアジサイですね!
我が家の紫陽花も、昨年より大きな花を綺麗に咲かせてくれているのですが、色がいまひとつ・・・(汗)。どうすれば、こんなに綺麗な色で咲かすことが出来るんでしょうか・・・。
やはり愛情を込めた手入れですかね(汗)。
Commented by inzei_com2 at 2010-07-13 15:23
こんにちは。

紫陽花たち、頑張ってますね〜。(^^)
異常気象?の影響で少し遅れているのでしょうか。
自然が相手ですから仕方ないのでしょうが、今の調子で頑張って下さいね〜。
コンデジでもキレイに撮れていますね。(^_-)☆

見回り隊も御苦労様です〜。(^v^)
楽しく見回って下さいね。

こちらは、日曜の疲れが火曜日になってから出ています。
やっぱり歳ですワン。(+_+)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 15:53
■ ayaka さん
>うわあ~、ソフトクリームがいっぱい♪(笑)
ほんと、そんな感じですね~^^
ライムライトの方が、もっとソフトクリームに近いかも(^0^)

見回りし隊、任務に忠実であります。
エミィ隊員は、チョッときょろきょろし過ぎですけどね^^

ライムライトもうすぐですね?
試しに、1~2本、切らずに株に残したままにしてみて下さい。
もしかすると、うっすら薄いピンクが出てくるかもしれませんよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 15:57
■ monmakiさん
今日は朝から、ど~しゃ~ぶり~の雨の中で~♪ですよ。
来週あたり、梅雨明けだとか?

北陸チーム、深夜にお深いだったようですね。
深夜なら、オフ会も暑く無くて良いかもですね。
お山の深夜なら~、寒くてブルブルですよ~?

隊長、余裕の見回りです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 16:00
■ yayoi さん
花が咲かないうちは、ただの広っぱですが…
この位咲いてくると、それらしく見えますでしょうか~^^

長雨、そちらの被害が少ないようにと案じております。
このあたりでは、高原レタスがダメージ有るようです。

自然相手ですから、いつもハラハラドキドキですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 16:07
■ cottiさん
この白いアナベルがたくさん咲いていると、まるで雪山みたいですよ。
紫陽花ロード、みなさんでこの時期、紫陽花を楽しむっていいですね。
事故も少なくなりますように。

紫陽花の葉は、毒があるので、2コギは本能的にわかるのか?触りもしませんね。
消毒や、除草剤を撒いた時は、かなりの期間、2コギ出入り禁止です。

コタくんは、結構ヤンチャそうだなぁ~(^0^)
山中湖のドッグリゾート、ネットで見てみました~。
良さそうなところですね。
ここの、プールでエミィを泳がせてあげたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 16:11
■ banbanさん
banbanさんの所では、昨年、いつごろライムライトが咲いていましたっけ?
今年は、全体に遅れていますね。

アナベル、濃いグリーンになったら~、ドライも成功しますよ?
切って、カラの花瓶に挿しておけばOKです。
挑戦して見て下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 16:14
■anneさん
はじめまして。遊びに来て頂き、嬉しいです^^
水無月、秩父でしたら~、紅葉するかもしれませんね。
成功したら、教えて下さいね?

なるべく陽に当ててあげて下さい。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 16:18
■ はっぴーすパパ さん
新居に引っ越す時に、植え替えたのでは?
植え替えた年は、植物も新しい住処に慣れようと必死ですから~、
きっと来年は色も落ち着くのではないでしょうか?
それとも、以前の土と、新しい場所の土の成分が違うのかもしれませんね。

ママさんも、僕ちんも元気になったら~お山へ来ませんか?
みんなでBBQでも~^^
miraiさんは、絶対来ると思います~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 16:24
■むーちゃんぱぱさん
コンデジで接写する時は、ただ近づければ良いと、気が付きました。
結構コンデジでも、写せるようになったでしょうか~?

異常気象、梅雨が明けたら~、一体何が待っているのか?
チョッと予想出来ませんね。
このあたりの高原レタスもダメージが大きいそうです。
自然には、どうやったって勝てないのですよね。

ぱぱさん、有り名ミンVVが切れてきたのかな~(^0^)
とーさんなんか、ユン毛ルでも、反応ゼロであります。
やはり、遠出は、応える我々なんですね~。ふぁいと!
Commented by mirai-8195 at 2010-07-13 20:35
こんばんは~

毎日、変な雨が続きますね!
今夜あたりは霧が出ているのでは、ないでしょうか?
そんな夜の写真を撮ってみたいなぁ~(笑
見回り隊長~もうすぐしたら隊員を1ワン紹介しますから鍛えて
くださいませ~(爆
Commented by syunomama at 2010-07-13 21:54
体調はいかがですか?
お仕事もいっぱいこなされているようなので
きっとお元気になられたんですね♪

隊長のお言葉をいただくと、アジサイさんたち、励みになるかしら。。。

ローン君、エミィちゃん、とーさん、かーさんのお手伝い、お願いしますよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 22:09
■ miraiさん
こら~っ!夜遊びしてて、職務質問受けませんように^^
もっともお山では、派出所は6時ごろ閉まってしまいますが。
でも夜中3時ごろから、大根農家さんが作業始めてますから、声をかけられるでしょう~。
『にしゃ~(お前は)誰だ?』ってね^^

陽が暮れる頃、川の上空にキリが発生しており、幻想的でしたよ?

隊員3号、早く入所してくれ!とは、隊長からの伝言です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-13 22:15
■ syunomamaさん
体調は、Goodと言いたいところですが~、
何せお歳がお歳だけに~(><)
こちらは、1日の中で豪雨→ピーカン天気→ぶるぶる寒さですからね。
花も成長が早くなってきました。
のんびり出来なくなった私なのです。
『いてててぇ~、いてててぇ~』←乱暴な言葉お許し下さい。
独り言を言いながら、作業をしています^^

2コギが、特にエミィが「とーしゃん、どこですか~?」と泣き続けないことが1番のお手伝いであります^^
Commented at 2010-07-13 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-14 00:40
■2010-07-13 22:44 鍵コメさん
そちらへメールさせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 手毬麩を抱えるガクアジサイ      星☆みっつ >>