2010年 07月 14日
手毬麩を抱えるガクアジサイ

げろげーろ~060.gif
c0127703_0273662.jpg

雨が続くので…どこからか、小さなカエルくん
真っ白なアナベルの絨毯で休憩中

Emmieに見つからないうちに、早く逃げた方がいいよ?

我が家の秋色紫陽花畑には、このようなpink系の紫陽花も咲くのです
って、、、突然変異では無いのです
c0127703_0384966.jpg

これ、黒軸って我々は呼んでいますが~、農業試験場から来た子です
『秋色紫陽花になるでしょうか~?』って、試験的に頼まれて植えた紫陽花

もう、我が家に来てから…6年位経つでしょうか
赤紫系で綺麗な子なのですが~、残念ながら秋色紫陽花にはなりません
平地の紫陽花のように、秋色になる前にベチャベチャになって終わってしまうのです

残念~

そして、我々が結構好きなのが、これ
c0127703_0382280.jpg

ガクアジサイです

ほら、真ん中の部分が手毬麩みたいでしょ?
よーく見ると、花びら(ガク)の中心もコロンと手毬麩



秋色紫陽花の畑の周りには、樹齢何十年(何百年?)の木が生い茂っています

持ち主さん(地主さん)が、ほとんど手つかずなので…
台風とか強風が吹くと、大きな枝がポキンと折れてしまいます


その折れた枝(直径10cmほど)が、紫陽花のハウスに落ちると…
ハウスがひん曲がっちゃうのです
c0127703_0475742.jpg

で、時々、秋色紫陽花畑に入り込んだ枝をとーさんが切ります

今年は、この林の地主さんが、森林組合に頼んで木の間引き伐採をして下さったので
見通しも良くなり、光もたくさん入るようになりました


昨日は、junko-mamaも調子づいて畑作業をこなしていたので…
こんな日は、とーさんもいろいろ嬉しそうに(←たぶん気のせいだけど?)
畑周りの片づけをしてくれます

そんなに~♪ junko-mamaの~♪ そばに~♪ 居たいのですか~?


8月のお盆時期は、出荷も忙しいので、明日は埼玉のお墓参りへ行く予定です
埼玉、暑いだろうな~って事で、
お山を明け方に出まして…朝1番でお墓参りを済ませる予定

亡き実父の使っていた車いすを持って行こうか?と、とーさん
お墓が墓地の一番遠い場所にあるんだよね

どうやら、歩いているうちにjunko-mama、足が痛いと駄々をこねると予想しているもようです
はぁ~、せっかくだし、乗車してみますかね

by ajisai-junko-mama | 2010-07-14 00:38 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by shiningcorgies at 2010-07-14 03:26
これがアナベルって言うんですね(@_@)
この界隈にもこの紫陽花が咲き乱れていて
”なんていう紫陽花なんだろう~”って思っていたところでした(*^-^*)
かえるくんも良い休憩場所を見つけましたね(*^.^*)

下界に行くたびに暑さにやられてますものね(>_<)
車椅子っていうアイデア、もしかしたら本当にグッドアイデアなのかもしれませんね♪
無理をしないのが一番ですものね(*^.^*)
Commented by inzei_com2 at 2010-07-14 03:36
こんばんは。

ガクアジサイって、この小さな手鞠麩が開いて小さな花が咲くんでしたね。
可愛いですね。(^^)

せっかくだから、乗車ですね。
無理しないのが一番です。(^_^)
Commented by ayaka at 2010-07-15 05:51 x
('-'*)オハヨ♪
紫陽花ってほんといろんな種類があるのにはびっくりです。
色も形も・・・だから惹かれちゃうのかなあ~。
まあるいのかわいいですよね~♪友人のところにも
あって、すんごくかわいいなあと。
無理しないで、乗車してくださいね~♪
Commented by anne at 2010-07-15 10:28 x
今日は,だいぶ前のブログを見て趣味も同じだと嬉しくなりました。万華鏡がお好きとのこと、私も大好きでアチラこちらで買うので30個ぐらい集まりました。同じ模様には二度とならず、なんだか紫陽花と似ているとは思いませんか。?私も子供の頃から紫陽花に惹かれ、今では秩父の庭に70株ぐらい、植えて育てています。同じ名前のはずなのに、一株ずつびみように違います。色々な種類がありますが是からは「ミナズキ」の秋いろ紫陽花が一番になる事でしょう。65歳からPCを始めたので、慣れなくて文章が下手ですみません。
Commented by rabbitjump at 2010-07-15 19:28 x
↓もここも紫陽花の美しいこと♪~
山の夕陽もポーッといつまでもでも眺めていました。
自然の美しさに感動です。
埼玉のお墓参り、、、ま、まさか、我が家、埼玉の所沢聖地霊園です。
体調、いかがですか。
優しいとーさん、ね。
Commented by Dai at 2010-07-15 20:51 x
埼玉は暑かったですか~
でも時々吹き抜ける風がありましたでしょう?

かえるさん~居心地がいいので長いしていたでしょうね。
すご~い鳴き声(誰かさんのイビキみたいな?)のかえるさん miraiさんの所の池で鳴いていましたよ~

自然の中のお仕事、見回り隊員も色ずく美人さん達に惚れ惚れでしょうね~

mamaさん~乗り心地いかがでしたか~(*^。^*)(●^o^●)
Commented by banban0501 at 2010-07-16 14:06
こんにちは~

もうじき梅雨明けですが
我が家の ライムライトの大きさは
今 三角錐の底の直径が10センチぐらいになって
いて ぽつりぽつりと花が咲いている程度です

昨年は
http://banban0501.exblog.jp/8559186/
でアップしたように
7月19日には もう満開で 立派なライムライトに
なっていましたから やはり今年は遅いようです

挿し木して大きくなった アナベルは
深いグリーンになりましたので
空の空き瓶にさして ドライフラワーにしたててみます

置く場所はどこがいいのでしょうか?
Commented by mirai-8195 at 2010-07-16 20:02
こんばんは!

きれいな紫陽花たちですね~トップのゲロげ~ろ好きです。
今日、たんぼで、みらいの頭の上にアマガエルが乗っておりました。
なんか飛んだ~と思ったゲロげ~ろくんでした(汗

そう×2 無理しないで乗車しましょうね~特急券はありませんけど(爆
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 21:28
■ shiningcorgiesさん
アナベルは、アメリカから輸入された紫陽花です。
お庭に植えると、良いアクセントになる紫陽花ですよ。
カラッとした気候のアメリカに、ピッタリの花ですね。

お墓参り、体調がすぐれず、とーさん1人で行ってくれました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 21:33
■むーちゃんぱぱさん
手毬麩も色が付いてきました~。
色が付くと、更に手毬麩にそっくりになって可愛いですね。

お墓参り、体調がすぐれず、とーさん1人で行ってくれました。
最近、買い物へ出かけても、買い物カートに頼りながら~、
店内をウロチョロします。

もうすぐ、おばあちゃんたちが持っている椅子にもなるカートが必要かもです(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 21:37
■ ayaka さん
紫陽花って花びら(ガク)が尖がったものや、丸っこいもの、いろいろあって、面白いですね~。
そろそろ、都会では、終わりかな~?
そんな頃に、デビューするライムライトは、目立ちたがり屋さん?
そろそろですね^^

お墓参り、体調がすぐれず、とーさん1人で行ってくれました。
車いすは、次回から乗車と言うことで…(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 21:43
■anneさん
70株も紫陽花を植えられているのですね^^
水無月、うまく紅くなりますように~♪

万華鏡、見始めるといつまでも覗いていたいですね。
長野の善光寺の近くに万華鏡の専門店?があるらしく、
1度、行ってみたいです。

PC,私も自己流で始めたのですよ~?
山の中では、PC教室もありませんからね。
でも、PCって楽しいですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 21:48
■ rabbitさん
紫陽花って、本当に水の器ですね~。
これ程の長雨でも、更にイキイキしています^^

墓地は、春日部と言う所です。
岩槻まで、高速で行き、結構我が家から遠いのです。
でも、埼玉県内というところ、益々、共通点+であります^^

結局、体調が良く無くて…とーさん1人で行ってくれました。
役に立たない嫁でございます(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 22:00
■ Dai さん
お墓参り、体調がすぐれず、とーさん1人で行ってくれました。
まったく、役立たずの嫁でございますよ。

お山では、大いびきのカエルさんは居ないようです。
このカエル君も全長1.8cm位です^^
その代わり~、トカゲや蛇はたくさんいますよ~(@@)

梅雨が明けそうですが、暑くなりますね~(とほほ~)


Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 22:05
■ banbanさん
やはり、今年は全体的に遅れていますね。
でも、もう10cm、去年より小さめですか?
茎の数を多くすると花は少し小さめになります。

たぶん、お届けした時は、剪定した状態でしたので、花も大きかったのかもしれません。
でも、あまり花が大きいと倒れますから、小さい花の方が良いかもしれませんね。

アナベルのドライ、置き場所は、風通しの良い、陽の当らない場所が良いと思いますが…。
成功祈ります~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-16 22:09
■miraiさん
夜中に行動、お疲れさまでした~^^
時間外手当は、たくさん頂いてね?

お墓参り、体調がすぐれず、とーさん1人で行ってくれました。
2コギとお山で留守番していましたよ。
だから、乗車拒否でございます^^
乗る時は、グリーン車が良いです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 天敵ブヨとの戦い      ・・・僕たち、見回りし隊 20... >>