2010年 07月 16日
天敵ブヨとの戦い

ふぅ~、やっと涼しくなりました
今日の日中の暑さと言ったら、クラクラしてしまいましたよ


昨日の夜は、大きな雷が鳴り響き、豪雨emoticon-0156-rain.gif
雷きらいやねん!のLawnは、避難場所から動きません
Lawnの避難場所は…トイレのドア前です

動物の本能でしょうか?雷が鳴る寸前に落ち着きが無くなるLawnです
それに引き換え~、Emmieの落ち着いていることったら、表彰もんです

近くで雷が落ちた様子、久々の停電でしたが…Emmieは、いつも通り
c0127703_23251075.jpg

君は、凄いね!


c0127703_23241278.jpg

あれだけ豪雨だったからでしょうか?
昼間は、湿度300%位感じる蒸し暑さでした

この辺りは、土の部分が多いから、それだけたくさんの雨を土が吸い込んでいるのですね
それが、気温上昇と共に…むわ~っと蒸し暑さがやってきました


2日前に、天敵ブヨの奴に目の上を刺されたjunko-mama
現在、<ゲゲゲ>状態です

刺された場所が熱を持っているのと痒いのとで…最悪

それでも、久々の晴れの天気で、やることが一杯です

作業をしていると、過呼吸になってきましたよemoticon-0107-sweating.gif
ヤバいなぁ~、これ、熱射病ぽいではないですか~

少し、クーラーを入れた部屋で休んでしまいました
今は、もう大丈夫ですよ?

c0127703_23255425.jpg

九州や山口県、岐阜県その他の地方では、大変な被害が出てしまいましたね
どうか、少しでも早く復旧されますように


明日からの連休、皆さまはお出かけでしょうか~?
junko-mamaは、秋色紫陽花のお世話に励みま~すemoticon-0134-bear.gif



by ajisai-junko-mama | 2010-07-16 23:32 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by cotti610 at 2010-07-17 00:33
この時期は、健康な方でも体の不調を訴えるほど
気候が大きく体調にかかわりますよねぇ~

しかも連日の大雨・・・・
気分も滅入り、焦りなども出たりしますが
きっと明日から梅雨明け^^
まだ蒸し暑い日があるでしょうが、きっとからりとした夏らしい日がきますよぉ

ボクは3連休ではありません・・・
お仕事でございまぁ~す

群馬のお山・・・八月下旬は出荷でお忙しいのですか?
Commented by shiningcorgies at 2010-07-17 06:38
エミィちゃんは肝っ玉が強いですねぇ(*^.^*)
きっと小春も同じように過ごしていると思います(^。^)
そしてローンくん、一雨来る度に避難でしょうか(>_<)
ジェレミーは君の気持ちが良く分かるはずだよ(^。^)

暑い最中にこそ出てくる蚊との格闘は
長袖着られない季節だからこそ辛いですよね(>_<)

↑Cottiさん、8月下旬にお忍びですかねぇ(^。^)
Commented by ayaka at 2010-07-17 09:46 x
('-'*)オハヨ♪
おてんばエミィちゃん、雷なんて何のその~なんだね(笑)
ローンお兄ちゃんはきっとわかるんでしょうね~。
そういう兄妹だからうまくやっていけるんだろうな♪
なんだか楽しい!
ブヨに刺されるとかゆいは熱をもつはで
大変ですよね・・・我が家、庭にでただけで
蚊との格闘です。。。
私の実家は山口ですが、なんとか今回は大丈夫そう。
水害は怖いですからね。
逆に南関東は真夏日です・・・ε= (´∞` ) ハァー
Commented by バロンママ at 2010-07-17 11:49 x
ブヨで目が腫れてしまったのですね~お見舞い申し上げます。
カミナリの嫌いなバロンも、大気の異常を直ぐに感じて、早々避難しますよ~
バロン指定の避難場所はトイレ前ではなくて、洗面所ですけど、そこがどう違うのか不明ですけどね
生まれてすぐに、雷を経験した子はカミナリは平気になる、と聞いたことあるんですが
エミィーちゃんはどうだったのでしょうかね?

今日はこちらは晴天です・・・梅雨明けたかも
Commented by めろの母 at 2010-07-17 21:57 x
あらあら、、
今度はブヨですかっ!!

ここのところ
ちょっと ツイテないなっ~~
って思っていませんかっ!!

ふとっぱらなエミィちゃんに
お祓いしてもらうと
やくばらいになって
いいかもしれませんよ~~!!

お大事に!!
Commented by syunomama at 2010-07-17 22:17
各地で豪雨の被害が出ています。

mamaさんのアジサイは大丈夫でしたか?

エミィちゃん、すごい(@@)
肝っ玉コーギーですね~~~

ガラスの心臓のしゅうは、ローン君と同じく
雷の鳴り出す少し前から、ソワソワしだして、
部屋の隅っことかトイレのタンクの下とか
とにかく狭い所で震えています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-17 23:05
■ cottiさん
どなたさまも、どこかしら体調不良を起こしそうですよね。
たまたま…私には、たくさん押し寄せたと理解してっと~^^

今日、お山も梅雨明けだと思うのですが、
時より雨が降ったり~、ゴロゴロ言ったり~、
山の天気はわかりませんからね。

8月末ですか?
もしかして?もしかする~?

出荷は、お盆前8月10日辺りから始まりますが、日にちがわかれば~、予定しております^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-17 23:14
■ shiningcorgiesさん
ジェレミー…僕たち仲良くなれそうだね(by Lawn)
エミィは、肝がすわっているのか?それとも、鈍感なのか?
取りみだす姿は見たことが無いなぁ~。
女子の方が、どっしりしているようですね^^

山は、蚊がいなかったんですよね~、その代わりに<ブヨ>
私は、<ブヨ>に対しての体の免疫力が無いので、それはひどい症状です。

蚊なら、無比とか縫っていれば、すぐに治まるけど、
ブヨは何も効かないです。

最近は、山でも蚊が出るようになり、これも温暖化のせいらしいです。

↑cottiさん、来てくれるのかなぁ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-17 23:20
■ ayaka さん
ローンは、本当にチキンハートなの。
それに引き換えエミィの落ち着きは凄いです^^
隅っこで、小さくなっている兄貴を闇の中から、じっと見てあげてます^^
結構、兄貴思いなのね~^^

ご実家、大雨で被害が無くて良かったです。
実家と遠く離れていると、心配しますよね~。
お山は、今日も雷でした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-17 23:25
■ バロンママ さん
雷レーダーのバロンちゃん、
とーさんが言うには、我が家ではトイレドア前、バロン家では、洗面所が雷の音が一番聞こえにくい場所なんでは?と、申しておりました。
ローンの場合、本当は、トイレの中へ入りたいらしいのです。
しかし、我が家では、トイレの中は出入り禁止区域。
それでも入りたいローンです。
我々がトイレに入る時は、駿足でササッと隙間からトイレの中へ。
用が足しにくい。。。

エミィは、雷が怖くないんでしょうかね~(なぞ)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-17 23:31
■ めろの母さん
女の厄年(中年以降)って、いくつでしたっけ~。
今年は、最初、マイコプラズマ肺炎に始まり~、いつまでもシャっきりしませんよ。

ブヨは、山に住むようになってから~、天敵です。
蚊は、近くに来ると「ブゥーン」って音がするでしょ?
ブヨの奴、陰険で、いつの間にか?刺していくのです。
顔は最悪、腫れがひどいし、なかなか腫れが引かないし。
エミィに巫女さんの格好をさせて…頼んでみようかな~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-17 23:37
■ syunomamaさん
このへんは、畑に水が入りすぎて、農作物の被害が有るようです。
湖のようになった畑でかぼちゃが浮いていたり~
レタス農家さんでは、1ヘクタール分のレタスが廃棄されたそうです。
せっかく、出荷まで手をかけていたのに、ガックリしますね。

紫陽花は、元気!元気!
少しアナベルが倒れて廃棄しましたけど(><)
フラワーネットで予防していても、横殴りの大雨には耐えられなかったようです。

しゅうちゃん、男の子は皆ガラスのハートなんだね~^^
エミィは、鉄のハートかも!
Commented by rabbitjump at 2010-07-18 10:13 x
エミいちゃんとローンちゃんの違い、、、女の子はどこの世界も強い^^
あ~なんて美しい緑、紫陽花もきれいです。
心癒され目の保養になりましたよ。
蚋に刺されると大変ですね、よ~くわかります。
山に言った当初はよくさされておりました。
顔も足もすご~くはれて、ゲゲゲどころではありませんでした(~_~;)
何というかもう怪獣みたいに(T_T)/~~~
junko-mamaさんが早くもとの美女になりますように。
お体ご自愛くださいね。無理をなさいませんように。
Commented by banban0501 at 2010-07-18 10:59
アナベルのドライに挑戦してみます

風通しのよい涼しい場所って
家の中にしかありませんので
うまくいくかどうかわかりませんが・・・・

いつも いろいろ教えていただきありがとうございます

ライムライト 去年より小ぶりですが
咲き始めてきました

また ブログで報告しますね~
Commented by はっちゃん at 2010-07-18 17:03 x
ご無沙汰でございます(^_-)

雷が平気なワンちゃんもいるんですね?
ワンちゃんは皆雷嫌いかと思っていました。
子供が小さいころ飼っていたシェパードの雑種、身体は大きいのに雷大嫌いで
雷が鳴ると家に入れてと網戸を引っ掻いて大変でした((+_+))
ローンちゃん、兄貴顔出来ないわね。
エミィちゃんは不思議顔で、お兄ちゃんみているのかな?

夏の作業大変ですね。
いろいろ気をつけて、頑張ってください~~

ライムライト・・・Daiさん情報では、まだのようですが・・・
皆さんの都合の良い日と言うことで、F子さんの段取りで、20日にいってきま~す(^o^)丿
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-18 22:08
■ rabbitさん
エミィは、あまり物事に動じないタイプのようです。
普通、怖がるでしょ!(ローンが正常なのね~)

緑も多すぎると暑苦しく感じますが、森林浴できます^^

rabbitさんもお山では、ブヨ経験がおありですか~?
顔は、飲み薬では、なかなか腫れが引かないんですよね。
で、顔を刺された時は、お注射してもらいます。

本当に、ブヨは天敵だわぁ~(涙;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-18 22:10
■ banbanさん
もちろん、ドライはお部屋の中で~なさってください^^

アナベルのグリーンになったものは、ドライは簡単ですから、成功しますよ^^

ライムライトもいよいよですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-18 22:17
■はっちゃん
普通は、ワンは雷怖がりますよね。
ローンが特別に怖がりって訳では無いのでしょうが~
エミィ嬢、全然怖くないようです(@@)

珍種かしら~^^

アンジェのブログが、私の右のリンクに貼ってあります。
本日の記事で、かなり蕾が開きだしていますから、
20日なら、良い頃では無いかと思います^^

皆さまによろしくお伝えくださいませ(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『これ、Emmieのプールだも...      手毬麩を抱えるガクアジサイ >>