2010年 07月 26日
全身ずぶ濡れだぁ~

午前中の秋色紫陽花作業をしていると…雲行きがおかしくなり始め
またもやゴロゴロ鳴り始めました
c0127703_1340068.jpg

今日で連続3日目の雷雨

昨夜の雷雨ですっかり夜は冷え込み、夜中は寒いくらい

ゴロゴロが大っきらいなLawn坊っちゃん
あらら、いつの間にかお風呂場へ避難しておりましたよ
c0127703_1341157.jpg

それに比べて…Emmieお嬢ちゃん
余裕です

ソファの背もたれに手をかけ、立っちして、窓の外を眺めているし
強いなぁ~、Emmieは

で、ゴロゴロにおびえる兄貴のそばまで行って…
兄貴を見守る案外と優しい妹です



c0127703_13422332.jpg

アナベルもすっかり真っ白です

秋色紫陽花<Violet Blue>もどの子も綺麗な形&ステムの長さ
c0127703_13431424.jpg

猛暑にもマケズ、、、雷雨にもマケズ、、、

良い子たちであーる
c0127703_13435188.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-07-26 18:24 | 秋色紫陽花 | Comments(20)
Commented by monmaki at 2010-07-26 18:32
只今、もん地方もゴロゴロ雷さんが来てます~
エミィちゃん 強くて優しいのねぇ~^^

アナベルちゃん もくもく雲のよう!圧巻です~

Commented by cotti610 at 2010-07-26 19:51
こちらもこの2日ほど少々ゴロゴロなっています
ローン君同様、うちのおぼっちゃまは雷が怖いらしく
吠えまくっていますよ

女の子のほうが肝が座っているのでしょうかねぇ

紫陽花さんたち、元気ですねぇ
立派に育って、素晴らしいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-26 22:41
■もんままさん
もんちゃん、ゴロゴロ大丈夫でしたっけ~?
雷雨、集中的に叩きつけるような感じが続いています。
ゴロゴロは、怖いもんね~。

アナベル、雲に乗った感じですね。
これから、深いグリーンに変わります~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-26 22:49
■ cottiさん
この処の暑さでは、ログハウスでも屋根裏部屋は暑くなっていませんか~?
だから午後は、少しクーラーを入れてあげてます。
でも、ここ2~3日の雨で、夜は常温で20℃以下になりました~。

ゴロゴロの後は、雨が来るから~、人間は我慢できますが、
Lawnにとっては、災難続きですね。
吠えはせず、ただひたすらジッとしています。

sakuraちゃんも雷は平気なんですね?
女はね~(^0^)強いんよ♪
Commented by shiningcorgies at 2010-07-27 03:24
ゴロゴロする音、子供の頃は怖かったし
きっとローンくんもそんな風に感じているんですね(>_<)

アナベルが真っ白で綺麗ですね(*^。^*)
それに釣り糸(なんて呼びましたっけ?)で支えてもらって
見事に咲き乱れたViolet Blueも頑張ってますね♪
Commented by ayaka at 2010-07-27 05:29 x
('-'*)オハヨ♪
うちも昨夜はごろごろ・・・
あっという間に終わっちゃいましたけど。。
毎日雷雨もたまらないですよね~ローンお兄ちゃん!!
エミィお嬢様はほんと平気なんだ~!!(笑)
アナベル、ふんわふわなソフトクリームがいっぱい~
みたいな感じですんごくキレイ。美味しそうに見える~♪
我が家のライムライトもようやく咲き始めました~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
Commented by まりも at 2010-07-27 05:34 x
アナベルすごい~~!!
うちにも庭があったら植えてみたいなぁ。

こちら地方はまだ遠くのゴロゴロしか聞こえません。
そのせいか、うちのわんこ様は平然としています。
普通、異音が聞こえたら「!?」ってしないか?
ちょっと将来が心配です…。
Commented by Dai at 2010-07-27 10:07 x
わが家は 私が留守の間に雷が落ちたような爆音がしたとpapaさん言ってました~
都内では何事もなかったのですが…

局地的な雷 、ダイも以前はすっ飛んできましたが 歳をとったらデンと居座っておりますよ。
王子も だんだん慣れてくるのでしょうね。
年上女房みたいなエミィーちゃんですが(*^_^*) 王子もいざとなったらやるんですよね。(^_-)-☆

先日、ライムライトちゃん達にお会いしてきましたがまだ少し早かったでしょうか~
日射しがきつく何回かクーラーのきいた部屋で休みながら 5人で行ってきましたよ~
ただ 写真は白っぽくなってボケボケでした。
暑さで集中力なしでございましたが 涼やかなアナベルもきれいでした~
(@^^)/~~~
Commented by はっぴーすパパ at 2010-07-27 13:58 x
夕方の雨、夜涼しくなって気持ち良いので嬉しいのですが、散歩の時と重なると最悪です(涙)。
そして、我が家の長男くんも、雷(花火の音も)が大の苦手でして、雷がなると挙動不審になってしまいます(汗)。時にはソファーの背もたれに上って飛び降りそうになったり・・・。その為、雷がなるとハウスに入れちゃいます。
それにひきかえ、我が家の長女は、全く怖くないようで、雷に向かって吠え返してます(汗)。煩くて・・・。二人足して割ると丁度良いのかもと思います。
人もワンコも男の子の方が、弱いんですかね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 21:01
■ shiningcorgiesさん
ウチの次女、小さい頃稲妻を見ると、「人妻が走る!って言うんだよね」と言っていたのを思い出します(^0^)

アナベルは、真っ白な今が一番綺麗かも~。
これを深いグリーンまで変化する管理が大変です。

釣り糸=テグスですか~?
テグスでは、茎が切れてしまうのですよ。
ステム(茎)の長さが長いので…花が重くて垂れてしまうのです。

この吊り作業を黙々と毎日5時間しています~(><)
終わると、腰がパンパン、手が攣っています。

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 21:07
■ ayaka さん
ローン、最近は夕方毎日遠くでゴロゴロしていますので~、
夕方散歩拒否っています。
(散歩に行かなければ、トイレ出来ないくせに)
もたもたしていると、エミィが「早くしなさい!」と喝を入れます^^

あんまり、 ayaka さんがアナベルをソフトクリームって言うから、
今日の昼間は、畑でアイスクリーム食べちゃいました~^^

ライムライト、今年は何処も小ぶりなようです。
春先の気温の影響ですね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 21:12
■ まりも さん
ピロリくん、どうなった~?
除菌成功?

アナベル、私も庭に咲かせたいのですが…もうスペースがありましぇん。

で、我が家の前の道路際に植えています^^
アナベル、水無月、紫陽花のスポットになっています。
散歩する方々に喜んで頂いています^^

ヒノくん、すいらず出身コギは、もしかして?雷に強いかもよ~(^0^)
エミィなんか、「別に~」って涼しい顔でいますよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 21:19
■ Dai さん
年上女房エミィは、結構ローンを励ましているようです。
「おにぃちゃん、エミィがそばにいてあげるから~、平気!平気!デスよ~?」みたいに、着いててあげます^^

畑で作業中に雷が鳴り始めると、ハサミを持っているのでチョッとビビります。

アンジェに行って下さったんですね~^^
たびたび暑い中ありがとうございます。
どうも、今年は発育が遅れているようです。
我が家のライムライトなど、まだまだ花芽が出始めたくらいです。

miraiさんには、お逢いできましたか~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 21:24
■ はっぴーすパパ さん
挙動不審なコギ…チョッと見てみたい気がします^^
ローンは、まだ挙動不審はしませんが、
自分からトイレの中やハウスの中、移動してばっかり~。
あっ、これも挙動不審って、言いますよね(^0^)

怪獣くんは、雷は大丈夫ですか~?
私も小さい頃は、窓の所で雷見物大好きでした。
女は、鈍感???

散歩中、山では遠くで雨が降り出したな?と音がするのです。
昨日も危機一髪で家に入れましたよ~。
Commented by tea☆time at 2010-07-27 21:56 x
こんばんは。
ワンちゃんは雷を怖がるとよく聞くので
エミィちゃん、なかなかたくましいですね~ ^^
さすが~!という感じのアナベルとViolet Blueですね~
素晴らしいです。
我が家の水無月、今年は去年より立派な株になって
花も大きくなってきた気がします。
ライムライトなんですが・・・
株はすこぶる生長がよくてこんもり茂っているのですが
最初の頃花芽がだめになったようで
わき芽がどんどん育っています。
でも、楽しみは来年に~ 
さて、山ほどのわき芽、このまま放置して良いのでしょうか? ^^
Commented by rabbitjump at 2010-07-27 23:02 x
アナベルも秋色紫陽花も元気にたくさん咲き出しましたね。
こちらが見てもとってもうれしい光景です♪~
ローンちゃんもエミイちゃんも兄妹愛が強いですね。
東京も雷はなれども雨はほとんど降らなくて、暑いです。
junko-mamaさんも元気になったかな。
上手に休んでお体大事にしてくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 23:43
■ tea☆time さん
そうなんです(@@)
雷なんて~へっちゃらさ-♪みたいに平常心なエミィです。
ローンは、大きなお耳でかなり遠くの雷情報を入手できるもよう。
近くに来ないうちに…避難場所へ用意ばんたんであります^^

ライムライト、どうやら春先の低気温でどこも花が小さいようです。
まっ、今年は小ぶりって事でお許しを~。

今年の晩秋に少し肥料をあげても良いかもしれませんね。
何の肥料が良いかは、とーさんに聞いて後日UPしましょう。

わんさかな、脇芽ですが、残したい茎以外の脇芽は、その脇芽の付け根から削除して下さい。
1株で毎年20~30本位にしたらバランスが良いと思います^^
(水無月も同様です)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-27 23:51
■ rabbitさん
東京は、雨が降らないのですか~(@@)
山は、この処、夕立ちが有ります。
ひと雨くれば、少しは涼しくなるのでしょうが…
よーし!雨女junko-mamaが東京にも雨を降らしましょう~^^

猛暑でも、長雨でもjunko-mamaの魔法をかければ~♪
へこたれない秋色紫陽花たちです(^0^)

あいかわらず、関節は痛いです(涙;)
でも、花ハサミを持つと、不思議に痛さは感じないのが、不思議なんですけど~^^

その代わり、作業後はグッタリです。
5時間は、連続で花ハサミを動かしています^^

早く秋にな~れ!
Commented by banban0501 at 2010-07-28 08:33
みごとなアナベルですね

私の家のアナベルも 大きくて立派に咲いて
今は 深いグリーンです

教えていただいたように ドライにもしてみました

ライムライトの様子と一緒に
ブログアップしましたので
一度 みてくださいね!!

今年は バッタに葉を食べられて
大変でした!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-28 22:46
■ banbanさん
そちらのブログでアナベルやライムライトを拝見しましたよ~?
バッタ被害、今年は、違う場所でも聞きました。
消毒は、されてますか?

それと、もし来年用に肥料をあげるようでしたら…油粕を少々あげて下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 届け、愛のうた♪      暑すぎて~、降参 >>