人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 28日
届け、愛のうた♪




『おーい!携帯持った?』とは、とーさんの言葉
畑作業する時は、ポケットに携帯を入れとけ!と言われます


広い秋色紫陽花の畑の中
2人同じ場所で作業をすることは、ほとんど無いのです

お互いに用事で呼ぶ時や、急に具合が悪くなった時に携帯が有れば、つながるしね



最初の頃は、むやみに携帯でとーさんを呼ぶと怪訝な顔をされました
でも、今は、お互いに歳だから~?
呼んでもすぐに出動してくれるようになりました



秋色紫陽花の作業も折り返し地点あたりになったかな?
今、秋色紫陽花の畑は、まさしく碧い海
届け、愛のうた♪_c0127703_22194647.jpg

この中で、来年の花芽の為に…剪定する毎日の作業をしています
碧いViolet Blueの海

まるで…『お魚になった私』みたいな気分です



ajisai-junko-mamaの秋色紫陽花たちは…
『ここ、切って下さい~♪』と次の花芽が出る場所を教えてくれるように、
新しい芽が左右対称に、ちょこんと出てくれるのです


そんな来年の花が咲くように作業を同時にしながら~
毎日、せっせと花ハサミを5時間以上動かし続けるjunko-mamaなのでした
届け、愛のうた♪_c0127703_0591989.jpg

(剪定好きなjunko-mama愛用の花ハサミ&手袋)


こりゃ~、関節も痛くなる訳だね

でも、秋色紫陽花の作業はとっても楽しいのです
大好きな作業だから…大好きな秋色紫陽花だから。。。


大好きなスターダスト☆レビュー
この『愛のうた』も好きな曲です

喜び、哀しみ、君と、わけあって~♪のところが好き

気分がノリノリな日は…この歌を歌いながら~チョッキン!チョッキン!
広い畑、junko-mama以外は誰もいないしね?

ボリュームUP060.gif


かさ、かさ、かさ、、、
『あ~っ!ビックリした~!とーさん、いつから、そこに、いたん!』

by ajisai-junko-mama | 2010-07-28 22:40 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by Juno* at 2010-07-29 00:04 x
Junko-mamaさん、こんばんは。
なんて涼しげなお写真なのでしょう~、碧い海!
(「青」でも「蒼」でもなく、「碧」なのですね。
私の最愛の祖母の名前です・・・)
ここのところ、こちらはとっても暑くて・・・、
思わず深呼吸したくなります。
今日も「日光行きたい~」と話していました。

そちらもお暑いのですね、
どうぞ体調にお気をつけてください☆
Commented by inzei_com2 at 2010-07-29 01:01
こんばんは。

頑張ってますね〜。(^^)
好きな作業って、ついつい無理してしまいますね〜。
ゆっくり、まったり、楽しみながらやって下さいね。

山の中で、カサカサカサ、、、
これってドキドキですね〜。
きっと、とーさん、心配で、しっかり様子を見にきてくれたのですね。
仲良く、無理しないで、頑張って下さいなのだワン〜。(^_^)
Commented by banban0501 at 2010-07-29 07:38
もう 剪定作業なのですか?

どんな風にされるのか 教えていただきたい
気持ちですが 素人には無理ですね

ライムライトが咲きましたので
ブログにアップしました

去年より小さくて ちょっとさびしいです
Commented by shiningcorgies at 2010-07-29 12:52
うわぁ~(@_@;)
5時間はさみを握り締めての作業では関節炎なんて
当たり前に感じます(>_<)
うちの旦那だったら”50分働いて10分休め!”っていいそうです(^^;)
パソコンも同じなんですよね。

携帯は肌身離さず。。。分かります(*^.^*)
私もペンキ塗りではしごに乗ったりしていると
特に一人で家で作業しているときは携帯持ってます(^。^)
いざと言うときに役立つはずの携帯。
持っているときこそ何もないようなお守りのようなものかも知れないですけど
必需品の昨今ですね(*^-^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-29 20:19
■ Juno*さん
メールしました。そしてメールありがとです^^
今日は、1日雨降りで…かなり気温も低く寒い位でした~。
Juno*さんも過ごしやすかったのでは~?
今日は、病院通いでしたので、1日作業はお休みしました。

今年の碧は、少し濃くなっているような気がします。
楽しみ。。。(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-29 20:26
■むーちゃんパパさん
ほんと、好きな事はついつい無理してもやってしまいますので、
夜になるとそのツケが来ます(><)
何事も程々にしないと駄目ですね~^^

今日は、そちらも雨が降ったのでは?
急に寒くなったので、風邪ひきそうです。

かさかさ、、、私の場合、とーさんだったので良かったのですが
この処、森の熊さんやモンキッキーが人家のそばまで来ていると、
村内放送で注意するように、言っていましたよ(@@)
この間は、国道の歩道を走っている小熊がいましたし~(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-29 20:34
■ banbanさん
紫陽花は、8月までに次の年用の剪定をしなければなりません。
それぞれの紫陽花で剪定場所も違うので、文面では難しいですね。
自分の紫陽花だったら~、「あっ、失敗しちゃった!」で済みますけど、
人の紫陽花はそうはいきませんからね~(><)

ライムライト、購入1年目は、肥料が効いていたり、気候の関係で大きな花が咲いたのでしょう。

私は小ぶりなライムライトの方が好きです^^
今年は、晩秋に肥料を少しあげてみたら、いかがでしょうか?

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-29 20:41
■ shiningcorgiesさん
私、花ハサミを持つと…人格が変わるのです(笑
休憩しながら剪定はしますけれど、
休憩のベンチのそばの剪定しているし(><)
もう、ほとんど病気ですね。→チョッキン病
休憩は、1時間に5分くらいしていますよ~^^

携帯って、最初は本当に必要な物なの?って、思っていたのが今では嘘のようですね。
むしろ、家電話は要らないくらい(-.-)

でも…最近、携帯を何処に置いたか?忘れるので、
ちょっとヤバいですね~(かなりボケが進行中です)
Commented by syunomama at 2010-07-29 22:54
ホントに碧い海ですね~~~♪
これからどんどんこの碧い子達、成熟していくんですね。

5時間もハサミを握っていたら、手が攣ってしまいそう。
ちゃ~~んと休憩取りながら、作業してくださいよ。

又junko-mamaさんの紫陽花に会えるの、楽しみにしています♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-31 01:36
■ syunomamaさん
この子達…人間で言うと今は25歳くらいかな~?
これから、成熟した大人の女性になるんですね~^^

画面では、微妙過ぎて変化が見せられませんが、
少しずつ秋色に入り始めました~^^

この花ハサミ、使い終わったら…切れ味が良いようにいつも研いでいます。
で、時々自分の指も、、、、、(@@)切れすぎだぁ~!
名前
URL
削除用パスワード


<< そこに居るのは・・・誰ですか?      全身ずぶ濡れだぁ~ >>