2010年 08月 17日
職業病?

2010度、秋色紫陽花<violet Blue><秋色アナベル>ネット販売予約8/20開始まで、
あと3日となりました。

これからしばらくの間は、ブログ記事TOPに在庫状況などを記載致します

☆お知らせ☆ 8/20予約開始の秋色アナベル…8/21以降、発送可能となりました

今年から、販売の内容やお値段などをすぐに見て頂けるように…
↓ HPにてご覧いただけるように致しました(クリックして下さい




*****************************************************************
c0127703_22172868.jpg

とーさんが言う
『かーさんの髪の毛、ゴムで縛るか?』

長女が言う
『どうして、おかあさんの髪の毛を縛るの?』

とーさんが答える
『だって、かーさん山姥(やまんば)みたいだから…』(*_*?)


そうなんです
今、junko-mamaは美容院へ行っている時間が作れないのです


だから髪の毛を伸ばして…縛れば涼しいよね
って感じで、現在、髪の毛を放置プレー中

なのに、手が痛くて自分で縛れない

・・・何だか、<放置プレー>とか<縛る>とか、髪の毛の話だからね?・・・


『とーさん、髪の毛をゴムで縛って!』

『はいよ、どうすればいいんだ?』

『だから~、女子高校生みたいに2つに縛れば良いんだよ!』

『いまどき、そんな女子高校生いないだろ?』


いちいち…口答えをするとーさんです



手が使い過ぎ?で親指<バネ指>になっちゃいました
それも両手


それでも、アナベル出荷の作業では1日200本以上を扱います
c0127703_21543591.jpg

しょうがないなぁ~、職業病だね
c0127703_22165061.jpg



毎日のように、夕立が降る秋色紫陽花村です

作業場で作業をしていると…屋根に雨音が
c0127703_21562018.jpg

そのうちに、まっさか!激しく降り出して来ました



あっという間に、道路は川のように流れ~、
c0127703_21565768.jpg

radioの音も…とーさんの話声も聞こえません


c0127703_222012100.jpg

『おねえちゃん、何処行ったデスか?』と、Emmieが探しています
おねえちゃんは、トウチョーへ帰ったんだよ?

昨日、帰京した長女

いつもは、峠を越えて町の駅まで送るのですが…
出荷作業が忙しくて送って行けません


で、バスで駅まで行ってもらうことにしました

駅までバスだと1時間かかるのですが…料金が片道¥1,600もするのです

料金が高いから乗る人が少ないのか?
それとも乗る人が少ないから料金が高いのか?

タマゴと鶏の話みたい。。。


尾瀬のシーズンは、新宿⇔片品間直行バスが運行します
これ、片道¥3,800です

なんだか、運賃の計算が変!



c0127703_2243466.jpg

我が家の庭に路地植えしている水無月や…
c0127703_2245833.jpg

ライムライトも少しずつ開花し始めてきました
c0127703_22232632.jpg



今年のお盆の仏花は、この水無月と庭の百合、額紫陽花で飾ってみました
白い時の水無月って…仏花に良いな!って思いました













明後日から帰郷する次女から、山梨の桃が送られてきました

箱を開けたら、良い匂い!

c0127703_2283454.jpg

もしかしたら…ケーキ屋さん勤めの次女は、この桃で、何かデザートを作ってくれるのかな~

by ajisai-junko-mama | 2010-08-17 22:24 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
Commented by mirai-8195 at 2010-08-18 07:39
おはようございます~

コメント1番って、久しぶり?みたいな(笑
最近PCの調子が悪くて、みらいの調子はいいのですがね(汗

なに?新宿ー片品にバスが出ていたのですか?乗ってみようなか?
格安だし~

東京は、全然今年、夕立も無く、完全に砂漠状態になっており、
もうダルダルとしちゃってますよ。

アナベルきれいになりましたね~かなり忙しいみたいですが
お体は大事にしてくださいね♪
Commented by cotti610 at 2010-08-18 07:40
えぇーーーーー!!!!
両母指ともバネ指ですかぁ~ ^^;
すさまじいですねぇ~

あまり頑張りすぎちゃうとOPしなくちゃならなくなりますよぉ
お大事に~

山姥って・・・ 
女子高生ヘアーにしてリフレッシュしてくださいませ
Commented by fuwafuwa_ayako at 2010-08-18 07:56
junkoさん、毎日のお仕事ご苦労様です!
でも、お疲れをため過ぎないように気をつけて下さいね!

桃・・・・美味しそう♪
ひなもソウタも桃大好きなんです。

遅くなってしまったけど、HPリンクさせていただきました。
ネーミングはあれでよかったのかな?

アナベルもライムライトも水無月もきれい!
うちのお花さんたちはこの暑さでヘロヘロです。
可哀相なくらいに・・・。

junkoさんから譲っていただいたライムライトも咲いてます。
水無月(多分)もあるんだけど、ライムライトとそっくり。
花期も同じだけど違いってどこなんですか?
お暇になったら、教えてくださいね!

くれぐれも、御身体大切に!ね!
Commented by まりも at 2010-08-18 09:04 x
指が動かないのにお仕事…ほんと大変ですね。
でもお花は待ってくれないし…がんばれ、かーさん!
山の方は夕立もすごいんですね~~。
こちらではたまにゴロゴロ遠くで鳴ってるのが聞こえる程度。
それだけ降ると夜が涼しくなりそうですねっ。
桃いっぱい~~!
次女さん、パティシエなんですね。
スイーツレポート楽しみにしてます★
Commented by inzei_com2 at 2010-08-19 00:30
こんばんは。

無理しない方がいいと分かっていても、忙しい時は、ついつい無理してしまいますね〜。
休み休み、お仕事して下さいね〜。

長女さん、帰ってしまって、寂しいですね。
でも、次は、次女さんですね。(^^)

桃、美味しそうですね〜。(@_@)
やっぱり、山梨の桃がいいですね。(^_-)☆
Commented by れがまま at 2010-08-19 10:28 x
娘さんが帰っちゃって寂しいですね・・・
しかしバス、最寄の駅までが1,600円で新宿までが3,800円ってビックリ!

紫陽花、淡いグリーがホントにキレイですね~☆
でも手は大丈夫ですか? 痛そう・・・ どうぞお大事に!!
Commented by Dai at 2010-08-19 16:35 x
こんにちわ~

雨が恋しいわが地方です~
mamaさん地方は 降り始めるとゲリラ的にすごいですね。
お散歩タイムに重ならないといいですが…
この時期レインコート着用は アッチッチ過ぎますワン!

う~ん、桃のいい香りがします。
山梨の桃源郷も最近ご無沙汰ですが 山梨にいた7年間、
サクランボ、モモ、トウモロコシ、沢庵 etc 買ったことなかったです~
夏の味覚、コギちゃん達も少し貰えるかな~
お姉ちゃんにたくさん甘えてくださいね。

忙しくてもやらなくてはならない事、目白押しなんでしょうね。
癒し犬のお仕事 ガンバリマツワン>コギ連
手の方 早く良くなるといいですね。
(@^^)/~~~


Commented by バロンママ at 2010-08-19 17:14 x
手の指の腱鞘炎?ハサミを使って、パチンパチン繰り返して、痛いのでしょうね
握力を使わず、junko-mamaに優しい道具は無いものでしょうかね

髪の毛を二つに分けて縛った、姿を是非アップしてくださいな(後ろ姿でも)
とーさん様がどんなふうに、縛ってくれたのか興味あるぅ~~

家の水無月本当に長い事、咲いてましたよ。また来年も楽しみ
Commented by naoko at 2010-08-19 20:30 x
愛知のnaokoと申します!
今日junko-mamaさんからハガキが届きましたよ~^^
なんだか嬉しいです~

6月に譲っていただいたライムライトですが、おじぎをしちゃってるんです。来年はしっかりした茎になるのでしょうか?
それとも私の管理が悪かったのかしら・・・?

ばね指、使いすぎなんでしょうね。美しい紫陽花達はjunko-mamaさん達の努力の結晶なのですよね^^*
そう思うとやっぱり欲しくなっちゃいます~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 21:23
■ miraiさん
1番乗り~おめでとうございます^^
お仕事も、だいぶ落ち着きましたか?
お元気なので何よりです。

高速バス、お山へ到着は夜中の3時過ぎです(@@)
この直通バスは、尾瀬に歩き始める時間に合わせていますので、
夜中着なのです。
(普通の人は、使えない時間ですよね~)

先程、帰郷した次女が、
今時期の東京は、半端なくあづぃと言っていました。
先日、光化学スモッグ注意報が流れたそうです。
異常ですね~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 21:29
■ cottiさん
そうなんですよ(号泣;)
両手ですよ?これ、自然に治るんでしょうか?
Drは、「手術って方法も有るけど…」なんて、簡単におっしゃってましたけど。

親指の関節がポキポキ鳴っています~(@@)

もう山姥でも、何でも良いですよ~。
鳴り振り構わず…です。
それでも、来客が有るので、ターバンでぐるぐる巻きです。
まるで、アフリカのオバサンみたいです(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 21:45
■ fuwafuwa_ayakoさん
年齢と共に、ガタが来ているようです(涙;)
桃、とっても甘くて美味しいです^^
桃は、山梨か岡山の白桃が良いですね。
スーパーで山梨産ってラベルが貼ってあるけど、全然違いました。

HPリンクありがとうございます。
秋色紫陽花農家 ajisai-junko-mamaでございます^^

ライムライトは、水無月より全体に丸みを帯びております。
そして、何よりの違いは、ライム色と水無月は純白です。
茎の部分が、水無月は少し赤みを帯びていますが、ライムライトは、若草色です。

花びら(ガク)もライムライトの方が丸い感じですね。
Commented by syunomama at 2010-08-19 21:51
残暑見舞い、ありがとうございました♪

でも、もう猛暑も残暑も厭きました!!

mamaさんの秋色紫陽花に癒されたい^^
いよいよ明日からですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 21:51
■ まりも さん
両方の親指、ポキン、ポキンであります(><)
付け根が常に熱を持っているであります。
燃えるようであります。

アイスノンで冷やしていますが、あーら不思議!
花ばさみを持つと、勝手に動きだしちゃうんですよね~^^

次女、パティシエ希望でしたが、販売担当が好きなようです^^
と言うか…
勤めているお店が大好きなので、幸せなんですね^^

とっても、良いお店なんですよ(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 21:57
■むーちゃんぱぱさん
今の私は、関節がイカレぽんちです(><)
でも、痛いけど我慢できます。
もう、歳だし(-。-)
仕方がないですよね~^^

山梨の桃、最高です。
自分では買えませんので、そばに桃の箱を置いて、良い匂いに囲まれています~^^

次女を本日、病院帰りに迎えに行きまして、
山への帰り道は、運転手交代してもらいました~。
あぁ、楽ちんでした~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 22:10
■ れがまま さん
長女が帰京して、入れ替わりに次女が帰郷です^^
町までのバス料金、高校生は1カ月の定期代が¥30,000かかります。
学割なんて無さそうな料金でしょ?

ライムライトのライム色は、とても良い色です^^
ここ数カ月、2コギを抱っこ出来ないので淋しいです~。
エミィがあの短い手で『抱っこちて?』って、せがむんですもの、
また、抱っこ出来るようになりたいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 22:21
■ Dai さん
そちらは、全然雨が降りませんか?
チョッとでも降れば、少し涼しくなるのに。。。

レインコートは、蒸れて駄目でしょうね~。
ゲリラ豪雨は、前触れが有るのです。
急にひんやりした冷たい風が吹くとまもなく豪雨です(@@)

お仕事の関係で、山梨にいらしたのですね?
山梨って、盆地で夏は暑いと聞きましたが…暑かったですか?
とっても甘くて美味しい桃で、
まだ2コギには、内緒です^^

今日から、次女が帰って来ましたので、
当分手伝ってくれるので助かります~^^

料理もしてくれるし…嬉しい~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 22:31
■ バロンママ さん
バネ指って、腱鞘炎が進んだもの?
なにも、同時に両手は無いですよね~(涙;)

体の何処が痛くても、不便なものです。
人間の体って、無駄な部分がないんだなぁ~と思います。

あと、病んでいないのは~、鼻だけ?であります^^
とーさん、上手く結えないようで、左右の位置が違います(><)
後ろ姿でも、見ない方がいいですよ?
うなされるから。。。

水無月やライムライトの剪定方法は、11月ごろにでもUPしましょうね~。
それまでは、花の部分だけ切って、葉っぱに陽を当てて株を充実しましょう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 22:40
■ naoko さん
ライムライトは、どうしても茎が長いので、雨が降ったりすると、
花が垂れます。
例えば、茎にそって、支柱を立てて麻ひもで結わくとか?すると良いかもしれません。
決して、 naoko さんの管理が悪いわけでは有りませんよ?

ハガキ、お盆が入ってしまい、遅くなってしまいました。
バネ指になるほど、ハサミを愛用しているって結果ですね^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-19 22:44
■ syunomamaさん
そうですよね~。
もう暑いのは、いい加減にしてほしいですよね~。
今日帰って来た次女も、東京の熱さに参っていました(><)
風がなま暖かいって~(@@)

天気予報では、このような猛暑の年は、豪雪だとか。。。
うーーーん、休まる暇が無いですね(涙;)

癒されるような、秋色紫陽花をお届けします~(^0^)
Commented by めろの母 at 2010-08-20 17:54 x
すてきお便り届きました!!
ありがとうございます~~^^

ブログで 宣伝しちゃってもいいですかっ!!??

ママさんと とーさんがこころを込めて育てた紫陽花
みなさんに 知っていただきたいと思っています。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-25 00:31
■めろの母さん
お返事が大変遅れてごめんなさーい(><)
ブログで宣伝して下さるなんて~、感激です^^
よろしくお願いいたします~。

いつになったら…涼しくなるのでしょうか。
夜~朝は、寒すぎるくらいなんですが、日中はクラクラします。
早く雪がみたいです^^
めろの母さんも、バテ無いように気を付けて下さいね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色紫陽花(Violet Bl...      秋色☆進行中♪♪♪ >>