2010年 11月 05日
お手手、チョッキンしてきました

「痛ってぇぇぇ~~~!」1回だけ言ってしまいました
(↑ いきなりの乱暴な言葉、お許し下さい040.gif

整形外科の外来へ行く前に、血圧を計り…
チョッとドキドキしながら…
あっ!ちっこ、しておこっと!とトイレに寄り…
いざ!出陣であります

外来の看護婦さんに連れられて、手術室へ

ドキドキ054.gif

何だかjunko-mamaって、手術室へ入るとワクワクしちゃうんです

あの、何個もライトが集まっている所とか?
手術前の入念な手洗いをしてくれる事とか?
junko-mama1人の為に、ナースが8人位世話してくれる事とか?

さぁ、これからjunko-mamaのオペの舞台が始まるわよ~と女優気分になれるとか?


全麻(全身麻酔)の時は、コロッと意識不明になるけれど…
局所麻酔の時は、オペの様子を聞きながら進行を把握出来るでしょ?

そわそわ、わくわく。。。

そこへ、手術着のDr.登場~
カッコええ~~~!

先生、外来の時と違ってカッコいいじゃん!


Dr. 「痛かったらすぐに言ってね?」

j-mama「先生~、今日の右手の痛さ加減では、左手オペはキャンセルします!」

Dr. 「そりゃ~、大変だな!」


なーす、無言。。。



オペの途中は、顔の前にオペが見えないように布で仕切られてしまった
残念!

横目015.gifで、オペを見てみようと思ったのに、残念であーる



なーす「大丈夫ですか?気分は悪く無いですか?」

j-mama「じぇんじぇん、平気でーす」

Dr. 「そりゃ~良かった、後は縫うだけだからね?」


えっ?もう終わり~?
時間にして、手術室に入ってから30分ほどで終了



とーさん「かーさん、随分、今回は強いね」

j-mama「うん、傷はずっと痛いわけじゃないから、我慢出来る」

とーさん「今までの手術の時と大違いだね」

j-mama「大人になったってことよ!」


家に帰って来てからも、痛み止めを1回飲んだだけで、痛みはありませんでした
抗生剤を2日間飲んでるし、だいじょうび

でも…局所麻酔の注射だけは、痛かった~
蜂に刺された時よりも、痛かったよ


その時だけ、「痛ってぇぇぇ~~~!」って言ってしまったのでした



そして、今日、消毒と傷の様子を見せに受診に行きました

ババっと、包帯を取り…ガッとガーゼを剥がし、
チラ見044.gifしたら縫った糸が見えました

案外、雑な縫い方

今日は簡単な絆創膏だけになり…
Dr. 「どんどん動かしてね?ジッとしていると、せっかく切った所が、くっ付いちゃうから」


なるほどね、と帰りの車の中ではせっせと指のリハビリ
何だか、オペ後より痛くなってきたよ


で、家に帰ってから…
ドライ追加販売の発送作業を、出来る限りしました

全部は出来なかったけど、
じきに皆さまへお届け出来る予定です


前回記事、<清里Go!Go!>の続きは、また明日

by ajisai-junko-mama | 2010-11-05 16:42 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by cotti610 at 2010-11-05 17:46
おぉー
そりゃ~ ごくろうさまでしたぁ~
無事に終わってよかったですねぇ
後は、無理をしない程度にリハビリでございますね
お大事にー!

清里も、楽しい旅だったようで良かったですねぇ
続きを楽しみにしていますよぉ
Commented by syunomama at 2010-11-05 22:25
手術、前半終了、よかったですねぇ~~♪

切った所は早くくっついたほうがいいのかと思ったら
くっつかないよう動かさないといけないんですね(@@)

じゃぁ紫陽花の作業もリハビリになるのかしらん。。。

↓ステキなBagのお店ですね。
Bagもいいけれど、私もガラス絵に目が行きました。
ステンドグラスとは又違って、繊細な雰囲気があって
とってもいいなぁ~~~♪
Commented by tuyukusa1250 at 2010-11-05 23:27
とてもとても心配しましたが・・・・良かった~!

私よりとてもとてもお強よくて・・・羨ましいです~!

再来週3回目のMRI検査です・・・予約入れるのに
何日もかかり・・・数週間待つ間・・・ドキドキが・・・!

でもほんとに何よりでした!
どうぞお大事になさって下さいね~!

清里・・・ずいぶん前に行きました・・・懐かしいです。
Commented by monmaki at 2010-11-05 23:47
アテテテ、イテテテッ
お話しだけで痛いです。。。
mamaさんつおいです^^
大事して下さいね。

ところで
ガラス絵の絵の具?
気になりますね~
なんという塗料なんですか?絵心はないのですが
可愛い形の瓶など捨てられないんですよねぇ~
書いてみたいかも~
Commented by 樹杏 at 2010-11-06 09:13 x
junkomamaさん無事に終わって良かったですね。
手術室のワクワク...私も感じた事あります(笑)
そして、清里。行きましたよMILK。
高校3年生でした。写真も撮ったし、ステッカーまで持ってます^^
懐かしくて何十年ぶりかでアルバムを開いてしまいました。
素敵な出会いがあった旅でした^^♪

Commented by rabitjump at 2010-11-06 10:09 x
良かったですね、
無事済んでまずは おめでとう~
部分麻酔は手術の間、よくわかりますからね。
junko-mamaさん確かにおとなになった!えらいことです^^

↓、大泉のあのあたりよく出かけます。
我が家はもっと下のお魚がおいしいお店の近くです。
周りには家もなく、また昔は駅より先は冬は寒くてダメですと
いわれていましたが今は驚くほど家が建ちました。
いつかお会いしたいです(*^_^*)
Commented by inzei_com2 at 2010-11-06 12:21
こんにちは。

前半終了ですね。
こうやって、左手入力でも(?)記事をUPできているということで、
きっと、手術は大成功だったのでしょうね。
おめでとうございます。\(・o・)/ワア!
ママさん、痛みに耐えてよく頑張りましたね〜。(^_-)☆

後半戦も頑張って下さいませ。(^_^)
Commented by shiningcorgies at 2010-11-06 12:26
手術もそれほど痛くなく済み良かったですね♪
よく、リハビリが痛くて頑張れずに。。。って話ききますから
これからもリハビリ頑張ってくださいねp(^。^)q
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 19:37
■ cottiさん
お陰さまで、毎日指伸ばしをしております。
で、何だか曲がっていたのが、伸びて来たようですよ^^

左手もやってみましょうかね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 19:41
■ syunomamaさん
>切った所は早くくっついたほうがいいのかと思ったら
くっつかないよう動かさないといけないんですね(@@)

傷口は、早く付かないといけましぇんが、
たぶん切った中の方の事を言っているんではないかと思われます。
で、せっせと本日花ばさみを使って剪定していたら…
がーん!出血しています~(><)

このガラス絵の具、made in Franceのものです~。
興味そそられますよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 19:45
■ tuyukusa1250さん
yayoiさんの方がずっと頑張り屋さんですよ^^
病院がホッとするのは、ここで何か異変が生じても、病院内なので対処が速いだろうと思うのです。

これが、山奥の我が家なら…アウトな場合も有りますからね。
MRI頑張って下さいね~?
たぶん、その頃、私は2度目のオペ室です~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 19:50
■ monmakiさん
強いんだか?弱いんだか?わからないんですけど…
強がりである事は間違いないですね^^

このガラス絵の具、made in Franceで「Vitrail」って名前です。
全部で18色と薄め液?みたいなものが有ります。
もんままさん、好きそうな感じします^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 19:54
■ 樹杏さん
はーい、結構簡単に終わるオペで痛く無かったです^^

清里、 樹杏さんがいらした頃、とーさんは居たのか?年代が違うか~?

今では、ミルクも店舗貸しになって、活気がありませんでした。
でも、大泉の方賑やかになって、また行こうと思います~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 19:58
■ rabitさん
大泉、 rabitさんいらしてるかな~?とキョトキョトしてしまいました。
随分大泉も変わりましたね~。
また、行こうねって話しています。
その時は、八ヶ岳倶楽部で待ち合わせしましょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 20:01
■むーちゃんぱぱさん
はーい、あっという間に終わっちゃいましたよ~^^
PCは、右手で打っています。
今日、リハビリを兼ねて?畑作業をしました。
だいじょうび!って花ばさみを使ったら…血が滲んできてしまい、
チョッと痛くなっちゃった~(><)
でも、固まってしまった親指は伸びてきました~^^

これなら、左手も今月中???
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-06 20:05
■ shiningcorgiesさん
リハビリは、5月から肩のリハビリで毎週行っていますが、
90歳のおばあちゃんも頑張っている様子を毎回見ていて、
少しずつしていけば、良いんだなぁ~って思います。

毎日、自分で指のリハビリをしていたら、曲がったままだった親指がまっすぐに~~~(@@)
これは、リハビリの遣り甲斐があるなぁ~^^
Commented by バロンママ at 2010-11-06 23:30 x
偉かったですね~junko-mamaさん
注射は痛かったけど、手術の一部始終も確認しようと思った、それも感服です。
少しづつ慣らしてくださいね~って、動かした方がよいのですか?
楽にお仕事ができるようになる事が何よりですね~
きっと、とーさん様もホッとされていらっしゃるでしょ
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-07 01:05
■ バロンママ さん
えへっ! バロンママ さんに褒められたどー!(^0^)

次回の左手のオペの時は、進行具合がわかりますね。
今日、オペした右手を手術用の薄いゴム手をして、その上に作業用の手袋を重ねて、
畑作業をしました~^^

やり過ぎて、縫った場所から出血しちゃいました~。
でも、曲がっていた指がまっすぐに~(@@)

オペ効果期待できそうです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 清里Go!Go!  part-2      Go!Go! 清里  part-1 >>