2010年 11月 11日
うふふ♪

ネットで注文していた種子島の安納芋
c0127703_1104964.jpg

鹿児島地方のブログ友たちの処でいつもヨダレを流して眺めていたサツマイモさんです
焼き芋用にと、小ぶりなサイズを注文して見ました

今の時期、我が家の辺りでは…
「やきいも~石焼き芋~焼きたてっ!美味しいよ~ほっくほくだよ~!」と声がやまびこします

そうです!石焼き芋屋さんが来るのです

それも良い具合に2コギの夕方散歩時間頃に。。。

1度、石焼き芋を買ってあげてから…Lawnは、学習してしまったらしい
この声を聞くと、そわそわ

Lawn 「おとーしゃん、早く行かないと行っちゃうでつ」
散歩から戻って家に入ろうとしたときなど、焼き芋屋さんの声のする方へUターンします

Lawn「早くして下さいでつ、行ってしまうでつ」

とーさんも大の焼き芋好き
なのでいつもポッケに500エン入れてます


それならば~と、憧れの?安納芋を頼んであげました
早速、我が家のコンべックガスオーブンにてチャレンジ

コギ仲間のCさんから教わった焼き芋の作り方で
濡れた新聞紙でサツマイモを巻いて、その上からアルミホイルで巻き、オーブンへ


ほれ、美味しそう~

すぐに駆けつける2コギ
ウッホ!ウッホ!と控え目な要求声


いつものサツマイモと違う処は、蜜みたいでねっとりしています
そして、甘~~~い


安納芋、いいねっ!004.gif

Emmie 「おかぁしゃん、どんどん焼いて頂戴っ♪」









junko-mamaが秋色紫陽花のブログを始めるきっかけとなった
Blog<…花に想いをのせて…>のjunoさんからお見舞いのお花を頂きました

秋色紫陽花を生産しているけれど、
お花を贈られたのは、何年ぶりでしょうか~

とても嬉しい~
c0127703_1133480.jpg

そして、なんとエッフェル塔がお花の中に隠れていました

junoさんらしいですね~

とっても嬉しかったです、本当にありがとう~

by ajisai-junko-mama | 2010-11-11 01:21 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by 楽ん家 at 2010-11-11 06:38 x
よかった~!お芋が美味しく焼けて。

よかったよかった~!!
オペ後がいい感じで。(滲むほどのリハはやーめーてー)
数日はこわごわ動いてるかと思いきや ガンガン更新まで・・・。
↓清里 素敵なところですね。写真の空気が香ってきそう。

Commented by fuwafuwa_ayako at 2010-11-11 18:00
お手手のお加減いかがですか?
血が滲んだなんて・・・・
無理せず大事にしてくださいね~。

焼き芋・・・・美味しそうですね。
我が家もよくつくります。
ぬれた新聞紙で包むんですか?
ホイルだけで焼いてました。今度チャレンジしてみよーっと。

ワンたちみんな焼き芋大好きで、大騒ぎです。
主人も「芋兄ちゃんは芋食べんといかん」とか言っちゃってむしゃむしゃ食べてますよ。(兄ちゃんか?違うよ。じいちゃんでしょうが!)

種子島の安納芋・・・そそられます。

おててお大事にね♪


Commented at 2010-11-11 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cotti610 at 2010-11-12 00:41
へぇ~ 安納芋って知りませんでしたぁ~

でも、そうなんですよねぇ
お芋の種類によって焼き方は同じでもしっとり、ねっとり具合
が違って、甘さも違いますねぇ~
スーパーの、小さめ安いお芋さんでは、美味しい焼き芋ができにくいのです

お取り寄せお芋するなんてぇ~
それじゃぁ~ ぼくも・・・
お芋フリークになってしまいそうですね^^


お手手・・・
血がにじむって、、、無理するとキズがくっつかないですよぉ~
治りが悪くなるので程々にしてくださいねぇ~
来週初めくらいに抜糸ですかね?
お大事にぃ~

Commented by バロンママ at 2010-11-12 01:27 x
予告通り、安納芋届きましたね~水分も多くてほっくりな、安納芋は本当に美味しいです
そうなんだ~普通に250度くらいのオーブンでそのまんま焼いていた
濡れた新聞と、アルミホイルですね
焼き芋屋さんに反応していた、ローン君とエミィちゃん、これからはオーブンの前で待つようになるのかしら^^
Commented by rabbitjump at 2010-11-12 16:36 x
うふふ♪・・・・もうその笑いで^^わかります(*^_^*)
おいしさ伝わってきます(^_-)
おかあしゃん、焼き芋やさんに変身の晩秋ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-13 15:55
■ 楽ん家さん
安納芋美味しいですね~^^
私は、あまりサツマイモは食べないのですが…この安納芋は、別腹へどんどんと~^^

少し置いて、熟成した方が更に美味しいと、お手紙が入ってました。
なるほどって事で、少し熟成させてから、更に美味しくなって頂きます^^

抜糸延期でございます(*▼*;)
傷口が~、炎症を起こしているようです~(あはは~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-13 16:00
■ fuwafuwa_ayakoさん
過激に動かしておりましたら~、傷口が~着かなくて~、
抜糸延びてしまいました(><)

安納芋、お取り寄せでもそれ程お高く無かったですよ?
大手に販売されている所を避けて、家族でしている所から買いました^^

種子島って、どこじゃ???

是非、ワンちゃん達にもお兄さんパパにも食べさせてあげて下さいね~?
安納芋で検索するとすぐにわかります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-13 16:02
■2010-11-11 22:45 鍵コメさん
こちらこそ、ご迷惑をおかけしました~。
でも、変ですよね。昨年まではメール出来たのに~^^

ゆうちょ確認できております。
ありがとうございました♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-13 16:07
■ cottiさん
cottiさん家の薪ストーブでしたら、超絶品ができますよ~?
安納芋送るから、薪ストーブで焼き芋にして送って下さーい^^

cottiさんの言うとおりでした~(号泣)
抜糸に行ったら…「傷口が化膿してるから、抜糸は延期」でした。
言わんこっちゃないですよね、ほんとに、もう~
暴れん坊将軍な私でした~(><)

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-13 16:11
■ バロンママ さん
種子島ってどこですか~?
舟で行くの?

やっと念願の安納芋を食べれて幸せ~^^
美味しいですね~、バロンママさんの家庭菜園でも作れる?

あまり高く無い温度でじっくり焼く方が良いらしいですよ?
新聞紙+の方法は、↑cottiさんからお聞きしました~。

濡れた新聞紙でムラす?って感じなのでしょうね~
試してガッテンです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-13 16:15
■ rabbitさん
「ほっくほくだよ~ん。美味しいよ~?」
普段はあまり焼き芋は食べないんです。
(息が止まるから)

でも、このお芋美味しいデス^^
Commented by shiningcorgies at 2010-11-15 14:11
我が家もガスオーブンでサツマイモ焼くけど
プレートに載せてじか焼きです(^^;)
でもぬれた新聞紙+アルミホイルだと水分が飛ばずに
しっとり美味しいのでしょうね(*^.^*)
お芋の箱一杯にママさんの愛情がこもっているみたいですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-17 23:31
■ shiningcorgiesさん
cottiさんに教えて頂きました~^^
薪ストーブの達人ですからね。

私もそれまではホイルで包んでガスオーブンでしたが、
なにか!違いました♪

スチームオーブンみたいになるのでしょうね。
この安納芋、本当に美味しいです。毎年頼んでしまいそうです。

USAでは、サツマイモもポテトって言うんですか~?
(無知ですんません 汗;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ばっし、ばっちし・・・?(汗;      清里Go!Go!  part-... >>