2010年 11月 24日
恒例♪夜の模様替え~♪
北風ぴゅーぴゅー吹いている中、
今年も綺麗な花をたくさん咲いてくれた株たちへ肥料をあげました

ありがとね
栄養をとって、来年までゆっくり休んでね

そのうちに、85歳のテイあにぃがやってきた
「時間が有るから…木を切ろう」と。。。

ajisai-junko-mamaのメイン畑の地続きに…
c0127703_19265086.jpg

大きな平らな林があるのです

そこの地主さんが勝手に使っても良いよ(無料で!)、と言ってくれたので
とーさんとjunko-mamaの頭に中は構想が出来ていました
c0127703_1928643.jpg

紫陽花の株を植えて…っと
出来たらここを紫陽花の避暑地ドッグランにしようかなぁ~と。。。

大きなカラ松林なので、夏でも木陰で涼しそうだしね
地面もこれまで長い年月に積もった腐葉土でフカフカだから、
ワンの足にも優しそう
c0127703_1946511.gif




木を切ってくれた85歳のテイあにぃは、炭焼きをしています
今日切ってもらった木は大きな栗の木
c0127703_1929372.jpg

栗の木の周りに花を植えると、株が大きくなりません


チェーンソーで上手いこと切り倒します

木が倒れる時は、静寂な中にザザーっ!と大きな音がして
周りで遊んでいた鳥達も一斉に飛び立ちました




先日、清里の友人宅へ遊びに行ってから
我が家は、お店部分のイメチェンで毎晩、討論会です

イギリス風の別荘を見せて頂いてからというもの…
とーさんとjunko-mamaのイメージはイギリス風へと変わって来ています


まずは、床を少しダークにして蜜蝋Waxを塗る事に決定
そして、現在使っている幅80cm×長さ2m、厚さ15cmの無垢の一枚板テーブル・2枚を配置換え

地下の畳み部屋は、畳が傷んできたので板張りにする事になりました

もちろん、全て自分達でやります


今時期、こんな計画を立てて、果たして12月中旬からのお店OPENに間に合うのでしょうか~



住居部分の2コギがいつも居る居間も模様替えを少ししましたよ
3つあるソファの配置替えと寒くなってきたので足元にラグを敷きました



オチっコもらしのEmmieちゃんも、ほとんどトイレシートで出来るようになったので
もう、大丈夫だね?

居間に置いてあったトイレシートも洗面所へ移動しました


移動する時に、声をかけながらEmmieを連れて行きました
「Emmie?今度からここでチッコだよ?」


そうしたら、ちゃんとそこへ行ってトイレが出来ています
お利口さんになったね、Emmie


長女からメールが有ったので、
今、とーさんが居間の模様替え中」と返事をしたら…

「出た!○橋家、恒例、夜中の模様替え~!」
ですって~



その通りなんです、娘の言うとおりなんです

我が家は何故だか夜になると模様替えを始める癖がございまして(大汗;

娘たちも小さな頃から急にバタバタ始まるので慣れているのでございます


そして、娘たちに代わって…LawnとEmmieも慣れたもんです

家具の移動が始まると、自分のケージの中や洗面所に避難して、
飼い主の夜中の奇妙な行動に対処しておりました


さーて、明日は左手のオペをしてきますよ~


c0127703_23435351.jpg


by ajisai-junko-mama | 2010-11-24 19:48 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
Commented by まりも at 2010-11-25 04:34 x
模様替えってわくわくしますよね~。
夢が広がって、考えているときが一番楽しいです★
わたしは行動力がないので、実行されることは少ないのですが…。
お部屋がイギリス風なら、お庭もイングリッシュガーデンぽくするのかしら~。
素朴な感じが大好きです♪
いよいよ左手の手術なんですね~。
右手の抜糸の記事では、わたしも痛い痛い!と叫んでしまいました。
がんばってきてくださいね!
Commented by cotti610 at 2010-11-25 10:11
ボクも若いころは、よく模様替えをしましたねぇ
真夜中に・・・・・
御実家は家具屋でしたしインテリアコーディネーターになろうなんて思ったこともありました

CottiLogも、まだまだ未完成、いろいろ凝っていきますよぉ

ローン&エミィ家も、Open間近ですから楽しんで頑張ってくださいまし
お手手も、前回のような無理せずにねぇ~

Commented by Dai at 2010-11-25 16:03 x
いや~~mamaさん一家はまだまだお若いです~
狭いマンション住まいでもソファーの位置を変えるだけで雰囲気が変わりますものね。
窓際に置いたり中央に置いたり…でももうお腰の状態を見ながらですので
当分、現状維持の我が家でございます。(>_<)
エゲレス風に頑張ってください~
何しろワンコがウェールズ地方ですからね。(^_-)-☆

あ、手の手術が終わると一段落つきますね。
イケメンDr でしょうか~(@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2010-11-26 10:08 x
空に向かっての素晴らしい木々のお写真!(*^^)v
冷たい中にも澄んだ空気を感じますよ。
お家の衣替え、素敵に変身するのでしょうね。
夢が現実にまた一歩近づくのですね♪~

左手のオペ、今日はもう終わってほっとしている頃でしょうか。
無理のないようにお大事に、ね。
Commented by juno7777 at 2010-11-26 20:51
こんばんは。
2度目の手術が終わり、ほっとされている頃でしょうか。
(あ、rabbitさんと似たようなコメント・・・)
動かし過ぎて痛くならないようになさってください^^

↑の木立(一番下の)の写真、すごく好きです!
葉っぱがほとんど無いのに、木立だけでこれだけ
魅力的に写るのはすごいですね♪

お店がイギリス風になるのですか!?
ミルクティーとスコーンをぜひ♪♪♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-26 22:45
■ まりも さん
小さな頃から、模様替えが好きでした~^^
今では、私は指揮者、とーさんが運搬係~

同じ部屋でも家具の配置が変わると、気分も変わりますよね。

左手オペ、無事に???終了
右手より痛かったです(><)

おまけにオペ後、目眩や頭痛がして~、もうこれでおしまいになりますよーに。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-26 22:55
■ cottiさん
なんと(@@)cottiさん実家は、家具屋さん(@@)
飛騨の家具を扱っているのですか?
なんとも羨ましい限りです。

ログハウスは、住みながら進化するんですよね~^^
cotti家もこれから楽しみがたくさんですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-26 23:00
■ Dai さん
そうです^^ウェールズ地方のコギ達ですもんね。
その割には、おからが大好きなんですけど(^0^)

オペ、イケメンDr.は、最初顔が見れました。
・・・その後は???予感的中でした~(><)

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-26 23:07
■ rabbitさん
すぐそこまで、雪が来ているような空気です。
毎朝、大霜が降りて、午前中はシャカシャカ地面が鳴いています。

模様替え~、急用が出来て、ちょっと先延ばしになりそうです。
でも、今日の病院帰りに床板をとーさんのおっきな車に積んできましたよ。
(どれだけ長い車なんでしょう~)

前回を教訓に、今回は用心深い私ですよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-11-26 23:13
■ junoさん
最後の画像、写していたら目が回りました~(@@)
でもとっても高くまっすぐに伸びている木々なので、気持ちがいいですよ^^

左手はね~、オペも長引き、チョッと低血糖になってしまいまして、
すぐに帰れませんでした。
でも今日はもう復活です。

イギリスの事、 junoさんにいろいろお聞きしたいです^^
我が家の店、チャイが人気なのですよ。
スコーンね?作れませ~ん(><)今度練習して見ようかな。
Commented by sachiko at 2010-11-27 13:45 x
手術と聞くと、心臓のあたりがキュキュ っと痛みます。

大切な手ですから、お大事に~。

ところで、イギリス風  って感じにイメージを変えるのですか?
コーギーさんたちの絵も、雰囲気に合わせて描くのもいいかもしれませんね。LawnとEmmieちゃんたちの写真をみくらべてどれを使ったものかと考えるのも楽しいですよ。

それより、上手に描けるんでしょうかね。

描きたいと申請したものの、ちょっと不安がよぎりまして・・・

Commented by shiningcorgies at 2010-11-29 03:27
年末の忙しいときにまぁ色々はじめましたねぇ(*^.^*)
(って、秋色紫陽花出荷までの頃より時間に余裕あるのでしょうか^。^)
来年はローンくん&エミィちゃん用のステキなドッグランが出来るのかしら♪

部屋の模様替えって、考え出すとうきうきワクワクの誘惑に勝てなくて
すぐ始めちゃいたくなるんですよね(*^.^*)
夜の模様替え、緊急事態にならない程度に楽しんでくださいね♪
そして左手の手術も無事に終わりますように♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-01 01:26
■ sachiko さん
イギリス風に模様替えをしようと考えているんですが…
実際にイギリスへ行った事が無いので、イメージが今一つ湧きませ~ん。

暖炉も無いし、コーギーは居るけどね^^

どんな、L&Eが出来上がるのか、とっても楽しみです。
ワクワクする~~~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-01 01:34
■ shiningcorgiesさん
5月~11月までは、全てをせずに(あれっ?)畑の事だけを考えていますので、
冬は、一気に爆発しまーす^^

模様替えは shiningcorgiesさんのお得意ですよね。
ってか、もっと shiningcorgiesさんのは、大がかりですね。

家具の移動は、とーさんが一人でしてくれる(させてくれない!)ので、私はあまり疲れません^^

模様替えもちゃんと計画的だと早いんですけど、
我が家は、やり直しが多くて、そのうち喧嘩です(^0^)
Commented by yayoi at 2010-12-06 22:49 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

お手ての方はすっかりよろしいでしょうか?

色々大変な作業が始まっているご様子・・・
ご自分達でなさるのほんとに偉いな~と思います。
どうぞご無理されないよう頑張って下さい。

もう雪の便りがきこえる季節になりましたね~☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪が降りました      オペ室の疑惑 >>