2010年 12月 01日
雪が降りました
実家へ行っていたjunko-mamaです

木曜日に左手のオペをして~、
それがね、あーた、、、オペ長引いちゃったんですよ

頭の上でタイマーがピッ!ピッ!ピッー!

なーす 「15分経ちました!」

Dr. 「。。。。。」

j-mama 「(心の中で)おいっ!前回より長引いてるん?」



なんだろ、Dr.が右手のオペではしなかった手のひらをギューっと押して…
いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

オペが済み、オペ台から降りた途端、目がグルングルンまわって貧血
ちっ!junko-mamaとした事が…不覚にも弱ってしまった


少し休んで外来へ行ったら、なーすが「少し横になって行きますか?」
そうか!わかったです
午後3時からのオペは昼食は食べてはいけません

朝食は食べても良いんだけど…朝・昼食べずにオペに臨んでしまったので、
低血糖になってしまったらしい


病院の売店でパンナコッタを買って食べたら…落ち着いた~
パンナコッタでナンテコッタなんちゃって(^0^)←オヤジギャグでスミマセン




寒い寒いと思ってこの数日間は過ごしていましたが…
とうとう、秋色紫陽花の里山にも雪が降りました


朝の散歩で2コギは大喜び
Emmieは初雪ゴロンをいつまでもしていたそうです


この頃は、畑の後片付け作業も昼間からでないとできません
霜で地面が凍っているからです

午後、ライムライトの畑にjunko-mama1人で行きました
ライムライトの剪定を終わらせ…雑草抜きなどして居ると、、、

夕方散歩のおばぁちゃん達が(何故かみんな2人組です)
「旦那もセコウが良いけど、奥さんもセコウが良いねぇ~」って

セコウが良いって、なに???

そうか、体格が良いってことか?

家に戻り、とーさんに「セコウが良いって言われたよ」
とーさん 「褒められたんだよ、このへんの人は、手際良く働く事をセコウが良いって言うから」

えへっ!

褒められちゃったんだね?

by ajisai-junko-mama | 2010-12-01 01:22 | 秋色紫陽花 | Comments(28)
Commented by inzei_com2 at 2010-12-01 01:53
こんばんは。

セコウが良いのですか〜。
褒められて、よかったじゃないですか〜。(^^)
少しずつ、地元に認められて受け入れられていくってことですね〜。

手術は、うまくいったみたいで、よかったです。
お手て、無理しないで下さいね。(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-01 02:07
■むーちゃんぱぱさん
セコウって、村の人はそう使うようですけど、本当はどんな意味なんでしょうかね。

施行?施工?

左手も伸びてきていまーす^^
右手は、瘡蓋も取れて、ほぼ元通りになってきました~♪
Commented by Dai at 2010-12-01 07:01 x
おはようございます~

junko-mamaさん 睡眠足りてますか~?
おばぁちゃんたちにmamaさんは何とお答えになったのでしょう~(*^_^*)
おばぁちゃんたちのニコニコ顔、何となく目に浮かびます。

Dr の愛の一握り♥で お手手がスムーズに開いたのではありましぇんか~ヽ(^。^)ノ
でも大変な手術、無事終わりよかったですね~
寒くなりましたね。ご自愛ください~
Commented by cotti610 at 2010-12-01 08:09
オペ、無事終了されたようで、お疲れ様でした
「あんばよ、ためらってな」(よく、養生してください)

オペの前は「ご飯を食べてこないで下さい」と言われたおばあちゃん・・・
ご飯を食べてダメって言われたからお餅を食べてきたらしい・・・^^;

とうとう雪降りですね
こちらはまだです(今年はかなり遅い)
2コギ達は嬉しいでしょうね~




Commented by バロンママ at 2010-12-01 08:35 x
2回目のオペ無事終了して良かったですね、でも時間かかると不安になりますよね
パンナコッタでなんてこった(ぷっ)
雪が降ったのですね~お外は寒いでしょうね~エミーちゃんはおおはしゃぎ、楽しかったでしょうね~
junko-mamaさんの手際の良さを、褒めてくださったのは嬉しい事だわ~寒い中で、無理はなさらないでくださいね~
Commented by まりも at 2010-12-01 10:10 x
手術、おつかれさまでした!
わたしは自分の手にメスが入ってるって思っただけで
貧血になると思います…。
手術するようなことがあれば、部分麻酔じゃなく
全身麻酔をお願いしようと思います><
採血は全然平気なのにな~。

雪が積もったんですね!
うちの子も雪が大好き!
今年は雪遊びできるかな~~。
Commented by rabbitjump at 2010-12-01 11:05 x
ご実家であまえていらしたかな^^

手術のとき、患者さんに不安をあたえてはいけませんね~
でも成功したのよね。
ライムライトの剪定ができたのならよかった!!(^^)!

村の人にほめられたとは、すごいです。もう何もかも安心(^_-)^^
年だけ先輩もほっとしています^^
雪が降ってお山も寒さが厳しくなるでしょう。
お体大事にだいじにしてね。

Commented by syunomama at 2010-12-01 21:58
両手終了、良かったですねぇ~~~♪

両手がサクサク動くようになったら
ますますmamaさん、セコウがよくなりますね☆

でもあまり無理をなさいませんよう~~~

ローン君、エミィちゃんの雪遊びのオサシン、楽しみにしています^^
Commented by monmaki at 2010-12-01 22:16
手術おつかれさま~
両手が終ってホッとされてるでしょう~
これでまたセコウさんになれますね^^

エミィたんの雪たま楽しみにしてますよ~
Commented by soratanu2 at 2010-12-02 08:03
びっくりしました。
両方の手を手術されたんですね。
無理しないで・・と、言われても、やることはやらないといけないですもんね。
でも要領よく、怠けてね。
私も、寄る年波に勝てず視力がすごく落ちてきてPCをひかえているので(笑)久しぶりにJUNKO-MAMAのオヤジギャグ?に遭遇できて元気がでました。
ファイト!!
Commented by おきとの詩穂 at 2010-12-02 10:49 x
せっこうがいいというのは、
うんと働く、時間を長くはたらくというような意味です。
遅くまで仕事をしていると
「せっこうがいいなー」と言います。

あとでその病院の名前教えてください。
オレも左手親指を曲げるのに痛いことがあります。
そのうち治るのではと思ったけどま治らない。
Commented by shiningcorgies at 2010-12-02 13:08
初雪ですか(@_@)
やっぱりお山の気温は違いますね(>_<)
でも雪があってこその楽しみもあるからエミィちゃんなんて
ウッヒョ~イって感じなのでしょう♪

左手のオペ、長引いたからといって術後にひびくとは限りませんし
リハビリに頑張り過ぎない程度に過ごしてくださいね(^。^)
そりゃあママさん、junkoママさんの働きを知っていれば
褒めずにはいられませんよ(*^.^*)
でも他人に認めてもらえると嬉しいですよね♪
Commented at 2010-12-02 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めろの母 at 2010-12-02 22:56 x
無事 手術はおわったようですが。。
その後 痛みなどはありませんか~~??
お大事になさってください。。

もう お互い 若くはなく 体力も温存できなく
なっていますからね。。

でも セコウがいいからついつい
ゆっくりせず
動いている姿が目に浮かびますわっ~~♪
Commented by junifo-juru at 2010-12-05 23:13
お久しぶりです。

手のほう手術されたとの事ですが
術後は順調ですか?
雪が降って寒くなると傷も痛みもこたえる
でしょうけど無理をなさらずに・・・

エミィちゃんいつの間にかすっかりレディーですね。
赤ちゃんの頃見たきりでビックリしました。
ローン君とも仲良しでほほえましいです。

リンクのほうまた勝手に貼らせていただきましたが
事後報告になって申し訳ありません。
これからまたよろしくお願いします。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 02:01
■Daiさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。
セコウが良い!の意味を「体格が良い」と理解してしまったので、
おばぁちゃん達への返事は、「お陰さまで」にしました~^^

左手の抜糸は、実家の方でして貰いました。
もう左右良いようです。
あとは、指の曲げ曲げリハビリですね~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 02:05
■ cottiさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

いつもは朝食抜きが平気なのに…食べてはダメと言われると、空腹で辛かったなんて、へそ曲がりな私ですよね~。

私もお餅にすれば良かったなぁ。
雪も降りましたが、タンポポも咲いてます!←異様な光景?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 12:39
■ バロンママ さん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

左手の抜糸も済み、順調です。
今朝は、もの凄く冷えて…バロンちゃん地方からは想像つかない位寒かったですよ。

年々、歳と共に寒さが応えてきています~。
パンナコッタに助けてもらいました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 12:42
■まりもさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

全身麻酔の方が、記憶が無いので良いですね~。
でも、骨折とかのオペでも局所麻酔かもですよ?
とにかく、オペをしないようにすることですよね~。

ワンは雪遊びが好きですね。
付いている飼い主は寒いけど…喜ぶ姿の為には、我慢我慢です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 13:45
■ rabbitさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

オペの時の想像力が大きくなる私なので、普通はいろいろ考えませんよね~。
左手も抜糸が済み、順調です^^

実家行きは、お見舞いでした~。
今朝の寒さは凄かったですよ。
天気予報では、1日のほとんどがマイナスです(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 13:49
■ syunomamaさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

両手が元のように使えるようになり、またまたやる事が一杯です。
これで来年も畑作業が出来るので、本当に嬉しいです。

今年は山でも猛暑で、2コギも運動不足。
雪が降ったら、うんと遊ばせようと思いまーす。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 13:55
■もんままさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

お洋服、届いています~^^
昨日、早速着せて獣医さんへ行きました。
サイズもピッタリで…Emmieは茶色にして正解でした^^
Lawnが赤いボンボンが気になり、くっ付いていますよ。

メールさせて頂いたのですが、お振込先教えて下さいね?
もんままさん、とてもお上手なので是非、コギ服専門店を開店して下さーい。

あぁ、、、今年もEmmieの雪玉季節がやってきます~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 14:02
■ soratanu2さん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

そうなんですよ。
手の使い過ぎで、両手バネ指なんておまけが付いて来ました(><)
でも、治さないと来年からの作業も出来にくくなるので…
思い切って~~~サクッとね^^

お陰さまで、後は指を動かしてのリハビリをして元通りになおしますね。

本来は超怠け者なのですが、秋色紫陽花に関しては、人格変わりまーす(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 14:07
■ おきとの詩穂さん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

いつもお世話になります。
セコウが良いって、ここへ住んでから初めて聞いた言葉でした。
(今まではセコウが良く無かったからですね~)

よーく、意味がわかりました。ありがとうございます。

バネ指の件、この休耕期間にオペしてみたら良いと思います。
ひどい人は、両手10本の指、全てオペした方がいるそうです。
我々の仕事では、勲章ですかね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 14:12
■ shiningcorgiesさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

これから長い雪の中の生活が始まります。
温暖の差が秋色紫陽花にとっては必要条件なのですが、
今年ほど温暖の差が有るのは初めてです。

人に褒めれて成長するjunko-mamaなのです~^^
子供と同じだね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 14:14
■2010-12-02 19:38 鍵コメさん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

ちょっと落ち着いたらメールさせて頂きますね。
鍵コメさんへお嫁に行った子たちは、最高記録でーす(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 14:19
■ めろの母さん
留守をしていました。お返事が遅くなりごめんなさい。

まだ、少し指には違和感がありますが、不自由だった頃に比べると普通に使えるって幸せな事ですね。

昼寝が出来ない私なので、起きている時は常に何かをしてしまいます。
でも、今年は体も限界?昼寝が出来るようになりました~^^

故障が出てくる歳には、逆らえませんから
上手に自分の体と仲良くしないとと感じていまーす(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-08 14:26
■ junifo-juruさん
本当にお久しぶりでございます~^^
ずっとUPされていなかったので、気になっておりましたが、
ジュニアちゃん大変でしたね。
でも頑張って…ジュニアちゃん偉いです。

ママさんもご心配な毎日でしょうが、
山から応援していますからね?
頑張り屋さんには、神様も応援していると信じています。

リンク、ありがとうございます。
こちらもまた、リンクお願いします~。
エプロンの作り方、拝見させて頂きまして、早速Emmiに作ってあげようと思います。

あの真黒子だぬきだったEmmie、大変身でしょう~?
名前
URL
削除用パスワード


<< 兄弟☆愛      恒例♪夜の模様替え~♪ >>