2010年 12月 13日
イメチェン奮闘中
我が家の店の部分のイメチェンが始まりました
c0127703_0575620.jpg

1階のテーブル席は広さが20畳くらいあり、2テーブルが孤立するように中心へ柱を立てました
2本の柱の間に、落とし板をして…間仕切りパーテーションを作ります

そして…

まずは、太い柱や天井の梁部分を英国王室御用達<Briwax>木材用の水性ステインを塗りました
c0127703_0582833.jpg

我が家のログハウスは、梁が太いのが特徴
この梁の部分を濃いブラウン系で塗ると…まるで古民家の梁のようになりました
c0127703_058553.jpg


この部屋は、将来店をやめたら、我が家の居間にする場所なので…その時はパーテーションを外す予定



都会の店と違って、狭い村ですから、
隣の席に誰が居るってのが、お客さんは気になるらしいです

今回探して決めた<Briwax>の水生ステインは、とても扱いやすく匂いがほとんどありません
明日は、床と壁に同じ<Briwax>の蜜蝋Waxを塗ります


梁や窓枠が濃いブラウンになって、かなり雰囲気が変わって来ました
c0127703_114685.jpg

高い所が無理なjunko-mamaに代わって、天井の梁部分は全てとーさんが塗ってくれました
c0127703_115252.jpg

7本ある太い梁を全て塗り終えたら…7時間かかってしまいました~
ずっと上を見て塗っていたとーさん、疲れてすぐ寝てしまいました


ご苦労様でした











一晩明けて~、
さて、イメチェンの作業は続いておりますよ

c0127703_2313374.jpg

いろいろな物が散らかったままで見苦しいですね~
c0127703_23142240.jpg

広い壁に、絵でも飾りましょうってことで、取りだしたのが実家からの古い絵です

モネでもゴッホでもありませんね
何だかボケた絵だし~
それでも…まっ、いっか!
c0127703_23144135.jpg


下の絵は、junko-mamaが幼少の頃習っていた絵の先生の作品のようです
(確か日展の審査員をされているとか?)
偶然ですね~、紫陽花を描いていますね
お付き合いで母が購入したんでしょうね~

c0127703_2315188.jpg











12月13日は、我が家の長男Lawnのbirthdayです
あんなに小さかったLawnも3歳

仲良しの妹に、もて遊ばれながら…優しいBoyになりました
今ではすっかり秋色紫陽花の警備隊長として任務に忠実です
怪我をしないように、今年も元気で過ごそうね

我が家では、コギ達のbirthdayにケーキは用意しません
プレゼントは、1月末のEmmieのbirthdayに一緒に考えようと思います。

お揃いで…何にしようかなぁ~

by ajisai-junko-mama | 2010-12-13 23:29 | 手作り | Comments(24)
Commented by cotti610 at 2010-12-14 00:14
とーさん、おつかれさまですぅ~
マスキングテープなしの塗装?
なかなかやりますねぇ~

前のお店の雰囲気を知らないので何とも言えませんが・・・
今回は、シックな感じに仕上げるのでしょうか?

うちの内も、モデルハウスではこげ茶系の塗装で
ぐっと雰囲気の出るものでした
梁や壁、照明などによって違う空間になってしまいますものねぇ

まぁ、いつの日かお邪魔したいですねぇ~

もうじきシーズン!
頑張ってくださいませぇ~
Commented by まりも at 2010-12-14 06:47 x
おお~、素敵なお店になりそうですね!
お二人ともおつかれさまです♪
オープンにはなんとか間に合いそうなのかしら?
新しい内装でお客様をお迎えするのが楽しみですねっ。

そしてLawnくん、ハッピーバースデー!
とてもしっかりして落ち着いているから、うちの子と1歳しか違わないなんて思わなかったです(笑)
Commented by yayoi at 2010-12-14 07:16 x
わぁ~~すごいな~と感心しながら拝見しました。
自分達でなさるって・・・とてもとても驚きです☆
ほんとにお疲れ様でした~!

とってもいい空間に生まれ変わりそうで楽しみです♪
いつかは素敵な居間になるんですね~。

村の方達のいい憩いの場所になりますように・・・。

寒くなりますどうぞお身体大切になさって下さいね~。
Commented by inzei_com2 at 2010-12-14 10:35
こんにちは。

頑張ってますね〜。
オイルステンじゃなくて、水性ステンなんですね〜。
フラ〜〜っとこないですね。(^v^)

色が濃くなると、ガラッと感じがかわりますね〜。
とーさんもママさんも、御苦労様です〜。

ローン君、お誕生日おめでとうございます!
生まれてすぐに、いろいろあっても乗り越えたから、君はとっても優しい子に育ったのかもしれませんね。
これからの1年間も、健康で、明るく、楽しく過ごして下さいね〜。
(^_^)
Commented by shiningcorgies at 2010-12-14 14:24
パパさんご苦労様です(>_<)
上を向かずには出来ない作業、ミケランジェロの苦労を
感じられたことでしょう(^。^)
臭いがあまりないっていいですね(-_-)
ペンキ塗りも、ワニス塗りも、臭いがあるなしで
堪えられる作業時間も、その後の部屋の使用でき始める時期も
変わりますものね。
暗い色のワニスにして素敵です♪
部屋は狭く感じるかもしれないけど、それが
こじんまんりした暖かさをかもし出してくれる感じがして
英国風な趣が一層出ますね♪

ローンくんお誕生日おめでとうございます♪♪♪
3歳なんてまっだまだ若いですね~(*^-^*)
エミィちゃんと仲良く、また楽しい1年が過ごせるといいですね♪
Commented by mirai-8195 at 2010-12-14 17:16
こんにちは

パパさん、頑張っておりますね~
なんか休む暇も無く動きまわりますね!たまには、ゆっくりする
時間も作ってくださいね♪
イメチェンした店内を見に行く日を楽しみにしていますね~

ローン王子~誕生日おめでとう♪
少し、引き伸ばされてしまって残念ですが、ちゃんとご褒美を
おねだりするんだからね~
Commented by syunomama at 2010-12-14 20:53
ローン君、おめでとう~~~~♪

3歳、若いなぁ~~

でもね、しゅうが我が家に来たのも、ついこの間のような気がしているのに
もう9歳にもなってしまいました。

ワンコの成長は本当に早いです。
いっぱいいっぱい、かわいがってあげてくださいね。

近くにお気に入りのおうちカフェがあります。
そこはそれまで自宅の居間だったところが客席になっていました。
mamaさんのところとちょうど反対ですね。
でも居間のような客席って、とてもくつろげて、大好きなんです♪
Commented by rabbitjump at 2010-12-14 21:18 x
とーさんはすごい!junko-mamaさんいいな~
どんなことでもこなしてしまう、スーパーマンですね(^_-)-☆
ステキなお店にドンドン改造♪~
楽しみですね~がんばれ~とーさん!
でも無理しないでね~

ローン君とエミィちゃんのプレゼント、考えるだけでも楽しいですね~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-16 21:24
■ cottiさん
本当はマスキングテープをした方が良いのですよね~。
本来とーさんは、このような工程キッチリ派なんですけど、
この時はテープ無しでの挑戦でした~。

元々、ポスト&ビームが好きなので、少し近づいた気がします。
古民家にも住みたかったしね^^

コタサク&パパママさんで遊びに来て下さいね?
この水生ステインは、かなり優れモノでした~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-16 21:30
■まりもさん
Openまで間に合いそうも有りません(><)
でも、残すところ、地下の部屋の床張り&ステイン仕上げだけですので、何とかなるでしょう~。
(って、明日なんですけど 涙)

まだ本格的に大雪が降らないので、スキーやボードの子達は、まだ出足が遅れていますので、丁度いいのかな?

Lawnは、とっちゃんボーヤみたいなので、落ち着いて見えますけど…
まだ3歳になったばかり。
ヒノちゃんとあまり変わらないんですよね。
ヒノちゃんが普通ですよ、Lawnはオヤジ臭い???
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-16 21:37
■ yayoi さん
家自体自分達で建てたので…何でも自分達でします~。
(実は、費用が無いのと、楽しみなのとです)

家の店が出来た頃(10年前)は、若者や女性が楽しめる店が村にはなかったのです。
昔、自分達がskiに行った時にこんな店を探したよね~!なんて思いだしながら、作って来ました^^

早く引退したいです~。
そうして住居部分の居間と続けて広い居間にしてゆっくりしたいです。
(その時は、壁をぶち抜くそうです~)

今年は、とても寒いです。あの猛暑とで極端すぎますね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-16 21:48
■むーちゃんぱぱさん
はい^^水性なのでフラーッ!としません^^
結構フラーッ!も良いものですけどね(おいおい)

いろいろ絵を飾ってみたら…画廊喫茶(古い?)みたいになってしまいました~。
テーブルが栓(せん)と言う木の一枚板なのです。
長さが2m近くあり厚みも10cmくらいあり、幅も90cm、さすがのとーさんも1人では動かせませんでした(><)

Lawn、着た頃のあの瀕死状態が有ったからこそ、病気知らずで過ごせています。
一年一年、楽しい思い出が増えると良いなぁと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-16 21:54
■ shiningcorgiesさん
この水性ステイン、かなり良いです。
匂い、ゼロって感じ。
我が家はペンキは使いません。
柿渋とかも使っています。
壁のワックスは、ドイツの玩具用の物で安全です^^

イギリス風を頭に置いてるのですが…なにせ、イギリスに行った事がないので、やはり古民家風になってしまったでしょう~?
濃い色が入り、メリハリが付いた気がします~^^

Lawn,今のままで元気で過ごしてくれたらそれだけで充分ですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-16 22:01
■ miraiさん
我が家は、ゆっくりくつろぐ事が出来ないようです(><)
いつでも、チャッチャカ♪チャッチャカ♪して1年が過ぎてしまいます~。
(貧乏性???)

きっと、今度いらしたら少し雰囲気が違うと思いますよ?

miraiさんは、ナナちゃんの誕生日にはいつも何をプレゼントされていましたか?
我が家は、2コギが1カ月違いなので…一緒にお祝いをしようと思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-17 00:12
■ syunomamaさん
自分の歳は止まったまま?だと勘違いしている私ですけど…
ワン達は、あっという間ですね。
Lawn達には、良い先輩コギさんがたくさんいるので、目標になります^^

居間のような空間は、我が家の店の場合、長い方で6時間滞在されます(@@)
長すぎないかい???
くつろげる場所を提供していまーす(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-17 00:20
■ rabbitさん
我々は、何でも自分でしなければ気が済まない処が似ています^^
片方が、希望を言えば(主に私ですけれど)ヨッシャー!と始めてくれます^^
でも、そろそろ体力も限界?に来ていますね。

我が家は特別にプレゼントはあまりしません。
首輪が壊れたら…その時に少し奮発して~♪みたいな感じかな?
それよりもたくさん遊んであげるのが、プレゼントかな~^^

このところ、最低気温は連日マイナス温度です。
今日なんて、午前9時でマイナス5℃でしたよ~。
今年の寒さは、堪えるなぁ~。
風邪と、ノロに気をつけて下さいね?

Commented by junifo-juru at 2010-12-17 03:09
本当にすてきなお家ですね~。
実家の父が昔、将来はログハウスに住みたいと
いっていたのですが夢叶わずじまいです。
父があんまり熱く語っていたので私もすごく
憧れがあるんですよね~。

自分で手をかけて大事に出来るのもステキ!

そしてローン君お誕生日だったんですね~。
おめでとうございま~す!
まだまだ3歳か~うらやましいです。
エミチョンという宝物も出来たし
これからもステキなお兄ちゃんでいてね♪
Commented by れがまま at 2010-12-17 10:27 x
ローンくん! お誕生日おめでとう!!
イケメンで優しいお兄ちゃん♪ また1年元気に楽しく過ごしてね!  

ログハウス・・・ なんて羨ましい~
コーギーを飼う前は都会のマンション暮らしに憧れてたけど、
レガロを迎えてからはまわりに自然のある大きな家に住みたくなりました。
そして多頭飼い!! ママさんちは私の理想です☆
Commented by はっぴーすパパ at 2010-12-17 16:14 x
大変ご無沙汰しております(汗)。
そして、大変遅くなりましたが、Lawnくん、お誕生日おめでとう!新たな一年も、元気に楽しく沢山遊べますように!
そして、暫くご無沙汰してしまっている間に、手の手術やらお家の改装などなど、色々と大変だったんですね。その後、手の調子は如何ですか?
家の中も塗装すると、がらっと雰囲気変わって良いですね。そして、ブラウン系だと、歴史のあるログって感じがしてきて良いですね。
Commented by めろの母 at 2010-12-17 22:20 x
ローンくん
お誕生日おめでとう~~!!

ちょっとだけ おにいさんですね!!
めろさんも続きますよ

あっという間の3歳
時がたつのは早いですね

いつまでも何度でも
わんこたちとお誕生日
お迎えできますように。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-17 23:21
■ junifo-juruさん
このログハウスに住むまでの千葉の家(親所有)は、新建材の白い家でした。
娘たちは、新建材で小児喘息になり、大変でした。
で、自分の家を建てる時は、ログハウスしか考えられませんでした。

お陰で?娘達は山の空気の良さとログハウスで小児喘息も治り、
良かったなぁ~と思います。

Lawnもあっと言う間に3歳です。
junifo-juruさんのように、2コギをたくさん可愛がってあげたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-17 23:31
■ れがまま さん
私は、時々マンション住まいに憧れる事があります^^
階段の無い暮らしがしたいです。
(我が家、屋根裏部屋のような2階部分と地下室を合わせると、3階建てなんです)

れがままさんは、まだお若いから~、一戸建て、建てちゃえ~~~♪(と、あおってみる。。。^^)

多頭飼い、レガロちゃんなら大丈夫ですね(^0^)

Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-17 23:41
■ はっぴーすパパ さん
紫陽花の出荷や片づけ作業が済んだら…と、両手バネ指オペしました~。
Dr.に「来春しようかなぁ~」と言いましたら、「来春まで延ばすと、曲がったまま固まってしまうよ」との事でした。

お陰で、曲がったままだった親指は、伸びて使えるようになりましたよ^^

Lawnすぐに3歳になってしまいました。
1年1年、元気で楽しく暮らさせたいと思います。

我が家のログは、もう建ててから14年くらい経ちました。
本当は、外壁も塗らないとヤバいです。
濃い水性ステインなので、結構感じが変わり、また楽しいですね。

はっぴーすパパ さん家は、まだまだピッカピカで木の匂いが凄いでしょう?羨ましいです。

我が家は、初めての方は、「木の匂いがする!」って言いますけど、我々は慣れてしまって?匂いません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-17 23:46
■めろの母さん
あっという間に3歳ですよ。
早いですね。
自分は、今何歳になったのか?わからなくなりました(ボケてきた)

いつまでもこの子達とお誕生日を迎えたいですね。
それまでは…ボケられませんのに、ボケ始めてます(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< たくさん走りました~2コギ      今年初めての雪遊び >>