2010年 12月 24日
ほわ~っと  くりすます
Christmas eveですね~
子供に戻りたい日ですねぇ~
c0127703_1703687.jpg

小さい頃は、この日に何故か亡き父が子供たちに全員集合を言う日でもありました

普段、お金を持たない父(母が握っていたのかっ???)が、この日ばかりと大きな声で、、、

「今から、○○デンキに行って、各自が欲しいものを買ってあげるぞ!」と、、、



何故?Christmas eveに○○電気(大型家電店)へ?
そう思いながら…我々子供達は、全員、車に乗せられたのでした



大型家電店へ着くと…「各自、欲しいものを店員さんへ言いなさい!」と、、、

他の兄弟が何を欲しかったか、わかりませんでしたが、
junko-mamaが欲しかったのは…SONYのウォークマン(最初に出た頃のね)
c0127703_1721389.gif




家に戻ると、母がいろいろ料理を作ってくれたのを覚えています

そして、父も料理好きでしたので…日頃のメスを包丁に持ち替えて、
毎年作ってくれたのが海老団子?でした

海老を細かくして玉ねぎやパセリやつなぎを入れて、パンを小さな角切りにした衣を付け、
揚げたものです

その味は、今でも思い出せます
今でも食べたい父の味~


Christmasはサンタさんがやって来るなんて、物語みたいな話は我が家にはなくて…いつでも現実的
Christmasは、父がサンタになって欲しいものを買ってくれる日だと思っていました




父は、いつも車で移動していましたし、一人で買い物など行った事も有りませんでした

た~ぶ~ん~、
Christmasは、我々子供達以上に…
父にとって、自分で買い物が出来る楽しい日だったのでは、無いでしょうか~
c0127703_1732297.gif



そんなChristmas eveの日、秋色紫陽花の里山は…White Christmasです
c0127703_17325570.jpg



とーさんと、2人きりのChristmasがもう何年も続いています
大きなクリスマスケーキも用意しないし、いつもと変わらぬ1日ですね

でも、お互いに元気で過ごせる事が何よりなChristmasに思えているのでした



LawnとEmmieには、病院の帰りにいつものドッグランへ寄り、少し遊びました
12月生まれのLawnとEmmieの誕生日&Christmasプレゼントは、じきに届くでしょう~













Kママさんから、手作りのChristmasカードが届きました
c0127703_17331658.jpg


ご病気で療養中にもかかわらず…心のこもったカード、本当にありがとうございました♪
来年、またブログでもお逢いできますように

by ajisai-junko-mama | 2010-12-24 19:05 | 優しい気持ち | Comments(14)
Commented by syunomama at 2010-12-24 22:18
一番乗りでメリークリスマス♪.....♪.........♪

我が家も夫婦二人っきりになってケーキもターキーもない
クリスマスです(アッ、昔からターキーはなかった^^)

すばらしいお山のWhite Christmasの景色がとってもいいクリスマスプレゼントになりました☆
Commented by バロンママ at 2010-12-24 23:33 x
junko-mamaさまのお家は素敵なホワイトクリスマスですね
Merry Christmas & Happy new year
とても、現実的なお父様で、話もはっきりであいまいは嫌いなお父様?
だけど、お料理上手はjunko-mamaさまが、血をひいたのでしょうね
食べたい味は、そう一番の思い出ですよね~

Commented by yayoi at 2010-12-24 23:47 x
Merry Christmas ♪

綺麗なな雪景色ですね~★
お2人お元気でイブをお過ごしで何よりです。

お父様とのとっても素敵な思い出ですね~。

我が家も今年はSONYのウォークマンでした♪
○○電機へ一緒に行きましたが・・・今の可愛い
こと・・・・わたしもとっても欲しくなりました♪
Commented by cotti610 at 2010-12-25 01:01
Merry Chiristmas !
White Chiristmas !ですね~

こちらも今、シンシンと降り続いています・・・・

『そにぃの歩く人』・・・・子供の頃? 
ボクが初めてバイトして買ったのが高校生の頃でして~
懐かしいです^^

ローン&エミィ、クリスマス&バースデイプレゼント
楽しみにしているのでしょうね^^
Commented by inzei_com2 at 2010-12-25 02:05
こんばんは。

降りましたね〜。(@_@)
こちらは、まだ5cmです。ホッ(-。-;)

小さい頃は、電気屋さんでしたか〜。
い○○る〜〜♪い○○る〜〜♪でんきのことならい○○るでんき♪
子どもの頃にもどって、クリスマスプレゼントをもらいたいものです。

うちも、2007年の3月末で、子どもたちはみんな外へ出てしまいました。
そういうものなのでしょうね〜。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-25 02:19
■ syunomamaさん
Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪
まるでこの日に合わせたかのように、eveの朝、あたりは真っ白な世界へ変わっていました。

時が流れ、また夫婦2人の時間になっていますが、
2コギが癒してくれるので良いChristmasです^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-25 02:28
■バロンママさん
Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪
Christmasの頃に雪が降ると、何だか嬉しくなってしまいます^^

父は無口でしたが、鶴の一言、、、は、とても効き目がありましたよ。

私の料理の先生は父で、中学生の頃から仕込まれてました^^
何故かChristmasになると、デンキ屋さんに行きたくなるのは、
その名残でしょうか~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-25 02:33
■yayoiさん
Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪

今のウォークマンは可愛いですね~。
初めの物は、結構重かったし。。。

畑作業の時にウォークマンでスタレビを聴きながら作業がしたいと、とーさんに直訴しましたら…
「近くに熊が来てもわからないだろ?」と却下されました~(><)

今まで、スタレビ要さんが出ていた『クリスマスの約束2010』を見ていました^^
yayoiさんも、楽しみましたか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-25 02:43
■cottiさん
Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪

降りました~たくさん^^
今年は雪が積もるのが遅いな!と思っていたら…
見事にeveに積もって~(^0^)
素敵なプレゼントです~。

毎年、家電店だったので、<歩く人>は、高校生?大学生?
この時の<歩く人>を聞かせて?と言われたのが…ひげ面のクマさん(今のとーさん)だったのでした~。(今思い出した!)

2コギのプレゼント…初代が壊れたので2代目になるものです(?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-25 02:50
■むーちゃんパパさん
Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪

むーちゃん地方の方がタンと積もったかと思っていましたが~(@@)
いよいよ、白い世界の始まりでしょうか~。

い○○る~♪電気…そうそう、あの頃は、こことヤ○○ワ電気が大きかったですね~^^

私も、もし今、父サンタさんが居たら~、指でつーつー動かすお電話欲しいです^^

2人でスタートした生活も…子供が生まれて、賑やかに暮らして、また2人になるんですね。
降り出しに戻って、相手に優しくしようと思います~^^
Commented by shiningcorgies at 2010-12-25 04:28
メリークリスマス♪
ホワイトクリスマスが羨ましい限りです(^。^;)
だって、実家の横浜でも1度も経験したことないんですもの(>_<)

普段忙しかったお父様、きっと子供たちが喜ぶ姿を目の当たりに見たかったのでしょうね(*^_^*)
それが現実的なサンタさん像だったとしても
すてきなサンタさんには変わりないですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-25 22:29
■ shiningcorgiesさん
Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪

年々雪が降る時期が遅くなっている気がします。
そのうちに、Lawn地方でもホワイトクリスマスが見れなくなるなんて事も有りそう(><)

ご近所に、年々クリスマスライトが派手になるお家があります。
白い雪の中のライトは、かなりイケてます^^

普段、母がお金を出す役だったので…
父にとっては、嬉しかったみたい~^^(子供達も嬉しい日でしたね)

ご主人さまは、サンタの服が似合いそうな予感~(^0^)
Commented by めろの母 at 2010-12-25 23:19 x
お写真みて
「 まぁ。。 すてき~~!! 」
が 第一声!!

ホワ~~っと クリスマス
届けてくれて ありがとうございます。。

わがやも夫婦2人と 2チーのクリスマスです。。
でも
いつまでも 健康で 仲良く 暮らしていければ
十分ですね。。


私の子供のころのクリスマスの思いでは
アイスケーキを初めて食べたことかな~~??
昔は 今でいう 帽子ケースみたいなものに
ケーキが入っていたんだけど。。
ワクワクして 中を開けたら、、
とっても 小さかったこと。。
でも
食べたら おいしかった!!
ケーキがアイスなんて。。
その頃は ありえなかったから
衝撃でした。。。

って 何年前の話かな??
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-26 22:38
■めろの母さん
遅くなりましたが…Merry Christmas.....♪.....♪♪.....♪♪♪
(日にちがズレズレ~)

そうそう、仲良く!ってところがポイントですよね~。
仲良く暮らせるのが一番のプレゼントではないかなぁ~^^

アイスのケーキ、私も初めて食べた時は衝撃的でした。
30ワンとか、今では綺麗なデコレーションの物がありますよね。

老夫婦2人だと、食べる機会が無くってね~(涙;
還暦祝いにでも買ってみるかな~(もう少し先だけど)

画像でホワイトクリスマスがお届け出来て良かったです(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< えいごで あそぼ      雪や、こんこん♪ あられや、こ... >>