人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 27日
エミチョン*エプロン
今朝は、とても冷えました

トイレの水が流れない???え、えーっ!凍った???(焦る!)


凍結しないように、初冬に全てヒーターを入れるんですけどね~
どうも、ここだけヒーターを入れ忘れていたみたい
(\\\@@///汗;)

すぐに対処したので間もなく流れましたとさ042.gif


どうやら、この処と言うか…今年の冬は、気温が結構低くて、
1日中マイナス気温って日が続いています

寒すぎると、雪は降らないようです
日陰の残雪は、つるっつるだい


雪で悩んでいる事が~
エミチョン*エプロン_c0127703_17114480.jpg

フラッフィーのエミチョン、尻毛がモッさモッさ伸びていて~、
とうとう、後ろ足より長ーくなってきましたよん

カットした方が良いのかなぁ~

お散歩から帰って来ると…尻毛に杉や松をくっつけてくるのです
「おみやげデスよん♪」


フラッフィーの毛は、細くて絡まりやすいのです
エミチョンの持ちかえってくれた、おみやげを取るのに一苦労



ジュニア&フォーママさんが教えて下さったエプロンの作り方をみて
エミチョン用に何枚も作成中です

↓の画像にも付けているのが写っているのですが…(もんままさん見えたよね?)
背中のゴム部分は、ロン毛で隠れてしまいます

時々、後ろのドッグランへ出してあげるので、
最近は寝るまでエプロンを付けたままのエミチョン



たくさん集まってしまった布地整理を兼ねて…毎日ミシン踏みです
エミチョン*エプロン_c0127703_17122868.jpg

(最初に作ったこれは、毎日来ているので汚れちゃったね~)


結構ハマってしまい…防水用や、おされ用などいろいろ楽しみながら作っています
エミチョン*エプロン_c0127703_1713367.jpg

上の2点は、junko-mamaの昔のskiウエアーからリサイクルです
(SILVYのタグも使ってね^^)
今見ると、かなり派手派手ですけど、昔はこんなのが流行ったんだよなぁ

エミチョン*エプロン_c0127703_17131695.jpg
エミチョン*エプロン_c0127703_17133756.jpg


下は、男の子用…微妙にチ○チ○部分を考えて短くしてあります
エミチョン*エプロン_c0127703_17135256.jpg

裏は、この通り…リバーシブルでございますよ
エミチョン*エプロン_c0127703_1834392.jpg


エミチョン、お洋服を着るのが好きみたいで、
自ら首を通そうと、かなり協力的

Lawnは、小さい頃は着てくれたけど…今では絶対に着てくれません007.gif
もう、エミチョンしか楽しめないわぁ



夕方のお散歩から帰って来た2コギ&とーさん
イチデジくんを構えて…待機していたら~

どうもLawnの姿がおかしい


エミチョン*エプロン_c0127703_19265945.jpg
エミチョン*エプロン_c0127703_19272522.jpg
エミチョン*エプロン_c0127703_19275075.jpg


Lawnは、雪が降ると散歩の時に必ずこれをします
仰向けになって…とーさんに引っ張って貰いたいらしい

ささやかな、Lawnの楽しみなんですかねぇ~

エミチョン*エプロン_c0127703_19303499.jpg

「おとーしゃん、もうお家へ入って、ビスケッツくだしゃい~」

Lawnとエミチョンの心からお願い風景

by ajisai-junko-mama | 2010-12-27 22:15 | コーギーだけど? | Comments(18)
Commented by sachiko at 2010-12-27 22:49 x
コーギーさんて、雪が大好きですよね。

クレアが元気な時には、庭をドッグランにして、やりたい放題勝手に遊ばせてました。

キツネみたいに深いところに行くと鼻を雪の中にぴょんって突っ込みませんか?

もう一度 L&E ちゃんたちに会いに遊びに行こうと思っていたら、峠はもうクローズしたようですね。

残念です。

リニューアルしたお店も行きたいですよ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-27 22:59
■ sachiko さん
クレアちゃんも虹の向こうで雪遊びしているでしょうね~。

後ろのドッグランへ出すと、いつまでも遊んでいて見ている我々が凍ってしまいそうです(><)

峠、たしか毎年12/23頃、閉鎖になるんですよね~。
確かに、あの坂は危なさそうですね。

沼田からは、3年後?今トンネルを作っているのですが…
金精峠もトンネルが出来れば良いのにね~。

またお逢いしましょうね~?
Commented by cotti610 at 2010-12-28 02:16
そちら、かなり冷えているのですね^^;

こちらも昨日はかなり冷えましたが、そちらほどではないようです
っていうか、ヒーター入れてちょんまげ!
そりゃ、やばいっす  こおっちゃいますよぉ~

エプロン、たくさん作りましたねぇ~
しかもカラフルじゃん!
いい感じですよね^^

それにしてもローン君は、変わり種のお遊びですねぇ~
Commented by junifo-juru at 2010-12-28 19:01
すごい~!!

junko-mamaのエプロン既製品みたいです~。
エミィちゃん一気に衣装持ちですね~。

女の子はお洋服好きですよね。
このエプロンなかなか着せやすいでしょ~?
エミィちゃんはステキなフラッフィーだから
よく似合ってます。

エプロンコギちゃんがたくさん増えると嬉しいな。
junko-mamaさん試してくださってありがとう。
エミィちゃんのエプロン、また色んなアレンジがあれば
私にも教えてくださいね~。
Commented by rabbitjump at 2010-12-28 20:01
よく作りましたね~えらい!
junko-mamaさ~ん褒めちゃうわ~(*^_^*)
すべるんです、のローンちゃんの姿に思わず噴出しちゃった!(^_-)
かわいすぎ~
Commented by syunomama at 2010-12-28 20:50
junko-mamaさん、もんママさんに負けず劣らず、チクチク
お上手なんですねぇ~~~☆

エミィたんのエプロン姿、「これから手術ですっ」の外科医みたい^^

ローン君の「すべるんです!」
しゅうがうらやましがってます。

ボクもすべりたいんでしゅう~~~^^
Commented by monmaki at 2010-12-28 23:42
すごぉ~~い(@@)
エミチョン、尻毛が地面につきそうな勢いで伸びちょる。

やっぱりぃjunko-mamaさんはちゃんとお裁縫を
習ったしとですね~
んでもって可愛い~バラとハイヒール柄
アメリカンな感じ~
もん、胴長すぎてエプロンは似合わないんだけど
雨上がりは必需品。。。作らなきゃぁ。
そうそう、ラグラン袖のTシャツを作ったんですけどね、
ワッキーが汚れなくてナイスです~

ローンくん、マジでこけてるのかと思ったら
お遊びだったんだ~
ウケルゥ~~
Commented by inzei_com2 at 2010-12-28 23:53
こんばんは。

たくさ〜ん作りましたね〜。(@_@)

たしかに、昔のウェアーは派手でしたね〜。
私は、おとなしかったので、デサ○トのUS Ski Teamでした。(^_^;アハハ…

ローン君、とっても面白い遊び方をしていますね。

エプロン。前回もわかりましたよ〜。(^_^)
Commented by shiningcorgies at 2010-12-29 05:26
ど派手だけど、そこがまた似合いそうです(*^_^*)
たくさん作りましたね(*^.^*)
小春もレインコートをきるのは協力的だけど
ジェレミーはイヤイヤ派(-_-)
でもジェレミーは、先日作ったセーターはお気に入りらしく
協力的になりました(^_^)
協力的だと、どんどん作ってあげたくなりますよね♪

ローンくんの、コギそり(本犬そのものがソリ???)楽しそう♪
エミィちゃんじゃなくて一安心っていうところでしょうか(^^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 22:52
■ cottiさん
コタロー君の具合はいかがでしょうか?
ワンは言葉が話せないから…可哀想です。
お薬が効いて、少しでも良くなりますように♪

凍結防止の電気、1か所だけ忘れておりました~(><)
今日は、道路もカリッカリに凍っていて、怖いです~。

昨夜もかなり雪が降りましたよん。
Emmieは、本当は全身包めるウエットスーツみたいのが良いような気がします~。
今日も雪玉ブラブラさせて~、自分で取っていましたよ。

Lawnのこの遊び、自分で考えたようです。
必ずするので、かなり楽しいみたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 22:58
■ junifo-juruさん
ずっと前からジュニアちゃんのエプロン姿を見て、作りたかったんです~。
いろいろ自分で試してみたけど…いまいち、納得できるものが出来なかったので、
ママさんが型紙をUP(サイズ入りで)して下さって、本当に嬉しいです^^

とても着やすくて、便利ですよ~(ありがとう~)
この辺は雪が多いので、防水加工の生地は便利です。
でもガサガサするのは嫌がるので、skiウエアーのリメイクが一番良いようです。

紫のエプロンは、リネンの生地で、ポイントに胸にスイス製のアイロンで付く刺繍を付けました~。

ゴムも凝りたいですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 23:01
■ rabbitさん
頑張って作りました~(まだまだ進行形でーす)
ひらひらしたドレスを作ると、とーさんが恥ずかしがってすぐに脱がしてしまうんです。

これは、良いらしい~^^

Lawn、可笑しいでしょう~?
真面目な顔で、こんな事するお茶目な奴なんですよ~^^
今度、動画撮れればなぁ~と思います(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 23:06
■ syunomamaさん
いえいえ、もんままさんの方がずっとお上手でーす^^
私、アバウトな人ですから~。
skiウエアーのは、もう昔のだし捨てようかなぁ~と思っていたので、
リメイク出来て何だか嬉しいです~^^

しゅうちゃん!僕と一緒に滑るんです!をしようよ~、と
Lawnが誘っていますよ~?
この調子だと、ski場の頂上からでも滑って来そうな感じです~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 23:13
■ monmakiさん
凄いっしょ???
もう尻毛引きずり状態でーす。

もんままさんの丁寧な縫い方に比べたら…私のは駄目でーす。
ただ、リバーシブルの柄あわせが楽しいですよ~。

もんちゃんに劣らず、胴長なエミチョンです^^
エミチョン、お袖が有ればワッキーが雪玉付かずに良さそうだわ~。
(でもね、想像以上にエミチョンは手足が短いんですね~)

だから、お袖を付けても引きずっちゃうかも~(><)
また、注文させて下さいね~?
もんままさんが行かれる生地屋さんに、ゴアテックスの生地って売っていますか~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 23:21
■むーちゃんぱぱさん
昔のskiウエアーは、派手なのとシンプルなのと有りましたね~。
昔、しゃも煮~にskiに行った時、派手なウエアーは、日本人だけでした~(><)

上手な方は、シンプル派でした~。
(派手な格好で滑りを誤魔化していた私でーす(あちゃっ!)

Lawnの遊び、自分で考えた?偶然知った?
結構見てても面白いです。
本犬は真面目にやっているらしい~です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-29 23:30
■ shiningcorgiesさん
はじめに…素敵なカードを頂きました~。
ありがとうございます^^

エミチョン、この位、派手派手でないと…
フラッフィー毛のゴージャスさに負けてしまうであります(><)

それにしても派手なウエアーだったんだなぁ~。

Lawnは、小さい頃は着てくれたのに…いつ頃からか、絶対に拒否するようになりました(涙;

ジェレミー君みたいに、また着てくれたら良いんですけど♪

ねぇ~?
もしかしてLawnの滑るんです!遊びって、誰もしないのかなぁ~。(オリジナル???)

Commented by バロンママ at 2010-12-30 00:49 x
エミチョンのエプロン素敵、可愛い、おされだわ~
全身を覆っても良さそうな、生地もとてもいい!!
えっローン君は嫌いなのですか、残念だね~同じ物を着ている姿も見たかったけど
ぷっ、ローン君そのスリスリぃ~そり遊びみたいだわ~
けど、バロンも草の上でゴロンとしながら、引っ張られるの好きみたい
草の場合、何があるかわからないので、ずっと引っ張るわけにはいかないけど
ローン君の楽しさ知ったら、バロンも心の中で雪よ降れっ~~て願うかも!?
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-12-30 02:21
■バロンママさん
褒めて頂いて嬉しいです~^^
skiウエアーの生地って、防水だし、的確だなぁ~と思いました。

イッパイあったんですけどね~、
すでにほとんど処分済みでした(涙;
「時、すでに遅し~!」

エミチョンの毛は、本当に細くて長いのです。
で、マジックテープやファスナーだと、ロン毛を巻きこんじゃう。
これはゴムなので、助かります~^^

ほんと、2コギお揃いの服を着せるのが、夢だったんですけどね。
Lawn断固拒否ってます(><)

草の上では、これしないんですよ?
雪の上だけ~^^

バロンちゃん地方も、南国ながら雪が降りそうですね。
もしかしたら…出来るかもしれませんよ~?
(その時は、シャッターチャンスだよん)
名前
URL
削除用パスワード


<< シェフに挨拶を?      えいごで あそぼ >>