人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 05日
YUKI-DAMA♪
皆さまお待ちかねの…冬の名物
<エミチョン雪玉>です
YUKI-DAMA♪_c0127703_1918635.jpg


「初日の今日は、これくらいしか雪玉が、釣れませんデシタ♪」


今日は、誰も入り込んでいない秋色紫陽花畑で遊ばせる事にしました
YUKI-DAMA♪_c0127703_18465516.jpg

結構、雪が深かった~


Lawn何を考えてるのでしょうかね!
ズンズン、畑の奥の方まで行ってしまいました

勝手に!

「わたちも、後に続くデスよ~」おい、エミチョンまで連鎖反応
YUKI-DAMA♪_c0127703_18475145.jpg



「Lawn~、おい、こら、まて!」とーさんの声が響きますが…

「ぜんぜん、聞こえないデスよーだ!」と、言っているかどうか?わかりませんが
ズンズン目指すは…好きに使って良い!と言われて昨年晩秋に秋色紫陽花の株を植えた林


カメラマンjunko-mamaも必死で雪の中を追いかけます(ぜーはー、ぜーはー)



雪の中、知っている方は、わかると思いますが~
砂浜で走るのと同じように加圧?かかります




目的の林に着くと…LawnとEmmieは、仲良く2匹で雪の中を楽しんでいるじゃーあーりませんか
YUKI-DAMA♪_c0127703_1848338.jpg

良かった~、いつまでも心臓バクバクなjunko-mamaなのでした



いったい、これだけの雪玉を付けたエミチョンは、どうやって雪玉を取ると思いますか?
YUKI-DAMA♪_c0127703_18495064.jpg


答えは…


部屋の中に入ってから、自分で1つ1つカリカリと食べてしまうのです
たくさんだから結構時間がかかります
YUKI-DAMA♪_c0127703_18503914.jpg

「自分の事デスから~、自分でやるデスよ!」

YUKI-DAMA♪_c0127703_19313819.jpg


あっ!Lawnの胸のあたりにも…雪玉が少し付いてる~(@@)新発見!

by ajisai-junko-mama | 2011-01-05 19:42 | コーギーだけど? | Comments(24)
Commented by syunomama at 2011-01-05 21:47
ワォッ、エミチョン雪玉、一番に見っけ☆

本当にモップのラッセルですねぇ(@@)

エミィちゃん、これだけの雪玉食べたら
なんだかお腹が冷えそう。。。。

で、ローン君の雪玉はだれが食べるんですか~~~?
Commented by monmaki at 2011-01-05 21:57
おぅ~
今年初エミチョン雪玉だぁ~
なんか可愛いですよねぇ~
でも、大きくなったら引っ張られて痛いっしょ?

おふたりさん ポンポン冷やさないでねぇ~
Commented by バロンママ at 2011-01-06 00:10 x
きゃ~出来た、yuki-dama
ローンラッセルの後を追っかけて、雪の中転げ回っている、コギがかわい過ぎるわ~
えっ自分で、一個ずつ舐めちゃうの?
それにしては多すぎない?
でも、その前に融けて無くなるのかな?
少し水分の多い雪ですか?ローン君にも雪玉、なんだか勲章みたいですね^^
Commented by ayaka at 2011-01-06 05:37 x
('-'*)オハヨ♪
雪玉、でましたね~♪
ほんと兄妹でとっても楽しそう!!
どうやって取るのかと思ったら
自分で食べちゃうんだー(笑)
さすが、エミイちゃんだっ(´▽`*)アハハ
Commented by rabbitjump at 2011-01-06 11:03
うわ~、またわらっちゃった!(*^_^*)^^
雪玉を食べちゃうのね^^
自分のことは自分で・・・・、は~い!どきんとするような^^いい言葉。
近頃自分のことも出来ない~なにするんだったかな~?@@と、。
Commented by Dai at 2011-01-06 21:49 x
雪玉 カリカリと言う事はけっこう硬い? シャーベット状より 硬め??
実際見てみたいその雪玉、ひっぱたら毛まで抜けてしまうんですかね~~
雪玉解けるのに 時間がけっこうかかる?
あ~なぞの雪玉 でゴジャル。

ローン君は あんな雪深いところのラッセルなのにあまり雪玉つかないんですね。
)^o^(

この雪は 当分遊べそうですね~
こちらは風が冷たかったですよ~(@^^)/~~~ 

Commented by yayoi at 2011-01-07 00:15 x
今年も雪の中の2コギちゃん見れて嬉しいです。

雪景色に圧倒されます~~★
こんな雪の中で遊ぶワンもちゃんすごいけど、
ここで暮らしていらっしゃるjunkoさまもすごい!

どうぞお身体大切に今年もがんばってください!

(お兄様お寂しいことと思います。
 知らずにご挨拶ほんとに失礼致しました)
 
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:06
■ syunomamaさん
先頭を行くLawnラッセル車の後をゴージャスな尻毛で履き履きして行くコンビです~^^

昨年まで部屋に入ると我々が雪玉を取ってあげてたんですが…
今年は自分で出来るようになりました~。

それがまた、自分の宿命であるかのごとく♪
お腹は今のところ壊しませんね~。

Lawnにも雪玉付くとは思いませんでした(@@)
Lawnのは、たぶん自然解凍みたいです。
(散歩から帰ると、ストーブのガード前にピッタリ付いて、暖をとるLawnですから~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:10
■もんままさん
長距離雪の中を歩くと、次第に雪玉は大きくなってくるんですね~。
脇の所が大きくなりやすいようです。
あまり大きくなると…急に歩かなくなるんですよ?
(歩けなくなる???)

お腹は今のところ、壊しませんが~、大変そうだなぁ~と他人事のように見ています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:14
■ バロンママ さん
雪が降って、雪玉を付けると…何だか嬉しい?私なのでーす^^
見ているだけで笑えちゃう~(^0^)
でも、たくさん付けると急に「もう、動けません!」みたいになるのが…また可愛いものですよ。

Lawnの雪玉は、今年初めて見ました~。
「僕も欲しかったんデス♪」ラッセル勲章だね^^
少し胸毛が、伸びたからかなぁ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:20
■ ayaka さん
「 ayaka しゃん、おかぁしゃんは、雪玉笑って見てるんでしゅけど、動けなくなって大変なのよ~?」by Emmie

サーファーのウエットスーツみたいな(体をくるむみたいな?)
服を作ってあげたいんですよね。
ワンの既製で見つけたんですけど、目が飛び出るお値段でした~。
(とても買えません~)

全身ぴったりスーツなんか着たら… ayaka さん爆笑すると思います^^

エミチョンは、何でも自分で出来る結構良い子なんですよ~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:26
■ rabbitさん
辛い事が有ったら…このEmmieの姿を思い出して下さい!
辛い事が吹っ飛びますよ^^

たぶん、シロちゃん&クロちゃんは足が長いから…雪玉は付かないでしょうね。
Emmie、なんたって足が短くて…立っているようで、実はフセやお座りしているんですよ?

教えた訳では無いので、自分で雪玉処理方法を夏の間に考えていたんでしょう~^^
(結構ボーっとしていますから^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:33
■Dai さん
雪合戦する時に、雪を固く握るでしょう?
あんな感じまで締まります。

我々が早く取ってあげたくて、少し引っ張っても取れませんね~。
無理に取ると、皮膚まで痛めるらしいです。

で、自分でゆっくり取る方法を考えたのかしらん^^
Emmieは、ガムをあげても…Lawnより早く食べ終わるのです。
その要領で…超スピードでカリカリするんでしょうね。

Lawn、今回自分にも雪玉が付いてる事、気が付いていないんじゃ~ないかな(@@)
ポワンとしていますからね、兄貴は^^

なかなか雪が例年のように積もらなくて、雪のドッグランはまだ作れないそうです(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-07 01:42
■ yayoi さん
コーギーは、基本的に雪が好きなようですね。
小型犬の中には、寒がりな子も居るらしいです。

私、雪の時期は、ほとんど引きこもりです(><)
ゴミ出しもとーさんがしてくれるし、お使いも頼めばいってくれるし、散歩はとーさんの係だし~
(もう、ストーブの傍から離れたく無いです)

冬は南国、夏は此処って生活が夢になって来ました~^^

年賀状、お気になさらずに、とても嬉しかったです^^
喪中欠礼って、2親等までとか?
兄弟が欠けたのは初めてなので、良く分からなかったので…
寒中お見舞いにする事にしました。

Commented by cotti610 at 2011-01-07 14:52
エミィちゃんの雪玉は、もはや冬の風物詩ですね
しかも部屋に入ってからカリカリ食べるって・・・・
食べてる間に融けてべちょべちょになりませんか?

コタサクには雪玉ついたことないんですよねぇ

というか今年の雪は湿ってて、、、、

今度新雪降り積もったら雪玉つけさせてみよっかなぁ
Commented by 楽ん家 at 2011-01-07 16:48 x
ぅわぁ~。ユキもユキダマもこうやって眺めてる分には
すっごくすっごく羨ましいです!
うちのコギたちはエミチョンと違って自分でカリカリできそうにないし
生活を考えると・・・積雪2センチ程度の庭で我慢だけど。
(でもやっぱり一度は深い雪の中をざくざく歩かせてみたーい)
ローン君のユキダマチョビも なんともかわいいですね。

今年もよろしくお願いします!
Commented by inzei_com2 at 2011-01-08 00:00
こんばんは。

むーちゃんママ「エミィちゃん、雪玉、すごいね〜。」
むーちゃんパパ「自分で食べるんだって。」

むーちゃんママ「毛の質が違うのね〜。毛が細いのね。」

エミィちゃん、頑張って食べてね。(^_-)☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-08 01:18
■ cottiさん
雪玉がEmmieに付くと…冬を感じますね~。
畑で放牧した後、道路散歩に行くので、その間にコロコロ引きずっているうちに小さくなるのかも~^^
(道路は除雪しているので、うっすら積もっている位ですからね)

部屋の中は、サッサと食べてしまうのか?
それ程、濡れていませんし、床は暖房ですぐに乾いてしまいます~。

まぁ、濡れてたら拭けばいいですもんね。
たぶん、小さくなった雪玉を丸ごと口の中へ入れて~、転がしながら食べちゃうんでしょうね。

無理に引っ張ると痛い事は、Emmieが一番良く知っているので、
どうしたら良いのかを自分で考えたんでしょうか(@@)

雪、湿っぽいですか?
やはり、こちらの方が気温が低いのね~(><)

コタサクちゃん達にも、雪玉付いたら是非~教えて下さいね^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-08 01:25
■ 楽ん家さん
今年はそちらも雪がチラついているでしょう?
私も実家(千葉)に住んでいる時は、雪が嬉しくってね~^^
今の時期の雪は、サラサラパウダースノーでとても綺麗ですけど、
3月頃は最悪です(><)

楽くんに雪玉付いた時の顔が見たいものです~(凄く期待しちゃう^^)
黒タイツ履いて!胸に雪玉の楽くん、登場して欲しい~~~(願い)

エミチョンのは、毛と同様にゴージャスな雪玉ですが、
Lawnのは…グリコのおまけみたいでしょ^^

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-08 01:35
■むーちゃんパパさん&むーちゃんママさん
いつか、雪玉付けたまま…発泡スチロールに入れて?エミチョンを連れて行きますかね~^^
むーちゃんは、付かないですか?

エミチョンの毛は本当に細くて(フラッフィー特徴?)
長いし(長い所で、20cmくらいあります)
絡まりやすいし~(><)

それと、Lawnもむーちゃんも、もんちゃんも、コタサクちゃん達も、シュウちゃんもエミチョンよりみんな足が少し長いです。
(エミチョンが異様に短いのかも)

雪面にそれだけ接近していると言う事ですね。
去年は、自分で処理しなかったけど、1年大きくなったら随分賢くなるのですね^^

Commented by junifo-juru at 2011-01-08 02:51
わ~かなりテンコ盛りの雪玉オーナメントですね!
そんなについちゃうなんて想像もしてませんでした。
どうやって取るんだろ~って思ったら・・・

ちゃんと自分でケアまでしちゃうなんて~。
エミチョンえらいね~。

でも本当にコロコロきれいな雪玉ですね~。
触ってみたいです~。
Commented by shiningcorgies at 2011-01-08 07:22
てんこ盛りの雪だまですね(@_@)
それをカリコリ食べちゃうだなんておなか痛くならないんですね(^_^;)
それにしても見事です(*^。^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-08 22:38
■ junifo-juruさん
それは、見事な丸になりますよ?^^
エミチョンももうすぐ2歳になりますからね~、
少しはお姉さんになったかな?

それにしても、今年はあの超猛暑で秋短く…この気温の低さ。
極端過ぎますね。
フォー君は、きっと雪遊びが好きそうです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-08 22:50
■ shiningcorgiesさん
雪玉、今日もたくさん付けてきました~。
今日はマッサージチェアーの上に上がって(いつの間に?)
カリカリしていました。

取りきれなかった雪玉をつけたまま、寝転んでいた私の上に乗ってきたので…
お陰で私のお腹までビショビショに~(@@)

Lawnみたいに飛び跳ねたいだろうに…
だんだん雪玉がたくさん付いて、動きが鈍くなるのが可愛そうなんですよね~(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪道運転は、嫌いです      雪の海を漕ぐ?コーギー >>