2011年 01月 25日
月の沙漠で・・・
月の沙漠の歌で知られる<御宿海岸>
c0127703_1573575.jpg

特に、岩和田海岸は、広い砂浜が綺麗な所です
雪の世界の我が家から…果てしなく広がる太平洋は、別世界


まず目指すは、月の沙漠像
c0127703_22204.jpg

広い砂浜に立つ月の沙漠像は、とても情緒があって素敵です

2匹のラクダに王子様とお姫様が乗っています
c0127703_2225321.jpg

王子様とお姫様は、何処へ行くのでしょう~

我が家のLawn王子様とEmmieお姫様も砂浜をトボトボと。。。
c0127703_2014434.jpg

c0127703_20153132.jpg





山の夕暮れも綺麗だけれど…海の夕暮れは格別に好きだなぁ
c0127703_20263375.jpg

ずっと見てきたいくらい、好き
c0127703_20265950.jpg




夕飯をチャチャっと済ませ、Beerを呑んでご機嫌になったとーさん、2コギが待つ車へ戻り…
「さて、俺はもう寝るぞ!」

えーっ?まだ20時なんですけど。。。

でも、波の音をBGMに…寝る事にしました
明日は朝早く起きて、海の日の出を見たいんだって!


ところが、しばらく熟睡して夜中の4時に喉が渇いて目が覚めてしまったので
車を移動して…コンビニへ

結局、コンビニ前の海岸の市営駐車場に車を停めなおして…再度熟睡です
海岸に有る市営駐車場には、サーファーの車が車中泊するので怖くなかったです





翌朝、目が覚めると…すでにとーさんと2コギの姿は車中に無く、
慌てて外を見ると、2コギを散歩させている姿を発見
c0127703_20304117.jpg


さぁ、これから海での日の出が見れますよ?
c0127703_20311967.jpg


だんだんと、日が昇って来ましたね
c0127703_20315944.jpg

c0127703_20322197.jpg


サーファーがこの寒い時期に、もう波に乗っていました
c0127703_20332353.jpg


「海は、広いな~♪ 大きいな~♪デス」
c0127703_20361110.jpg


また、お墓参りに来ようね

by ajisai-junko-mama | 2011-01-25 20:47 | 優しい気持ち | Comments(32)
Commented by boniy at 2011-01-25 21:38
すてきなところですね

きっと、いつまでも、jynkoさんの事を見守ってくださるわ
Commented by 従妹が男? at 2011-01-25 22:44 x
『亡き父の従妹にあたるお爺さんがお店番をしていました
初めて逢うのに…父や祖母に良く似ていました』
Commented by cotti610 at 2011-01-26 00:11
ん~~~~
こんな風景が余計に思いを巡らせてくれますねぇ~

でも、ママさんって撮るのうまいですよねぇ
いつも感心しています^^

エミィちゃん・・・少し大きくなりました?
Commented by inzei_com3 at 2011-01-26 02:45
こんばんは。

ママさん、お誕生日おめでとうございます。
これからの一年間も、健康で、明るく、楽しい一年間になりますように。(^_^)

朝焼けがキレイですね。
こういう、素晴らしい一年になりそうですね。(^_-)☆
Commented by mirai-8195 at 2011-01-26 04:11
こんばんは~ん? おはよう~かも(汗

いいですね~海の日の出も!
ママさん早起きがんばりましたね~(笑
この調子でお山に戻っても早起き部隊になりましょう~1日の時間が
とっても長く感じてしまうかもですが!
つきの~さばくの~♪ でのローン王子とエミィ姫いいですね~
きれいに撮れておりますよ~
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
ハッピーな1年でありますように
Commented by シルかぁさん at 2011-01-26 08:39 x
ご無沙汰しております。
お写真、とっても優しい気持ちになりますね~
旅のコーギー遊びまちた~が可愛い(^^♪
兄弟っていいですね(^_^)v
母を送った時実感しました
因みに私の実家お茶屋さんで~す
そして兄と弟がおります、ママさんと同じですね"^_^"
Commented by yayoi at 2011-01-26 08:58 x
朝焼け・・・海岸の景色・・・綺麗ですね~★

月の砂漠・・・懐かしいですね~♪
でもこんな銅像が建っているなんてすご~い。

お辛いお墓参りだったと思います。。。
私も優しかった兄を10年程前に亡くしました。
今でもお墓参りすると涙が出ます。。。

ワンちゃん連れの移動ほんとに大変ですが、
色々考えられて・・・ローン君もエミィちゃんも
安心ですね~★
Commented by shiningcorgies at 2011-01-26 11:18
海からの日の出、高校生の頃から湘南の初日の出を見に行くようになって
そのころの日の出を思い出します(*^_^*)
↓の写真でも、水面が鏡のようになった写真といい
素敵ですね♪

雪奥深くから7時間の運転大変でしたね。
ご苦労様です。
お兄様も、ご先祖様も、美味しいお茶を今頃堪能されているのでしょうね(*^_^*)
Commented by バロンママ at 2011-01-26 11:23 x
急にお兄様、亡くなったのですね
お墓参り、お兄さんが、上等なお茶喜んでくださるといいですね
何故か月の沙漠の歌を思いながらウルウルとしてしまいます
写真の構成も素敵だし、junko-mamaさんの文面も、思いが伝わります

エミィちゃん、ローン君一緒に大きな、車で車中泊、楽しい旅行になったでしょうね~
Commented by 楽ん家 at 2011-01-26 11:31 x
こんな銅像があるんですね~。とぼとぼコギも嬉しそう。
寒さに対して軟弱な私には 極寒サーファーさんは苦行に見える!

うちもコギを連れて行くようになって お墓参りのイメージや意味が
どんどん変わってきたんですよ。
ときどきその近くでみんなの仲良し元気な姿を見せてあげられたら
おばあちゃんもお父さんもお兄さんも安心されますよね。
Commented by はっぴーすパパ at 2011-01-26 15:29 x
ご無沙汰しております(汗)。
御宿にこんな素敵な場所があったんですね。いつも素通りしておりました。今度は、是非足を止めてみようと思います。
サーファーの人たちは、何故夜明けと同時に波乗りを開始するんでしょうかね~?ただでさえ寒い時期なので、もう少し日が昇って暖かくなってからにしたら・・・と思ってしまいますが・・・。
お天気が良くて良かったですね。でも、帰って寂しい気持ちになったりしちゃいますよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 21:35
■ boniyさん
御宿は、房総半島の外房にあります。
砂浜がとても綺麗で、良い処ですが、あまり行った事が無かったのです。
千葉へおいでの際は…寄ってみて下さいね^^

山に住んでいると、海がとても新鮮に思えるから不思議ですよね~。(無い物ねだりですね)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 21:36
■ 従妹が男?さん
変換を間違えてしまいました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 21:49
■ cottiさん
ロケーションと想いがマッチする時って、たまにありますよね。
ここ、とても良い所でした^^

カメラ(ど)素人の私を褒めて下さってありがとう~ございます^^
私は、カメラの機能を使いこなせないので…感覚のみでの撮影しか出来ません(><)
でも、このような景色を見ると、バシャバシャ写してみたくなりましたよ~。

>エミィちゃん・・・少し大きくなりました?
はい(涙;
仰る通り、デカコギになりました~。
(エミィのパパが大きいコギなのです)
ロン毛もすくすくと伸び続けて。。。(汗;
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 21:53
■むーちゃんぱぱさん
とうとう…誕生日を迎え、また一つ年金に近づいてキター(@@)←まだ少し先ですけどね。

海の撮影は、楽しいですね^^
望遠レンズさまさまです^^

健康でさえ有れば、私頑張ります!えいえい、おー!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 21:59
■ miraiさん
カメラを構えていながら… miraiさんもたまには、ここへきてみたら良いかも!なんて、思いましたよ^^

初の日の出撮影でした~(汗;
寒くて、カメラを持つ手が氷のようでした。
これを機会に早起き。。。それは、絶対に無いでしょう~(ごめんなさーい)

早起きは、miraiさんの特許にお譲りしてっと^^

AKB同士、今年は良い歳になりたいですよね。頑張ろう!えいえい、おー!
Commented at 2011-01-26 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 22:07
■ シルかぁさん
日帰りしても、2コギをマイナス気温の山に約22時間、置いておくことは、無謀で危ないので、連れて行きました。

我が家の2コギは、車の中で吠えずに待っていられるので…
我々と一緒の方が安心なのでしょうね。
これから、法事が年々続くので、自分たちで対処を考えなければなりません。

シルかぁさん のご実家もお茶屋さんだなんて、偶然ですね。
昔ながらのお茶屋さんでした。

海岸には、お利口さんなワンが放し飼いで飼い主さんと散歩していました。
我が家は、逃亡しそうなので、出来ませんでした(><)
Commented by syunomama at 2011-01-26 22:32
海の夕焼けも、海の夜明けも、とってもいいですねぇ~~~♪
このず~~っと向こうに何があるのかな?って夢が拡がります。

それにしてもみんな元気ですね☆
サーファーのみなさんも、とーさんも、そして2コギも!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 22:40
■ yayoi さん
私の実家は、千葉市でも中心部ですが、両親ともに房総半島の出身なのです。
で、お墓参りは海の方へ。

この御宿は、月の沙漠で有名になった海岸です。
像もなかなか大きくて、広い砂浜ととてもマッチしていました。

人が亡くなると言う事は、本当に辛い事で、特に兄とは2歳半違いでしたので、ポッカリ穴が開いたような淋しさが有ります。

2コギもお利口にしてくれたので、助かりました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 22:49
■ shiningcorgiesさん
この雪の多い山から、水仙が咲き乱れる房総半島へ行くと…
日本の中でもこんなに気候が違うのかと、ビックリしますね。

海って小さい頃は、良く母の実家へ夏休みに預けられて、好きでは無かったのです。

でも、無い物ねだり?歳のせい?
海を見ていると…頭の中が空っぽになって、良いものですね~。
ちっぽけな悩みも大きな海を眺めていると、「大した事ないなぁ~」などと思えて来ました。

おばあちゃんに私ソックリだと、親戚一同から言われます。
お茶屋のお爺さん、あれ?って思ったかも^^
初めて高価なお茶っ葉を購入して、ドキドキしてしまいました~^^
でも、喜んでくれたかも(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 23:07
■ バロンママ さん
兄は、17年前に癌がわかりました。
いろいろ、治療をしましたが、残念無念な思いだったと思います。

49日に合わせて、車中泊の場所を探していたら…
この月の砂漠像と歌を思い出して、ここに決めました。

ラクダに乗った王子様が兄に思えて…「おにぃちゃん、無事にアチラへ行ってね、痛い思いは、もうないからね?」と、願いました。

兄の名付け親は、このおばあちゃんなのでした。
だから、お茶を、みんなで飲んでるかもですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 23:15
■ 楽ん家さん
楽ん家ままさんの仰る通りだと私も思います。
家族兄弟、親戚が仲良くお墓に集まって亡くなった方を思う気持ちが大切なんですよね。
その姿は、絶対にアチラから眺めていると思います。
「みんな、仲良く暮らすんだよ?」ってね。

冬のサーファーは、それなりのウエアーが有るので、海の中ではそれ程寒くないと聞きました(中年サーファーの弟の話です)
水温の方が暖かいのかな~、
私は、とても入れませんけどね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 23:23
■ はっぴーすパパ さん
いろいろ道の駅とか調べていたんですよ~。
でも、ここ正解でした^^
土日は、駐車料金(市営の為)¥1,000集めに来るおばちゃんが出没するらしいです。
でも、無料の場所もありましたよ。

移動した駐車場の前には、デニ○ズやセブ○イレブンもあり、
朝食はデニ○ズでモーニング出来ました^^

大型専用の駐車場もありましたから、パパさんもOKですよ?

サーフィンは、朝と夕方が波が大きいのでその時間帯にするそうです。
(昼間は、波が穏やかなのか?)

是非、月の沙漠像に行ってみて下さいね?
(近ければ、待ち合わせしたい場所ですね~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 23:33
■2011-01-26 22:01 鍵コメさん
昨年の秋には、秋色紫陽花ありがとうございました^^
兄弟が居なくなると、本当にポッカリ穴が開いて淋しいと、つくづく思います。
縁あって???同じ親から生まれた兄弟ですもんね。

一度、お坊様に訪ねた事があります。
「結婚先の宗派が違うと、もうアチラの世界では、逢えないのでしょうか?」と。

お坊様の答えは、「大丈夫、逢えますよ?」でした。
良かった~。

そう思えば、永遠の別れでは無いのですね。と思う事にしています。

生きている我々も、一生懸命生きましょうね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-26 23:38
■ syunomamaさん
特に夕焼けが好きですね~。
この広い海の向こうには…希望と夢が有って欲しい♪

海が無い群馬県に住んでいると、小さい頃見慣れた海も新鮮です。

エミチョン、砂浜でも…ゴロンゴロン見せてくれましたよ?
おい、ロン毛に砂が~(@@)
冬は、海に住みたい気分もチラホラ~(^0^)
Commented at 2011-01-27 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2011-01-28 11:43
junko-mamaさん、しっかりお参りなさっていらしたのですね。
遠い親戚のお茶やさんにも寄られたのですね。
兄妹、、遠く離れしまっても、、
思い出は沢山、お父様はもちろん、お兄様も見守ってくださいますよ。
私も天国の兄妹の思い出が次から次へとあふれてきます。
御宿の海も行きましたよ。思いで多く、、
素晴らしい風景に見入っています。ありがと!

Commented by manoa at 2011-01-29 20:30 x
junko-mamaさん
はじめまして・・。
ここ半年くらい、秋色紫陽花が気になっていて、
時々、ここをたずねては紫陽花にうっとりしたり、雪の世界に
またまたうっとりしたりしていました。。

実は私も千葉出身です。。(習志野です^^)
御宿の美しい風景・・あまりにも懐かしくてなきそうになりました。。
それに・・・私は今ハワイに住んでいます。。
そして、お兄様のことを知り、また、涙。。

不思議なご縁でのつながりに、やはり、言葉を残していきたくて
コメントさせていただきました。。
よろしければ・・私のブログに遊びにいらしてください。。
そして・・・いつか、この島に遊びに来てください。。
 素敵な場所・・・ ご案内いたします。。
junko-mamaさん・・・
       寒さに負けず・・どうかお体を大切に・・。

   素敵な紫陽花を・・また見せてくださいね。。
これからもよろしくおねがいいたします。。

                          manoa
私のブログです。。
 「風に吹かれて・・BY manoa」
 http://blog.goo.ne.jp/manoawinds1118
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-30 13:57
■2011-01-27 17:09 鍵コメさん
ありがとうございました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-30 14:03
■ rabbitさん
小さい頃、いつも一緒だった兄との想い出が、日に日に思いだされて…
私らしくなく?毎日涙が流れてきています。

直後は、実感が無くて、ただただ無事に送る事が出来るように、
そして兄嫁さんを気にする事ばかりで精一杯でした。

なのに、49日が済むと日蓮さんが入口までお迎えに来て下さると
お坊様にお聞きして、
本当にアチラへ旅立ってしまったのだなぁ~と、
悲しくてなりません。

御宿、またお墓参りの時は、寄りたいと思います。
良い所ですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-30 14:13
■manoa さん
はじめまして!
お尋ね下さってとても嬉しく思います^^

習志野は、実家と近いです。
昨日、manoa さんのブログを初めから拝見させて頂きました。
とっても素敵な暮らしですね~。

いつか、いつか、兄が大好きだったハワイへ行けるように…
そしてその時は、是非、お逢い出来たら嬉しいです^^

弟も良くハワイには行くんですよ?
ハワイの花、プルメリアが弟は好きで、温室で育てています。
父の納骨の時は、プルメリアの花と、我が家の秋色紫陽花を供えました。

そして、弟のお嫁さんは、フラを習っています^^
いつか、本当に行けるように…と、思います。
その時は、よろしくお願いいたしますね。

これからもどうぞ!よろしくお願いいたします。
ブログ、これからも楽しみに拝見させて頂きます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 忘れられない曲になりました      おーい、お茶! >>