2011年 01月 30日
花市場さんを交えての会議
28日は、2010年度の出荷反省会議でした
全国の花市場さんが、8社参加して頂き、15:00から会議開始です

その後の懇親会には、とーさんが出席するので…会議には、junko-mamaが行かせてもらいました
市場の方々から聞く2010年度の感想は、2011年度の意欲につながりますから




片品村は、共選と言う形をして<秋色アナベルや秋色水無月・ライムライト・ユニーク>を出荷しておりますが、
<秋色紫陽花農家・ajisai-junko-mama>のメインである秋色紫陽花violetBlueは、共選ではありません。
*共選出荷のアナベル・水無月・ライムライトは、もちろん我が家でも市場出荷しています


紫陽花の共選をしているのが、片品村の紫陽花の特徴&誇りです。
共選とは、各花農家が花を農協へ持ち込み、ブランド品として基準をみたない花は、出荷出来ないのです

ですから、片品の秋色系紫陽花は、全国トップの品質です




今まで、市場の方を迎えての会議では、violetBlueは、感想を述べられる事が有りませんでした
それは、生産している農家が少ないからです

片品村が秋色系紫陽花を出荷し始めた頃…violetBlueを出荷しているのは、我が家1軒だけでした



毎回、junko-mamaは会議に出席する時に、violetBlueの感想・評価を言われない事がとても淋しかったのです


ところが、今年の会議では、どの市場さんもvioletBlueの感想・評価・希望を言って下さいました
ある市場さんからは、我が家のvioletBlueの色はとても良く人気商品だと言ってもらいました



会議中に、violetBlueの話が出る度に…junko-mamaの目には、うっすら涙が!007.gif
(あくびをしたわけではございませんよ?)

これまで、会議では共選するアナベルや水無月などの話だけしか、市場の方から聞けなかったのに
どこの市場の方もvioletBlueの話をして下さったので、嬉しかったのです



ここまでの道のりは長かった~
でも、これからの道のりの方がもっと大変



今まで以上の花を全国の市場へそして、お花屋さんへお届け出来るように頑張ります066.gif
もちろん、HPを見て毎年楽しみにされている皆さまの為にも。。。



そして、片品のアナベル、水無月のブランド名を汚すことが無いように…
生産者同士で協力しあい、向上するように…


我々が、この村に住んだ証として、頑張りたいと思います





<はっちゃけ!市場さん>

懇親会2次会は、我が家の店で(携帯の画像なのでブレブレですみません)
ブレブレが、お顔がわからず良かったかも~ですね^^

c0127703_2001041.jpg

市場の皆さんは、みな歌がお上手
次から次へとマイクを持ち…久しぶりにjunko-mamaも歌っちゃいましたよ^^
乗りの良い、市場の皆さん
c0127703_202347.jpg




お宿へjunko-mamaの運転で送る時の外の気温は…マイナス10℃でした~(@@)

「この寒さ、信じられない!」と、言っていましたが…
お宿での懇親会の前に温泉に入られ、浴衣姿でみえたので、

ねぇ~!そりゃー、無謀ってもんでしょう?


市場の皆さま、お疲れさまでした040.gif
今季もどうぞ!よろしくお願いいたします040.gif


S市場のS氏…次回は、来賓としていらして下さいね?(淋しいぞ?)015.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-01-30 13:55 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by inzei_com3 at 2011-01-30 16:40
こんにちは。

おめでとうございます。
violetBlue、よかったですね〜。\(・o・)/ワア!
努力して努力して、それが認められるのって、嬉しいですね。
ワンステップ進みましたね〜。
また、次のステップ目指して、楽しく頑張れますね〜。(^v^)

この時期に、浴衣で移動とは、、、。( ̄▽ ̄;)
ママさん、送迎、大変でしたね。(^_^;)
御苦労様でした〜。(^^)
Commented by soratanu2 at 2011-01-30 17:50
こんにちはぁ。
私は、junko-mamaさんの心からのファンなので、影の影のほうからこっそり応援させてもらっています。(勝手に)

あんなに一生懸命お花を作られるのですから、それは嬉しかった
ことでしょう。
良かったですね。

junko-mamaさんのお兄様ならまだお若いでしょうに、悲しい思いをされましたね。
元気出して。

Commented by monmaki at 2011-01-30 21:36
mamaさん
よかったですね^^
おめでとうございます♪
成せばなるのですね!!

はっちゃけおじさん達~
ブレブレ写真からはちゃっけぶりがわかりますぅ~
Commented by mirai-8195 at 2011-01-31 02:33
こんばんは~

なにぃ~マイナス10度~そんな気温体感した事ないですよ~
きっと外にはでれないだろうなぁ~ずっとブルブルとしていて
カメラのシャッターなんて切れないかも(笑
でも遊びではなく、お仕事と思えば頑張れるかもしれませんね。
紫陽花を紹介してほしいと言われておりますので、2月になったら
お話しましょうね♪
浴衣で宴会騒ぎか~いいなぁ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-31 22:43
■むーちゃんぱぱさん
栽培始めた頃は、村では、変わり者扱いされていました(涙;
まっさか、切り花紫陽花が商品になるとは、思えなかったのでしょうね。
我々は、初めからこのvioletBlueのpowerを感じていたので、
変人扱いでも貫きました。

市場の方から名指しで指名が来るようになり、本当に今までの苦労と罵倒?が報われました。

夢を捨てない事ですね。
失敗は成功の素…その通りでございました^^


市場の方々、毎回浴衣姿でございます。(中にヒートテック上下を着こんでいましたけど~)

この日は、結局3回送り運転しましたよ~。
滑らないように、時速25キロでね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-31 22:52
■ soratanu2さん
最高!こんな私の応援者になって下さってありがとうございます~♪
いつか、いつか…秋色紫陽花とコーギーの絵本を作りたいので、
soratanu2さんに頼んじゃおうかなぁ~(←勝手すぎるだろう!)
宝くじが当たってからね?

兄の事は、悔しくてなりません。
お空から監視している人数が年々多くなってきています。
だから、何事も一生懸命に♪


Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-31 22:58
■もんままさん
成せば成ってキタでしょうか~?
まだまだ未熟者ですが、少しずつでも良いから先へ進みたい。
(先が短い我々なのです~)
たぶん、跡取りは我が家には居なくて…
我々が始めた事も我々の時代で終わるのでしょうが、
だからこそ、もっとピンを目指します!

はっちゃけてるでしょう~?
いつも楽しそうに我が家ではっちゃけて下さります^^
出来たら…浴衣では無くではっちゃけて欲しい。
(前がはだけちゃうんだもん)
↑気にして居ないって事は…私がオバちゃんだからだね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-01-31 23:04
■ miraiさん
一日中マイナス気温ですよ~(@@)
だいじょうび、カメラを持つ前に…雪かきすれば汗が出て暖かくなります。

2月3日が受診日です~^^
どうする?
その後だと、2月10日か11日かな?(連休ですね)

浴衣、私ので良ければお貸ししますけど(-。-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家のEmmie姫2歳になりました      忘れられない曲になりました >>