2011年 02月 05日
秋色紫陽花とコーギーの不思議な・・・ちから
昨年の事ですが…

コーギーを飼われていた方からご連絡を頂きました
(残念な事に、数年前にコギちゃん亡くなってしまいましたが)


京王フローラルガーデン*アンジェさまに、我が家からライムライトを植栽して頂き、
イベントの日にjunko-mamaとLawn&Emmieに逢いに来て下さいました


とても可愛がっていた愛犬コギちゃんを思い出すかのように…
我が家の2コギと接触して下さいました




そして、秋色紫陽花の生花出荷をしていた或る日の事…
前もってお電話を頂き、お山までご夫婦で遊びに来て下さったのです

ご夫婦、我が家のLawn&Emmieを見て…とても楽しそうでした
と、同時にきっと亡くなった愛犬コギちゃんを重ねていたようにも思えました

少しでも、我が家の2コギが心の癒しになれば…それはとても嬉しい事で有ります




ご自分用の秋色紫陽花生花1箱の他に…

「贈り物にしたいのでもう1箱お届して下さいますか?」との事で、送り先の伝票を記入して頂きました


送り先のお名前を見て、「あれっ?聞いたことが有るような気がします」と、junko-mama


いろいろお聞きして、実は昔、実家にインターンで一緒に生活していた男性でした
その方は優秀な方で、先月亡くなった兄の家庭教師もお願いしていた方だったのです

何と偶然にもお知り合いだったのですね



お届けした秋色紫陽花が到着した間もない日…
今は整形外科の開業医をされているそのDr,から直接お電話を頂きました


40年以上も音沙汰なしの間でしたが…
「Junちゃん!ビックリしたよ~、で、何故?そんな山奥に住んでるんだい?」って
「いろいろ有って、私親不孝しちゃったんです、今は花農家のオバちゃんですよ~」って


世の中、何処で繋がっているか?

コギちゃんママさんがこのブログを見て下さっていたから…
こうして懐かしい方と40年以上経ってお話が出来たのです




そのお電話の中で、同じ整形外科のDr,だった兄と繋がりが有ったこのDr,に聞かれました
「で、兄貴の具合はどうだい?」って

「あまり良くないようです」って答えました


兄の通夜の晩、兄の訃報を聞かれたこのDr,診療を終えて、遠くから来て下さいました
弔問の方が帰られた後…ずっと兄の棺の前で泣いていました

中学生の兄をずっと家庭教師をして下さって、弟のように思って下さっていたのでしょう

きっと昔の事を走馬灯のように思いだされたのでしょうか

とても近くに寄れないような空気が、無言の兄と先生の会話にありました




junko-mamaは、関節の病気に昨年なりました(バネ指とは違う病気です)
その事を☎で話していたので…整形外科のDr,はjunko-mamaの手を握り…こう言いました

「Junちゃん、大丈夫!今は良い薬も有るし、触った感じでは、まだ関節は壊れていないようだし」って


凄くjunko-mamaは、不安だったし、今でも不安があります

もし、生き甲斐である秋色紫陽花の作業が出来なくなったら…
なにもjunko-mamaには希望がなくなってしまうかと…

この先生の言葉が、まだ頑張れるかも!ってどんなにか勇気を貰えたでしょうか

医は忍術なり




兄が亡くなる1週間前に見舞いに行った時、
兄が足が辛いから揉んでほしいと言いました

バネ指のオペをしてまだ抜糸もしないまま、見舞いに行ったのですが
junko-mamaがその時兄に出来る事は、辛い足を揉み続ける事だけでした

5時間くらい揉んでいても、兄の辛さは解消できる訳でもなく…
でも、喜んでくれたように思えました

「お兄ちゃん、バネ指オペしたばかりだから、上手く出来なくてごめんね?」
「俺が治ったら…お前の指は治してあげるよ」って


おにいちゃん嘘付いたね、でもその気持ちだけで充分だよ?

親不孝して家を出た時から…とーさんに助けられて自分でやってきたし
何度も開腹手術をした時も、肺炎で死にそうになった時も、自分でやったきたもん
(何度も生き返ったのかも)

あと少し、junko-mamaが秋色紫陽花の作業が出来るようにアチラから守って欲しい
そう最後のお願いをします



秋色紫陽花を皆さまへお届けするようになって、たくさんの方から癒されると、お言葉を頂きます



junko-mamaにとって、この花はとても不思議な力がある花だなぁ~と、思えるのです
c0127703_15375234.jpg

(昨年の画像より…)

だから、まだまだ頑張れます!えいえい、おー066.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-02-05 15:31 | 自分らしく生きていく


<< わたーしゃ*わーるど      そんなに雪遊び、好き? >>