2011年 02月 23日
ふぁっと、いず、まいねーむ
少しずつ始めている<ざ・青色申告>

これを…自分の事は自分でしようと(経費削減もあり)始めたパソコン生活です



始めてマウスをつかんだ時は、マジに手をはなしたら全ての内容が消えてしまうと思っていたし
もしかしたらミスをすると火を噴いて爆発すると思っていた


だから、当時、壁際に置いていたディスクトップのPC

マウスを放せないから…壁をツタって伸ばしたところまで伸ばしていた

「もう、これ以上は…無理」と言うところまで立ち上がって腕を伸ばし、セーフ042.gif




そんなjunko-mamaがいきなり始めたのがexcel

表を作り、勝手に計算してくれるおーと・ざむを絶対に使いたい

wordは、それから。。。

みんなに言われる
「excelから始めるって、変わっているな!」って



それから10年、毎年、青色申告は自分で作成して…
わからない所は、直接税務署に電話して「お忙しい処申し訳ございませんが」と言ってから質問する
(ちゃんと親切に教えてくれます)


今は、税務所まで行かなくても、PCから申告出来るけど…
やはり直接、税務所まで足を運んでするのが、達成感有りで気分が良いのです


今年も間に合いますように066.gif




c0127703_12595493.gif


とーさんが農家の師匠として仲良くしてもらっている85歳の<てい兄ぃ>

ずっと我が家の名前を高橋さんだと思い込んでいる



2人が話している時、聞いていると面白いよ(^0^)


てい兄ぃ:「高橋さんは、こんな時どうすっぴゃ?」
とーさん:「俺ならこうするな」←名前の間違えはスルーする



そこへ<てい兄ぃ>家のお婆ちゃんが参加すると、以下のようになる



てい兄ぃ:「おい!高橋さんは、こうするっぴゃ~」
<てい兄ぃ>家のお婆ちゃん:「そうかね~、武藤さんは、そうするっぴゃ~?」


<てい兄ぃ>家のお婆ちゃんは、完全に我が家の名前を武藤さんだと思い込んでいる


結構この<てい兄ぃ>夫婦は、我が家の話をするらしい

お互いに我が家の名前を<高橋さん><武藤さん>と思いこみながら…
話が進んでいるのがなかなか愉快だね045.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-02-23 13:18 | 自分らしく生きていく | Comments(16)
Commented by はっぴーすパパ at 2011-02-23 15:02 x
ご夫婦で、同じ人を違う名前で呼んでても話が繋がるって所は、やはり長年連れ添ったベテラン夫婦だからですかね!それにしても、面白いですね。
面白いと言えば、ママさんのマウス捌き。(面白がってしまってスイマセン。)でも、確かにPCって分からない事が多くて、「データが全て消えてしまったらどうしよう?」とか心配になったりしますもんね。
エクセルから・・・。実は私もその口です。特に何に使うと言う事もなかったので、面白そうで便利そうなエクセルから始めました。ワードは、ワープロと変わらないかな~なんて思っていたので・・・。なので、ワードは単純にワープロ機能しか未だに使えません(汗)。
Commented by inzei_com3 at 2011-02-23 15:27
高橋様、こんにちは。
あっ、違った。
武藤様、こんにちは。
って、、、、。
「高橋」は、まだしも、「武藤」さんね〜。
う〜む。(゚゚;)~
スゴいですね〜。
仲良しで、楽しそうな、御夫婦ですね。(^v^)

白色じゃなくって青色ですね〜。
貸借対照表は書かれていますか。あれを書くと控除額が増えますね。(^_^)
Commented by 達磨の次男坊 at 2011-02-23 16:56 x
こんにちは!
我が家のEXCELの計算式は
A1:高橋 A2:武藤 と入力すると A3:てい兄ぃ とサマリーされます。

冗談抜きに、『てい兄ぃ』 『高橋さんと武藤さん』 この二つのキーワードは今後、目を離せませんね!

短編シリーズ化を強く望みます。

とーさんは優しい人なんですね!
「子供叱るな来た道よ! 年寄り笑うな行く道よ!」 なんて言いますもんね! これからも大事にしてあげて下さい。
Commented by syunomama at 2011-02-23 21:00
名前なんて符号ですからね。。。
ちゃんとお互い認識できればいいんですよ^^

とは言いながら、どうして「高橋さん」と「武藤さん」に
なったのかは、興味がありますね。
Commented by Dai at 2011-02-24 14:55 x
我が家は お○○ と こ○○とはじめての時は間違われますね。

でもなんだか可愛いご夫婦さんですね。

Pcを買って自己流であちこち動かし 動かなくなって…無謀な使い方でしたね~
やはり爆発しないかと真剣に思いましたよ。
でも最初はWordからでしたね。

年賀状・手紙は 絶対手書き、PCなんか買うつもりさらさらなし!だったのは やはり10年ぐらい前でしょうか~

携帯があるので PCはいらないという人も多いですね。
mamaさんは ノートPC ですか??

雪はだいぶとけましたか~武藤さん。(^_-)-☆

(@^^)/~~~
Commented by こたつ at 2011-02-24 17:10 x
初めてコメントさせていただきます。
なっつ&レガロのブログから遊びに来ました~

フラッフィのコギ好きなもので。。

ぼくもかなりアナログ人間だったのですっごいわかります。
まあいまだにアナログには変わりないんですけどね 笑
Commented by cotti610 at 2011-02-25 00:08
ボクもかれこれ15年くらい前にはじめてのノートPCを買って
はじめにしたのはexcelでした・・・
サラリーマン時代(まだ周りはワープロ使っていて)
誰にも教えてもらえず、呑み込み悪いので本でも覚えられず・・・

ふふふ、うちも青色でっす! こころもBlueでっす!
なかなかエンジンがかかってこない・・・
日々、ノルマを課すのですが、、、
間に合うように明日から頑張ろうっと・・・・・

じっちゃん、ばっちゃん、、、、
それで会話が成り立つのがミラクル!というか
すでにあうんの呼吸ができてる?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 01:12
■ はっぴーすパパ さん
長年連れ添うと、アレ、ソレ、コレで話が通じて来ます。
(我が家も同じ現象がすでに出ています)

我が家の場合、私が「たぶん、あの事を言っているんだろうな?」と
間違いを指摘せず(指摘すると喧嘩になるので)話を進めます。
良い嫁だ!(←自分で言う?)

男の方の方が機械に慣れているでしょうから~、PCも大丈夫でしょう?
excelって面白いですね。
私もwordは、主にメニュー作りや説明書作りで使うくらいかな~。

マウス、次に買ったのがコードレス。
更に不信感がつのりましたっけ(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 01:19
■むーちゃんぱぱさん
そうなの、武藤さんって村に1人も居ない名字だし、お婆ちゃん何処からその名前が?って不思議なのです~^^

いちいち間違いを教えるのも、まずいかと…我が家は高橋武藤で突っ走りまーす^^

>貸借対照表は書かれていますか。あれを書くと控除額が増えますね。(^_^)

貸借対照表は、使いません~。
だってややこしいもの。
それに2~3年前からは、飲食は、年間で5か月位の営業にしたので、経費の方が多くて(号泣;)

飲食は私が事業主で、農家がとーさんです。
とーさんも頑張ってしていますよ~?(白だもん)

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 01:31
■ 達磨の次男坊さん
達磨の次男坊さん家の<おーと・ざむ>は、計算が上手ですね^^
>短編シリーズ化を強く望みます。
ネタに困った時の「高橋さん?武藤さん」ですね^^
本気で、短編小説家になっちゃうよ~(^0^)←印税希望!

とーさんは、優しいです^^
でも1年に3回位キレます。
それは、私が訳のわからん事を言った時に行われます。

っていうか~、今は歳を取ったから…怒る気力も無いのでしょう~。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 01:36
■ syunomamaさん
そうなんです。
この村って、名字が3つ位で、村中ほとんどが家系図が繋がっているみたいなのです(@@)

なして?高橋さん?武藤さん
あぁ、、、テイ兄ぃとお婆ちゃん4時になると畑から家へ帰るは、みと肛門を見るからだわ!
その中に出ている役者名?



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 01:49
■ Dai さん
それ、ありえますね^^

お婆ちゃんは、牧場の方に有る畑に居ると良く会います。
4時の<みと肛門>を見る為に、定時に帰るので、
その時は「もう、しまいにして帰るっぴゃ~」と、私まで帰れといいますよ^^

いきなりカマを持ってきて…「もろこし、食べる分だけ持って帰って良いから」って

「でも、前に他の人にそう言ったら、畑のモロコシ全部持って行った人がいたよ、食べる時に食べる分だけいつでも切れ」だって^^
村の人は優しいですよ。

DaiさんのPC技術尊敬してます。あんなに素敵な手帳が作れるんですもん。

私は、ノートPCです。
でも最近バッテリーが寿命みたいでランプが付きっぱなし(><)電源入れているのに(涙;)

雪は、道路は無くなりましたが、日陰は危ないです。
早く春になってぇ~~~(武藤より)

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 01:57
■ こたつ さん
はじめまして、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです。

レガロ君、なっつ君のところでモンターニャさんのHPは、拝見させて頂いておりました。
いつか、お邪魔したいな!と、思っています^^
その時は、どうぞ、よろしくお願いいたします。

フラッフィーお好きですか~?(^0^)
フラッフィーのエミィは、水に入るのが好きで是非、イオン水プールで泳がせてあげたいんです。
♂のローンは、ビビりなので、入れないと思います(涙;)

これからも宜しくお願い致します~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-25 02:08
■ cottiさん
お仕事上、必須でしょう?
保険請求などもするのでしょう?
長女は、それも仕事です^^

excelの本、いろいろ買って試してみましたが、いまいち良くわかりませんでした(><)

PCに詳しい方は、ドンドン何でもやれば良いと言いましたが、
何をドンドンやれば良いのか?わかりませんでしたね~。

私も今の時期は、心がBlueで青ざめてしまいます。
我が家は、農家部門はとーさんが白でしますので、私は数年前から5カ月営業分だけです。

まぁ、伝票の少ない事(@@)
溜め無ければ、サッサと出来るんですけどね。
明日こそは~!明日こそは~!と思うだけで、進みません。

我が家も、良くこんなに一緒に居たね?って言う位の年月になっています。
<あうん>の時も有れば<ううん>の時も有るのよね~(^0^)
Commented by shiningcorgies at 2011-02-25 07:29
名前の勘違い、直しにくいですよね(^^;)
Mr.D も、お隣さんにしばらく”ジョン”って呼ばれていて
それは普段の呼称だから、私があえて”ねぇ、○○○(Mr.Dの本名)”
って何度か会話しているうちにいつしか気づいてくれました(^_^;)
でも夫婦で苗字でないですものね(-_-;)
回覧板の前後とかだったら分かりやすいのに(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-26 23:40
■ shiningcorgiesさん
shiningcorgiesさんは、まだお若いから~、間違えないでしょうが、
私くらいの歳になるとですね、いったん間違って覚えると直しが利かないんです(><)

Mr.D良かったですね~^^お隣さんが気が付いてくれて^^

老夫婦の話がややこしくなるので…このまま、高橋さん&武藤さんで突き進みます~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 絵文字は危険!      ここが似ている? >>