人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 26日
絵文字は危険!
どうもここ数カ月間、携帯料金請求額がズンズンと高くなっている

そんなに携帯062.gifかけていないんだけどなぁ~
時々、ドコ○ショップに立ち寄っては、プラン変更とか聞いてみる


ところが、まったく変わらずにズンズン高くなっている
いったい何が?原因なのか?


で、ズンズン高くなっている携帯料金、<ポケ放題W>を中止して貰おうと、
ドコ○ショップへ電話してみました

そうしたら、☎を受けてくれた若い(声で判断)女性が原因を見つけてくれました


じゃーん!


最近、メールに貼る絵文字で動くのが有りますよね
junko-mamaの脳みそでは、自分では、探せません



娘たちや友人や知り合いが動く絵文字を付けてメールをくれますよね062.gif


あれです!あれ!


動く絵文字の付いたメールを受信、送信すると…
どちらの携帯料金にも高い料金が発生して、加算されてしまうそうです




えーっ??? そんなこと、知りませんでしたよ007.gif



可愛い動く絵文字が付いてくると…嬉しくて、返信メールや、他の人へのメールにも付けていた~
040.gif040.gifごめんなさーい040.gif040.gif



それと、画像を貼り付けるのも、貼られた画像を受信するだけで、金額がアップだそうです
受信する方は、料金取られないと思っていた愚か者のjunko-mama


今日のドコ○ショップのお姉さんが、初めて教えてくれたので、原因解明しました
(お姉さん、ありがとうございます040.gif


これって、ドコ○だけなの?ソフ○バンクや、a○は、違うの?
知らなかったのは、junko-mamaだけ?(アホじゃん~)


そこで、高額な携帯料金に頭を悩ますjunko-mamaからのお願いです

junko-mamaの携帯へ電話を下さるお友達の皆さま~

これからは、絵文字無しでメール下さい040.gif

それと、画像も添付しないで下さーい040.gif


もちろん、自分自身も絵文字は付けませ~ん015.gif

どうか、愚か者junko-mamaに節約の愛の手を

絵文字は危険!_c0127703_23122476.jpg

「困った、おかーしゃんであーる」by Lawn


追伸:
その事を娘に062.gifして…「これからは、動く絵文字は母には付けないでね?」と伝えると

「了解しました~、でも、お母さん、またポケ放題って言ったでしょ、パケ放題だから、まちがえないでよ?」


母は、もうボケでもパケでも、どちらでも良いの!

要するに…節約したいのよ~~~~~~~

by ajisai-junko-mama | 2011-02-26 23:32 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by monmaki at 2011-02-27 00:23
え??
そうなの??
うわぁ。。。。いつもハデハデのデコメ(って言うのかな?)
でメールをくれるお友達がいます。
で、わたしもその子にはハデハデで送ってましたよん~
同じ携帯会社同士でもなの?
てか・・・いろぉ~~んなプランがあって分かりにくいですよね(><)

動く絵文字とか楽しいけど
ムダかもぉ~

ボケでもパケでもパケでも分かりやすくしてもらいたのであーる
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-27 00:50
■もんままさん
そうらしいのよね。
なんで?携帯のiモード使わないように決めて、使っていないのに…
長電話は、しないし、家族割で娘とは無料だし。

若い子って、動く絵文字をiモードから手に入れる?みたいで、
動く絵文字1つに付き値段が付くらしい。
メールの中にそれが10も20も付いてたら~(@@)
知らなかったから、ウキウキ返信へも付けてしまってご迷惑をかけていたのね~(反省)

パケ放題で4千いくらか?以上になっていたから、それは凄い事でしょ?

ちなみに動く絵文字をくれる娘は同じドコ○です~。

要するに、無料と言って出来る携帯ゲーム?でも有料なのが有って、それを無料と思って月に何10万もの請求された親がいたと、TVでやっていたわ。

動く絵文字も、それ系?かな~(-。-)

知らないって怖いよね。
それ以上に、老人だって使うんだから、その辺を携帯ショップの人は、ちゃんと教えてほしいよね。

冬は貧困だから、この金額はきついわ~(号泣×100倍)
Commented by junifo-juru at 2011-02-27 01:13
junkoママさんお久しぶりです!

私たち夫婦も昨年秋に揃って携帯かえたんですが
パケ放題じゃなかったパパさんの携帯代が2倍くらいに
上がったんです。しかも2倍プラス端末代なので
3倍くらいの金額になって・・・
junkoママさんのブログの事を聞かせたら
「一切絵文字送らんで!!」と言われました。

まさか受信にもお金がかかるなんて~。
ちょっとびっくりです。

教えていただいて助かりました~!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-27 02:36
■ junifo-juruさん
私はいつもJUJUちゃんの処へ遊びに行っています。
記事を読んでいて…涙が止まらないです。
もうフォー君の仕草が、たまらないです。
JUJUちゃんがきっとお留守番の時に、フォー君に話したんだね。
「パパとママを頼んだわよ?」って。

眠れないときは、病院で眠れるようにお薬を貰って休んで下さい。
ママさんから教えて頂いて作ったエプロン<JUJUエプロン>と名付けます。
******************************************
やっぱり、同じような方が居ましたね。
パケ放題は、使わなくても、基本料金は¥3~400位。
上限が決まっているので、やはり付けておいた方が安心ですよね。

家族なら、パパさんのように直接言えるけど…
知人には、言いづらいですね。
ここ数カ月、高い請求に参りました。

舞茸、遠慮されたのでお役に立てず、心に後悔が残っていました。
携帯の件、お役にたてれば嬉しいです。
ふぁいと!

Commented by cotti6102 at 2011-02-27 10:09
そうなんですか~
デコメって、送受信両方に課金されていたのですか

といっても、最近、ほとんどメールも来なくなった
孤独のボクには、たまに来るデコメも許せるかもです

パケでもポケでもいいですが
ボクのようにボケ放題にならないように・・・
Commented by Dai at 2011-02-27 10:20 x
そうなんですよね~
携帯を変えた時 そこで相談室みたいなところがあっていろいろ使い始めるにあたって お話聞いたんです。
送信側だけに料金がかかるのかと思っていましたからね。
携帯もバックにしまっておいて 役目を果たさない時あるんですよ~(>_<)
でも待ち合わせ場所の確認や 時間に遅れる時の連絡にはなくてはなりませんからね~
今や必需品です~我が家のpapaさん 携帯もPCもメールはしないんですよ。
私は仲介役か~プンプンです。
まだ雪残っているのですね~

mamaさん~ブログ効果大 でよかったですね。
(@^^)/~~~
Commented by inzei_com3 at 2011-02-27 13:58
こんにちは。

(@_@) (@_@) (@_@) (@_@)
そうだったんですね〜。
ママさんのメール、いつもハデハデで、カワユイメールだなあ〜って思っていたら、、、。
これからは、やっぱり、顔文字程度にしましょうか〜。(^v^)
Commented by syunomama at 2011-02-27 21:05
エェ~~ッ、知りませんでした~~~(@@)

最近携帯を新機種にしたら、いろんなデコメがあって
今のところ面白くて、何にでも貼り付けていました。
反省。。。。^^

そんなこと、だ~~れも教えてくれないですもんね。

私の周りにも徹底させないといけませんね。
Commented by yayoi at 2011-02-27 21:32 x
ご無沙汰しています。

わたしも最近携帯を変えたばかりですが・・・、
たくさんの機能がついてて、とまどっていた
ところです。

よく動く絵文字が届きます・・・それも画面一杯の
大きいのがいつも踊っています。。。

こちらで教えて頂いてほんとに良かったです~!

雪の中のエミちゃん・ローン君とても可愛いです♪
Commented by juno7777 at 2011-02-27 23:44
junko-mamaさん、こんばんは。
絵文字や動く絵文字、一つでどのくらいの課金が
発生しているのでしょうね。
私は、送ってくる方に合わせて、
多く使う方には多めに、
真っ黒の方には使わないで・・・と決めていますが、
気になります。
メールも画像も、ファミリー内ならば無料だと思いますよ~。

↓雪の中のエミたん、きりっとした表情で
可愛いですね^^
Commented by バロンママ at 2011-02-27 23:49 x
最近の動く、絵文字ねっ、アタシ使った事ないから、知らなかったけど
時々、付いてくるわ~
送ってきたのを、読むだけと思っていたけど、通信費が受け取る側にもっ
知らない情報でした~ありがとうございます。
ボケ放題でも安心できませんね(爆)

ローン君の走る写真、キラキラ雪が飛んで、綺麗でまたローン君の笑顔も
楽しそうだわ~
Commented by shiningcorgies at 2011-02-28 04:52
へぇ~(@_@)
そんなこと契約の時に”しっかりと!”言っておいて欲しいですよね(-_-;)
だってそんなの知らない人多いと思いますけど(^^;)
Commented by はっぴーすパパ at 2011-02-28 14:09 x
えっ!パケ放題にしておけば、ある一定の金額からは上がらないですよね~?
私、仕事でも使っているので、結構な請求がきますが、パケ代はいつも上限のままなので・・・。
それとも、電話会社によって違うんですかね~?でも、パケ放題止めると、注意しないと、パケ代で10万超えたりしますよ~!
でも、受信者にも料金が掛かるって、何でなんですかね~?二重取りじゃないですかね~!?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-28 22:56
■ cottiさん
あの動く絵文字…デコメって言うんですか(@@)知らんかった~。

両方にらしいですよ?
各社競争するのなら…そのあたりを、歳よりでもわかるように、教えてくれたら良いのにと思います。

私が社長ならそのようなサービスを<付け放題>しますけどね~^^
cottiさんへ、ママさんはデコメ付けないの?
では、私からはデコメ付きでお送りします(ダメだ~!これでは意味無いじゃん~)

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-28 23:23
■ Dai さん
やっぱりね~^^
さすがは、 Dai さんソコんとこ、チャンとお聞きになっていましたね(@@)

何度、ショップへ行ったことか~です。
どなたもそこは触れませんでしたので、お電話で話してくれた<たぶん若い女性>に感謝です^^
このような方がプロフェッショナルになるかもですね~^^

携帯って、急な時、出先とか無いと不便なんですよね。
公衆電話も少ないし、いつも小銭がたくさん有るわけでは無いし。

基本料金ってのが、無料になれば素敵ですよね(夢のようだ!)
雪、本日誰かさんがお帰りになる時、朝からみぞれが降っていました~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-28 23:28
■むーちゃんぱぱさん
(@_@) (@_@) (@_@) (@_@)
そうだったんですよ~。

知らずとは言え、バチバチ派手派手に付けてメールしてて、本当にご迷惑をおかけしました事、ここで深ーくお詫び申し上げます(-。-)

はい、今度からは、何も付けないで送信させて頂きます~^^
本日、長女の誕生日でしたが、何も付いていないおめでとうメールは、かなり淋しげでした(涙;
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-28 23:41
■しゅうままさん
これが本当だとしたら、皆がそれを言ってくれないければ困ると、携帯ショップへ言えば、苦情として徹底して説明してくれるかもしれませんね~。

また、若い子は可愛いのを見つけて付けてくれるんですよね^^
私、ティンカーベルが好きで、可愛いのにもう付けれません。
動かない可愛いのを無料で付けてほしい~~~♪

知らない所で、無駄な出費が出来るようなシステムなのかしら。
私、頭が悪すぎるようでーす(涙;
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-28 23:45
■ yayoi さん
「メールが受信されました」と音声が流れますと…
誰から?と見ますよね。
その時点で、もうこちらの料金もグングン上がっているんでしょうね。

でも、家族なら付けない事にしよう!と話せるけど…
お客さんとか、知り合いからだと言えませんよね。
たぶん、送って来る方も知らなければ、可愛い方が良いですもん。

いろいろな機能より、相手に付けないで!と言う方が難しいかもしれませんよね。

大きい画像の方がよりお高い料金なのでは?と、思います(><)

もう雪も降らないねって思っていたら…今日は朝から降り続けていました。
ローンとエミィは、雪解けの散歩が大変なのです、
ドロドロになって帰ってきますので…散歩の締めくくりは、雪の有る所で歩かせてから終わりにします。
(雪でドロドロが綺麗になるんです~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-28 23:54
■ junoさん
もう、paris?

家族内でも動くのは無料ですか?
今度行って聞いて来ようかな!

もう、頭が悪いもんで…黒い文字だけにした方が良さそうです。
あまりメールしない方が、節約ですよね。
それも、何だか味気ないなぁ~(><)

動く絵文字で紫陽花のを贈られてきたので、お気に入りだったのに~(涙;

エミィ、随分大人になりましたよ^^
落ち着いたレディを目指しているのかも~^^
paris楽しんで来て下さい。
そして、また、素敵な画像を楽しみにしています。(わくわく)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-03-01 00:03
■ バロンママ さん
<ボケ放題>でも、節約出来る所はボケたくないです。
半額になっていると、つい1個が2個へ~(><)
使わない内に、賞味期限切れ?意味無い事していますよ、私。

付ける側は、料金がかかると思っていました。
でも、受信する側へご迷惑をおかけするなど…おっそろしい事でありますよね。

やっぱり、私は<ボケ放題>でした~(号泣;)

ローンって結構無表情(エミィと比べて)なのです。
面白いんだか、面白くないんだか、自分の世界で遊んでるし。
もっぱら遊ぼうと誘うのはエミィなんですよ?
それが上手いの。

たしか、この画像の時は「おやつにしようか~?」と言った気がします。
だから、顔がニコニコしているんですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-03-01 00:09
■ shiningcorgiesさん
たしか、この携帯に変えた日は、それからスターダスト☆レビューのライブへ行く前でしたので、
気もそぞろだったのかも~。

でもそれから何度もショップで尋ねたんですよ?
なのにそれには、触れなかったし。

shiningcorgiesさんは、これからbebeちゃん産まれたら可愛い画像付けてバンバン料金UPになりますですよ(^0^)
覚悟して~~~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-03-01 00:20
■ はっぴーすパパ さん
そうですよね(><)
だから、パケ放題付けなくて、メールもあまりしない、電話も極力避ける路線で節約しようかな?と、相談しました。
(携帯持たないのが一番節約ですよね)

でも、パケ放題って保険みたいなもんですよね。
もしも、たくさん使う時は…って。

車だって車両保険高いから外すと、事故に遭ったりするもんです(経験者は語る)
で、高い車両保険付けていますが、事故に合わない。
世の中上手くいきません。


2重取りってところが、ハッキリさせたいところですね。
だって、自分も高くて、相手にも加算させているなんて、信じられなーい(><)
申し訳ないです(涙;



名前
URL
削除用パスワード


<< むぼうじん      ふぁっと、いず、まいねーむ >>