「ほっ」と。キャンペーン
2011年 03月 21日
私に出来ることは?
2011、3、18の深夜22:00過ぎに福島県南相馬市被災地から約1000人の方々をお迎えしました
いろいろな思いと不安が有るでしょうが、まずはこの村の滞在する宿で、体を休めて下さい

お迎えした頃から…真冬並みの寒さと雪降り
ごめんなさい
(でも今日は昼間晴れ間が見えました)

外は寒いけれど、暖かいお風呂に入り暖かいご飯を食べて、畳の上で寝るだけで避難所よりは良いと思います
温泉もあるし


実は、私も結構ビビりな処が有りまして…地震から1週間余震続きでお風呂に入るのが怖かったのです
(汚くてすみません)

でも昨日、余震も少しずつおさまり、お風呂で温まったら良く眠れました


村人も、峠を越える山奥なので、ガソリンや灯油が品切れ状態
備蓄しているものをチマチマ節約して暮らしている現在です


片品村は、水力発電です
そして、我が家は太陽光発電

先程、都内に住む妹へメールをした時に、
「水力発電、何だかホッとする響きだなぁ」と書いて来ました

私もそう思う
この村に住んでこの村が水力発電だと知り…今回のように原発の怖さを知ると、安心感があります



この村は、計画停電には、指定されていませんが…それでも村人は皆が節電していると思います

水力発電で作った電気を節約して…何処か被災地のお役に立てばと思うばかりです
我が家の太陽光発電で作る電気も、少しは皆さんへ協力できるのかな?


物資の寄付を村で集めています
でも…受け付ける物は、決められていて我が家には無い物ばかり

*老人用おむつ、赤ちゃん用おむつ、粉ミルク、哺乳瓶…どれも我が家では、まだ使わないモノだから備蓄無し

*新品毛布(どこの家でも新品が有るのでしょうか?)

*ペットボトル入りの水…この村でお水を買う人は居ないと思う(名水が蛇口から出てくるから)

*無洗米…お米を作っている人も無洗米にしておかないと思う


義援金以外に、自分が参加出来るものが何一つ無い



凹む私。。。


↓コメント頂いた皆さまありがとうございました
暫くは、コメントお返事控えさせていただきます

by ajisai-junko-mama | 2011-03-21 01:37 | 日々の出来事 | Comments(7)
Commented at 2011-03-21 02:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syunomama at 2011-03-21 21:28
義捐金でいいんだと思います。

我が家でも該当するもの、何もありません。
でもわざわざ買ってくるのなら、お金でお願いします、と
言うことでしたから。。。。

温かいお風呂と温かいご飯、これ以上のものはないですよ。
日本人ですもの。。。。
Commented by cotti6102 at 2011-03-21 22:25
片品村の取り組み・・・
TVで紹介されていました

うちの近所のおばさん、、、福島の原発の近くで・・・
親戚の方がこちらへ避難してまいりました

向こうの様子がどうなのか? 聴くに聴けなかったのですが
当分自宅へはいけないようで、疲れているように見えました^^;

実際、ボクらは傍観者でしかなく被災者の方すべてを助けてなどあげられません
少しでもお役にたてるように義援金をするなり物資を送ってあげることしかできませんねぇ

少しづつの力を集めて大きな力に、、、
それしかないと思います
壊滅的な被害を受けている東北、、、復興には時間がいるでしょう
根気よく我慢強くでしょうね^^
Commented by れがまま at 2011-03-22 10:42 x
片品、素晴らしい!!
1,000人の皆様はどれだけホッとされたことでしょう・・・

物資の支援は個人では難しいですよね。
そこはやはり企業や団体にお任せして、個人ではやっぱり義援金かな。
あとは節電を頑張ります! 水力に太陽光発電、本当に素晴らしいです!!
Commented by shiningcorgies at 2011-03-24 08:46
私もここから何も出来ることがないし、義援金援助のみです。
でも自分に出来ることをすることが一番ですよね。
ママさんのように地元の方か分からずとも挨拶をしてみる
なんていうほんの些細なことが被災者には嬉しいことかもしれませんね。
Commented by めろの母 at 2011-03-24 22:46 x
被災者のおばちゃんのセリフにうるっ。。ときてしまった。
気持ちは 同じ。。
きっと 私も 私の家族も同じことを言うだろう。。
受け入れてくれる場所があって ほんとうによかった。。
そして ママさんのやさしい気持ちも
きっと 伝わったと思います。。

すてきなお話 ありがとう。。
Commented at 2011-04-01 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< <災害チャリティー>のお願い      1000人受け入れ実現か? >>