2011年 04月 15日
ちっちゃな花芽が見えてきた
昨日今日と、山でも暖かいです

余震も有るけれど、いつまで続くかわからないので…
短時間作業しては、2コギの様子を見に行くと言うスケジュールを立てなければなりません


まずは、畑の掃除から
冬の間に落ちていた枯葉や剪定した枝の履き掃除をします

綺麗な花は、綺麗な圃場(畑の事です)から!だから、junko-mamaは、畑に行く時は…ホウキを持参します


雪の重さで折れてしまった枝や、つまようじ程の小枝は剪定してしまいます
チョッキンしては、ホウキで履き…それの繰り返しです

でもね?雪が溶けて小さな花芽が付いているのを確認しながらの作業は、楽しいものです



今年も綺麗な花を咲かせるぞ~!と、やっぱり自然の中で花と向き合っていると、
滅入っていた心が、前向きな気持ちになって来ました


周りの畑でもみんなが黙々と作業をしていました



コンビニのセブンイレブンが100億円かけて店内の電気をLEDに変えたり、
太陽光パネルも取りつけて節電をするとか?

いいですね、ありがとう




近くのホームセンターで、今年使う農業資材を注文していました
このホームセンターは、ポイントが溜まると¥500の商品券をくれます
そして土曜日は、ポイント2倍の日なのです

ポイントに弱いjunko-mama
そこで、土曜日に資材を取りに行き…ポイント2倍で¥4000分の商品券を貰いました

早速、とーさんが「このポイント商品券で、LED電球2個に変えよう」と言いました
ナイスです、とーさん!


今まで使っていたネオボール電球だと1つ13ワット
LED電球だと1つ6.8ワット(寿命4万時間)
(LED電球、かなり明るいのにビックリです)


小さい事からコツコツと!emoticon-0134-bear.gif




嬉しいお知らせを頂きました

昨年秋に遊びにいらして下さったトールペイントの先生
我が家の2コギ、LawnとEmmieをモデルにして下さった作品が賞を頂きました


お知らせ下さったメールに、作品の画像を付けて下さったので…
ブログUPさせていただけたら!とお願いしましたら、快く承諾して下さいました


じゃーん!これが受賞作品です
c0127703_0511528.jpg


今年のコンテストのテーマは…
癒しと安らぎだそうです


凄く2匹とも似ているでしょう?
素敵なモデルにして下さってありがとうございます(親バカ、爆走中です)

先生の才能と感性に感激しながら…久しぶりに笑顔になったjunko-mamaなのでした

by ajisai-junko-mama | 2011-04-15 20:05 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by monmaki at 2011-04-15 22:32
わぁ~~~
ステキステキ~~
やっぱり王子と姫は絵になるわぁ!!
mamaさんのにやけた顔が浮かびますぅ~
嬉しいですねぇ~

そっか
LEDかっ!!
お値段以上ですね!!
うちも考えようぉ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-16 09:52
■もんままさん
ね?感激ですよね。
モデルに!とのお話を頂いて、とても興奮していました。

先生は、何度も受賞されている方なのです。
まるで、王宮に飾られている王子様とお姫様の肖像画のように見えます(親バカ、大爆走中!)

LED電球…出始めよりだいぶお値段が下がって来ました。
今回の災害で、もしかするとエコポイント対象になるとも聞きましたから、
それから購入してもいいかもですね^^

とーさんが言うには、たぶん我々が生きている間は、もう電球をつけ変えなくても済むほど、
電球の寿命が長いかもだそうです。

長い目で見たら、お財布にもエコですよね。
Commented by バロンママ at 2011-04-16 11:44 x
もう止めて!ていうくらい余震が続きますよね
そんな中で、頑張っている人たちが沢山いらっしゃる、だから私もって
何もできないけど、
明るくLEDに替えるのも、良いですね、これから原子力に頼らないで良いように
国全体で電気の使い方考えないとねと、我が家でも話をしていた所です。
「癒しと安らぎ」受賞作品にローン君とエミィちゃんの笑顔が、素敵ですね
素敵な作品です
Commented by rabbitjump at 2011-04-17 08:00 x
花芽が出てきたの~うれしい♪~楽しみだわ~(*^_^*)
LED電球、明るくて長持ち、junko-mamaさんのようだわね^^
我が家もコツコツです。
素晴らしい受賞作品!ヽ(^o^)丿
そっくりジャ、じゃ、ジャン!素晴らしい~~
キラキラ輝く宝物がまた増えましたね。

Commented by Dai at 2011-04-17 20:55 x
そちらも春の日差し 差し込んでますか~
みゅーちゃんもお帰りかしら?

桜は咲きはじめましたか~いよいよmamaさんもきれいな花を咲かせるために始動ですね。

コギ達って 顔がさまざまバラエティーに富んでいますね。
似ているようで結構個性があって…
姫も王子も そっくりですね。
素晴らしいトールペイント、手が込んでいますね。
どうやって作るのかHP 覗いてきちゃいましたよ。(*^_^*)
絵心がないと…難しそうですがモデルがいいから楽しかったでしょうね~先生も。
(@^^)/~~~



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-18 01:46
■ バロンママ さん
余震すごいですよ~(@@)
いったい、いつまで続くのか?
いつ、落ち着くのかわからないので…このまま、怖がって何も出来ないままでは居られません。

で、これは有る意味ドンと気持ちを変えなければ、いけないな!と。

原発、気が付いたら国内に何と数の多い事か。
国民が進めて数を増やしたわけでも無いのに…今回のような事故?になると、
私達が原発を減らしても暮らせる暮らしを考える時なのでしょうね。

勝手に増やして、対処に税金を使われたら、
私達、いくら税金を払っても足りないですよね。

2コギが癒しと安らぎのお役に立てたら…とても嬉しい事です。
ガムを1つあげましょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-18 01:53
■ rabbitさん
我が家の秋色紫陽花は、とても不思議な力を持っていると、
最近とても思います。

始めた頃、「変わり者」とか「凝り過ぎ」とかいろいろ言われましたが、
何故、この花にこだわってしまったのかも…この不思議な力が結び付けてくれたのだと思えて来ました。

このトールペイントを描いて下さったご縁も、 rabbitさんとの不思議なご縁も…
全てが私達の秋色紫陽花の力なのですね。

全ての繋がりが私にとっては宝物です。
皺くちゃになっても、明るく生きたいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-18 02:05
■ Dai さん
明日、みゅーちゃん家族に逢いに行ってこようと思っています。

桜は、遠くからではわからない位小さな蕾が付いて来たので、連休あたりには、ピンク色が見れるかな~。
そして、その後、山桜が咲きますよ^^

先生のお家にも前にコーギーの女の子が居たそうです。
とっても可愛がっていたので、思いだすと涙が出ちゃうみたい。
我が家に来て下さったのも、秋色紫陽花と2コギを見たくて、我慢できなかったみたい^^

2コギも皆さんに可愛がって頂いて、幸せだし、幸せにしないといけないな!と思っています。
ターシャさんが、「コーギーのいない生活は考えられない」と言っていたのは、良くわかりますよね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< スターダストレビュー群馬公演へ      いらっしゃい >>