人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 22日
剪定ブイブイ
今月は、2つも選挙があります
すでに終わった県議会議員選挙…見事、村からの議員が返り咲きしました

そして、今週日曜日には、村議会議員選挙です
毎日朝から選挙カーが

「お願いします!お願いします!」と自分の名前しか連呼しない候補者や…
「村の為に、○○します!」と、自分がしたい事を話す候補者

名前しか言わない人は、なんとも応えようがないじゃないん?(ほとんどが名前連呼だけど)


しかし、一度は、やってみたいなぁ~、うぐいす嬢

などと、思いながらセッセと秋色紫陽花の剪定に精を出してしまった




とーさん、数週間前から右手の小指とお姉さん指に力が入らなくなってしまいました
自分で治す!と聞かないとーさん

でも、今朝観念したのか?
「整形外科へ行って来る!」と一人で出かけて行きました


セッセと剪定をしていたら…とーさんが帰ってきて、
「来週、もう一度受診して、様子を見るって」
「もしかすると、神経かもしれないって、そうしたら高崎の専門医を紹介するから、行くかもな」



うーん、とーさん昨年はjunko-mamaの不調な分まで働いてくれたから…かな
それなら、今年は、とーさんの分までjunko-mamaが頑張るよ?


とーさんとjunko-mamaは2人で1人前だからね


今時期の剪定は、株の樹形を整えます


剪定ブイブイ_c0127703_0412021.jpg


「頑張ってくだしゃい、Emmieはお利口に寝て待つデス♪」

by ajisai-junko-mama | 2011-04-22 00:46 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by junifo-juru at 2011-04-22 01:10
ひゃ~エミィちゃん可愛い~!!
ほんとJUJUのブログお友達にはベッピンさんが多い!!
お顔がまだまだ赤ちゃんみたいですね。

うちのおとんもせっせと剪定していましたよ~。
そんなにたくさん木やら花やらそだててどうするの~って
感じなんですけどね。

こちらの選挙今度はあまり選挙カーと出くわさなかったな。
福岡では田舎だからこっちには回ってこないのか?
さ~市議選はどの候補にしましょうか・・・
Commented by shiningcorgies at 2011-04-22 03:47
ん~。 今度はとーさんですか(>_<)
とーさんの分まで頑張りすぎてママさんの指がまた
ぶり返さないように、程ほどにしてやってくださいね。
今まで頑張ってきた分、秋色紫陽花たちも
多少手をぬいてもきっと見事に咲き誇ってくれますよ♪

エミィちゃんのマフラーがなんともつややかですね♪
Commented by monmaki at 2011-04-22 11:41
あらぁ
とーさんが自ら病院へ行くとは
心配ですね。
大事して下さい。
といっても剪定は大事に作業なのでしょうから
難しいところですね。でも、ほどほどに~

うちのほうは、道が狭くて選挙カーが
入ってこれないところが多いの。
で。。。自転車で立候補者とうぐいす嬢が
走ってます。うぐいす嬢・・・苦しそうです。
Commented by cotti610 at 2011-04-22 13:09
こんにちは、、、
選挙ですか~~~~
こちらでも先日ありましたが
大変なんですよねぇ~~~

でも、ウグイス嬢したいなんて ^^

小指、お姉さん指・・・・
尺骨神経(しゃっこつしんけい)系のトラブルかも?
肘も痛いのでは?

おだいじに~~~~~

整形には美人女医さんがいる?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-22 20:24
■ junifo-juruさん
もう2歳3カ月になると言うのに…赤ちゃんみたいな顔をしたり、
急にお姉さんぽく見えたりします。
お散歩&ご飯係のとーさんが一番好きみたいですけど、
最近、私にもなついてくれて可愛いです^^

樹医さんの<おとん>も今時期剪定していますか?
私は、樹医では無いから…いつものように、いつもの株の状態を見ての剪定ですけど、
あながち間違いではなさそうですね~^^

株と相談しながら?剪定の毎日ですが、
選挙カーが通るたびに、手を振らなければならないので…
仕事になりませんよ(><)

それでも、毎日コツコツとね^^
剪定した枝は、大きな穴を掘った所で、燃やします。
その灰を株の周りに撒きます。

花咲かバアサンです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-22 20:38
■ shiningcorgiesさん
ダメなんです。手を抜けない性分で…自分で自分を懲らしめています(><)

5月連休明けには、いつも大霜が降りるので、
それに合わせて霜対策もしないといけないのです。
私達って佐渡?

暫くは、とーさんの負担を私が補うつもりです(予定だけね^^)

エミチョン達、おからが良いのかもしれません。
いそふらぼーん♪効果大かもです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-22 20:47
■ monmakiさん
そうなんですよ。
以前、骨折した時も…「めしがまずい!」と自主退院してしまった位、病院は嫌いみたいです。
(私は、病院すきだけどなぁ~)

剪定は全て私の担当です~。
とーさんは、株の移動や、ハウス建て。
剪定ほど、好きな物は無いです^^

今日ね?候補者で自転車で廻っている人が来ましたよ。
良く見たら…電動自転車でしたけど。
でも、このへんは、坂が多いので(山だからね)自転車乗っている人ほとんどいません。

「自転車で大変ですね?」と話しかけたら…
「欠の皮が剥けるまで、頑張ります」ですって。

まぁ、選挙カーで手を振るだけより、身近で良いですね^^
(この方のうぐいす嬢は、車に乗っていましたけどね)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-22 20:56
■ cottiさん
うぐいす嬢、やってみたくないですか?
私にやらせたら…途中で一曲サービスしますけど(ドサ周りと勘違い?)

とーさんのような症状は、私も以前ありました。
ビタミンB12不足らしく、食生活にも気を付けないといけませんね。

肘も痛いみたい(><)

で、ビタミンB12って、肉系やしじみが良いみたいです。
明日から、毎日しじみのお味噌汁にするかなぁ~。
Dr.は、動かした方が良いと言ったようですよ?

加齢ですね^^
美人女医さんいたけど、大学病院へ移動になったようです。
(私の謎のオペ担当医)

で、毛ガニみたいな手をした医長が診てくれたらしいです^^
毛ガニ対ひげオヤジです^^
Commented by syunomama at 2011-04-22 21:05
とーさん、心配ですねぇ~~

本当に何でもない時には、存在さえ意識しませんけど
いったん調子が悪くなると、依然に比べてその存在が
何倍にも感じられます。

もうじき紫陽花のシーズン本番ですものね、
とーさんの指がたいしたことありませんよう、祈っています。
Commented by juno7777 at 2011-04-22 23:27
エミィたんのポートレイト!
とっても素敵に撮れてますね♪
まだまだあどけなく見えるのですが、最近のお写真でしょうか。
やはり女の子の顔ですね^^

とーさん、ご心配ですね。
やはり紫陽花を育てるのは大変な作業なのですね。
お大事になさってください。
Commented by rabbitjump at 2011-04-23 10:03 x
とーさんの指、ちゃんと治してくださいね。
お大事になさってください。
junko-mamaさんもがんばりすぎないようにね。
二人で一人(^_-)、、また我が家と一緒です~^^
エミィちゃんのかわいいお顔♪~
そうそう、果報は寝て待て、伝言うものね(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-23 18:54
■ syunomamaさん
ほんと、とーさんほど丈夫な人は、居ないと思っていましたが…
加齢には勝てない?のでしょうか。

でも、とーさんの場合は、ジッとしているより動かした方が良いそうで、毎日作業をしています^^

普段、薬を飲まないので、効き目が良いのか?
良くなって欲しいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-23 19:03
■ junoさん
エミチョン、2~3日前の画像です^^
いつも澄ましている顔をしていますが…画像では、幼さが隠せませんね^^

食べるのが何より大好きなガールです~。

雪の間は冬眠しているでしょう?
だから筋肉が落ちてしまうんですね。
(私は、もともと筋肉が無いので、影響なし?)

回復してほしいです。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-23 19:13
■ rabbitさん
はーい!お薬(ビタミン)は、ちゃんと飲んでいるようです。
グルコサミンとか、サプリを飲ませようとしても、長続きしないんです(><)

麦酒は、飲み忘れ無い癖にねぇ!
でも今回は、よほどキツイのでしょう。
ストレッチもセッセとやっています^^

私、もう剪定に夢中でーす(^0^)
こう言うのを、「バカとハサミは使いよう」って言うのね。

エミィ、赤ちゃん顔ですね。
寝る子は育つ!まさしくエミィの為に有る言葉です。
デカコーギーになってきています(><)

Commented by めろの母 at 2011-04-24 17:21 x
あら。。
今度は とーさんですか~~??
仲良しというか 2人で一人というか・・・
お互い 働きすぎ 手の使いすぎなんでしょうが。。
もう 春はきているので
やらなくてはならないことがいっぱいのはず。。
 はやく よくなってくれることを祈るばかり。。
 お大事に。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-25 00:25
■めろの母さん
もう2人仲良く加齢ですわ(涙;
気は若いつもりでも…体は正直ですね。

冬場は、結構体を休ませているので、春先、作業開始の時は、体が目が覚めないのかもしれませんね。

それでも毎日作業しています^^
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 握手攻めの日      また、逢いましょう >>