人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 25日
蘇る花粉症&節電効果・・・そして、さようなら
「へーくしょん!」がコダマする秋色紫陽花畑です

やっと村議会議員選挙も終わり…静かな農園時間
千葉に住んでいる時は、ひどい花粉症でしたが、村へ移住してからピタッと治ってしまった!
(我が家の裏は杉林だと言うのに…)


昨年の胃潰瘍10個の素だったステロイド剤で、junko-mamaの花粉症は、抑えられていた訳です



あーら!大変

胃潰瘍以来ステロイド剤を飲む事を止めましたから
junko-mamaの鼻はズルズル!目はウサギのよう!

10年ご無沙汰だった花粉症の辛さを、思いだしてしまったのであります


*****************************************************

3/24~4/24分の電気料金請求書(¥14,061)と太陽光発電での余剰購入電気代金(¥12,432)の通知が届きました


3/11大震災以来、節電に努力した結果…
なんと、先月分の電気代は、¥1,629で済んだのです



例年、この辺りでは、雪の時期は余り太陽光発電で電気を作れません
と、言うことは?
かなりの節電を出来たって事でしょうか?


もっとも、3/11以後、度重なる余震と節電の為、pizza&pastaの店は、閉めていましたので
それだけ電気を使わなかったと言う事ですね
(イコール、収入なしでしたが)


さて、今年の夏も昨年のように猛暑になるのでしょうかね
更に節電対策を心がけてみます

節電=節約…追及すると、結構楽しめます


*****************************************************
なんと!午前中は、大きなアラレが降ってきたのでした005.gif
とーさん、全身ずぶぬれで畑作業から戻ってきました

その後、青空
もう、5月だと言うのに…おかしな天気ですよね


25日なので、銀行&郵便局へ支払いや振込へ出かけました
ちょうど、銀行前にある知り合いの宿に滞在されている南相馬市からの皆さんに声をかけようと
玄関先を覗いてみました

コーギー&チワワMix犬の<ベルちゃん>が尻尾を振ってお出迎えしてくれました
「元気だった?」とベルちゃんの頭をナデナデしていたら…こんな物を見つけました

蘇る花粉症&節電効果・・・そして、さようなら_c0127703_2352693.jpg



先に20日に南相馬市へ帰られたコーギーみゅーちゃんの姿は、もうありませんでした
ベルちゃん1匹になって淋しかった?

誰もベルちゃんのそばに居なかったので…暫くベルちゃんとお話をしました

「ベルちゃん、お家へ帰るんだね、もしも、また大きな地震が来たら…お婆ちゃんをリードで高い所へ引っ張って行ってね?」

ベルちゃんは、じーっとjunko-mamaの目を見て聞いていました
「わかった!約束するよ」ベルちゃんが返事をしてくれたように思えました

真っ黒でつぶらな瞳で…
蘇る花粉症&節電効果・・・そして、さようなら_c0127703_23232990.jpg

それから花粉症でマスクをしているjunko-mamaの口元にペロペロしてくれました

「ありがと!おばちゃん!もうお別れだから…ベルの事、もっとナデナデして!」
ベルちゃんとたくさん話が出来た気がしました


ベルちゃんは、初めて見た1か月前より大きくなっていたし、
オドオドしていたのに、とても落ち着いた子になっていました


そこへ飼い主ママさんが来ました
「本当にいろいろありがとうございました、片品村は第2の故郷です」
「お身体に気を付けて、お過ごし下さいね?」
「はい!秋色紫陽花が咲く頃、また遊びに来ます」


さようなら!ベルちゃん&ママさん&お婆ちゃん

また逢う日まで、お互いに元気でいようね?

by ajisai-junko-mama | 2011-04-25 23:32 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
Commented by boniy at 2011-04-26 20:56
わぁ~ボニーと同じボーダーコリーだ♪
かわいい!!!

太陽光発電はすごいですね

我家は何も貢献してなくて--;)です
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-26 23:01
■ boniyさん
そうでしょう~?ボーダーコリーに見えますよね(@@)
それが、このベルちゃん…コーギーとチワワのMixなのです。
最初、逢った時に、すぐにボニーちゃんとダブって「ボーダーコリーですね?」と聞いちゃった(><)

それ程、ボーダーコリーなのです。
コーギーの血があまり見えないけど、短足はやはりコーギーの血ですね^^

太陽光発電、費用はかかりましたっけど、もしもの場合は、自分の家用にも使えるんです。

仙台の従兄の家では、地震で停電の時に、
庭用のソーラー外灯?を昼間お陽様で充電?しておき、夜は部屋の中で灯りとして使っていたんですって(@@)

いつまでも落ち着かない毎日ですね。
さっき、久々に大きな余震?が有りましたよ(涙;

名前
URL
削除用パスワード


<< エミチョン、どうした?      握手攻めの日 >>