2011年 04月 28日
エミチョン、どうした?
昨日は、久しぶりのリハビリの日、まだ余震が有るので…2人+2匹は常に一緒の行動です
病院の帰りに、1時間ほど峠下のドッグランへ立ち寄り、余震で少しストレスが溜まっている2コギを放牧

1匹、パグの男の子が遊んで居ました
パグちゃんの名前は…寅次郎くん

パグって「ブヒブヒ♪」鼻を鳴らすのね~
エミチョンは、このブヒブヒ音に警戒していました

「近くに寄らないで~」みたいに、
お友達になりたくて寄って来るパグちゃんに対して避けるような仕草をしてしまいました


ごめんね?寅次郎くん


それに対して、Lawnは友好的
自分から「おい、追いかけっこしようぜ?」と盛んに誘います


そして2匹で凄い走りをしてました
Lawn、最近とても走るのが早くなってきました
短足ゆえ…まさにドドドーッ!と爆走です


そして、大型の薬局へ寄り…とーさんに強制ベルト?を購入
とーさん、かなり指の痺れが酷そうなのです

前のめりな姿勢だから、鎖骨が神経を圧迫しているのかもしれません
着た姿は、まるで<巨人の星☆ 星 飛馬>です

少しずつ、良くなれば良いのですが


****************************************************************

寝る時間になって、どうもエミチョンの様子が変です
いつまでも自分のケージへ入ろうとせず…「仕方が無いな~、今夜は自由にしてあげよう」と思いました


我が家の2コギ、ご飯の時は並んで食べるんですけど…
昨夜、チョッと目を離した隙に、どうもエミチョンがLawnの分まで食べちゃったらしい


見に行ったら…エミチョンがまだ食べ続けているし
それも…「わたち、もう食べれないわ!でも残さないわ!」みたいなスローペースで


どうも先にLawnの分を食べて、それから自分の分を食べてたようです
現場を見ていなかったし、別に横取りされたLawnも怒って吠え無かったので予測なのだけど



朝散歩で、エミチョン大量のウンPをしたらしい
そしてゲロンパまで

Lawnの分まで食べちゃったから?念の為、今朝のご飯は抜きです


そのうちに…下痢、粘膜まで出すほどの下痢
夕方6時前には、血便まで出し続けてしまった

急いで、かかりつけの獣医さんへ電話をして、峠越えをして連れて行きました



熱は無かったので感染症では無いらしい
でも、初めてレントゲンを撮りました

エミチョンのお腹の中は…空気が溜まっていました(異物は無かったようです)
下痢止めの注射と、もう1本注射をされて…お薬を貰い家に戻りました




今日は、エミチョン、晩御飯も抜きです
Lawnだけエミチョンの見えない所へ連れて行き、ヒソヒソと晩御飯を食べさせました

「おかぁしゃん、わたちのは?」
涙を一杯溜めた目で見つめられてしまいました


ごめんよ!エミチョンが元気になる為だから、我慢しようね?


やっぱり、エミチョン2匹分のフードを食べたようです
食いしん坊なんだから、エミチョンってば!


注射と断食とお薬が効いて、早く良くなりますように



PS,
今晩は、とーさんがエミチョンのそばで付き添い寝しています
空腹の為か?エミチョン元気が無いのです
現在、AM2:00過ぎ、夕方注射をして貰ってから下痢はしていません

by ajisai-junko-mama | 2011-04-28 02:13 | コーギーだけど? | Comments(16)
Commented by Dai at 2011-04-28 06:45 x
おはようございます~

アメリカのどこかの大使館のワンコ、テーブルの上の7人分の食料食べちゃったと聞いた事あります。
オオカミの血をひいているので 食べられる時に食べる! 
でもね~~~(@_@;)

ダイも留守中に佃煮2パック、食べちゃったことありますが食いしん坊です。
でも王子は 怒らなかったのですね。エライな~
でも エミチョンの為に兄貴の威厳を示せ!(笑)

早く 回復するといいですね。
王子の食事風景、何だか笑っちゃいそう~なんで僕だけ? みたいな。
やさしいからね~~~

エミチョン 早く元気にな~れ!
(@^^)/~~~

Commented at 2011-04-28 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スージー at 2011-04-28 19:05 x
こんばんは!御無沙汰しております・・・
エミチョン心配ですね。走ってお腹がすいてお兄ちゃんの分まで食べちゃって。。。きっと注射が効いて明日には治っていますね。お祈りしています。ブログを読んだだけで飼い主ーずの心配が手に取るようにわかってドキドキしています。
毎日ぐらぐらしますが お気をつけてね。
お二人とも働きすぎは禁物です!
お大事に!!!
Commented by syunomama at 2011-04-28 21:14
エミチョン、元気になりましたか~~?

先日、我が家のしゅうもひどい下痢ピーで
しゅうもかわいそう、私もかわいそうでした。
ホント、オムツをあてたいくらいでしたもん。。。

おにいたん、心配してますか?
Commented by shiningcorgies at 2011-04-29 06:06
かわいそうだけど、下痢や嘔吐のときは
空腹ですごさせるのが一番みたいですよね(>_<)
2匹だと、どうしてもご飯の時罪悪感があって
辛いですけど、ママさんもここは挫折できませんね(-_-;)

パパさんも体が悲鳴をあげているのですね(>_<)
ママさん、気力で乗り切るのも良いですけど~
やっぱりママさんも少しは休んでくださいね(^_^)

早くエミィちゃん元気になりますように(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-30 21:37
■ Dai さん
ご心配かけます(><)
エミチョン、そう言えば思い出しました。
ソファ伝いに登って、棚の上に置いてあった犬用ジャーキーを隠れて食べていたことが有りました。
(確か1歳くらいだったかな~)

ローンもボーっとしているからなぁ。
2食抜きは、相当応えたらしくて…ご飯をあげたら、しみじみ食べていました^^

今日の夕方散歩では立派なウンPしてくれましたので、もう大丈夫でしょう。
(エミチョン14.5㌔もありました@@)

暫くおやつは2コギ無しに決定です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-30 21:55
■2011-04-28 09:41 鍵コメさん
食べ過ぎorもうひとつ考えられる事が有るのです。
今時期、農家の方が堆肥を道路に散ばして行くのです。
それを散歩の時、食べちゃう事が有るのです(@@)

獣医さんに「堆肥は美味しくないだろう?」と、エミチョン聞かれていました(><)

これからは、散歩時には、ホウキ持参で行かないとね~。
食べちゃうエミチョンがいけないんですけどね。
困った子です。

成功祈ります♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-30 22:05
■ スージー さん
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
エミチョン、ぶっとい注射を2本され、その日は、元気がありませんでした。
でも、注射って効きますよね。
私も、薬より注射が好きです^^

朝から絶食だったので…エミチョンのお腹は、腹ペコ音をずっと出していました^^
本当に、食いしん坊みたい(><)

今日は、随分余震が有りました~。
それも、TVでは知らせが無い<震源地・群馬県北部>
たぶん、片品の端にある<日光・白根山>が、ウズウズしてしまっているようです。

また、遊びに来て下さいね~?
Commented by monmaki at 2011-04-30 22:06
ああぁ、エミチョンいいうんP出したのですね~
良かった良かった!!
うーーん
↑堆肥が原因かもしれませんねぇ。
 除草剤も気を付けないとですね。
 もんが原因不明の下血の時、言われたんですけど
 不凍液(ガソリンに入れる)甘い匂いでなめちゃうらしいんですけど
 とっても危険だそうです。
 トラックから漏れてたりしたら要注意です

え??14.5キロ!!うわぁ、もんより大きくなりましたね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-30 22:15
■ syunomamaさん
えーっ?しゅうちゃんも下痢Pでしたか(@@)
エミチョンは食べ過ぎと、結構地震&余震がストレスになっているみたいです。

大抵は、とーさん派なので…
とーさんが居ない時は、「おかあしゃんでもいいデスから、早く抱っこしてくだしゃい!」と抱っこをせがみます。

で、時々、とーさんも近くに居る事に気が付くと…
「あっ!間違えたデス!」と、そそくさと、とーさんの方へ変更します。

ローンは、エミチョンが絶食の時は、「僕も食べなくていいです」みたいな遠慮していました~^^

エミチョン、尻ロン毛なので、もう最悪でした(涙;
今度、トリマーさんに尻毛だけカットして貰おうかな~。

おむつは、犬用より子供用のパンツ式のが良いみたいですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-30 22:24
■ shiningcorgiesさん
吐き気が有る時は、一度にたくさんお水を飲ませない方が良いそうですね。
たくさんお水を飲むと、またゲロンパしちゃうらしいです。

でも、我が家2コギ共通でお水入れですから…
エミチョンが飲み始めると、「もうやめようね?」と言いましたら、「わかったデス」とあまり飲みませんでした。

でも、お薬は飲んでいますけど、もう普通のウンPになったので、大丈夫と思います。

悲鳴を上げながら…でも日ごと植物は成長していくので、休めませんが、悪天候の日は、諦めて休むようにしています。
沖縄では、例年より6日早く梅雨入りですって(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-04-30 22:34
■もんままさん
食べちゃうエミチョンがいけないのですが…
道路も散らばってて汚れて気になります。
除草剤も怖いですよね。

そうか、不凍液ねぇ~(@@)
これからの時期は、散歩もこわごわですね。
雪の時が一番安心かもです。

凄いでしょう~?エミチョン!
どおりで、重くて抱っこが出来なかった筈です(><)
って、事で、暫くおやつ抜きにしています。

今度は王子が~!
手をペロペロなめ続けていて、毛が抜けて来てるんですけど…
これ、ストレスでしょうか~?

エリザベスカラーさせようかな(涙;
Commented by junifo-juru at 2011-05-01 01:01
エミチョンもう大丈夫ですか~?
ウチも外では草を食べまくりますがこれからの季節
除草剤をまくところも増えますからちゃんと注意して
あげなくちゃダメですね。
ごはん、エミチョンの涙目とか見たら切ないですね~。

FOも最近ちょっといろいろありまして・・・
吐くのを繰り返すのでたん止めやら抗生物質やら
お薬生活が始まりました。
12日には手術も決まりまして~。
また心配な日々を過ごしております。

エミチョンもローン王子のストレス?も
1日も早く落ち着きますように…
Commented by yayoi at 2011-05-01 23:07 x
こんばんは~!

エミィちゃん心配でしたね~。
もう治られたでしょうか?

病気したときは眠れないくらい心配して
いたの思い出します。。。

早く元気になってまたお2人のかけっこ
楽しみにしています。
どうぞお大事に!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-03 19:33
■ junifo-juruさん
我が家の2コギは、草は食べないんですよ(@@)
先住犬は、良く胸やけすると、草を食べていましたが、2コギに関しては、見たことが無いのです。

除草剤は、怖いですよね。
散歩は毎日の事ですから、これからは油断できません。

フォー君どうしたんですか?
手術って(@@)
心配です。

エミチョンは、食べ過ぎだと思いますので、
あれからフードの量を減らし、おやつは禁止です。
フォー君、お大事にして下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-03 19:39
■ yayoi さん
ご無沙汰してしまい、すみません。
何だか、余震で落ち着きません。

エミチョンは、だいぶ元気になり、もう1歩って感じです。
こちらもボチボチ桜が咲き始めましたよ^^

昨年は秋が短くて…今年は、春が短いのでしょうかね~(><)
日本は、夏と冬しかなくなってしまうのでしょうか。

春と秋が好きなのですけどね。
お身体、お気を付けて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 標高の差と、「うまい」の差      蘇る花粉症&節電効果・・・そし... >>