2011年 05月 05日
標高の差と、「うまい」の差
これは、先週行った峠下の病院の時…<沼田公園にて> 桜吹雪

c0127703_22919100.jpg

(エミチョンお腹の具合は、良くなって来たみたいです)


我が家の桜は…固い蕾が見えてきたところ(今日5/5現在)
c0127703_2043014.jpg

ズームUP!
c0127703_20434374.jpg

この差…
なんて!標高の高い所に住んでいるんだろうと、思います





連休なので…長女が帰って来ました

2人の娘ッ子、それぞれ一人暮らしなので、料理も結構出来るようになりました
で、長女が昨夜はハンバーグを作ってくれました


玉ねぎのみじん切りをする時に、「こうした方が良いよ?」とコツを教えようとしたら…
「その位、出来るわよ!」と、一喝されてしまったjunko-mama015.gif

つい、教えたくなってしまうんですよね
教えられる事は、たくさん教えておきたい
でも、いつまでも子供扱いされるのも…嫌がる年頃になっているようです


では、何も言うまい!033.gifと思いながらも…チラチラ覗き見してしまいました
すると、母の作るハンバーグよりずっと美味しいじゃないですか!


娘の成長が、ちょっと嬉しく思ったハンバーグでの晩ご飯でした


とーさん、junko-mamaが作る毎日の食事には、「うまい!」と言ってくれないのに…
何故?娘のご飯には「うまい!うまい!」と連呼するのであろうか、、、


グレてやる~

by ajisai-junko-mama | 2011-05-05 20:50 | コーギーだけど? | Comments(12)
Commented by cotti610 at 2011-05-05 22:58
まだ桜はつぼみですか・・・・
寒いんですねぇ~

今年はこちらも遅いんですけどね^^;

お嬢さんたち、お料理上手に!
そりゃ~~~~~ お父上は、美味しいを連呼しますよぉ~
って、実際に美味しかったのでしょ?

ん~~~~ ボクも食べてみたいです^^
Commented by ayaka at 2011-05-05 23:43 x
こんばんわ!
エミチョン、元気になってきてよかったー。
ほっとしました。
桜、今からなんですね。。。
桜ってほんと癒されますね~。
そうそう、うちの父も娘(私)がたまに作るご飯を
美味しいって言って食べてくれてました。
母はぷ~っとなってましたけど(笑)
あ、ちょっと質問です。
去年購入した紫陽花なんですがー。
元気に成長中なんだけど、枝ってある程度は切った方が
いいんでしょうか?(すごい勢いのような・・・)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-06 01:11
■ cottiさん
いまだに…ヒートテックを着て畑作業です。
風が冷たいんですよね。
ここは、北海道と同じ気候みたいです。

ヒートテックに体が慣れてしまったのか?
このぶんでは、1年中履きそうな気がするし。。。

料理が出来ないと嫁には出せませんからね~、母、必死!
たぶん、cottiさんの方がお上手だと思います^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-06 01:22
■ ayaka さん
エミチョンたらね?食べ過ぎなのよ?
懲りたのか?あれからゆっくり味わって噛んで食べていますけど、
すぐに食いしん坊に戻るわね^^

ayaka さんは、お料理やお菓子がプロですもん。
そりゃ~、お父上さま、美味しいって言いますよ^^
お母様のお気持ち、よーく、わかります!

>質問の答え
ライムライトでしたよね。
去年のびた枝の付け根から5cmくらい上、芽の上で剪定して下さい。
1本の枝から3つ咲く位が綺麗だと思います^^
(1株で15~20個花が咲く位)

花の数が少なくすると、1つの花はBIGに(@@)
たくさん咲かせれば、1つの花は小さくなります。

ドンドン新芽が出て来ますから、要らない花芽は、ポロっと取っても大丈夫ですよ?

今度、ブログで剪定方法をUPしましょうね^^
Commented by ayaka at 2011-05-06 05:33 x
おはようございます!
早速のお返事、ありがとうございます!!
剪定方法、アップしてもらえるととっても嬉しいです。
わが家の紫陽花コーナー(笑)大変な茂み?!伸び?!で
にぎやかなもんで・・・(笑)今年も立派な花が咲くように
頑張ってみますね~♪
Commented by はっちゃん at 2011-05-06 09:33 x
おはようございま~す(*^_^*)
ご無沙汰で・・・(;一_一)

沼田公園の一枚、とっても気持ちの良い写真ですね。
朝から気分爽快になりました♪
エミチョン嬢も元気になってきたようで、良かったこと。

ずい分季節が違うものですね。今日は立夏とか。
こちらはバラがどんどん(?)咲いてきています。
連休過ぎるとお忙しくなるのかな?

お嬢様たちの成長が嬉しいですね。
とーさんは目じりが下がりっぱなしね(^_-)-☆
私は・・・もう、娘に注意されることばっかり(@_@;)
痛いところを遠慮なくピシッと指摘されるので、怖い!こわい!
いつのまにか教える立場が逆転しつつあります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-06 21:01
■ ayaka さん
ちょいと待ってて下さいね~?

現在アナベル剪定中、来週あたりライムライトの剪定しますから、
その際に、剪定前⇒剪定後の画像を撮るようにしますね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-06 21:11
■ はっちゃん
この、公園の画像は…とーさんカメラマンのものです。
何故だか?とーさんが撮る画像は褒められる事多いんですよね~。
いつも私が受診している間は、この公園で散歩しているらしいです。

2コギ、ちゃんとアーチ?にリードを縛って貰い、モデルしていますね^^
毎年、5/23頃、大霜が降りるので、昨日までに霜よけを済ませました。

それと同時に私はアナベルの剪定を25mハウス5棟分済ませました。
昨年、リハビリとバネ指のオペをしてほんとに良かったです^^
自由自在に花ハサミが使えるんですもん(^0^)

>私は・・・もう、娘に注意されることばっかり(@_@;)
痛いところを遠慮なくピシッと指摘されるので、怖い!こわい!

同じです~^^
いつ…立場がチェンジしたのか?不思議でなりません(><)
Commented by monmaki at 2011-05-06 22:41
こんばんは~

いい公園ですねぇ。
後ろには広いグラウンド?
それにしても、まだ桜がつぼみなんですね。
そりゃぁ ヒートッテクはまだまだ大活躍ですよ!!
わたしも年々寒がりになったような・・・

エミチョン元気になってよかった^^

ん~
父は娘の甘いのかもぉ~
私も実家に行ってお料理すると喜ばれます。
作ってくれることがうれしいのかなぁ~
Commented by junifo-juru at 2011-05-07 02:49
すごい花毛氈ですね~。
今年は散った桜を見れませんでした。
こんな景色を見たら実際見れなかったのが残念でなりません。
王子とエミチョンすごく絵になってます。

料理・・・私は大人になるまで母任せでした。
だから私も一人暮らしが料理デビューです。
習っていなくても不思議とおかんの料理と味が似るん
ですよね~。きっと見てないようで見てたんですね。

だから娘さんのハンバーグが美味しい基本の部分は
junkoママのハンバーグが美味しいからなのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-07 23:08
■ もんままさん
村には、樹齢300年の<天王桜>と言うのがあります。
(…まだ1度も見に行ったことが無いんですが)

それ、明日頃が見頃なんだそうです。
我が家の桜はまだ半分も咲いていないし~、我が家はやはりチベットかもしれません(><)

この公園は、鹿やクマや鳥などが居る動物園?も隅に有ります。
とーさんがウッカリ2コギをそこへ散歩で連れてったら…
2コギ「う~う~」言って腰が引けていたそうです。

大きな公園で野球場やテニスコートも有るんですよ?

エミチョン、もう良い感じのウンPしています^^

実家の父は、私に中学生時代から料理を教えてくれました。
「よし」と言われるまで作らされました。
父は、母の作る物はニコニコ食べていました。
それだけで、父の気持ちは母に伝わっていました。

褒めてくれないと、もう何でもいいや!の気持ちになりますよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-07 23:17
■ junifo-juruさん
やはりたくさん花が咲かないと、花吹雪にはなりませんね~。
我が家の桜、家を建てた時に小さな苗木で植えたのですが…
やっと13年くらい経って、花が咲くようになりました~。

おとんに聞いて欲しいのですが、
たぶん我が家の桜は<ホウキ病>にかかっていたようです。
で、今年は、その部分を高枝ハサミでチョッキンしました~。
それで良いのかな?

私は、料理は父に習いました^^
今から40年前に父はパスタマシーンを持っているほど…料理に凝る人でした。

でもね?最近、キャラ蕗とか、烏賊の塩辛は、母の作る味と同じだなぁ~と思いました。
父は、料理は舌で覚えろと~!

娘達も頑張って欲しいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< インド人もビックリ!      エミチョン、どうした? >>