2011年 05月 11日
ヘアーカット&紫陽花カット
フラッフィー☆Emmieのロン毛がドンドン伸びるんです
尻毛は、もうモップ状態だし(涙;
c0127703_0391056.jpg

で、火曜日にシャンプーに連れて行ッた時に…尻毛をカットしてもらいました
じゃーん!

カット前
c0127703_0393428.jpg


カット後
c0127703_1049737.jpg

c0127703_1474259.jpg

(エミチョン、案外と内股だった~~~@@)

フラッフィーのロン毛の長さは、フラッフィーでも様々に違うようです
エミチョンのは、かなりゴージャスな部類ではないでしょうか~

室内で、どよ~んと寝そべっている姿は、まるでツチノコです
手足が全く見えないのです



そして、一番困るのが…先日のような下痢Pの時です
そして、散歩から帰って来ると…尻毛に杉の尖った葉やいろいろな植物を絡ませてくるし


ちょっと、エミチョンの後ろ足も見てみたいしね
カット後…結構エミチョンの手足、太かった~~~(@@)

トリマーさんの希望で、カットは、ほんの少しだけにしました
「せっかくのフラッフィーを生かしたいので」との事でした

それでも、地面を引きずらなくなり…大満足でした^^






やっとアナベル剪定、終了です
c0127703_1053123.jpg


junko-mama専用、腰かけ移動椅子カーに座り…横へ横へと進んで行くのです


ずっと同じ作業をしていると、嫌になります
で、腰伸ばしも兼ねて?間に秋色紫陽花の剪定(樹形作り)をしてみます



とーさんに大きな穴をミニユンボー君で掘ってもらいましたので…
剪定した大枝を風のない日に燃やしながら進めます

出来た灰は…株から少し放して撒きます


花ばさみで細かく刻める小枝は…株と株の間にそのまま敷きます
これで、手作りチップの出来上がり~






アナベルは地面際から新芽が出ますが…
水無月や、ライムライトは樹木のように育ちます



★これまで水無月やライムライトの株を購入して下さった皆さまからご質問を頂きます
「どうやって、剪定したら良いですか?」と


数年前にも剪定画像をUPしましたが、
今時期、たぶん平地では水無月やライムライトの新芽がワサワサ生えて来ている事でしょう


そこで、今日は、junko-mamaはこのように剪定するとの画像をUPしてみました
皆さまの参考になればと思います(水無月・ライムライト同様です)
c0127703_1059167.jpg


このように剪定しますと…12本の花が咲きます
この株は、根元から3本出ていますので…合計36本の花が咲く事になります
*根元から4本出ている場合は、48本くらい咲く事になります



(もちろん、付いている花芽を取らずにおけば?もっと花数は多くなりますが、樹形は乱れます)
皆さまは、少し、花芽が伸びて樹形を見ながら剪定する方が無難かもしれません


注意:秋色紫陽花(Violet Blue)の剪定は、これとは違いますのでご注意下さいね




by ajisai-junko-mama | 2011-05-11 11:09 | コーギーだけど? | Comments(10)
Commented by Dai at 2011-05-11 22:35 x
junko-mama さん~

こんばんわ。
今日は気温も低く雨模様でしたが そちらの紫陽花さん達には ちょうどいいお湿りになったのでしょうか~
5月になって 遅霜の心配もおありとか…
元気にスクスク 育って下さいね。(^_-)-☆

フラッフィーのエミチョン お嬢様の貫禄ありですが、やはりブラッシングはしがいがあるでしょうね。
毛が絡んでしまうと言う事はないのですかね~?
エミチョンの毛は サラサラで細いのでしょうね。
これからの季節 お忙しくなるのでしょう~体調にお気をつけて紫陽花さんとお話して下さいね。
(@^^)/~~~
Commented by ayaka at 2011-05-11 22:40 x
こんばんわ!
エミちょん、涼しげにすっきりしましたねー。
これからの季節、じめっとしちゃいますもんね。。
アナベルの剪定、ご苦労様でした!
そして~、剪定方法さっそくありがとうございます!
この週末にやってみますね♪
花が咲くのが楽しみです~。
わが家の隅田の花火の方はもう咲きそうな勢い。
これもまた放置プレイなんですけどね・・・(笑)
Commented by sachiko at 2011-05-11 23:05 x
こんばんは

エミチョンの、お尻の毛の長さはカット後も長いんですね。

エレガント~ な感じで、大好きです。

おなかの調子が悪い時は、ちょっと大変かもしれませんね。

最近、お花屋さんにいっては、アナベルの株を探しているのですが、どこにも売っていませんね。

とても奇麗なみどりいろなので、大好きですが、店頭に出るのはもう少し先なんでしょうか。

しばらくお花屋さん巡りしてみようと思います。
Commented at 2011-05-11 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バロンママ at 2011-05-12 08:50 x
エミィちゃんカットしても、ゴージャスなドレスですね、ちらりと見える
後ろ足も、色っぽいですよ
モップで彼方此方掃除されても大変ですしね、可愛くカットしてもらって良かったですね
ウチの水無月の枝、ちょっと細い感じ、短く冬はカットしてたけど、後は
伸び放題でした
今は葉っぱが沢山付いてしまっているので、今年の花が終わってから、カットした方が良いですかね

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-12 23:48
■Dai さん
2日くらい雨ふりでした。
ちょうど良いお湿りですね。
ひと雨ごとに…緑が青々してきて、新緑の今の時期は大好きです。

昨日は、受診で一人で町まで出かけましたが、山桜と新緑がとても素敵なドライブになりました~。

エミチョン、ブラッシングする時は、案外と毛は絡まらないのですよ?
でも、あまりブラッシングが好きではない様子。
王子は、ブラッシング好きですね~、じっとしてますから^^
ダイちゃんも好きですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-12 23:58
■ ayaka さん
エミチョン、尻毛をほんの少しだけカットしました~。
それでも、引きずらなくて飼い主としては少し楽です。
後ろ足も見えたし~^^

水無月&ライムライトの新芽は全て花が咲きますから、
ご自分の好みで仕立ててみて下さいね?

墨田の花火も放置プレー???
これも、毎年、樹形を見ながら、剪定して行く方が懸命です。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-13 00:10
■ sachiko さん
Lawnの尻毛を最初の頃、自分でカットしたら…
水戸黄門さまが、丸見えにしてしまった経験ありでーす。

それから、Lawnはカットしないので、今くらいが一番ベストかな?
(Lawnは、コギにしては、短毛なようです)

エミチョンは、桃尻にすると…たぶん大きな桃になりそうなので、
トリマーさんに拒否されました(><)

あまり見た目は変わりませんけど、モップのように引きずらなくなり、良い具合です^^

アナベルの株、お花屋さんでいつ頃販売するのでしょね。秋?
今度、メールしますね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-13 00:13
■2011-05-11 23:32 鍵コメさん
ありがとうございます。
今度、そちらへコメントさせて頂きますね~?
これからも宜しくお願い致しますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-13 00:20
■ バロンママ さん
エミチョンの後ろ足って言うか~全身の本体(毛を除いた)見てみたいですよね。
どんなだろう~。

エレガントでしか?バロンちゃん、エミチョンと遊んでくれましか?

バロンママさんの処の水無月の画像をメールで添付して送って下さいませんか?
そうしたら、カットの範囲がわかりそうです~。

芽は全部花が咲くので、要らない枝はカットした方がスッキリすると思います^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 情操教育      インド人もビックリ! >>