2011年 05月 14日
風の日は・・・
昨日は、久しぶりの晴れ日なのに…風が強くて四苦八苦
c0127703_0524032.jpg


とーさんと2人で共同作業中
畑移転の為、新しい畑に、新しい苗を植えて、防草シートを張っています
c0127703_0531766.jpg

風が強いと、25mの防草シートが舞い上がってしまうのです
c0127703_0534059.jpg

この畑は、この広さの物が並んで5枚、道路際でダンダン畑になっています


地主のお婆ちゃんが…「良かったら使えや~」と声をかけて下さった場所です

通りすがる村人が皆言ってくれます
「ここは、良く陽が当るし、良い土だから、頑張れや~」ってね



これから、これにハウスを建てます
この株は、今季初出荷出来ると思われる<ヘイズ・スターバースト>です

アナベルの八重になった種類です
c0127703_12123100.jpg

ほーら、イメージ画像ですけど…こんなに可愛いんですよ?

上手く出荷出来ると良いのですけどね
秋色まで育てて、ドライにもなりますよ



山の景色は、新緑にうっすら山桜の桜色
c0127703_0551279.jpg



強風に耐えながら作業をしていたら、やけに空が黄ばんで来ました
ヒドイ黄砂です


やむを得ず、ここまでで中断


何故だか?風が強い日に作業をしていると、頭痛がしてくるのです
ちょっと、疲れてしまったようです




家に戻り、アナベルの状態をチェックです
c0127703_0592541.jpg


よし!今の処、順調です
c0127703_102094.jpg


秋色紫陽花(Violet Blue)も次々に葉が出始めてきました
c0127703_104593.jpg






by ajisai-junko-mama | 2011-05-14 01:26 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented at 2011-05-14 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dai at 2011-05-14 13:28 x
こちらも暑くなりました。
mamaさん頭痛、大丈夫ですか~
先日まで涼しかったのに 急に夏が来たような感じで体調管理が大変です。
ハウスを建ててと大忙しの父さん~
花が出荷されるまでの過程をだんだん拝見できて ますます魅せられますよ。

ヘイズ・スターバースト、すごいゴージャスできれいです~
お目にかかれるのを楽しみにしています。

それにしても広い畑の管理 同じ姿勢でのお仕事 やらなければならあないこと
沢山のありでしょうが 見張り隊長さん達もお手伝いでしょうか。(^^♪

アナベルのグリーンが mamaさんが歌う歌を聞きながら
日に日に濃くなっていくのでしょうね~(@^^)/~~~ 
Commented by syunomama at 2011-05-14 22:16
黄砂、ひどかったですねぇ~~~
今年の春はいつもより風が強い日が多いような気がします。
体調崩されませんよう~~~

とーさんは、その後いかがですか?
いよいよ紫陽花の作業が本格化する時期
お二人ともくれぐれもお身体、お大事に。。。。

今年はこの豪華なヘイズ・スターバーストに会えるんですね。
楽しみです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-14 22:23
■2011-05-14 07:10 鍵コメさん
私もPC素人です~。
何もわからなくて…とほほ!です。

もちろん、エキサイト以外のリンクを貼りたくても、わからなくて、
皆さんにご迷惑をおかけしています~(><)

それよりも、私のPCがヤバいです(涙;
もう寿命かも~~~(号泣;
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-14 22:31
■Dai さん
気温は、23度くらい有りますが…夕方からは、気温が下がり、今だに暖房入れないと寒いです。

風が強いと、どうも熱射病のような感じになってしまうのです。
頭ガンガンするし~、でも、日中はする事が多すぎ~~~。

今日は、雨が降ったりした中、作業をして居て全身ずぶぬれでした。

見回り隊員達、今の処、部屋待機してもらっています。
新しい畑は、木陰が無いし、土がフカフカで、隊長がホリホリ工事に没頭しそうなので様子見です。

伴奏の為にも、ウォークマンが欲しいなぁ~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-14 22:39
■ syunomamaさん
黄砂、こんなにひどかったっけ~?
最近の気候は、全然読めませんね。

風が強い中で作業を続けていると…体の養分消耗が激しくて疲れます。

とーさん、来週の月曜日にMRIを撮るとの事。
たぶん、加齢だと思うのですが…何でも無ければ良いのだけど。

H・スターバーストは、楽しみです。
その為にも、せっせと作業に励みませんといけませんね~。

肩の具合は、いかがですか?
Commented by mirai-8195 at 2011-05-15 21:26
こんばんは~

初めて伺った頃からちょうど1年くらいですね♪
これからの時期は、暑さとの戦いの中、愛情たっぷりの紫陽花を
たくさん咲かせてくださいね♪
しかし、無理をしないでくださいね~時間の作れる時は融通もききます
のでお手伝いできますよ~なんの足しにもならないかもですがね(汗

また遠征する予定もありますので~むぼうじんにならないように
連絡いたします~(笑
Commented by rabbitjump at 2011-05-15 22:21
お久しぶりです。皆様お元気なご様子に安心です。

お山の風景があまりにも素敵でぽ~っとしています。
とーさんもjunko-mamaさんもがんばっているのですね~
八重のアマベル、イメージとはいえ見事ですね。メモメモしています^^
今年も素晴らしいアジサイを楽しみにしていますよ。
黄砂、飛んでくるデスね。困ったものですね。

Commented by cotti610 at 2011-05-16 20:58
本業お仕事、本格的に始動しているのですね^^
ハウスも建てて、いろいろ剪定して、忙しい日々が続くのでしょうね
今年も、健康に気をつけて頑張ってくださいませ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-17 01:17
■ miraiさん
そうですね~、1年なんてアッと言う間ですよね~。

日に日に成長していく、紫陽花達を毎日見ていると…
植物はちゃんと自分達で1年のサイクルを作っているんだなぁ~と、感心します。

AJのライムライトたちは、どんな感じでしょうか?
今度行ったら画像を見せて下さいね?



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-17 01:24
■ rabbitさん
rabbitさん、暫くお山の別宅に滞在していましたか~?
新緑が綺麗でしたでしょうね。

清里の友人が朝、マイナス気温だと(@@)
こちらでも、朝晩は、まだまだ暖房が必要です。

H・スターバースト、上手く出荷状態まで育つと良いのですが。
200株植えています~。

この間ね?モンキー集団がすぐそばに来たんですよ(><)
私の事、ごりらって思わなかったかしら(涙;

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-17 01:32
■ cottiさん
朝起きると…作業服に着替えてお仕事モードに突入でーす^^
毎年、今年は、作業服をどんな感じにしようかな?などと、一人で考えているのが結構楽しいのです。

今年はね、髪を伸ばしたので…三つ編みjunko-mamaモードです^^
バネ指が治って、快調に花ハサミを使えてます~^^
Commented by yayoi at 2011-05-18 15:16 x
日々のお仕事ほんとにお疲れ様です。
ご主人様もMRI検査をされたご様子
お辛い事と思います。。。

美しい紫陽花を咲かせるためのご苦労、
身体を酷使されている日々のお仕事、
待ったなしのお仕事ですものね~。

ただただ大変だな~とお察しするしか
できませんが、どうぞお身体無理され
ませんよう、時々は休憩なさって下さいね。

私もやっと時間が取れて遊びに来れました♪
お仕事は何でも大変ですね~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-18 23:43
■ yayoi さん
とーさんは、本当に強靭な体の持ち主でして…
数回の骨折(skiや野球で)以外は、本当に病院へ行かない人なのです。

でも、この数週間、右手に力が入らない!とぼやいていまして、
とうとう本人から受診をすると(@@)

それでも力が入らない手で、畑作業をしています。
障害者2人での畑作業、目に浮かびませんか~^^

yayoiさんも、展覧会お疲れさまでした。
大変ですけど、好きだから仕方が無いんですよね~(お互いにね)

私は、いつでも腰掛けられるように…畑の中にアチコチ椅子を置いていますので、
大丈夫(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< MRI      情操教育 >>