2011年 05月 23日
ずぶ濡れだけど、休めない
黙々と進める新規の畑作業
ハウス建ては、とーさんの係ですが、ハウス建てもjunko-mamaが出来ることは、自分で見つけて…
良い助手だと自分で思う(自画自賛)


助手の事、<てこ>って言うんですよね
<てこ>のjunko-mamaは、せっせと長ーいパイプ(1本5.5m)を設置場所まで<てこてこ>運びます
c0127703_20252891.jpg




ここ数日間は、午後から雨が降るとの予報で…その前にライムライトの苗を植えていました

昨日は、予報より早くに豪雨が来て、全身ずぶぬれ~
今日も、午後から雨ふり057.gif


あぁ…寒い寒い!数日前の夏のような暑さとの気温差に体が壊れそう
数日、頭が痛みます(風邪引いたのかなぁ~)


それでも、ひと雨ごとに…葉はイキイキしてくるから頑張って植えないとね?と、終了です



<あいぽっと>から好きな歌が流れると、ワンマンショー

c0127703_20281100.jpg

お昼御飯を食べに家へ入る前にパチリ
c0127703_20283074.jpg

まだ、しだれ桜が咲いています


とーさんが作ってくれたバーゴラにも…
c0127703_20334792.jpg

これからたくさんの薔薇が咲きそうだし…


3~4年前に購入したクレマチス(名前はもう、忘れたけど)
c0127703_20353411.jpg

枯れちゃったと思っていたら…やっと咲くかも(^0^)

随分と山の土に馴染むまで、年数がかかったわよね
諦め無くて良かったです


「そりゃ~、そうよ!わたちが毎日見張っているんデスから」
c0127703_20404169.jpg


注:ちなみに…エミチョンが座っているのは、ソファの背もたれの上です











村の小学校から☎あり
「朝の朝礼で、生徒の前で話をしてほしいのですが」

何を?

とーさん、困った!008.gif
「自分は、壇上に上がると、何を話すかわかりませんから…辞退させて下さい」


とーさんに、何を話してほしかったんだろうか。。。謎、謎、謎~013.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-05-23 21:22 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by kouchinet at 2011-05-23 23:39
junkoママさん、大丈夫ですか?

寒い雨の中、ご苦労様でした。
ママさん、ターシャみたいですね。

いろいろな、紫陽花が育っていく過程、楽しみです。
お体、お大事に!

ワンマンショー、聴いてみたいな!
Commented by Dai at 2011-05-24 13:09 x
今日は涼しい通り越して 寒い朝散歩、早々に帰宅しましたよ。
ずぶ濡れ? 冷えは女性の敵ですぞ!お気をつけて。
でも最近のお天気 急変しますよね。
先日は強風で 自転車こぎながらスカートが…トホホ状態。

きれいな紫陽花が咲くまでの工程を見ると、好きで好きでないとできない作業
ハードですが楽しみにかえて…
ワンマンショー、振り付きで 私も聴きたいな~ 

とーさんは 壇上に上がったら何を話したのでしょう
こちらも聞いてみたいな。!(^^)!
Commented at 2011-05-24 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2011-05-24 21:05
てこっていうのね、助手のこと、しらなかった~
てこjunko-mamaさんはすごいですね~
がんばっていますね~
今年は寒暖の差が激しいですね。
junko-mamaさ~ん、風邪引かないように祈っていますよ~
これからまた大変でしょうからね。
とーさんお話したらよかったのに^^聞いてみたかったな(^_-)
Commented by monmaki at 2011-05-24 21:51
ここのところ雨続きですものねぇ。
おまけに寒いし。
ママさん風邪引かないようにぃ~

mamaさん歌も踊りもお上手なのね?
リサイタル開催するときは呼んで下さいね?
ちなみにもんは私が歌うと怒ります(マジで!)

とーさん お話することたくさんありそうなのになぁ~
なんでも自分で作られるし~
でもシャイですものね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-24 22:15
■ kouchinetさん
私の関節の病気は、冷えると症状が出ます。
今朝など、体中の関節が痛くて、悲鳴をあげてしまいましたが、
畑で動き出せば、だいじょうび!

ターシャさんのように、絵が描けたらと思います^^
夢は、秋色紫陽花とコーギー達の絵本を出すことです。

秋色紫陽花が咲いている時期は、とても絵を描いている時間が無くて、無理な夢ですけどね。

せめても、画像で成長過程をお伝えできればと思います。
Commented at 2011-05-24 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-24 22:57
■ Dai さん
そちらも寒かったですか?もうじき、6月なのに変な気候ですよね。

Daiさん、スカートで自転車~?(すばらしい)
私、山へ住んでからスカート履いてません。
だって、スカート履いていると聞かれるんですもの。
「何があったん?」って、、、

ワンマンショー…皆、無言で帰ってしまうと思います(とほほ~)

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-24 23:31
■2011-05-24 15:04 鍵コメさん
ありがとうございます。

私の愛用の花ばさみは、先が凄ーく細いものです。
コレでないと、隣のまでチョッキンしちゃったり、結構繊細な剪定をするので、
ボッシュの電動は、太い枝に良さそうですね。
1回の充電で500本切れるんですって~(@@)

アナベルより、水無月は芽が遅く出ます。
もう少し待ってみて下さいね?
でも、我が家の水無月も芽が出ているから~、どうしちゃったのかな?と少し心配しています。



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-24 23:38
■ rabbitさん
明日は、長野では霜予報が出ていますね。
我が家では、霜対策をすでにしましたが、それでもチョッと心配~。

うかしかは、風邪を引かないので、大丈夫でしょう~。
まだまだ作業は始まったばかり。
今晩は、餃子で体力付けましたが~、食べ過ぎて苦しい~~~(><)

とーさんに、何故依頼が来たのかが不思議でしょう?
村人では3人目だそうです。
壇上に立てば良いのに~(他人事のように言っていますね)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-24 23:47
■もんままさん
もんちゃん、少し元気そうで、少し安心しました。
気候がドンドン変になっているような気がします。

明日は、カラッとした予報ですから…もんちゃんもお外へ出れると良いですね。

>mamaさん歌も踊りもお上手なのね?
ちゃいます。
踊りは、ワンテンポ遅れるし(スタレビコンサートで確認済み)
歌は、自己満足の世界だし(涙;

エミチョンは、一応聞いてくれますけどね。
ローンは、そそくさとケージに入ってしまいます。

とーさん、シャイって言うより…主語が無くていきなり話が飛ぶの。
B型だからだと思います。
でも、何を話して欲しかったのかは、興味ありますよね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-24 23:52
■ 2011-05-24 22:20 鍵コメさん
退院良かったですね~。
ママさんも介護疲れでは?

我が家のローンもパピコギの時、瀕死状態になってしまい、
その時の私達の気持ちを思い出すと、ママさんも心配で心も休まれなかった事と察します。

ゆっくり、元気になっていつか、ワン達お逢いしましょうね。
お大事にして下さいね。
Commented by はっちゃん at 2011-05-25 20:39 x
こんばんは\(^o^)/
いよいよ本格的作業の始まりですね。
今年もたくさんの秋色紫陽花が育つのが楽しみです。
風邪引かないよう、気をつけてくださいね。

今日は東京はとっても気持ちの良い晴れでした。
バラがそろそろ終わりかけています。
近くの井の頭沿線の紫陽花の蕾がかなり目立ってきました。

そちらとはずい分季節が違いますね。
と―さんが作ってくださったパーゴラにはどんなバラが咲くのかな?
Commented by syunomama at 2011-05-25 22:07
肩が痛いと言うのは、本当に不便なことです。
我が家みたいな小さな庭でさえ、草を抜こうとちょっと手を伸ばすと「あ~~っ」
伸びすぎた枝を切ろうと手を上げると「い~~っ」と悲鳴を上げてると言うのに
mamaさん、痛みを抱えながら、これだけの作業をこなしているって、本当に感服します。

でもくれぐれも無理は禁物ですからね。

何だか、明日から又お天気よくなさそうだし、風邪にも気をつけてくださいね。

クレマチス、これだけ芽が出てたら、きっとお花、見られますよ^^
Commented by yayoi at 2011-05-26 00:09 x
雨が降るとお仕事大変ですね~。。。
気温の変化でほんとに身体が悲鳴あげそう
ですね~。
頭痛・・・わたしも最近よくおきます。
junkoさんはお風邪かも知れませんね~。
どうぞお身体ご自愛なさってくださいませ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-26 00:43
■はっちゃん~
することが多すぎて…体は疲れかけて来ていますが、気持ちはhappyです^^

桜も薔薇も全ての花は、見頃がすぐに過ぎてしまいますよね~。
我が家の薔薇、バーゴラの天井まで今年は伸ばせませんでした(涙;

来年は、どうかなぁ~。

薔薇素人だから、欲張っていろいろ植えてしまいました。
かなりこのバーゴラ面積が広いので植えごたえあります。

<ピエール・ドゥ・ロンサール、つるイブピアッチェ、その他>
考えてみたら、ピンクばっかりでした~(><)

素敵になる方法を今度教えて下さいね^^
でも、薔薇って楽しみですね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-26 00:50
■ syunomamaさん
まだ痛い?
肩が痛いと、腕をあげられないのでとても不便ですよね。
自分の体にイライラしちゃいました。

私、イケメン君の愛情で~、もう殆ど良いようです。
でも…又、作業が始まって、肩や腕の炎症が出るので、イケメン君に聞いてみました。
「まだ、来ても良いですか?」とね。

来るな!と言われるまで、通うわ(^0^)
今は2週間に1度のリハです。

いつかは治るから、頑張って治療続けて下さいね?
クレマチス、花が咲いたらお知らせします~。
確か赤いのだった記憶があります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-05-26 00:57
■ yayoi さん
昨年、胃潰瘍になって以来、ステロイド剤を止めたら…
それまで重症だった頭痛がケロッと無くなりました。

でも、時々あります。
その時は、片頭痛用のお薬(保険がきかないので、お高いんです、涙;)を、
飲むように指示されています。

その方が胃に負担が無いんだそうです。
それも、ほとんど使わず(鼻からシュッ!とするんですよ?)
お守りのように、持っているだけですが。

yayoi さん、頭痛が?
良く診てもらって下さいね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 作業スタイル      秋色紫陽花に歌を~ >>