2011年 06月 01日
アカザの想い出
さーて、6月に入りましたね
早いですね
もう1年の半分ですよ


昨日は、朝からとーさんの指令で…新しい畑の草むしりでした

新しい畑には、挿し木で増やしたアナベルやライムライトの2年物の株たちを植えていますが、
アカザって言う雑草が生えて来ました

c0127703_015012.jpg

とーさんの指令は…これ(アカザ=雑草)を取れ!でした
午前中いっぱい、頑張って抜いて…もう腰がへろへろでーす(涙;



*アカザで思いだすことがあります

この村へ引っ越してきて…最初は社宅として提供された借家に住んでいたのですが…
(とーさん、降雪の仕事で呼ばれまして)

その家の周りの人たちと家庭菜園みたいな畑が共同でありました


「おい、junko、この部分を使え!」と、ご近所の好意にしてくれたオジサンが言いました
えっ?家庭菜園なんて出来ないよ~(無理無理~)


でも、何故か次の日には、クワを持って畑に立っているjunko-mamaが居たのでした

「これは、なーに?私はだーれ?」みたいに…何も畑の事などわかりませんでしたからね
クワの使い方から教えて貰いました



で、皆と同じように…トウモロコシやトマトやいろいろ植えてみたんですね
或る日、誘ってくれたオジサンが言いました

「junko!こんなの残してどーすんだ?」

「えっ?だって、これ、綺麗だから何かの花の新芽だよ」

「わっはっは~!junkoこれはだな~、アカザって言う雑草だよ?」

「むぅ~」023.gif


裏がほんのり~ピンクのアカザ(雑草)の新芽を、
畑の事を何も知らないjunko-mamaは、綺麗な花の花芽だと思って後生大事に残していたのでした

(ちなみに、アカザって放っておくと、固い茎になって昔は杖を作ったそうです)



*それから、初めて育てたトウモロコシ
オジサンが「下の方の葉は、取るんだぞ?」と教えてくれたのです

そうか~、葉を取るんだね?
junko-mamaは、頑張ってトウモロコシの葉を全部取って実だけを残して丸ハゲに~



想像通り…そのトウモロコシを見たオジサンが次の日に家に来ました

「junko!何故、全部葉を取ってしまったんだ?下の方だけで良いんだよ?」


あっはっは~~~(汗;




*また、小豆を植えているお婆ちゃんが居たので、「私も植えてみたい!」と言うと、少し苗をくれました


ところがいつになっても、お婆ちゃんは、小豆をほったらかしです



心配になったjunko-mama
そーっと、さやを剥いて中を見ていた所を、お婆ちゃんに見つかってしまった

「ダメだよ~、開けちゃ~、まだまださやが茶色くなるまで待つんだ」

おひょ~(@@) しょうなんですか



そっと覗いた小豆は、お行儀よく、さやの中で並んで寝ていたのを覚えています



アカザを見れば~♪ 思いだす~♪ あの日の馬鹿~♪ この私~♪(夏の想い出の替え歌で)

昨日のアカザ草取りは、その頃を思いだして…何だか可笑しくて笑ったなぁ042.gif



何でも初めは初心者だよね

秋色紫陽花も同じ、「失敗は成功の素」
失敗したら…何故?そうなったのかを、とことん研究してきた私達


天災には、勝てないけど…
失敗するから、考える人になれる訳ですね



午後からは、メイン畑の水無月最終剪定で19時まで没頭してしまいました



PS.今年も少し水無月の鉢植えを販売する予定です
後日UPいたします

by ajisai-junko-mama | 2011-06-01 01:22 | おちゃめ!!! | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2011-06-01 10:44 x
junko-mamaさんも初めは大変でしたね。
知らないことって今もたくさ~んあるrabbitで~す。
へへ、年だけは沢山あるのにね(^_-)
アカザってこのことだったの~@@というのも
私アカザの杖、もっていま~す、まだ使っていないけれどね^^
山で知り合った優しいおじいさんがアカザの杖を作ってくれました。
‘将来の役に立つように・・・と(*^_^*)
一生懸命アカザの木?をみがいて、ね。立派な杖です。
そのおじいさん、2年前に亡くなられましたけれど、
優しさと心こもったアカザの杖がおじいさんの形見です。
Commented by syunomama at 2011-06-01 22:36
フフフッ、私も同じ経験あります。

今の家に引っ越して庭造りを始めた時
やっと生えてきた緑の苗を大事に育てていたところ
庭造りの経験者に「なんでこんなに草を生やしておくの?」
って注意されたことがありました。
最初は庭があまりにも殺風景なので、緑は貴重だと思ったんですよネ^^

↓実は私もみずがめ座です。
でも歳は違うかな?!
Commented by cotti610 at 2011-06-01 23:20
ふ~~~~~ん
アカザ、、、初めて知りました
でも、杖にするってのは聞いたことありますねぇ
こっちファームには生えてませんけど・・・

ボクも、畑のことなんか全く知らないので
近所のファーマーおじさんおばさんが世話を焼いてくださいます

このところ雨降りばかりで畑仕事できてないんですけど
雑草は、、、育っていると思います^^;

失敗は成功の素とは、反省される方の言葉
懲りない男は、いつまでも同じ失敗を繰り返しております
Commented by shiningcorgies at 2011-06-02 07:45
雑草が綺麗って良く分かるかも~(^^;)
アメリカにきてこちらの花も良く分からず
花屋で”これが欲しい”って、足元にはびこっていたやつを指差したら
”あぁ、雑草ね”って店員さんに言われたことがありましたf^^;)
 
手取り足取り教えてくださるご近所さんたちに助けてもらってきたのですね♪
そういうふれあいを”うざい”と一言で終わりにしてしまいがちな
人が増えたようですが
この”うざい”が心地よかったりするのですよね♪
野菜となると、それはそれは大切なアドバイスですね(^_^)
って、食い意地がはっているだけか(^^;)
Commented by kouchinet at 2011-06-02 22:49
え~、え~!!

ママさん、苗販売!?
楽しみ、楽しみ!!!

どんなベテランさんにも、初心者の時があるんですね。
私もママさんのブログで、紫陽花の勉強しよおっと。
Commented by naomi-7070 at 2011-06-02 23:30
こんばんは。
ご無沙汰してます。

私も、庭ににょきにょき出てきた雑草を、なにかの花だと
思い込み大きくなるまで大切にしてることが幾度となく
あります。
だって、、わかんないんだも~ん。

そうそう、今週の土曜日に京王アンジェにいきます。
たしか、Junkomamaさんのアジサイが植えてあるん
ですよね~。
まだ早いだろうけど、見てきますね。
Commented by Dai at 2011-06-03 07:05 x
おはようございます~
お天気回復、今日はお仕事捗りそうでしょうか~

雑草は強し!ですね

私は 実家でどくだみを抜くとき、可愛い八重のどくだみまで抜いちゃいました。(>_<)

mamaさん またの替え歌、リクエストしますよ。
ママさん 負けないで~♪  ・・・私が作るとあ~後が続かない 
どんぞこ節 歌ってます~(*^_^*)

なんだかクスッ ママさんの若かりし頃 どんなだったかな~
今と同じ 頑張り屋さん ~
(@^^)/~~~
Commented at 2011-06-04 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 21:34
■ rabbitさん
私もまだまだ知らない事ばかりです^^
でも知らない事が有るって、素敵な事ですよね。
だって、知りたいでしょ^^ボケ防止になります^^

アカザの杖は、脳卒中防止になるって、何かに書いてありましたが…
本当に大きく育つと、抜けない位、頑丈になります。

形見になってしまいましたが、優しいお爺さんの想いは、 rabbitさんにちゃんと伝わりましたね~^^

私も今から自分の杖を作っておこうっと♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 21:41
■ syunomamaさん
私も今の家を建てた時に、庭をどのようにしようかとプランが出来ていませんでした(><)

ご近所さんが、いろいろ庭に有る草花を植えてくれたのです^^
でも~、数年したら、どうも自分の希望では無い雰囲気になっていました。

それから何年かかったでしょうか~。
やっと、好きな空間に近づいてきたような気がします。

庭作りって、初めは、すぐに咲いて欲しくて焦ってしまいますよね。

でも楽しいですね~^^

たぶん、 syunomamaさんとは、同級生くらいかと思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 21:50
■ cottiさん
えーっ? cotti地方には、アカザが生えませんか?
アカザは、小さ過ぎると抜けにくく…大きくなると、両手でも抜けない位厄介な草なのです。

畑に慣れた方から見ると、我々のように素人のしている事は、見ていられないんでしょうね^^

でも皆さん物知り(経験から?)なので、ズバリ!的を得て教えてくれますね~。

畑は広いので、1周草取りが終わる頃には…最初の場所が、すでに雑草でわっさわさでーす(涙;

でも除草剤は使わないので、頑張るしかありません~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 22:10
■ shiningcorgiesさん
いまだに雑草なのか?山野草なのか?わからないモノがたくさんあります。

村で生きるには、ウザいと思ったら、そこでシャットダウンです。(都会でも同じだよね)

相手とキャッチボールするには、聞く耳を持たないとね^^
幸い、いろいろな方が教えてくれる内容は、濃い~んです^^
私などいつも「へ~!へ~!」って感心する事ばかりです。

何度、そんな助言で助けられたことか~。

その後、自分で作らなくても…時期になれば、皆さんがおすそわけして下さるので、素人はジッとする事に決定しました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 22:15
■cookieさん
株の販売は、水無月と言うピラミッド型の紫陽花です。
もう少し、葉が伸びたら画像を撮り、UPしますね。

私、ミミズが嫌いでしたが…今では平気なのです^^
ミミズを畑で見ると、ニンマリします^^
だって、良い土にミミズは欠かせないからでーす。

でも…蛇は、嫌~~~(><)
cookieさんのお庭もたくさんのお花が有り素敵ですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 22:21
■ naomiさん
ずっと読み逃げしていましたよ~^^
薔薇の季節になると、 naomiさんの薔薇をうっとり眺めています。

今年、ツル薔薇を誘引してみました(初挑戦)
失敗だったかも~(涙;
来年は、成功させたいです。

お返事が遅れたので、今日アンジェに行かれたのですね?
今、アンジェも薔薇の季節かな?

我が家のライムライト(紫陽花)は、そろそろ、葉が出て来た頃でしょうか?
チョッと、開花時期が遅い子なので、都内でも7月中旬くらいかもしれません。

また、開花時期に見に行ってあげて下さいね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 22:31
■ Dai さん
梅雨入りしたんですよね(@@?)
数日間、良い天気で、作業がはかどり過ぎです~(><)
お昼御飯を食べるのも、惜しいので1日1食?(朝は昔から食べれない~)

で、これを続けていると…このデブが栄養失調と言われたりしますの^^

雨が続くと出来ない作業が多く、また、病気も出やすくなるので、
消毒など済ませておくことが多すぎます。

ドクダミ…我が畑にも有りますよ~?
花は綺麗なんですよね。でも八重は見たこと無いです(@@)

替え歌、すぐに作れますからね~♪
小さい頃、ノートに音符書いて作詞作曲で一人遊んでいた事ありました~^^

あっ、少女小説も書いていたなぁ~。
登場人物の名前が、妙に凝っていたのを思い出しましたよ。
で、何故か小学校の先生に読ませていた(強制的に)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-04 22:33
■2011-06-04 16:51 鍵コメさん
そちらへメールしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 陰干し?      晴れ☆喜び >>